• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードでの支払いは、どうなるの?

青色申告をしているのですが、いろいろと分からないことがあるので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 インターネットで贈答用に商品を買い、カード決済をしました。 1ヶ月か2ヶ月後のクレジットカードの明細に載ってきますが、 領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? 購入した日?口座引き落とし日? また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか?

noname#16068

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

>領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? 事業用の交際費支出であれば、交際費でOKです。 「領収証」については、まず、クレジットカードの利用明細でOKです。 ただ、これだけでは、何を購入し、誰に送ったのか不明ですから、 ご利用したのサイトから、どの様な商品を購入して、誰に送ったのかが確認できるページがあると思いますので、 プリントしておくと良いでしょう。 (もし、その様なページが無ければ、クレジットの明細にメモするしかないと思います。 この場合、税務調査でこの部分を指摘された場合には、詳しく説明する必要があります) >もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? >購入した日?口座引き落とし日? >また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか? まとめて、説明します。 【贈答品の送付が年内である場合】 「クレジットの利用日」 (借方)交際費***/(貸方)事業主勘定*** 【贈答品の送付が年明けである場合】 「クレジットの利用日」 (借方)仮払金***/(貸方)事業主勘定*** 「送付した日」 (借方)交際費***/(貸方)仮払金***

質問者からのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 早速記帳します。 また何かありましたらこちらで質問をさせていただくので、よろしくお願いします。