• ベストアンサー

練りゴマの使い方

こんばんは! バンバンジーや冷しゃぶに使えるタレを作ったのですが結構芝麻醤が余ってしまいました。 ゴマダレや坦々麺以外にどの様な使い方があるのでしょうか? 簡単で美味しく使える方法やレシピなどありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11121
noname#11121
回答No.2

こんにちは~。 ハチミツを混ぜて、パンに塗って食べるとおいしいですよ。 それから、インゲンやほうれん草などのゴマ和えに加えるとコクが出てとってもおいしいです。 簡単なものばかりで、ご存知でしたらごめんなさい。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! パンに塗って食べるのは良さそうですね!

その他の回答 (4)

  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)
回答No.5

野菜のマヨネーズ和えに加えると美味しいです。 うちでは、オクラのマヨネーズ和えに入れます。 オクラを茹でてザク切りにし、マヨネーズと練りゴマと加え醤油をたらして、混ぜるだけです。 他には、ほうれん草のお浸し等に和えても美味しいです。

回答No.4

鯛茶にしてはいかがでしょうか?お刺身用の鯛の短冊を超薄切りにします。ごまだれにみりん、醤油を加えてたれを作り、その中に薄切りの鯛をつけておきます。あついごはんに乗せて食べるとおいしいですよ。 1杯目はそのままで、2杯目はだしをかけてお茶漬けのようにして食べます。三つ葉をのせてもいいです。

asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 読んだだけで唾をのんでしまいますね! 作ってみたいと思います!

  • papapan
  • ベストアンサー率38% (51/134)
回答No.3

超簡単で恥ずかしいですが。 おみそ汁の鍋の中に大さじ1溶かし入れます。 コクのある一風変わったみそ汁になりますよ。

asdf2004
質問者

お礼

あくがとうございます! コク出しに使うのは良いですね! 試してみたいと思います!

回答No.1
参考URL:
http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_category=&keyword=%8E%C5%96%83%8F%DD&datenomember.x=23&datenomember.y=11
asdf2004
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 芝麻醤?

    家庭で作るバンバジーのタレのレシピに「芝麻醤」と書いてあります。いったいなんと読むのでしょうか?又、一般家庭にある調味料?で代替となるものはありますか?宜しくお願い致します。

  • 四川料理の麻婆豆腐と芝麻醤について

    先日某コンビニの本格的な麻婆丼を食べたところ 数口で断念してしまいました・・・・ どうも癖が強くて、私には香辛料強すぎて合いませんでした。 で、たぶん、中華のスパイスのせいなんだろうなと思ったのですが 中華のスパイスに詳しくないため、何が強かったのか分かりませんでした。 で、今日、カップラーメンの 担々麺を食べたところ 麻婆丼の時に感じた味と近いものがありました。 説明を見てみると、その担々麺は芝麻醤が利いているみたいです(なんでも横浜中華街の担々麺は芝麻醤が利いてるのだとか) で、質問なのですが、中国・四川の麻婆豆腐も芝麻醤利いてますか? どちらも食べてて感じたのですが、 酸味があり、好きくなれませんでした。 酸味は芝麻醤のものでしょうか? 分かる方いたら、回答お願いします。

  • 芝麻醤を使った料理

    芝麻醤を購入したのですが、いまいちレパートリーが少なくて困っています。棒々鶏に使ったり、バニラアイスにハチミツを混ぜてかけて食べたりしているのですが、これはおすすめ!というレシピがあれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 冷しゃぶのたれ

    こんにちは。暑い日が続きますね。 明日は冷しゃぶにしようと思ってるのですが、 みなさんはどんなタレをかけますか? 梅ソースのレシピは持ってる本に載っていたんですが、 梅のすっぱいのが苦手な家族がいるので、 それ以外のタレのレシピが知りたいです。 冷しゃぶのたれをわざわざ買ってくるのも癪なので・・・(笑) どうぞよろしくお願いします♪

  • 鶏のササミを使った料理

    ささみが安かったので多め(300~400g)に買ってしまいました。 茶碗蒸し、バンバンジー以外で 主菜になるようなおかずのレシピを教えてください。

  • XO醤の変わりになるものはありますか?

    料理初心者です。 先日、XO醤を使った野菜炒めのレシピをレシピ通り作ったらとてもおいしかったのでまた作ろうと思うのですが、 辛いものが苦手な人がいる場合はXO醤の変わりに何を使えばよいのでしょうか? XO醤以外につかう調味料は 中華スープの素、酒、塩、こしょう、です。 まだレシピ通り作る事しかできなくて応用が全く効きません。 XO醤の変わりになり、辛い物が苦手な人でも大丈夫なものがあれば、 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • XO醤を使ったレシピ

    先日XO醤を買ったので、いろいろ使って作りたいのですが 炒め物以外で、何に使ったら良いでしょうか? いろいろ調べても、チャーハンとか 「帆立とイカと○○の炒め物」・「牛肉と○○の炒め物」 等がほとんどでした。 これ以外にXO醤を使ったレシピ、ありますか? やはり、炒め物がほとんどなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 温泉卵のタレ

     温泉卵が大好きで今度挑戦しようと思っているのですがタレのレシピって案外載っていません。あの市販のタレと同じような味ってどうやって作ればいいのでしょうか?なお、納豆のタレを使って...以外でお願いします。

  • 冷麺を使った斬新なメニュー♪

    冷麺セットを沢山いただいたのですが、残念ながら備え付けのタレの味にどーしても馴染めなかったので、タレだけは処分しました。しかし、残った麺だけは完食してあげたいと思っています。 出来上がりは、いわゆる正統派冷麺でなくても結構です。麺だけを使った、斬新なメニューないですか? しかもこの時期に、暖かいまま食す方法なんてあったらすごく嬉しいです(*^。^*)

  • つぼ漬けの作り方教えてください><

    大根をたくさんいただいたのでとりあえず1本つぼ漬けにしようと思い、今イチョウ切りにしたものを干しています。 肝心の漬けタレ?のレシピがないので、 美味しいレシピありましたらお願いします(´∀`*) (cookpad以外でお願いします。。。)

専門家に質問してみよう