• ベストアンサー

奄美鶏飯のスープ

奄美鶏飯が好きでお店でよく食べるのですが、家でも作りたいと思っています。 具材の作り方はだいたいわかるのですが、スープの作り方がわかりません。 家ですので、出来るだけ簡単に作れる方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pachikuri
回答No.2

こんばんは, 奄美の出身の方から,作り方を聞いたことがあります。 (実際自分で作ったことはありませんが) 聞いたものと近いところでは,こんな感じでしょうか? http://www3.synapse.ne.jp/a-k-i/ryouri/keihan.htm http://kisoutengai.com/catalog/satsuma2.html 手を抜くなら,市販の鶏ガラスープを使う手もあります。 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701682.asp??tabenneTop=701682

hanaly000
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! 自分でもレシピは探してみたのですが、こういう簡単に作れそうなのが見当たらなかったので、うれしいです。 市販の鶏ガラスープでも出来るなんて、お手軽ですよね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウチではけっこうあり合わせで作っています。手羽先とか、手羽元とか。やはり骨つきの方がダシが出ますネ。ただコトコト煮るだけです。鶏ガラスープの素も使います。昆布出しと合わせたりもします。ウチでは食べるときに胡椒を入れます。

hanaly000
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました! 昆布だしとあわせたり、胡椒を入れたりということですが、やはりその家庭その家庭で味があるものなんですね。 わたしも試してみたいと思います。

• piyotarou
回答No.1

鶏ガラで出汁をとり、だし汁500ccに対し薄口醤油 小さじ1、塩大さじ2分の1、酒大さじ3で味付けをします。 お好みで味は調整してください。 基本は、鶏ガラスープです。

hanaly000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました! これからの季節、ほっとする味の鶏飯を家でも食べられるなんて、うれしいです。