• ベストアンサー

カード支払について

経理経験無しなので・・助けてください! 社長が使っているカードなのですが・・・ ガソリンや接待交際費などカード払いにしています。 明細書をくれるのですが・・・仕分けでの出金伝票の書き方が分かりません・・・ 何も分からないので~会計士さんから<仕分伝票だけ 書いて下さい>と言われ・・・それすら分かりません。教えてください。。。

• YOU94
  • お礼率41% (20/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shimatou
回答No.1

こんにちは! カード明細の合計が30000円でそのうち、ガソリン代が12000円、接待交際費が18000円で引き落とし口座が普通預金だとすると                普通預金  30000 旅費交通費 12000 / 接待交際費 18000 / これで、貸方・借方のバランスが合います。 振替伝票に仕訳すればよいですよ。

YOU94
質問者

お礼

ありがとうございました。

YOU94
質問者

補足

カード会社からの請求書が来る前には伝票を書かなくてよいのですか? 購入日が違くても引き落とし日の日付で伝票を書けばよいのですか?

その他の回答 (2)

回答No.3

カード会社からの請求書の引き落とし日に仕分けをします。 9月20日迄利用分 10月10日引き落とし日 上記の場合実際に使用した日は8月21日~9月20日ですが 銀行口座から引き落とされるのは10月10日 仕分けは現金が動いた時にします。 明細内容をわけて当座で消します。 仕分け内容は#1さんの通りでいいと思います。 質問の補足に関しましては通常処理では上記で 決算月には未払い金処理が必要です。

YOU94
質問者

お礼

回答No.2

社長に、カード利用明細書の裏に 利用内容を書いてもらいます。 (例) ○○会社××氏 接待食事代 とか ガソリン代 とか 参考書籍代 とか そのまま会計士さんに渡せば会計士さんも処理できるはずです。 一般の経理マンの私でも、これだけの情報で仕訳できます。 というか、ウチの社長はこんな感じで私に利用明細を渡してきます(微笑)。 これらは、貸方未払費用で処理し、 カード引き落とし日に 借方    貸方 未払費用/預金 となりますので、 引き落とし日に未払いの消しこみ仕訳を忘れないようにしましょう。

YOU94
質問者

お礼