• ベストアンサー

防災ずきんについて

今日、新潟出身の友人と防災ずきんについて話してた所、友人は防災ずきんなんてかぶった事もなければ、本でしかみたことがないと言うのです。 私は小学生の時、防災ずきんを座布団のような袋にいれて、イスにくくりつけているのがあたりまえだったので、非常におどろきました! イスに防災ずきんは全国的にどのくらい、やっているものなのでしょうか?私はてっきり全国でやってるものだと思ってましたので・・。 ちなみに、私は東京の出身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんはっ 神奈川です♪ 防災頭巾 小学校のときありましたよ だけど記憶だとその当時 バスタオルをチクチク縫ってあるお手製防災頭巾だった記憶があります。 なので sasakingさんがおっしゃるような袋に入れてるわけでもなく・・・でした。 今思うとお手製防災頭巾は 止血等では使えるかもしれないけど本来の目的には程遠いものだと 思ってしまいました。

sasaking
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます! そうそう!私のずきんもそんな布製のやつです。中には、消防服みたいな素材でできた、高そうなのをもってるこもいましたけど。それを、また、手作りの布袋に入れて、イスの真下にゴムでくくりつけてたんですよ。 たしかに、あのずきんではあんまり意味ないですよねえ~。

その他の回答 (4)

noname#15689
noname#15689
回答No.5

東京出身30代です。 小学生当時の防災頭巾は、袋に入れて座布団がわりにする人と、背もたれにかぶせてる人がいましたよ。 座布団タイプは体重で潰れて薄手になってしまうので、避難訓練の時に頭を殴ると痛がってました。 訓練中にボクシングごっこが勃発し、先生に叱られる日常でしたね。 背もたれタイプだと厚手でモコモコしていて、学期末に持ち帰るのが大変。 かぶって帰ると変だし暑いし。 どれも母親の手作りでしたが、皆かわいい生地を買って作ってもらっていたのに、私はありあわせの地味な布で悲しかったなぁ。 今幼稚園の息子がいますが、全員消防服みたいな銀色の生地のを各教室に常備しています。 入園時に、お道具箱や制服などとセットで買わされました。 毎月欠かさず避難訓練もしているようです。 しかし内容は防災頭巾を被って避難するだけ。 机の下には隠れないんだそうです。 避難訓練の放送が始まると、各自机の下に潜り込む。 これも基本中の基本だと思っていたのですが、色々違うものですね。

sasaking
質問者

お礼

背もたれにしてる人いました!夏は座ぶとんが熱いので、イスの裏側につけてたりしてました。 持ち帰るの大変ですよね!ランドセルの上からさらに背負ってた気がします。 今は、机の下にもぐらないんですか~。私はでかかったので、机の下にもぐると机が浮いたりしてましたよ(^^;) ありがとうございました。

sasaking
質問者

補足

地域や年代によって防災意識ってちがうものなのですね。 自分の常識も場所が変われば、違う物だと実感しました。 東京でもこの先なにが起こるかわからないので、しっかり防災対策していこうと思います。 御回答いただいたみなさまありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

30代後半神奈川です。 小学生の頃、防災頭巾ありましたね。 市販品などなかったので、母の手縫いで木綿製。 木綿は燃えにくいし、水を吸うからよいということだったのですが。 これを椅子に座布団代わりにくくり付けてました。 避難訓練とかで、これをかぶったくらいで実戦には投入されなかったため、有効性は分かりませんが 今考えるとガラスとかは防げないよなぁと思ったり。 関東は東海地震の脅威が昔から言われてたため、地震対策(防災教育等)は進んでいると聞いたこともあります。 他地域も似たようなものと思ってましたが、そうでもないのかなー

sasaking
質問者

お礼

私も母の手づくりだったと思います!キルティングっていうんですかね?中に綿の入った素材だったと思います。冬はあの座ぶとんが重宝しますよね! ありがとうございました!

  • mayuton
  • ベストアンサー率51% (312/607)
回答No.3

こちらは関西ですが、防災ずきんの事は横浜に転勤になった時に初めて 知りました。住まいの近くにあった小さな布団店(だったと思います)の店先に、 布地柄の可愛い子供用の物が見本として飾ってあり、どうして今"防空ずきん"?と 立ち止まって見たくらいですから^^;戦争時に着用した物という頭しか なかったもので…。横浜には従姉がいるのですが、後日それが防空ずきん と言うではなく、防災ずきんというのだという事を教えて貰いました。 小学校の頃は全校生徒が教室に置いていたとか。従姉は今でも子供の 防災ずきんは、非常用の持ち出し袋と共に置いているそうです。先日、関東で 地震があった時、子供は一番に被っていたとか。従姉から色々と話を聞くと 防災ずきんに限らず、関東は関西に比べて防災意識が高いんだなぁと思いました。 見習わなくてはです^^;

sasaking
質問者

お礼

ふむふむ、他の方のご意見もみたところ関西と関東でちがうものなのですね~。 しかも、「防空ずきん」って!その呼び方だと、戦時中って感じがしますよね。 どうもありがとうございました

  • keigo32
  • ベストアンサー率19% (41/210)
回答No.2

私は近畿出身ですが、防災ずきんはかぶったことももちろん 見たこともありませんでした。 (現在20代前半です) ですが、子供の通っている幼稚園の座布団は防災ずきんになっています。 (同じ近畿圏) 危機意識と世代の違いでしょうか? 何故なんでしょうね?^^;

sasaking
質問者

お礼

おお!やっぱり、かぶったことはおろか見たこともない方っていらっしゃるんですね~! お子さんは使ってるということは、年々防災意識がたかまってる現れかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用防災頭巾の作り方

