• ベストアンサー

鶏のササミを使った料理

ささみが安かったので多め(300~400g)に買ってしまいました。 茶碗蒸し、バンバンジー以外で 主菜になるようなおかずのレシピを教えてください。

  • oddo
  • お礼率86% (174/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

私が好きなのは,ささみを観音開きにして,しそと練り梅(梅干の種を抜いてたたいたものでもいいです)をのせてくるくる巻いてようじでとめて焼いたもの. 塩コショウを振ってもいいんですが,うちでは梅の味だけで食べるのが好みです. 1人3~5本は食べます. これは豚薄切り肉で作っても美味しいので,お試しあれ.

oddo
質問者

お礼

minatouriさん、早速の回答ありがとうございました! すごくおいしそうですね! 参考にさせていただきます。 豚でもおいしそうですね~。試してみます。

その他の回答 (9)

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.10

★ 生姜焼き。生姜醤油につけたささみを、   網で焼くか。フライパンで焼く。   油を使うか、素焼きかで、風味が変わる。 ★ 主菜というよか、つまみだが、   塩コショウしたささみに、片栗粉を   振りかけて、麺棒(ビール瓶とかでも)で   叩いて、薄くしたものを、油で焼くか、   揚げる。ぱりぱり煎餅にするのが、   おいらは好き。 ★ ささみは、包丁で叩いてひき肉状にする。   ソイツを、ごぼうのササガキと一緒に、   炒めて、醤油で濃い目に味付け。   炊き上がったご飯に混ぜ込む。美味い。

oddo
質問者

お礼

suuzy-Qさん、お礼が遅くなってすみませんでした。 すべておいしそうですね。 試してみます。 ありがとうございました。

  • moonrose
  • ベストアンサー率31% (111/357)
回答No.9

私が好きなので,簡単なのがささみの明太紫蘇巻きです。 ささみは開いて薄くした状態で焦がさないように両面を焼き(蒸してもOK)明太子を載せて二つ折りにしたものに青ジソを巻きます。見た目が綺麗ですし,冷めても美味しいですよ。 あと,そぎ切りにし塩故障したたささみをオレンジジュースに浸して1日くらい冷蔵庫で寝かせ,バターでソテーし,残ったオレンジジュースに片栗粉でとろみを付けてソースにしたのも簡単です。油気のないささみはぱさついて苦手な方にお薦めかな?

oddo
質問者

お礼

moonroseさん、アドバイスありがとうございました。 一旦焼いてから巻くのですね。 明太子もササミといい相性っぽいですね! オレンジジュース…想像できません(^^; どんな味なのか、一度試してみたいです。 参考にさせていただきます。

noname#1580
noname#1580
回答No.8

「ささみのチーズ春巻き」はいかがでしょうか? ささみは2.3cmくらいに切り塩&胡椒で下味します。(←塩&胡椒は多目の方が美味しいですよ) 春巻きの皮にささみでチーズをサンドする形で巻きます。(←チーズがとろけて出ないようにサンドします) 後は春巻きと同様に揚げます。だだし、ささみは火が通ってないので初めは中温でじっくり火を通し、最後に高温でカリッっと揚げると良いと思います。 簡単なので是非、作ってみてください。ケンタのチキンの味がしますよっ(^_^)

oddo
質問者

お礼

poohsan-loveさん、回答ありがとうございました。 春巻きの皮で包むとチーズが溶け出さないのですね。 春巻きの皮がカリカリで、中はとろーりとなってたら、 すごくおいしそうですね! 参考にさせていただきます。

noname#21649
noname#21649
回答No.7

私は.醤油と砂糖とジャガイモとニンジンとタマネギで煮ています。 かって糖尿病患者が生きていた頃.油料理に使ったら.怒られたの何の。 ササミは脂肪分が少ない良質の蛋白質なので油料理に使って脂肪を増やすな. って.考えてみたら.確かに脂肪が少ないので.わざわざ油を足して何かにする気持ちにはなれませんね。 楽なのは.そのまま天ぷら鍋にほうり込んでから揚げにするのが.切らずに済む(まな板を洗わないで済む)ので楽なのですが。

oddo
質問者

お礼

edogawaranpoさん、回答ありがとうございました。 想像してみたら…肉じゃがのささみバージョンみたいなもの でしょうか? ささみのさっぱり感がまた合いそうですね~。 考えてみたら、油料理じゃないほうが、健康にはよさそうですね。 だいぶササミの世界(?)が広がってきました!! 参考にさせていただきます。

noname#1583
noname#1583
回答No.6

私の愛するささみカツをご紹介します! (^。^) (1)チーズささみカツ ささみを観音開きにし、そこにスライスチーズをはさみます。 後はころもをつけてフライにするだけですっ♪ (2)わさび明太子ささみカツ 明太子と練りわさび、マヨネーズをお好みの分量で混ぜ合わせます。 それを観音開きにしたささみの中にはさみこみ、更にささみを海苔でくるっと巻きます。 これにころもをつけてフライにすると、ほどよくピリッと辛くってとても美味しいです!

