親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません

このQ&Aのポイント
  • 親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません。医師は私がいつまでたっても動き出さないと言いますが、やりたいことがあるのに母親に止められています。
  • 親からのダブルバインドにより、私のやる気がなくなってしまっています。医師は私が社会復帰しないと言っていますが、母親にはやりたいことを止められています。
  • 私は親からのダブルバインドに苦しんでおり、やる気が出ません。医師は私の社会復帰を望んでいますが、母親には制約されています。どうすれば親に認められるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

親からダブルバインドにあっていてやる気が出ません

こんにちわ。長文でややこしい話しですがよろしくお願いします。 ダブルバインドの話です。精神科に通っている者で、親からダブルバインドにあい、やる気を奪われています。 20代後半です。 医師は私がいつまでたっても動き出さない(社会復帰しようとしない)と言います。 しかし私はやりたいことがいろいろあるのに、母親に止められているからできないのです。 1.親は私に社会復帰しろと言い(しようとしないと怒る)、 2.私が何かを始めたいと相談すると(まだ無理そうだから今の状態を頑張れと怒る)、 3.私がその矛盾を指摘するとじゃあ家から出ていけと怒ります。私が社会的に無力でそう言うと何も言えなくなることを知っているからです(逃げることを怒る)。 私がやりたいことは将来に直接に役に立つことではありません。しかしやっていると元気になることです。お金も一カ月3000円しかかかりません。 しかし母親はそれを止めます。私は親と一緒に暮らしていて、お金をもらって暮らしています。なので勝手に始めることは親との仲を悪くする原因になります。 それで勝手に始めることもできません。将来直接的に役に立つ資格などを取ろうとした時も反対されました。 医師も親の立場でしか話してくれません。 誰も味方がいません。みんな親の立場で話しますし、私の立場になってくれる人もいますが、 親にそのことを話しても聞き入れてもらえません。その人に直接親に言ってもらうことは不可能です。 私はどうすれば親に認めてもらえるのでしょうか? 兄弟は親から逃げ出し、一人暮らしをしています。親との仲は今は良好です。 私は親から逃げ出すにしても、しっかりしないと親と不仲なまま別れることになりそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.1

元気になれることなら、ぜひやってみるべきかと思います。 私もいろんな医者(精神科医)にかかってきました。 でも、既存の西洋医療を施す医者のほとんどが、世間一般的価値観に縛られており、平凡な発想しか持ち合わせていません。 私は、こういう医者は、自分のほうから見限ります。 古い価値観に縛られている方たちです。 そんなのは、大勢います。 というか、ほとんどかもしれません。 その医師たちは患者を治癒に結びつけたでしょうか。 一般的価値という鋳型にあてはめているだけなら、個性的な患者は適応障害を起こしてしまいます。 医師なんて、たかだか医学部を出ただけの凡人です。 医師を絶対視しないことです。 医師より、親より、自分の感覚が大事なのです。 それがあなたにとっての「正しい」選択です。 医師も親も、あなたの人生に責任をとれません。 やりたいことがはっきりしているあなたは幸運です。 医師も親も無視して、やりたいことをしてください。 精神科に通院しているなら、お金をもらって生きていることにそんなに引け目を感じることはありません。 月に3000円程度の出費に、親が干渉するのはおかしいと思いますよ。 元気になったら、働こうという意欲にもつながると思います。

long-wing
質問者

お礼

>医者なんて、たかだか医学部を出ただけの凡人です。 >医師を絶対視しないことです。 >医師より、親より、自分の感覚が大事なのです。 >医師も親も、あなたの人生に責任をとれません。 >月に3000円程度の出費に、親が干渉するのはおかしいと思いますよ。 勇気づけられました。 私は自分の人生に責任をとることが怖いあまり人に頼っていたかもしれません。 失敗するかもしれませんがやってみたいと思います。 後付けで親に報告するつもりですw 親に反抗するのは怖いけど、やりたいことをやらずに後悔するのはもっと嫌かもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mini-foot
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.5

