親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません。医師は私がいつまでたっても動き出さないと言いますが、やりたいことがあるのに母親に止められています。
  • 親からのダブルバインドにより、私のやる気がなくなってしまっています。医師は私が社会復帰しないと言っていますが、母親にはやりたいことを止められています。
  • 私は親からのダブルバインドに苦しんでおり、やる気が出ません。医師は私の社会復帰を望んでいますが、母親には制約されています。どうすれば親に認められるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません

こんにちわ。長文でややこしい話しですがよろしくお願いします。 ダブルバインドの話です。精神科に通っている者で、親からダブルバインドにあい、やる気を奪われています。 20代後半です。 医師は私がいつまでたっても動き出さない(社会復帰しようとしない)と言います。 しかし私はやりたいことがいろいろあるのに、母親に止められているからできないのです。 1.親は私に社会復帰しろと言い(しようとしないと怒る)、 2.私が何かを始めたいと相談すると(まだ無理そうだから今の状態を頑張れと怒る)、 3.私がその矛盾を指摘するとじゃあ家から出ていけと怒ります。私が社会的に無力でそう言うと何も言えなくなることを知っているからです(逃げることを怒る)。 私がやりたいことは将来に直接に役に立つことではありません。しかしやっていると元気になることです。お金も一カ月3000円しかかかりません。 しかし母親はそれを止めます。私は親と一緒に暮らしていて、お金をもらって暮らしています。なので勝手に始めることは親との仲を悪くする原因になります。 それで勝手に始めることもできません。将来直接的に役に立つ資格などを取ろうとした時も反対されました。 医師も親の立場でしか話してくれません。 誰も味方がいません。みんな親の立場で話しますし、私の立場になってくれる人もいますが、 親にそのことを話しても聞き入れてもらえません。その人に直接親に言ってもらうことは不可能です。 私はどうすれば親に認めてもらえるのでしょうか? 兄弟は親から逃げ出し、一人暮らしをしています。親との仲は今は良好です。 私は親から逃げ出すにしても、しっかりしないと親と不仲なまま別れることになりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cibone
回答No.1

元気になれることなら、ぜひやってみるべきかと思います。 私もいろんな医者(精神科医)にかかってきました。 でも、既存の西洋医療を施す医者のほとんどが、世間一般的価値観に縛られており、平凡な発想しか持ち合わせていません。 私は、こういう医者は、自分のほうから見限ります。 古い価値観に縛られている方たちです。 そんなのは、大勢います。 というか、ほとんどかもしれません。 その医師たちは患者を治癒に結びつけたでしょうか。 一般的価値という鋳型にあてはめているだけなら、個性的な患者は適応障害を起こしてしまいます。 医師なんて、たかだか医学部を出ただけの凡人です。 医師を絶対視しないことです。 医師より、親より、自分の感覚が大事なのです。 それがあなたにとっての「正しい」選択です。 医師も親も、あなたの人生に責任をとれません。 やりたいことがはっきりしているあなたは幸運です。 医師も親も無視して、やりたいことをしてください。 精神科に通院しているなら、お金をもらって生きていることにそんなに引け目を感じることはありません。 月に3000円程度の出費に、親が干渉するのはおかしいと思いますよ。 元気になったら、働こうという意欲にもつながると思います。

long-wing
質問者

お礼

>医者なんて、たかだか医学部を出ただけの凡人です。 >医師を絶対視しないことです。 >医師より、親より、自分の感覚が大事なのです。 >医師も親も、あなたの人生に責任をとれません。 >月に3000円程度の出費に、親が干渉するのはおかしいと思いますよ。 勇気づけられました。 私は自分の人生に責任をとることが怖いあまり人に頼っていたかもしれません。 失敗するかもしれませんがやってみたいと思います。 後付けで親に報告するつもりですw 親に反抗するのは怖いけど、やりたいことをやらずに後悔するのはもっと嫌かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mini-foot
回答No.5

