• ベストアンサー

新潟県の地震でできることは?

 秋田県在住の者です。実は先ほど友人(女性)から「今日の仕事が終わったら新潟に行こうと思う」と電話がありました。新潟の地震でボランティア活動がしたいらしいのです。ですが、その事を周りの人に話をしたら「かえって迷惑になるのでは?」と反対されたそうなんです。それで私に「どうしたらいい?」と電話をよこしました。    私はボランティア活動をした事も無く、友人に何ができるのか調べてみたのですが、うまく探せません。 その友人は普段から世話好きで、本当に何かしたいのだと思います。友人は「とりあえず車で県庁に行く」と言っていますが、本当にそれで何か役に立つ事ができるのか、それとも遠くにいながら何か方法があるのか知りたいです。  経験のある方、ボランティアの事に詳しい方、何かご助言頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.10

地元自治体のボランティア受付の窓口ができたようです。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1024/015.html
tapotapo
質問者

お礼

 ありがとうございます!友人はまだ仕事中でメールで状況等を知らせています。仕事が終わったら連絡が来ると思うので皆様のご意見・情報を伝え確実に役に立つ方法で行動するように再度伝えたいと思います。私も私が出来る事を探しボランティア活動をしたいと思います。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kahimi00
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.9

実際に、親戚や知人が被災地に大勢います。それも、震源地です。ニュースで、知人が亡くなった事を知り、とても心を痛めています。 やっと一部の親戚と連絡が取れましたが、今、現地に詳しくないボランティアの方が行っては、逆に迷惑になると思います・・・。 今はまだ、現地の人達同士で助け合っている方が良いのではないでしょうか? お友達のお気持ちはとても良く分かります。私だって、今すぐに駆けつけたいです。 ですが、直接向かうことはやめた方がいいかと。もっと落ち着いた状況になり、ボランティア要請が出てからお願いしたいです。 被災した親戚の声を聞いての意見でしたm(__)m

tapotapo
質問者

お礼

 大変な状況の時にご回答いただきありがたく思います。 皆様のご意見からも今すぐ行く事はかえって迷惑になるとよく分かりました。友人も役に立たなくては何の意味も無いとわかってくれると思います。  貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.8

#3です 台風23号の際ですけど、金曜ごろからNHKラジオの時報前のコーナーでボランティア受け入れの広報が流れていました。 どこに何時に集合、服装(要長靴)、道具持参。といった内容でした。

tapotapo
質問者

お礼

 度々ご回答いただき本当にありがとうございます。まずはボランティア受付けの情報を見たほうがよさそうですね。私自身も勉強になります!が今の私は右手首の捻挫で間違いなく迷惑なボランティアになるので今回はできませんが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

ボランティアに参加されるのであれば、明日の月曜日にでも被災地の市役所に問い合わせるのが一番でしょう。 必要があれば募集するはずですし、どこのどなたが駆けつけてくれたといった後日のためのデータも残せますし、飲食物の手配などもしてくれる場合もあります。 何の連絡もせずに行っても野次馬にしか受け取られないと思います。私も、明日出勤してから当該地の被災状況など確認して、現地の取引先などの応援をどうするか相談する事になります。(新潟市近辺より)

tapotapo
質問者

お礼

 確かに友人は初めてボランティア活動をするので、野次馬に見られてしまうかもしれません。やはりきちんと指示してくださる方の元に動いた方がいいですね。  ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)経験者です。被害は一部損壊程度だと思いますが・・・ ボランティアについては、1さん、2さんについてと同様の考えです。 車で県庁に行くというのは反対です。 地震被害でただでさえ不完全な道路状況で、車で行くというのは、渋滞を酷くするだけです。 必ず役立つことは、少し落ち着いてから「義援金」を送ることです。遠くにいても出来ます。

tapotapo
質問者

お礼

 そうですね。道路状況も把握しなくてはいけません!義援金の事も伝えます。  ご回答いただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86752
noname#86752
回答No.5

新潟に住むものです。 私が住んでいるところは被災地から離れてるのでなんともありませんが、今朝になってニュースを見てみるとかなりひどいところもあるみたいですね。 とりあえず新潟県のサイトにあったボランティア関連の情報を参考URLに載せておきますので、こちらに連絡してからの方がいいと思います。(参考URLのサイトはとっても繋がりにくいです。) 食べ物を配るとかそういう仕事ぐらいならあると思います。 集中豪雨のときにボランティアに行ったのですが、ちゃんと管理してくれるところがないと、行ってもなにもできません。また、今回は道が寸断されていたりして、簡単に近づくこともできないので、ちゃんと県の職員などの指示に従って参加していただけると、いいと思います。 素人なのですが、いらない服とか毛布とか持っていくと役に立ちそうかな・・・。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/volunteer.html
tapotapo
質問者