すみません回答者No4です。 最後の一文は間違えて書き込んでしまいました。 答えないでかまいませんので。ごめんなさい。

  • mini-foot
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.4

こんばんわ。 ダブルバインドですか。私も経験あります。 相手の言葉を真に受けるあまり、自分の中で 「どうすればいいの?どうすればすべてOKになるのかな?」 という考えがグルグルしちゃった経験あります。 だんだん、自分の目標に関する悩みから、「どうやって身内に わかってもらえるか?」という悩みにすりかわっていく。 そのうちに、自分のエネルギーがどんどん減っていく・・・。 自分が譲歩するか、相手に我慢してもらうか。 これを両天秤にかけ続けていれば、迷うのも当然だと思います。 何と言っても家族・親のいう事ですしね。 (いや実際、私も迷いましたしね。笑) 親にわかってもらえるためには自分を殺さなくてはならない。 自分を生かすためには、親を悲しませなければならない。 どっちをとっても自分は傷つき悲しい思いをする。 そんな考えがくすぶったまま行動しても、思い切り出来ませんよね。 (私の場合、就職活動でモロにダブルバインドになりましたね。 『スーツなんて買わなくていい、そんなのはマヌケの買うものだ!』 『周りが就職活動してるのに、お前はスーツも買わないでどうするんだ?』 とかね。笑  他にもいろいろありますけどね) 今考えると、親の言葉を真に受けすぎていたんですよね。 なんとか期待に応えようと一生懸命になっていて、親の言葉を聞きつつ 軌道修正していたような感じというかなんというか。 私の主体性の無さ、ですかね。親という権威が大きかったんですね。 だからこそ、スーツ一つ買うのにも躊躇して、行動が重くなって ドンヨリって感じで。。レジに持っていってお金出すだけなのにね。 なぜかドンヨリ重い。親の意見に背いてしまう自分という念があるから。 もう私も「わかってもらおう」という気持ちなんか無くなりましたよ。 だって、「1年前にこんな事言ったんだよ?」って伝えたら 「そんな事言ってない。覚えてない」とか言うんですよ。 私が思いっきり問い詰めたら「本当に言ったの?そうだったらごめんねオマエちゃん」 って。。。 こんなものですよ。 謝られても後の祭りじゃないですか。 過ぎた時間を返せと言ってもしょうがないし。ならば謝られた時に 貴方が激怒しないように、今の時間を有効に使うほうがいい んじゃないかなと思います。 人の言葉でご自分の人生の時間を無駄にするのは 勿体無いと思うんです。 それは貴方が自己中心的独善的になって他人の意見を聞くなという事 ではないです。貴方がご自分の進むべき道をしっかり歩む事こそ 貴方にとって満足するんじゃないかという事です。 親御さんが自分の人生を歩んでいったように、貴方もご自分の 人生を歩んでいくのが良いと思います! 毎月3000円で何をしてるんですか?

long-wing
質問者

お礼

>ドンヨリって感じで。。レジに持っていってお金出すだけなのにね。 >なぜかドンヨリ重い。親の意見に背いてしまう自分という念があるから。 私もそうなんです。やってみたい、だけど親に反対されている。 勝手に行って申し込みをするだけなのに(自分のお金なのに)どんより、気が重い・・・。 >人の言葉でご自分の人生の時間を無駄にするのは >勿体無いと思うんです。 うちの親はけっこう前に言ったことを覚えていて、謝ることもしません・・。 私の方が忘れっぽくておされぎみです。 でも上の言葉に励まされました。 軽く始めたよーって感じでやってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 3000円ですることはカウンセラーに話しているため個人情報でばれてしまうので、 具体的に言うのは許してください。(補足も読みました。ありがとうございます)。 教養と言ったところでしょうか^^

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

20代後半なら親がなんと言っても 自分が正しいと思うならやるべきです。 但し、親が反対しているので、その3000円はなんとしても自分で稼ぐべきです。 自分で稼げないのなら、するべきではありません。 社会復帰できない理由を他人のせいにするのは、まわりのせいにするのは、いけません。 このような理由を読むと もしかすると、あなたが子供だから反対しているのかもしれません。 どうなんでしょうか。あなたはまわりにあまえていますか。何とかしようといろいろ努力していますか。 なにか家でしていますか。なんかしないと、考えないと 本を読まないと進歩はありません。 認めてもらうためには、働くことです。これしかありません。 簡単なアルバイトでも、1間に一回からでも、少しずつでもいいのではじめましょう。 それから医師とあなたは合わないのだと思います。 わかってくれるお医者さんを探さなければならないと思います。 数件まわって気の合う人を探してください。

