• ベストアンサー
  • 困ってます

クレジットカードでの支払いは、どうなるの?

青色申告をしているのですが、いろいろと分からないことがあるので、 どなたか教えてください。よろしくお願いします。 インターネットで贈答用に商品を買い、カード決済をしました。 1ヶ月か2ヶ月後のクレジットカードの明細に載ってきますが、 領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? 購入した日?口座引き落とし日? また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか?

noname#16068

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数164
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>領収書があるわけでもなく、交際費に入れてもいいのですか? 事業用の交際費支出であれば、交際費でOKです。 「領収証」については、まず、クレジットカードの利用明細でOKです。 ただ、これだけでは、何を購入し、誰に送ったのか不明ですから、 ご利用したのサイトから、どの様な商品を購入して、誰に送ったのかが確認できるページがあると思いますので、 プリントしておくと良いでしょう。 (もし、その様なページが無ければ、クレジットの明細にメモするしかないと思います。 この場合、税務調査でこの部分を指摘された場合には、詳しく説明する必要があります) >もし、計上できるとしたら日付はいつのものになりますか? >購入した日?口座引き落とし日? >また個人の口座からの引き落としになっていて、一体どんな仕訳になるのでしょうか? まとめて、説明します。 【贈答品の送付が年内である場合】 「クレジットの利用日」 (借方)交際費***/(貸方)事業主勘定*** 【贈答品の送付が年明けである場合】 「クレジットの利用日」 (借方)仮払金***/(貸方)事業主勘定*** 「送付した日」 (借方)交際費***/(貸方)仮払金***

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な回答をありがとうございました。 早速記帳します。 また何かありましたらこちらで質問をさせていただくので、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 領収書とクレジットカードの明細書

    「やよいの青色申告」を使用しています。 仕事の備品として、クレジットカードで買い物をしました。 お店からは納品書と領収書を発行していただいたのですが よく見ると、クレジットカード会社の明細書と日付が違います。 納品書が1月1日だとすると領収書が1月2日になっており、 明細書には1月31日と記載されています。 ※商品をインターネットから注文しました。 (注文日は1月1日で1月31日前に商品は届いています。) この場合、クレジットカード会社から送られてきた明細書の日付を 入力していけば良いのでしょうか? 今まで明細書と領収書の日付が違う事がなかったので戸惑っています。 ご回答宜しくお願い致します。

  • クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合

    青色申告・個人事業主です。 個人用クレジットカードを、経費を使う際に利用する場合があります。 その決済は事業用口座ではなく、個人用の口座から引き落としされています。 クレジットカードで使った経費が事業用以外の口座から引き落とされる場合、 借方/貸方 はどのように処理すればよろしいでしょうか? また、 仕事が忙しい時に同居の家族に消耗品などの買い物をお願いすることがあります。 その時、家族本人のクレジットカードで支払いをしている事があります。 私はもらってきた領収書の分を現金で払うのですが、こういった場合も 経費/現金 で処理してもいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 確定申告

    青色申告をする予定の個人事業主なのですが、主な経費を全てクレジットカードで支払っていました。「クレジットカード払い」と書いた領収書はすべてもらっています。ただ、カード払いのときには、カードの請求書+領収書+明細が必要と本を読んだのですが、明細は全て捨ててしまっているのですが、明細がないと確定申告の際の経費計上は難しいのでしょうか? 今更、全額経費計上不可となると、とっても厳しいくて困りは果てているのです・・・。どなたかお詳しい方、どうぞお教え下さい!