すみません回答者No4です。 最後の一文は間違えて書き込んでしまいました。 答えないでかまいませんので。ごめんなさい。

• mini-foot
回答No.4

こんばんわ。 ダブルバインドですか。私も経験あります。 相手の言葉を真に受けるあまり、自分の中で 「どうすればいいの?どうすればすべてOKになるのかな?」 という考えがグルグルしちゃった経験あります。 だんだん、自分の目標に関する悩みから、「どうやって身内に わかってもらえるか?」という悩みにすりかわっていく。 そのうちに、自分のエネルギーがどんどん減っていく・・・。 自分が譲歩するか、相手に我慢してもらうか。 これを両天秤にかけ続けていれば、迷うのも当然だと思います。 何と言っても家族・親のいう事ですしね。 (いや実際、私も迷いましたしね。笑) 親にわかってもらえるためには自分を殺さなくてはならない。 自分を生かすためには、親を悲しませなければならない。 どっちをとっても自分は傷つき悲しい思いをする。 そんな考えがくすぶったまま行動しても、思い切り出来ませんよね。 (私の場合、就職活動でモロにダブルバインドになりましたね。 『スーツなんて買わなくていい、そんなのはマヌケの買うものだ!』 『周りが就職活動してるのに、お前はスーツも買わないでどうするんだ?』 とかね。笑  他にもいろいろありますけどね) 今考えると、親の言葉を真に受けすぎていたんですよね。 なんとか期待に応えようと一生懸命になっていて、親の言葉を聞きつつ 軌道修正していたような感じというかなんというか。 私の主体性の無さ、ですかね。親という権威が大きかったんですね。 だからこそ、スーツ一つ買うのにも躊躇して、行動が重くなって ドンヨリって感じで。。レジに持っていってお金出すだけなのにね。 なぜかドンヨリ重い。親の意見に背いてしまう自分という念があるから。 もう私も「わかってもらおう」という気持ちなんか無くなりましたよ。 だって、「1年前にこんな事言ったんだよ?」って伝えたら 「そんな事言ってない。覚えてない」とか言うんですよ。 私が思いっきり問い詰めたら「本当に言ったの?そうだったらごめんねオマエちゃん」 って。。。 こんなものですよ。 謝られても後の祭りじゃないですか。 過ぎた時間を返せと言ってもしょうがないし。ならば謝られた時に 貴方が激怒しないように、今の時間を有効に使うほうがいい んじゃないかなと思います。 人の言葉でご自分の人生の時間を無駄にするのは 勿体無いと思うんです。 それは貴方が自己中心的独善的になって他人の意見を聞くなという事 ではないです。貴方がご自分の進むべき道をしっかり歩む事こそ 貴方にとって満足するんじゃないかという事です。 親御さんが自分の人生を歩んでいったように、貴方もご自分の 人生を歩んでいくのが良いと思います! 毎月3000円で何をしてるんですか?

long-wing
質問者

お礼

>ドンヨリって感じで。。レジに持っていってお金出すだけなのにね。 >なぜかドンヨリ重い。親の意見に背いてしまう自分という念があるから。 私もそうなんです。やってみたい、だけど親に反対されている。 勝手に行って申し込みをするだけなのに(自分のお金なのに)どんより、気が重い・・・。 >人の言葉でご自分の人生の時間を無駄にするのは >勿体無いと思うんです。 うちの親はけっこう前に言ったことを覚えていて、謝ることもしません・・。 私の方が忘れっぽくておされぎみです。 でも上の言葉に励まされました。 軽く始めたよーって感じでやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 3000円ですることはカウンセラーに話しているため個人情報でばれてしまうので、 具体的に言うのは許してください。(補足も読みました。ありがとうございます)。 教養と言ったところでしょうか^^

• LHS07
回答No.3

20代後半なら親がなんと言っても 自分が正しいと思うならやるべきです。 但し、親が反対しているので、その3000円はなんとしても自分で稼ぐべきです。 自分で稼げないのなら、するべきではありません。 社会復帰できない理由を他人のせいにするのは、まわりのせいにするのは、いけません。 このような理由を読むと もしかすると、あなたが子供だから反対しているのかもしれません。 どうなんでしょうか。あなたはまわりにあまえていますか。何とかしようといろいろ努力していますか。 なにか家でしていますか。なんかしないと、考えないと 本を読まないと進歩はありません。 認めてもらうためには、働くことです。これしかありません。 簡単なアルバイトでも、1間に一回からでも、少しずつでもいいのではじめましょう。 それから医師とあなたは合わないのだと思います。 わかってくれるお医者さんを探さなければならないと思います。 数件まわって気の合う人を探してください。

long-wing
質問者

補足

>但し、親が反対しているので、その3000円はなんとしても自分で稼ぐべきです。 >自分で稼げないのなら、するべきではありません。 >どうなんでしょうか。あなたはまわりにあまえていますか。何とかしようといろいろ努力していますか。 それが統合失調症の回復期だと思うのですが、 努力をしようとしても、空回りをしてうまくいかないのです。 甘えと言われればそれまでですが、まずは元気を出したいと思っています。 通うところを見つけたいと思っています。 その3000円の通うところも努力の一つなのです・・・。 >それから医師とあなたは合わないのだと思います。 >わかってくれるお医者さんを探さなければならないと思います。 >数件まわって気の合う人を探してください。 医師を変えることも反対されています。 ころころ変えても、結局は変わらないと思います。 医師はどこへ行っても同じです。 今の医師は薬だけはうまいので変えようとは思いません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

要するに、医師や親があなたに「こうなってほしい」と思っていることと、あなたがやりたいことが違うということでしょうか。 その3000円でできることが何かわかりませんが、親からしたら「あなたには無理だ」と思っていることなのですね。 まずは、一日でもいいから、仕事に出てみることをおすすめします。 交通量調査などのバイトありますよね。 その上で、自分で稼いだお金で好きなことをすればいいのではないでしょうか。 やる気が出ないのは親のせいではなく、自分のせいです。 自分の人生に、責任を取れるのは自分だけです。そこが胸に落ちなければ、質問者様は変われないですよ。

long-wing
質問者

お礼

>やる気が出ないのは親のせいではなく、自分のせいです。 >自分の人生に、責任を取れるのは自分だけです。そこが胸に落ちなければ、質問者様は変われないですよ。 胸に刻みたいと思います。 ありがとうございました!