oddo
質問者

お礼

ayaeさん、回答ありがとうございました。 わさびと明太子とマヨネーズ…想像つきません(^^; どんな味なのかぜひ試してみたいと思います。 チーズもとろけておいしそう…!! 参考にさせていただきます。

  • momohaha
  • ベストアンサー率52% (56/106)
回答No.5

私が大好きで、お客様にも使えるのがささみのカルパッチョです。 ささみは筋を取って、白ワインを入れた湯で軽く湯引きにします。 すぐに氷水で冷まして、使う前に薄く削ぎ切りにします。 ドレッシングは、オリーブオイル、レモン汁、塩、あら挽き黒胡椒、で作ります。 お皿にレタスの千切りやたまねぎのスライスなどを適当に敷き、その上にささみのスライスを並べて、上からドレッシングをかけます。 そのうえにパルメザンチーズ(パルメジャーノレッジャーノをおろしてかけるのが一番!)、黒胡椒(ミルで挽きながらかけるのが一番おいしい)をかけて出来上がり。 ドレッシングの塩はちょっときついめにしたほうがおいしいです。 栗原はるみさんのレシピです。 今回は試さなくても、いつか試してみてください。絶対おいしいです。材料費安くても、かなりイタリアンだし、ワインにもビールにも合うし、ごちそうだと思ってもらえていい感じです。 ~庶民派ささみ料理~ ささみはかるく湯引きします。 おくらは塩茹でします。 湯引きしたささみ、オクラを細かく切り、納豆、うめぼしのたたいたのを合わせます。うめぼしの塩加減を見て、お好みでしょうゆを加えたり、かつおぶしをくわえたり。さしみ用のイカを入れてもオッケーです。青海苔を入れてもまたいいです。 ねばーねっば~~としつこいですが、おいしいです。ご飯にのっけて、もりもり食べられます。体にももちろんグーです。

oddo
質問者

お礼

momohahaさん、回答ありがとうございました。 「ささみのカルパッチョ」おしゃれでおいしそうですね~ 来客の際はぜひ作ってみたいと思います(自分でも食べてみたい)! 庶民派ささみ料理も食べてみたいです。 ネバネバ大好きなので。 ささみは和風でもおいしそうですね。 参考にさせていただきます。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.4

ささみでも、ハンバーグが作れますよ。 細かく切って叩いたささみに、タマネギを炒めたもの・牛乳で湿らせたパン粉を加えて、ねっとり粘り気が出るまで混ぜます。 普通のハンバーグの作り方と一緒ですが、ささみは淡白な味ですので、塩・コショウをしっかりしておくか、ソースをこってりしたものにしてください。 例)トマトソース・和風でとろみをつけたソースなど ささみを削ぎ切りにして、いろいろなきのこを入れ、ホイル焼きにしても美味しいですよ。 塩・コショウして、バターをのせ、お好みでレモン汁・しょう油を加えます。 *ささみのフライ(これ、お勧めです!) http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4135/reshipi/reshipisasami.html *ささみのピカタ ささみを開いて塩・コショウします。 溶き卵に粉チーズを加え、そこに小麦粉をまぶしたささみをくぐらせ、フライパンで焼きます。 両面焼けたら、とろけるチーズをのせ、チーズがとけたら出来上がりです。(とろけるチーズはのせなくても良いです) ケチャップか、トマトソースなどで食べると美味しいですよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4135/reshipi/reshipisasami.html
oddo
質問者

お礼

Rikosさん、早速のアドバイスありがとうございました。 ハンバーグもフライもピカタもおいしそうです!! (ささみが足りなくなるかも!?) ささみはチーズやトマトと合うみたいですね! 参考にさせていただきます。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.3

とにかく全部レンジでチン!の「酒蒸し」にしてしまいます。 それを冷めたら細かく裂いて、キュウリの細切りと一緒に辛し和えにしたり、 スライスした新玉ねぎや貝割れ菜と合わせて上からフレンチドレッシングをかけてサラダにしたり、いろいろバリエーションを楽しみます。 揚げ物の場合は観音開きにして塩、こしょうをして中にチーズ、シソを挟み込んでサンドイッチにし、衣をつけてフライにします。 あつあつのうちに食べると美味しいです♪

oddo
質問者

お礼

gomuahiruさん、早速のアドバイスありがとうございました。 一つの調理法でいろんなバリエーションの料理ができるのですね! 揚げ物もすごくおいしそうです!! 参考にさせていただきます。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