  • 個人通帳から事業経費をクレジットカードで支払っている場合

    今年度から青色申告を開始する初心者です。 個人通帳から事業経費を個人持ちのクレジットカードで支払っている場合(ポイントが貯まりますので)の質問です。このカードは個人の買い物でも使っています。 仮に事業に使用する100円のボールペンを1/10に、200円の交際費を1/25にこのクレジットカードで買い、カードの引き落としが2/15にあった場合、仕分けはどうすればよいでしょうか? 以下の3つを考えたのですが、どれが正しいでしょうか?(それとも全部NG?)。私としては(2)で処理したいのですが・・・。 (1)銀行引き落とし日で事業経費分だけ計上する。ボールペンは雑費としています。 2/15:雑費100/事業主借300    交際費200/ 証明としてクレジットカード会社の請求書かカードの利用控えを保管する。 (2)事業主個人に立替払いしてもらったとしてそれぞれの買い物当日の日付で計上する。 1/10:雑費100/現金100 1/25:交際費200/現金200 証明としてカードの利用控えと事業主個人を支払い先とする出金伝票2枚を保管する。 (3)未払金として処理する。引き落とされる口座は個人のものなので2/15の仕分けは事業主個人への出金とする。 1/10:雑費100/未払金100 1/25:交際費200/未払金200 2/15:未払金300/現金300 証明としてカードの利用控えと事業主個人を支払い先とする出金伝票を保管する。

  • 青色申告について

    個人事業主です。青色申告の件で伺います。ソフトを購入したので経費として計上したいのですが、仕訳の項目は何がいいですか。また、クレジットカードで購入したのですが、レシートの日付とカードの引き落としの日が異なります。その際、仕訳にはどう記載すればいいのでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 事業用の預金・現金からの支払い~クレジットカード

    個人事業者 青色申告者 です。 個人のクレジットカードで、事業に関するものの支払いをしました。 ↓ 仕訳 〇/〇 経費 〇〇円  事業主借 〇〇円  賃借対照表を見れば、事業主借が負債となって金額が引かれているのが わかるのですが、事業用の預金額や現金の残高は変わらないですよね。 事業用の預金や現金から、事業用に使用したクレジットカードの 支払い分を引き出して、引落とし口座に入金して支払いたいのですが そのときの仕訳はどうなるのでしょうか? このへんがよくわからなくて、同じような質問を繰り返しております。 よければご回答よろしくお願いします。

  • クレジットカード明細書保管について

    個人事業主の元初心者ながら経理をしております。 ふと、疑問に思ったのですが、月々送られてくるクレジットカード利用明細書はどのように保存しておくのがよいのでしょうか? 今までは、引き落とし口座が個人の口座だったので、支払した日付で領収書と同じノートに貼り付けていました。 クレジットカード明細書用のファイルを作った方がよいのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 確定申告について(給与所得者の青色申告)

    私はネットで副収入を得ています。 確定申告をしたいと思うのですが、わからないことがあります。 まず、私は会社に勤めており給与所得を得ています。年末調整もしてもらいました。副収入は一般的に雑所得となるようですが、額によっては給与所得者であっても青色申告できると聞きました。いくらくらいから可能なものでしょうか? また、青色申告をするには事前に届出が必要らしいのですが、いつくらいに届出をするのでしょうか。今回は無理でも来年はできればそうしたいです。 青色申告をするにしても普通に確定申告をするにしても、副業の際にかかった経費は差し引かれるのですよね?領収書なのですが、口座から引き落としになっている分やカードで引き落としになっている分は当然領収書がでませんよね。それはどのようにしたよいのでしょうか? 質問をまとめると 1 給与所得を得つつ事業者として青色申告をするにはいくらくらいからが妥当でしょうか。 2 青色申告をするためにはどのような届けをいつまでにだせばいいのでしょうか。 3 口座引き落としのものやカード引き落としのものを経費として計上するにはどのようにしたらよいのでしょうか。 以上です。ちなみに給与所得は年180万(税金等天引き前)で、副収入は昨年は30万程度ですが今年度は150万くらいいく予定です。

  • クレジットカード 引き落とし明細書

    お世話になります。 クレジットカードの引き落とし明細書は、 領収書としての効力はあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 個人のクレジットカードで支払い(期中発生主義の場合)

    個人事業主、青色申告、期中発生主義で会計をしています。 (期中発生主義は税務署の相談会で税理士さんにすすめられました) 個人の口座から引き落とされるクレジットカードを利用した場合の仕訳を教えて下さい。 例1 1/10にガソリンをカードで入れ、引き落とし日が3/1 仕訳 3/1 車両運搬具 / 事業主借 例2 12/10に消耗品を購入、翌年に引き落とし 仕訳 12/31 消耗品費 / 未払金 上記であっていますか? それと、金額ですが、カードで購入すると1%引きになります。 1000円の物を購入したら、カードでの支払いは990円になります。 この場合はどのような仕訳になるのでしょうか? よろしくお願いします。