お礼

 新潟の方ですか?!大変な時に情報をくださり本当にありがとうございます。なんとか繋がるまで待ちたいと思います。服とか毛布の事も伝えます!  まだまだ余震もあると思いますのでどうかお気をつけて頑張ってください!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

神戸の震災の体験者です。 まだ2日現地はおおわらわです。 行ってもまだボランティアを受け入れる 体制は整っていないと思いますし、急に行かれても 相手の事情もわからず迷惑だと思います。 もう少しすると義援金なりボランティアの受付が はじまる事とおもいます。 公的機関に問い合わせてみてください。 個人的に何かしたいお気持ちはわかりますが それは自己満足のなにものでもありません。 実際 神戸の震災時ボランティアを名乗った 迷惑な人たちがいました。 家を無くしたり家族を失った被災者の気持ちなんて わかってる人は少ないですよ。

tapotapo
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。伝えておきますが、私の友人は決して自己満足でボランティアをしようとしているのではないのです。友人は早くに母を亡くし、目の不自由な祖母の面倒も看ています。  とにかくボランティアの受付けが始まってから、その指示で行うのが確実かと思いましたのでその事を伝えます。 確かに昨日の今日ではまだ混乱していますよね。ご助言ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.3

阪神大震災以降、ボランティアを受け入れるほうの体制も整えられています。 ほかの人も書かれていますけど、交通網が復旧していない現状では、行く事が却って迷惑になりかねません。 数日もすれば自治体やボランティア団体から、受け入れに関する広報が出てくると思いますので、それまでは下手に動かないほうがいいですよ ちなみに数日前の台風23号で甚大な被害を受けた北近畿では、土曜頃から自治体などがボランティアの受け入れを開始しています。

tapotapo
質問者

お礼

 自治体が募集するのですか?!その事を伝えようと思います。確かに渋滞しているみたいですし、きちんとボランティアできなきゃ意味ないですし・・・早速その事を伝えます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.2

正直な話、今行っても迷惑なだけでは? 何とかしたという気持ちは分かります。

tapotapo
質問者

お礼

 やはりそう思いますか・・・。私もそう思い少しそのような内容の事を言ったのですが、納得していませんでした。もう少し時間をおいた方がかえって役に立つのかもしれませんので、そのように伝えてみようかと思います。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gamasan
  • ベストアンサー率19% (602/3160)
回答No.1

集中豪雨での家屋の後片付けというのなら ボランティアの手はいくらあってもいいでしょうが 今回は地震ですしね 人手というより 物資運搬配布くらいでしょう これは 赤十字やNPOなんかがやってるでしょう 現地は道路事情も悪く 個人で行くとしても 宿泊や食事の手当てができないかもしれませんので もう少し様子を見たほうがいいかとも思います。

tapotapo
質問者

お礼

 正直私もそう思っておりました。今はまだ情報が不十分でもあると思いますし・・・。ですが友人は現場に行かなければ状況はわからないと納得してもらえませんでした。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟県中越地震について

    新潟県在住のものです。 昨年大きな地震がおきてから7ヶ月がたちました。 その後各地で地震が発生したり、大きな事件、事故があり、全国的には歴史の中の一コマになりつつあるような気がします。 しかし激震区に住んでいた方々は豪雪のため倒壊した家屋がまだそのままになっていて、仮設住宅生活を余儀なくされている方が多数いらっしゃいます。 そこで皆さんに今、中越地震についてどのように思っていらっしゃるかお聞きしたいと思い投稿いたしました。 「そんなことがあったね」や「ボランティアに行ってきた」でも何でも結構です。 皆さんの記憶の中にどれくらい残っているか教えていただきたいと思います。

  • 今回の新潟県中越地方地震について

    今回の地震で、特に新潟県の方が大変な被害にあわれたかと思います。 冬を前にして、気候も寒くなっている状態だと思います。 本来、何もなければ現地に行って何かしたいと思うのですが、自分の結婚式を控えている為、現地に行く事が出来ません。遠くにいても、何か出来る事ってありますでしょうか? ネットの仲間が新潟にいて、何とか無事なんですが、今どうなっているのかわかりません。きっと、大変な思いをしているんだと思います。自分は結婚式で幸せの時を迎えようとしている中で、大変な思いをしている人がいると思うと、何もせずにはいられなくなりました。 何か出来る事があれば、何でもいいので教えて下さい。お願いします。

