• ベストアンサー

次は九州で地震がないでしょうか?

kamoshika333の回答

回答No.3

地震と火山は基本的に関係ありません。 もちろん地震によって火山が噴出すこともありますし、火山活動は少なからず地震を伴いますが・・・。 地震のエネルギーとは、地球規模のプレートの運動が、様々な理由により局所的に蓄積・開放されることによる、いわば運動力学的なものです。 一方で、火山のエネルギーとは、地球が潜在的に持っている熱量を、外に噴出して冷却しようとする、熱力学的なものです。 だから、火山活動が活発だからといって、地震のエネルギーが放出されているわけではありません。逆も同じです。 むしろ大局的には、プレート運動が盛んなところ(地震が多いところ)では、火山の素になるマグマが大量に生産されるので、火山活動が活発になるはずです。まさしく日本列島がそのド真ん中です。 とっても、どちらも根源的には、地球が生まれて、冷却していく過程のイベントに過ぎないのですが・・・。

noname#8853
質問者

お礼

地震と火山が関係ないとは始めて知りました。ありがとうございました。