• ベストアンサー

★お鍋★探しています!

揚げ物用のお鍋を持っていません。今まで古くなったミルクパンを揚げ物用に使用していましたが、うまく揚げ物ができないような気がして、ちゃんと揚げ物ができるものを購入しようと思ってます。 よく温度計がついていたりするものとかありますが、二人暮しですし、今までもミルクパンで何の不自由もなかったので、あまり大きなものはいらないかなと思っています。多少高くても長持ちするものを探しています。 最近は揚げ物と圧力鍋と兼用できるようなものもあるようですが、皆様はどんなタイプをお使いですか? 購入してよかったお鍋とかありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3です。お礼の文章を拝見しました。 ル・クルーゼは色で楽しめることと、極々弱火で煮ることが出来、保温力も良い(すでに御存知かな)。揚げ物にも使えるという点でお薦めしました。 他に私が使っているので、ビタクラフトもお薦めです。ル・クルーゼと同じようにごく弱火での調理ができるのと保温力もあります。さらに良いのは、クルーゼより若干軽く、ステンレスなので、さほど扱いが過敏でなくてもいいのかなぁと(個人的な)感想で。 ただ、私も、しっかりとした圧力鍋が欲しいんです。クルーゼやビタクラフトでは及ばない効果がありますから。でも、じっくり煮るもの・揚げ物・圧力鍋のみっつは、一つの鍋では無理なような気はして。でも、それがかなう鍋があるなら知りたいなぁとココを見ているのですが・・・。でも、そのみっつは料理の基本ですから、良い鍋をそれぞれの用途でみっつ買っても、損はないのかなぁと思います。圧力鍋、近々ゲットしたいなぁと思いつつ・・・お互い、楽しみながら調理できるといいですね♪

bon_merco
質問者

お礼

私もビタクラフト愛用者です。毎日使うお鍋にビタクラフトは最高ですよね。 なので、ル・クルーゼは見た目にも全然違うので、検討したこともありませんでした。 確かに、揚げ物用と圧力鍋を一緒に考えるほうが無理だったかもしれませんね。お鍋は使ってみないとわからないことたくさんありますからね・・・。まずは目的の揚げ物用について探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

揚げ物は、ステンレス製の鍋は適さないと思います。 揚げ物鍋として、ホームセンターやスーパーで売っている物もあるし、フライパンも使えます(揚げるものによって深さがあったほうがいいけど)。ほかにも、ホーロー鍋も揚げ物に使えますよ。 もしこれから調理器具で良いといわれているようなものを少しずつ買い揃えていくという感じであれば、ル・クルーゼのお鍋をお薦めします。重たいのですが、煮物には抜群。保温力もありますよ。 揚げ物を上手にするコツは、菜ばしから出るあぶくを見極めること(あぶくがプツプツ出たら160~180度、衣が鍋のそこについてからすぐ浮き上がるとか、そこにつかずに浮いてくるとかも目安です)、また、音も。ブチュブチュいううちはまだ、ピチピチ軽く始めるような音ならOKとか、油がはねすぎるようなら日が強いから少し弱める、油から引き上げるときに油の温度が低くなっていると油切れが悪いから、揚げているものを引き上げるときには次のものは入れないとか。天ぷらなどは多めに揚げても、空気に触れさせるように箸で調節するとからっとするとか。 様々なコツがあります。でも、揚げ物ってボリュームがあって見栄えのする料理ですから、コレが上手に出来る自信がつくと、これから人が集まるときやイベントに活用できるはずです。 あとは根性や勇気かな・・・?

bon_merco
質問者

お礼

そうなんです。気に入ったものを(多少高くてもいいもの)探しているんです。見つからなければ、あるものや適当に安いもので済ませています。今、揚げ物用の鍋と圧力鍋だけはお気に入りが見つからず買っていないのです。 ネットで見ていると、ル・クルーゼってすごい人気ですよね?やっぱりお勧めなんですか? 煮物は雪平鍋を使っちゃってるんですよね。圧力鍋代わりにもなるんですかね。 ル・クルーゼで小さめサイズがあればそれから試してみようかな。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#9135
noname#9135
回答No.2

私はホームセンターで買った温度計付きの直径20センチぐらいの揚げ物鍋を使ってます。値段は598円(^^ゞ普段は980円ぐらいだったかな…参考にならないかもしれないですが我が家のお鍋はこうです♪揚げ物はやっぱり温度なんでしょうね。我が家はこれを使うようになって格段美味しい揚げ物が出来るようになりました(まだまだ未熟ですが)。

bon_merco
質問者

お礼

20cm程度のサイズでいいですよね・・・。大きいと油をたくさん使わなきゃいけないし。 やっぱり温度計付だと、上手に揚げられるんですね。 う~ん、やっぱり専用のお鍋買おうかな♪ ありがとうございました。参考になりました。

• chipchip
回答No.1

こんばんは、私は以前揚げ物用のお鍋を使っていました。きちんと温度計のついたものでしたが、それほど高いものではなく、それなりに使えてはいましたが、汚くなって捨ててしまってからはあえて新しいのを用意せずに深めのフライパンで揚げ物をしています。 2人で不自由もなければあえて買うこともないような気もしますがが、もし購入するのであれば温度計と油きりもついているものがお薦めです。

bon_merco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フライパンでもいいですね。そう言えば、先日揚げ物をする際に、普通のテフロンのフライパンで揚げましたが、とても上手にできました。我が家のフライパンは22cmと小さめで浅いですが、深めのものを購入すればいいんですね。 う~ん、温度計付っていうのもそそられますが・・・、一度デパートへ下調べに行ってみます。