long-wing
質問者

補足

>但し、親が反対しているので、その3000円はなんとしても自分で稼ぐべきです。 >自分で稼げないのなら、するべきではありません。 >どうなんでしょうか。あなたはまわりにあまえていますか。何とかしようといろいろ努力していますか。 それが統合失調症の回復期だと思うのですが、 努力をしようとしても、空回りをしてうまくいかないのです。 甘えと言われればそれまでですが、まずは元気を出したいと思っています。 通うところを見つけたいと思っています。 その3000円の通うところも努力の一つなのです・・・。 >それから医師とあなたは合わないのだと思います。 >わかってくれるお医者さんを探さなければならないと思います。 >数件まわって気の合う人を探してください。 医師を変えることも反対されています。 ころころ変えても、結局は変わらないと思います。 医師はどこへ行っても同じです。 今の医師は薬だけはうまいので変えようとは思いません。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

要するに、医師や親があなたに「こうなってほしい」と思っていることと、あなたがやりたいことが違うということでしょうか。 その3000円でできることが何かわかりませんが、親からしたら「あなたには無理だ」と思っていることなのですね。 まずは、一日でもいいから、仕事に出てみることをおすすめします。 交通量調査などのバイトありますよね。 その上で、自分で稼いだお金で好きなことをすればいいのではないでしょうか。 やる気が出ないのは親のせいではなく、自分のせいです。 自分の人生に、責任を取れるのは自分だけです。そこが胸に落ちなければ、質問者様は変われないですよ。

long-wing
質問者

お礼

>やる気が出ないのは親のせいではなく、自分のせいです。 >自分の人生に、責任を取れるのは自分だけです。そこが胸に落ちなければ、質問者様は変われないですよ。 胸に刻みたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ダブルバインドへの対処方法について

    小さい頃から、母親に何をやっても ダメダメ言われ、それを鵜呑みにして 生きてきたんですが・・・・ 最近になってそれが『ダブルバインド』という 状況だった という事を理解しました。 ↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89 私自身、いつもコレで苦しめられて いい加減、アタマがおかしくなりそうです。 実社会においても『ダブル・バインド』と 呼ばれる事柄が多く存在すると思いますが その時、皆さんはどう対処されてますか? どうか、教えて下さい。 お願いします。 説明が不十分な点は追加します。

  • ダブルバインドは40前後になっても影響しますか?

    40前後にもなって母親から受けたダブルバインドのフラッシュバックが蘇るのは考えが幼いですか? 震災の頃に仕事を辞めて1年近く仕事を探してるのですがなかなか見つからず焦ってます。 そんな時に17歳の頃に親から殴られそうになりながら『働け』と言われたのと、19歳の頃に『働くな』と言われたのが蘇ってきて、それが余計堪えてます。 当時は学校に馴染めず引きこもり気味だったのと、通信制に転入して働きたい意欲が湧いてきたりしたのですが、何をしても母親からダメ出しされて混乱していたのかもしれません。 今も本当に働きたくて仕方がありません。でもあの頃のことがプレッシャーになってかストレスが体に出て胃炎や腰痛になったりしてます。

  • 親の干渉をなくしたい

    わたしは親子関係が上手く築けておらず特に母親が苦手です。 苦手意識は昔からあり、なんでも自分の失敗を我が子に繰り返さないようにとする母親が苦手でした。そのおかげで進路選択や就職活動、アルバイトなども母親の顔色を伺いながら決めてきました。 しかし今日、私の唯一のプライベートスペースである部屋に勝手に入られ、薬を見つけられました。その薬はストレスにより、不順になった生理を改善するために飲んでいるピルです。親は私が生理不順なのもピルを飲んでいることも知りません。就職活動がうまく行かなかったときくらいから不順になり、親に相談しようと思ったのですが、また心配をかけてしまったりするのが嫌で黙っていました。 しかし、たまたま私の部屋に入りそれを見つけた母親から「どういうことなの!」と怒りの電話がありました。大好きな彼との会っているときにです。私は必死でそれは私が将来不妊にならないように、将来きちんと子供が産めるように飲んでいることを説明しましたが納得してもらえません。 私は、部屋に勝手に入られたこと。また、生理不順という私の踏み入られたくないゾーンに入ってこられたこと(おそらく全く見知らぬ人に家庭のことをとやかく言われる嫌悪感と似ている)に、心が疲れ、勝手に涙が出ます。 私ももう22です。来年からは社会人になり、今月には就職のため家を出ます。引越し費用なども実費で払いました。何も干渉されず生きれる歳です。 これからも親の干渉を私が我慢するしかないのですか?