    こんど,うちの娘が幼稚園に通うこととなったのですが,幼稚園から防災頭巾を持ってくるように言われました。 しかし,入園準備の時期を少し過ぎたために,防災頭巾を売っているお店が見あたりません。 そこで,妻が防災頭巾を作ろうとしているのですが,どなたか,防災頭巾の作り方を知っている方,いらっしゃったら教えてください。 作りたいのは,普段は椅子用の座布団として使っていて,防災頭巾にもなる,というタイプのものです。 よろしくおねがいします。

  • 千葉市小学校 防災頭巾と音楽袋について

    昨日、千葉市に賃貸マンションを見に行って、小学校にも挨拶に行きました。 その時、転入時までに、 ・防災頭巾(椅子に座布団みたいにしていた) ・音楽袋 ・道具袋(ハサミなど入れるもの) ・洗濯バサミにひもをつけたもの3個(赤白帽と雑巾を下げる) ・雑巾1枚 ・シューズ入れ ・机の引き出し ・黄色帽子 を用意してくださいと言われました。 サイズは自由だと言われました。 防災頭巾って、岡山では見たことがないのですし、椅子に座布団をする 習慣もないので、サイズが分かりません。 あとは、音楽袋も道具入れ袋もサイズが分かりません。 お道具箱は、2つに分かれているものでも良いし、1つで中に仕切りがある ものでもいいと言われましたが、持ち帰る時に1つだとどうやって持ち帰るの だろうと思います。 普通のお道具箱でいいのかなぁと・・・。 あとは、黄色帽子や防災頭巾は、どこで買えるのでしょう? 色々と教えて下さい!!

  • 防災訓練ってしたことありますか??

    こんにちは 私は20代のOLです。 沖縄出身者なのですが 沖縄(本島)ではなかなか地震がおきないためか 学生の頃は火災を想定しての避難訓練は何度か経験しましたが 地震を想定しての防災訓練(?)は 一度も経験したことありません。 それを友人に言うと「え?信じられない」といわれました。 もちろん、防災頭巾も実際みたことがありません。 日本全国、防災訓練ってするんでしょうか? 教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします ※今日も、福岡で大きな地震がありましたが、余震など これ以上被害が及ばないことをお祈りします。

  • 東京の保育園では防空頭巾を常備していますか?

    東京では、小学校などでは防空頭巾が必須アイテムだと聞きました。 保育園でも同様なのでしょうか?あるいは、他の防災グッズを置いているのでしょうか? また、防空頭巾は、日本全国で一般的な防災グッズなのでしょうか? ぼくの住む神戸では、阪神大震災がありましたが、防空頭巾は、一般的ではありません。

  • 赤ずきんに似た話

    赤ずきんに似た話 昔、学校で読んだ「赤ずきんに似た話」です。 赤ずきんが、攫われるけど頭が良い子で助かります。 おおまかな内容としては、 攫われた女の子が、「太った子の方がおいしい」とオオカミに提案し ご飯を作るようになります。 そして、数ヶ月絶ち、なかなか太らない女の子に対し、 オオカミが疑問に思った所で 「レシピが間違っているかもしれないから、聞いてくる」といって 脱出に成功する話です。 たぶん、外国の本だったと思います。 小学生のときに読んだので厚い本でもなかったハズ。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 小4女子です。よろしくお願いします。

    小学生4年女子です。新学期から椅子に敷く座布団を探しています。いろんな柄の座布団があって、まよっています。好きなものって言われても、なかなか決めれません。どうか、おすすめの座布団を教えてください。 お願いします。

  • お願いします。

    小学生4年女子です。新学期から椅子に敷く座布団を探しています。いろんな柄の座布団があって、まよっています。好きなものって言われても、なかなか決めれません。どうか、おすすめの座布団を教えてください。 お願いします。

  • 今日は防災の日です。普段から防災に関して用意していますか?

    こんにちは。今日は防災の日です。そこで皆様の普段の防災に対する 用意などのアンケートお答え下さい。 1、あなた様の防災の用意に対する自己評価を100点満点で言うと。 2、どのような事を準備していますか? 3、どのような事をやっていない、またやりたいのにやっていないですか? 4、これからする予定の事が有れば。 以上、お答え宜しくお願いします。 ちなみに私は・・・ 1、80点です。 2、非常持出袋を家と車に用意しています。水や食料の備蓄もしていて   家内と非常時の避難先とかはぐれた時の集合場所など話合っています。 3、家具の固定を完全にやれていないです。最近引っ越す事が決まったので   引っ越すのに家具を固定するのはどうかと悩んでいる所です。 4、都内に有る防災館で、地震を体感してみようと思っています。

  • 尻の黒ずみ

    20歳の男なんですが 仕事で1日中椅子に座って、家に帰っても椅子に座ってテレビ見たりPCしたりしてるのですが 触ってみるとざらざらしたので鏡で見てみたら椅子に当たる所ら辺がざらざらして若干黒ずんで?ました。椅子に座った時に当たる所の骨が少しとんがってる?感じなので圧迫されてこうなるんでしょうか? 椅子自体は堅く、その上に座布団置いてるのですが座ってると痛くなります。 後、お尻から結構汗が出てるのか座布団が湿気てる感じになります。 これはどうすれば治るんでしょうか? また予防策も教えてください。

  • フエルトのアップリケのコーティング?

    息子が幼稚園に上がるので防災頭巾カバーにつけるアップリケを縦横20cm位のものを何色か色を切り替えて作っているのですが普段は座布団に使用するためすれてすぐダメになるのでは?と、ふと思ってしまいました。ベースになる物には裏から接着芯を貼ったのですが表面を補強する方法って何かあるんでしょうか。それともフエルトアップリケって結構強い物ですか? フエルトアップリケをするのは始めてですので経験などありましたら是非教えてください。アドバイスよろしくお願いいたします。