• 締切済み

赤ずきんに似た話

赤ずきんに似た話 昔、学校で読んだ「赤ずきんに似た話」です。 赤ずきんが、攫われるけど頭が良い子で助かります。 おおまかな内容としては、 攫われた女の子が、「太った子の方がおいしい」とオオカミに提案し ご飯を作るようになります。 そして、数ヶ月絶ち、なかなか太らない女の子に対し、 オオカミが疑問に思った所で 「レシピが間違っているかもしれないから、聞いてくる」といって 脱出に成功する話です。 たぶん、外国の本だったと思います。 小学生のときに読んだので厚い本でもなかったハズ。 どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

  • chevette
  • ベストアンサー率80% (264/328)
回答No.1

キャサリン・ストー作「かしこいポリーとまぬけなおおかみ」はどうでしょうか。 赤ずきんなどを現代版にしたパロディっぽい話で、 おおかみが昔話を参考にあの手この手で女の子を食べようとします。 結末を忘れてしまったので、合っているかどうかわかりませんが・・

uniuni1013
質問者

お礼

有り難うございます! まさにその本でした。 友達にも喜んで貰えました (*´∇`)

関連するQ&A

  • 赤ずきんちゃんは助かる?助からない?

    赤ずきんちゃんは助かる?助からない? 半世紀程前に出版された講談社のこども世界名作絵本集を読み聞かせしていたら、 赤ずきんちゃんがおおかみに食べられるところで話が終わっていました。 私の記憶では、このあと猟師が助けに来てくれて 「おおかみと七匹のこやぎ」よろしくお腹をかっさばき、 石を詰めて……という展開になるはずだったのですが。 それだけではなく、 眠れる森の美女が、目覚めた後二人のお子さまに恵まれ しかし王子の実母が実は人食い鬼の家系で…… という後日談まで記載されていました。 シンデレラも、継母義姉ではなく実母実姉。 これは、この収録の方がオリジナルの脚色を加えているのでしょうか? それともこちらの方が原作に忠実なストーリー展開なのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ずきんちゃんの読み方 

    外国語で赤ずきんちゃんという 言葉を探していて、 「ROTKAPPCHEN」 というのが出てきました。 なのですが、読み方が全くわかりません。 読み方わかる方いたら教えてください お願いします。

  • 童話「赤ずきん」に合う曲を探しています

    今、童話「赤ずきん」のアニメーションを作成しています。 内容は、ディズニーの紙芝居を参考に制作しています。 ですので、そのまま紙芝居のように話が進んでいくといった感じです。 映像だけではものたりないので音楽を付けようと思っているのですが、 なかなか良い曲が見つかりません。 全体で1曲を流そうと思っているのですが、 赤ずきんちゃんがおつかいに行くシーンと、 狼に襲われるシーンで2曲で使い分けたいなとも思っています。 「赤ずきん」に合いそうな曲があれば教えていただきたいです! お願いします。

  • 「赤ずきん」の対象年齢は?

    子供向けイベントのサークルをやっています。 お芝居、絵本の読み聞かせ、手遊びやゲームなどをやって子供たちと遊んだり 遊び方を教えたり、いろいろやっています。 今回、小学生向けにお芝居か人形劇をやる話がでていて、 「赤ずきん」を候補にしていますが、私は子供向けとはいえ小学生高学年に 赤ずきんはどうかなと思います。 脚本や演出、人形制作などを凝ったものにすれば大丈夫という方もいて まったく否定するわけではありませんが、そこまで凝ったものを考えるくらいなら 題材自体を小学生向けのものにした方がいいのではないかと意見しました。 でもまだ続行中です。 小学生高学年は赤ずきんを楽しんで見る年齢なのでしょうか? 私が小学生のときは、特にグリム童話を楽しんでいた年齢ではなかったと思うのですが… 作り方によるのか、まったく興味を示さないか…?どう思われますか?

  • 雪だるま、赤頭巾(別の話)が出てくる絵本でタイトル教えてください

    もしこれじゃないか?とお心当たりがありましたら、ぜひ教えてください、ちょっと記憶の断片を書いていくので、箇条書きになってしまいますが(汗)◎冷蔵庫に雪だるまが入っていた◎ある晩親が留守?の時の話(女の子が夜に家で活動してたハズなので、恐らく親がいなかったと思います)◎雪だるまは円形の箱に入れて冷蔵庫に保管していた◎雪だるまと女の子が遊んでいた◎雪だるまに星(?)のシールが何個かついていた◎最後は溶けちゃったのかも?◎雪だるまと母親(なんとなく母親が関係していたような気がします、母親が保管していたモノなのかも) こんな感じなのですが…(^-^; 小さい頃ワクワクしながら読んでいて、もし知っていたら教えてください。                                                                       あと一つが現代版赤頭巾ちゃん風なお話です                              ◎レトロなマンションが舞台◎赤頭巾ちゃん風な女の子はおばーちゃんに贈り物を届けるためにマンションへ向かう◎エレベーターが壊れていたから階段をつかってあがっていく◎そこでオオカミに会う◎色々品物をオオカミに投げつけながら逃げるんだけど、子供心にやたら美味しそうな大きなチーズを投げていた印象があります                              このようなお話です(^-^)無性になつかしくなって探してますが、結構昔だったのか店頭に並んでいません。両方とてもかわいらしいお話でした、知ってらっしゃる方いましたら、どうぞよろしくお願いします        

  • 赤ずきんちゃん等のパロディ風で…

    私が(一部を)読んだのは英語のものだったのですが、 赤ずきんちゃん等の話をパロって、差別用語などをもっとぼかしていう表現(なんていうか忘れてしまいました(>_<))の使い過ぎ(度の越し過ぎ?)を批判しているような本ご存知の方いませんか? 多分英語圏の人が書いた本だと思うのですが…

  • 赤ずきんちゃん気をつけないという漫画を探しています

    10年位前に、動物を扱った漫画が多く載っていた雑誌に掲載されていた漫画でした。 『赤ずきんちゃん気をつけない』というタイトルで、絶滅したはずの日本狼と女の子(+家族)の話で、日本狼が犬のようにペットとしてその家庭で暮らしているという設定の漫画でした。 1年ほど前にgooglで検索したところ、作家さんのホームページを見つけることができたのですが、お気に入り登録みすで登録できておらず見失ってしまいました。 この漫画をご存知の方がいらっしゃいましたら 雑誌名 作家さん名 HP どんな情報でもいいので教えてください お願いします!

  • 赤ずきんをモチーフにした漫画のタイトル

    かなり古い(20年以上前)漫画なんですが魔女に囚われた赤ずきんを狼と少年が助け出すお話でラストに少年が水晶の弾で魔女を封じるといったストーリーでした。 この漫画のタイトルと作者を知っている方どうか教えてください。

  • 赤ずきんっぽいキャラクターグッズ

    タイトル通りのものを探しているのですが… ・見たのは確か川崎のロフトでした。 ・赤ずきんっぽい女の子が何人か並んでいる構図だったと思います。 ・ずきんの色も確か赤だけでなく色とりどりだったような… ・ペンケースなど、文房具中心の品ぞろえだったと思います。 その時は気になったけれど買わず、キャラクター名もメーカーも控えずに終わりました。 でも、それからやっぱり欲しくなってあちこちを探してみたのですが見つかりません。 漠然とした問いかけで申し訳ありませんが、何か情報を知っている方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」

      本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」のあらすじを知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。 本当は怖いグリム童話の「赤ずきん」というよりも、グリム童話原作の話が知りたくて… あらすじ等がのっているサイト様でもかまいません。 よろしくお願いします。