  • 親から離れるためにはどうすれば?

    こんにちわ、よろしくお願いします。 タイトルのとおりですが、私はアルバイトをしているフリーターの23歳の女です。 親が嫌いで家から出たいと思っております。 ただ、単に嫌いなのではなく、昔からなにかと勝手すぎるのです。 母親なのですが ・頑固、自分の行動は全て正しいと思い込んでいる。 ・物がなくなったりしたらすぐ(自分がなくしていても)子供の所為にする。 ・自分が楽を出来ないと怒り出す。    (家にいるのだから休みの日は家事をしろと     私に言ってきて、自分は遊びにいったり。) まぁ、この様に自分勝手な母親に嫌気がさしております。 そして、母親は金に五月蝿いのです。 私が学生の間、バイトしてないときに使った金を返せ、 といってくるのですが、自分で使ったものだし、 仕方ないと思っていても、 「あんたは収入が少ないしね~あせらずに今は働きなさい」 と、言っていたかと思えば、「あんたの収入が少ないから 今月厳しいし」とか言われます。 そのお金を盾に、通帳、カードは親が持っていきました。 もちろん、給料が振り込まれても、私は自由に出せません。 親からお金を借りて、何かを買ったりです。 お金の管理をさせてくれないのに「あんたはお金の管理ができてない!」と、怒鳴り散らされたりして、その矛盾を指摘したら親に口答えして、生意気な!といわれます。 私の収入が低いといいつつ、わかっていながらも食費として給料の約1/3はもっていきます。 それで、借金が返せてない返せてないといわれても困ってしまいます そんな親に参ってしまいうつ病にもかかりました(親には言ってません・通院中 どうすれば家から出れるか毎日必死に考えています。 不明な点は補足します お時間のある方、アドバイスをください。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 親にお金を貸してます・・・

    社会人2年目の22歳女です。 社会人になって親に「お金を貸して」と言われることが何回もあります。 私には断る理由もないので多い時には15万、少ない時には1万と数ヶ月単位で貸しています。 いつも「必ず返すから、少しずつでも・・・」と言っているのですが1.2回しか返してもらったことがありません。 それも父と母に別々に言われるので2人に貸しています。 もう全額で60万は超えてると思います・・・。貸すのは嫌ではないです。私はあまりお金を使わないほうなので貯金もありますし・・・ 親には返してとは直接は言えません。今まで私のためにお金を使ってくれたのは十分に分かってますし。父の会社が大変なようで給料が減っているというのも知ってます。お金は保険やローンの支払いに使ってるみたいです。 でも少しずつ不満がたまってきています。 私も結婚資金を貯めたいので・・・ 親はなんて思ってるんでしょう? 「返して」と言ったほうがいいのでしょうか?

  • 彼女の親

    将来のことで不安なので相談させてください。 彼女の親が生活費が足りないらしく、生活費を借してほしいと言われて、親にお金を借してあげてるみたいなのですが、借している金額が30万ほど貸していて、正直今後も借してほしいと言われ続けるのではないかと不安になっております。 彼女自身も奨学金が400万以上残っており、お金がない中で貸してあげていて、彼女と将来結婚も考えている自分としては、結婚したあとに奨学金も2人で返済していかないといけないのに、プラス親からお金を貸してと言われるのは、色々不安でしかないです(私自身も奨学金が400万ほど残っております) 彼女の兄弟がいて、3人兄弟の長女なのですが、1番下の弟が今度国家試験があり、その試験に落ちたら学費を一括で払わないといけないらしく、そのお金も彼女から借りるつもりらしいです。 親なので助けたい気持ちもわかるし、お金を借す気持ちもわかるのですが、自分としては少し気に食わないところがあります。(貧しいと言いつつ猫を飼ったりしていたので、、) このように考える自分がおかしいのでしょうか? 皆さんがもし自分の立場なら、どのような対応をパートナーに行いますか?

