• ベストアンサー

新潟県の地震でできることは?

秋田県在住の者です。実は先ほど友人(女性)から「今日の仕事が終わったら新潟に行こうと思う」と電話がありました。新潟の地震でボランティア活動がしたいらしいのです。ですが、その事を周りの人に話をしたら「かえって迷惑になるのでは?」と反対されたそうなんです。それで私に「どうしたらいい?」と電話をよこしました。    私はボランティア活動をした事も無く、友人に何ができるのか調べてみたのですが、うまく探せません。 その友人は普段から世話好きで、本当に何かしたいのだと思います。友人は「とりあえず車で県庁に行く」と言っていますが、本当にそれで何か役に立つ事ができるのか、それとも遠くにいながら何か方法があるのか知りたいです。  経験のある方、ボランティアの事に詳しい方、何かご助言頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.10

地元自治体のボランティア受付の窓口ができたようです。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/1024/015.html
tapotapo
質問者

お礼

ありがとうございます!友人はまだ仕事中でメールで状況等を知らせています。仕事が終わったら連絡が来ると思うので皆様のご意見・情報を伝え確実に役に立つ方法で行動するように再度伝えたいと思います。私も私が出来る事を探しボランティア活動をしたいと思います。  ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kahimi00
回答No.9

実際に、親戚や知人が被災地に大勢います。それも、震源地です。ニュースで、知人が亡くなった事を知り、とても心を痛めています。 やっと一部の親戚と連絡が取れましたが、今、現地に詳しくないボランティアの方が行っては、逆に迷惑になると思います・・・。 今はまだ、現地の人達同士で助け合っている方が良いのではないでしょうか? お友達のお気持ちはとても良く分かります。私だって、今すぐに駆けつけたいです。 ですが、直接向かうことはやめた方がいいかと。もっと落ち着いた状況になり、ボランティア要請が出てからお願いしたいです。 被災した親戚の声を聞いての意見でしたm(__)m

tapotapo
質問者

お礼

大変な状況の時にご回答いただきありがたく思います。 皆様のご意見からも今すぐ行く事はかえって迷惑になるとよく分かりました。友人も役に立たなくては何の意味も無いとわかってくれると思います。  貴重なご意見をいただき本当にありがとうございました。

• B-rapid
回答No.8

#3です 台風23号の際ですけど、金曜ごろからNHKラジオの時報前のコーナーでボランティア受け入れの広報が流れていました。 どこに何時に集合、服装(要長靴)、道具持参。といった内容でした。

tapotapo
質問者

お礼

度々ご回答いただき本当にありがとうございます。まずはボランティア受付けの情報を見たほうがよさそうですね。私自身も勉強になります!が今の私は右手首の捻挫で間違いなく迷惑なボランティアになるので今回はできませんが・・・。

回答No.7

ボランティアに参加されるのであれば、明日の月曜日にでも被災地の市役所に問い合わせるのが一番でしょう。 必要があれば募集するはずですし、どこのどなたが駆けつけてくれたといった後日のためのデータも残せますし、飲食物の手配などもしてくれる場合もあります。 何の連絡もせずに行っても野次馬にしか受け取られないと思います。私も、明日出勤してから当該地の被災状況など確認して、現地の取引先などの応援をどうするか相談する事になります。(新潟市近辺より)

tapotapo
質問者

お礼

確かに友人は初めてボランティア活動をするので、野次馬に見られてしまうかもしれません。やはりきちんと指示してくださる方の元に動いた方がいいですね。  ご回答ありがとうございました!