から揚げにしてもおいしいですよ。 普通に鶏のから揚げを作るのと同じ要領ですが、さっぱりします。

oddo
質問者

お礼

yasyaさん、早速のアドバイスありがとうございました。 から揚げにしても大丈夫なんですね~! さっぱり味のから揚げ、想像つかないのですが、試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 鶏のささみ

    鶏のささみを使い、油を使わず物凄く簡単にできるレシピ を教えていただけませんか? カロリー的にも低ければ低いほどありがたいです。 宜しくお願いします!

  • 鶏のささみを使いたいのですが

    スーパーでささみが安かったので買ってきましたが料理の仕方がわかりません。私は男なので難しいことはできないので簡単なレシピを教えてください。

  • 鶏ささみをまとめて・・・

    たとえば、ひき肉がたくさんあればハンバーグなどにして冷凍保存できますよね?そんな感じで鶏のささみもたくさんある時に、何かまとめて作りおきみたいなことができるレシピ?調理法?そのようなものってないでしょうか? できれば冷凍保存でき、少しずつ使うことができると助かります。宜しくお願いいたしますm(__)m

  • ささみで鶏わさ

    鶏わさを自宅で作ってみようと思ったのですが、生食用とも加熱用とも書いていない鶏肉を買ったので不安になっています。 地元のスーパーで、「蒸し物、湯引き、茶碗蒸しなどに!」という表示をつけて売られている国産ささみです。 湯引きというのが、鶏わさの調理法であっているのですよね? 確信が持てず不安です。どうか教えて下さい!

  • 鶏のササミについて

    鶏のササミは高たんぱく低脂肪ということでいいとされていますが、いったいどのくらい(例えば100gあたり)のカロリーがあるのでしょうか? 信じてバクバク食べて太りすぎては嫌なので、どうか回答お願いします。

  • ささみの料理

    ささみを使って色々な料理を作りたいと思っています。 でも、あまり食べたことがないので分かりません。 あっさり、こってりどちらでも構いませんので、レシピを教えてください。 あと、これは余談なんですが… 実家では母親が、一口大に切ったささみをさっと湯通しして(中は半生)胡瓜の千切りを添えて出していました。 醤油をつけて食べていたと思います。 この料理って何というのでしょうか?ご存知の方、教えてください。 以上、よろしくお願いします!

  • 鶏ささ身と大葉

    鶏ささ身と大葉を買いました。 今晩のメニューとして、どちらも使えてナイス!なレシピを教えて頂きたいのです。 簡単でローカロリーであればなおさら嬉しい♪ よろしくお願いします。

  • ガッツリ食べたい卵料理

    タマゴがたくさんあります。タマゴ料理といえば茶碗蒸、オムレツなどさまざまありますが歯ごたえがあって腹にたまる、いわゆる主菜級のおかずが思いつきません。 お手数ですがご紹介願います。

  • 鶏のささみのにおいが気になります。

    私は、夕食に2食分のおかずを作り、翌日の夜もそれを食べたりします。 現在減量中のため、食材に鶏のささみを使用する頻度が高いのですが、 鶏のささみを含む料理を粗熱を取ったのちタッパーに入れ、冷蔵庫で1日保管して取り出すと…なんというか…くさいんです。 適した表現が思いつかないのですが、ツ~ンとした感じでしょうか。。 食べられないわけではないですが、においが邪魔をして食べる気をなくしてしまいます。 もちろん買ってからそんなに時間の経っていない物(冷凍保存)を使用しているので、食材の鮮度が問題という線は考えにくいのです。 原因は何だと思われますか? 鶏のささみ特有の現象なのでしょうか。 それとも調理法や保存の仕方に問題があったのでしょうか。 ちなみに、もやしの野菜炒めだとかこんにゃくの炒め物などに入れて、どちらもくさかったです。(共通する食材が鶏のささみだけなのです) 今後も鶏のささみを使用する頻度がそれなりに高いと思われるため、適した保存方法を知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 鶏のササミをまとめて安く購入できる方法を教えてください

    筋肉トレーニングをしているのでたんぱく質を補給するためにササミを食べ始めました。 近所の店で買っているのですが(飲食店向けの店)生のササミ肉で100g=94円、冷凍モノだと100g=76円くらいです。 これは結構安い方でしょうか? もっと安く買える店や方法があれば教えてください。 ちなみに東京の江東区在住です。

専門家に質問してみよう