  • 親が警察に捕まる夢について

    今日見た夢の内容が不安になるようなもので気になったので質問させていただきます。 内容は、偽りの名前で過ごしてて、本当の名字で使ってはいけないお金を勝手に何百万か使ってしまったということで、母方の祖母と母親と私で今でくつろいでいたときに突然警察が来て、母親が捕まってしまうという話でした。犯した罪の内容をしると、私は母親の髪を掴んでまで無理矢理家から追い出していました。そして母親がいなくなる生活がはじまり、寂しさと自分の力の無力さに友達にすがって泣いてしまうところで目が覚めました。 この夢の意味することは何でしょうか 追記 警察は一人だけ来たようでちゃんと制服を来ていました

  • 親と子の縁を切る

    わたしの父親は勝手に会社を立ち上げ、自分は代表取締役になり働かずにお金をえていて、わたしは勝手に社長にされて「この会社はお前のものだ」と勝手に押し付けられました。わたしは本心心底全然嬉しくないです!!逆に迷惑でへんな責任を突き付けられます。 それにわたしが働いて自分でお金を貯めて車を買って、父親を乗せたくないというと「だれのお陰なんだ?この会社をつくったのは俺だぞ!!」といわれます。 自分は仕事もせずにわたしが働いて得たお金をただただ使いまくってます。 他にも一人暮らしをすると言い出すと「この金はだれのお陰なんだ?」とか「生活できるのは俺がいるからなんだそ!!」などといってきます。 しかも会社のお金は父親の親から借金をして威張っています。 わたし的にはいままでの女のくせにゼネコンの監督でよかったんです。 そっちのほうが毎日が楽しかったですしやりがいも感じていました。 それに父親は母親と喧嘩をして母親は出ていってしまいました。 原因は父親は偉そうにものを言い、何事にも「あたりまえ」というようになり自惚れるようになりました。 あたりまえを提供してくれるのは誰かがしてくれるからなのに「ありがとう」もいわなくなりました。 この際にわたしも父親のもとを離れて、会社の社長をやめて父親に思い知らせてやるために罰をあててやろうとおもいます。 親子の縁はどのような手続きをすれば切ることができますか? また名前の変更はできなくても、名字を変えることはできますよね? たとえば父親とわたしの名字が後藤だったら離縁をしたら母親と同じ西野になるんですか? でも母親はいませんので わたしは新しい名字を斎藤とかにかえられますか? 長く分かりにくい質問になってしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 「働け、働け」とうるさい親

    私は、4月から大学3年になる予定の女です。 以前からアルバイトをしていたのですが。 「今のうちに社会勉強をしておくべき」 「お金をためておけば将来役に立つ」 という親の言葉もあり、学校が春休みに入って自由に使える時間が増えたということもあり。 店長さんに頼んで、そこのアルバイトの日数と時間を増やしてもらいました。 (今まで週3・一日1時間程度だったのが、週5・一日5時間程度に増えました) しかし、親はそれでは満足しませんでした。 そこのアルバイトが夕方から夜にかけての仕事が多いので、朝から昼、または空いている日に別のアルバイトを探せと言うのです! (一日or短期のアルバイトや、長期だとしても曜日・時間の被らない仕事など) 理由は、上の2つを言われることがほとんどなのですが。 私が今のアルバイトだけでも充分だと言うと、 「あんたは他の広い世界を知らないからそう言うんだ」 「大人の社会というものを、アルバイトのうちに見ておくべきだ」 「4月からは時間がなくなるんだから、今のうちに働け」 などなど…。 社会は今のアルバイト先で働いていても見れるし。 お金を貯めると言っても、今のアルバイトで稼げる分で、欲しいものは買えているし…。 余分なお金なんて要らないから、それだけの時間、家でゆっくりしている方が私は好きなのですが。 もちろん、そう言っても親は聞いてくれないのですが;; どうして親はこんなことを言うのでしょう…。 私の考えは通じることは無いのでしょうか。 今まで親の思い通りに生きてきたように、どこかしらで働かないと納得してくれないのでしょうか? 「働きたくない」と言えば言葉は悪いですが、もういろいろ言われるのは辛いです…。 質問というより、愚痴のようになってしまってすみません。 親の気持ちの分かる方、私の気持ちを分かって下さる方、いろんなご意見を聞かせてくださると嬉しいです。