回答No.6

兵庫県南部地震(阪神淡路大震災)経験者です。被害は一部損壊程度だと思いますが・・・ ボランティアについては、1さん、2さんについてと同様の考えです。 車で県庁に行くというのは反対です。 地震被害でただでさえ不完全な道路状況で、車で行くというのは、渋滞を酷くするだけです。 必ず役立つことは、少し落ち着いてから「義援金」を送ることです。遠くにいても出来ます。

tapotapo
質問者

お礼

そうですね。道路状況も把握しなくてはいけません!義援金の事も伝えます。  ご回答いただきありがとうございました!

noname#86752
noname#86752
回答No.5

新潟に住むものです。 私が住んでいるところは被災地から離れてるのでなんともありませんが、今朝になってニュースを見てみるとかなりひどいところもあるみたいですね。 とりあえず新潟県のサイトにあったボランティア関連の情報を参考URLに載せておきますので、こちらに連絡してからの方がいいと思います。(参考URLのサイトはとっても繋がりにくいです。) 食べ物を配るとかそういう仕事ぐらいならあると思います。 集中豪雨のときにボランティアに行ったのですが、ちゃんと管理してくれるところがないと、行ってもなにもできません。また、今回は道が寸断されていたりして、簡単に近づくこともできないので、ちゃんと県の職員などの指示に従って参加していただけると、いいと思います。 素人なのですが、いらない服とか毛布とか持っていくと役に立ちそうかな・・・。

参考URL:
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/volunteer.html
tapotapo
質問者

お礼

新潟の方ですか?!大変な時に情報をくださり本当にありがとうございます。なんとか繋がるまで待ちたいと思います。服とか毛布の事も伝えます!  まだまだ余震もあると思いますのでどうかお気をつけて頑張ってください!ありがとうございました!

回答No.4

神戸の震災の体験者です。 まだ2日現地はおおわらわです。 行ってもまだボランティアを受け入れる 体制は整っていないと思いますし、急に行かれても 相手の事情もわからず迷惑だと思います。 もう少しすると義援金なりボランティアの受付が はじまる事とおもいます。 公的機関に問い合わせてみてください。 個人的に何かしたいお気持ちはわかりますが それは自己満足のなにものでもありません。 実際 神戸の震災時ボランティアを名乗った 迷惑な人たちがいました。 家を無くしたり家族を失った被災者の気持ちなんて わかってる人は少ないですよ。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。伝えておきますが、私の友人は決して自己満足でボランティアをしようとしているのではないのです。友人は早くに母を亡くし、目の不自由な祖母の面倒も看ています。  とにかくボランティアの受付けが始まってから、その指示で行うのが確実かと思いましたのでその事を伝えます。 確かに昨日の今日ではまだ混乱していますよね。ご助言ありがとうございました。

• B-rapid
回答No.3

阪神大震災以降、ボランティアを受け入れるほうの体制も整えられています。 ほかの人も書かれていますけど、交通網が復旧していない現状では、行く事が却って迷惑になりかねません。 数日もすれば自治体やボランティア団体から、受け入れに関する広報が出てくると思いますので、それまでは下手に動かないほうがいいですよ ちなみに数日前の台風23号で甚大な被害を受けた北近畿では、土曜頃から自治体などがボランティアの受け入れを開始しています。

tapotapo
質問者

お礼

自治体が募集するのですか?!その事を伝えようと思います。確かに渋滞しているみたいですし、きちんとボランティアできなきゃ意味ないですし・・・早速その事を伝えます。ありがとうございました!

• silpheed7
回答No.2

正直な話、今行っても迷惑なだけでは? 何とかしたという気持ちは分かります。

tapotapo
質問者

お礼

やはりそう思いますか・・・。私もそう思い少しそのような内容の事を言ったのですが、納得していませんでした。もう少し時間をおいた方がかえって役に立つのかもしれませんので、そのように伝えてみようかと思います。  ご回答ありがとうございました。

• gamasan
回答No.1

集中豪雨での家屋の後片付けというのなら ボランティアの手はいくらあってもいいでしょうが 今回は地震ですしね 人手というより 物資運搬配布くらいでしょう これは 赤十字やNPOなんかがやってるでしょう 現地は道路事情も悪く 個人で行くとしても 宿泊や食事の手当てができないかもしれませんので もう少し様子を見たほうがいいかとも思います。

tapotapo
質問者

お礼

正直私もそう思っておりました。今はまだ情報が不十分でもあると思いますし・・・。ですが友人は現場に行かなければ状況はわからないと納得してもらえませんでした。  ご回答ありがとうございました。