  • 新潟地震の影響について

    先ほど「地震予知について」の質問を締め切ったばかりですみませんが、もう一つ質問させて下さい。 今回の新潟の地震では、周囲の県への影響についてはあまり報道されてませんし、津波の心配も無さそうですが、 朝鮮半島への影響とかって無いのでしょうか? 以前、南米で起こった地震の津波が日本に来たことがある、 と聞いたことがあるので、それより近い朝鮮半島への影響はどうなんだろう??? と思いました。 よろしくお願い致します。

  • 地震関連

    皆様、明けましておめでとうございます。2024年もよろしくお願いします。今回ですが、私も地震に遭遇しました。新潟県・新潟市中央区になります。震度5強を観測しました。なお、秋田県・鹿角市では震度2だった模様です。私は無事ですが、石川県内では震度7を観測した模様です。火災も発生しているところもあるらしいです。3日までに、秋田県に戻ることになっています。明日以降、動いてくれればいいのですが・・・ 被害の状況などを可能な範囲で教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今回の地震は宮城県沖地震!?

    宮城県仙台市在住の主婦です。 ようやく今日携帯電話が使えるようになりました。 地震本当に怖かったです。 まだ余震があるので不安で夜も眠れません。 今回の地震は30年間に1度発生している宮城県沖地震で間違いないでしょうか? 知恵袋で検索してみると、宮城県沖地震という回答もあれば違うという回答もあります。 どちらが正しいのでしょうか? もし今回の地震が宮城県沖地震じゃないとしたら、またこのような強い地震が起きるかと思うととてつもなく不安でたまりません。 詳しい方回答をよろしくお願い致します。

  • 新潟県での転職について

    長岡市在住29歳ですが、新潟県内で転職を考えておりますが、地方の転職というものはなかなか情報もすくなく、いまだ企業も積極的で無いため、情報収集、転職活動が難しいと感じています。 経験された方から、情報収集の仕方や、活動のこつなどを教えていただければ幸いです。 以上

  • 地震対策(関西・新潟限定)

    昨日、関東で震度5クラスの地震がありましたが、なにか準備をしていますか? また、95年の阪神地域での震災や新潟の地震などを体験されて、こんな事をしてればよかったとか、こんなものが役に立ったとか、あったら教えてください。 ちなみに、ペット(犬)飼っていますが、それはどうなるのでしょうか? 一緒に避難所に連れて行けますか? 20kgぐらいです。

  • 千葉県沖地震と東海地震との関連性

    愛知県在住の者です。 去年、市の放送で、「大地震が来ます。大地震が来ます」と 物騒な言葉が2度流れたため、取りあえず、カバンと携帯を持って外に避難しました。 しかし、いつまで経っても地震は起こらず、放送もその後流れませんでした。  市役所にどういうことか電話で問い合わせましたが、なかなか繋がらず、 漸く繋がった時には、丸で暗記文を読むように一本調子で、こう言いました。 「こちらのミスではなく、千葉県沖のある所で地震が起こると、東海地震と連動しているようで、 自動的に、先程の放送が流れてしまう訳です。政府の決めたことです。」 最近、千葉県沖で地震が多いですね。 でも、私の市内で、去年のような放送は今の所、流れません。 一体、千葉県沖のどの辺りが東海地震と連動する地域なのでしょうか。 その前に、これは信頼できる情報だと思いますか。

  • 新潟の暑さについて

    東京在住のものですが、新潟県の暑さについて教えて下さい。 今年の7月末から8月末まで、仕事で新潟に滞在します。 聞いた話では、一ヶ月間住む部屋にはクーラーが無いとの事で、無事に過ごす事ができるか不安に思っております。 基本的に、夜しか部屋に戻らない予定なのですが、新潟在住および在住経験のある方に以下の質問をしたいと思います。 (1)新潟の夏の暑さについて、蒸し暑い、そこまででもないなど、特徴を教えて下さい。  特に夜の暑さについて、日が暮れれば涼しくなるのかなど、伺いたいです。 (2)どのような暑さ対策が有効かを教えて下さい。  一応、保冷剤と冷感仕様の下着を持っていこうと思います。 よろしくお願い致します。

  • 新潟中越地震と阪神淡路大震災の違い

    このことについて簡単にまとめたいのですが、いろんなHPやニュースでいろいろ書かれていてどれをどうまとめたら良いのかわかりません。良ければ助けてください。お願いします。 新潟中越地震と阪神淡路大震災の最大の震度、最大のマグニチュード、最大の震源の深さ、揺れ方や起こり方の違い、被害の違い、ボランティア活動の違いなど対比させてまとめたいのです。これらの資料や情報右を教えてください。もし他にも対比できるものがあれば教えてください。