• ベストアンサー

★お鍋★探しています!

揚げ物用のお鍋を持っていません。今まで古くなったミルクパンを揚げ物用に使用していましたが、うまく揚げ物ができないような気がして、ちゃんと揚げ物ができるものを購入しようと思ってます。 よく温度計がついていたりするものとかありますが、二人暮しですし、今までもミルクパンで何の不自由もなかったので、あまり大きなものはいらないかなと思っています。多少高くても長持ちするものを探しています。 最近は揚げ物と圧力鍋と兼用できるようなものもあるようですが、皆様はどんなタイプをお使いですか? 購入してよかったお鍋とかありますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3です。お礼の文章を拝見しました。 ル・クルーゼは色で楽しめることと、極々弱火で煮ることが出来、保温力も良い(すでに御存知かな)。揚げ物にも使えるという点でお薦めしました。 他に私が使っているので、ビタクラフトもお薦めです。ル・クルーゼと同じようにごく弱火での調理ができるのと保温力もあります。さらに良いのは、クルーゼより若干軽く、ステンレスなので、さほど扱いが過敏でなくてもいいのかなぁと(個人的な)感想で。 ただ、私も、しっかりとした圧力鍋が欲しいんです。クルーゼやビタクラフトでは及ばない効果がありますから。でも、じっくり煮るもの・揚げ物・圧力鍋のみっつは、一つの鍋では無理なような気はして。でも、それがかなう鍋があるなら知りたいなぁとココを見ているのですが・・・。でも、そのみっつは料理の基本ですから、良い鍋をそれぞれの用途でみっつ買っても、損はないのかなぁと思います。圧力鍋、近々ゲットしたいなぁと思いつつ・・・お互い、楽しみながら調理できるといいですね♪

bon_merco
質問者

お礼

私もビタクラフト愛用者です。毎日使うお鍋にビタクラフトは最高ですよね。 なので、ル・クルーゼは見た目にも全然違うので、検討したこともありませんでした。 確かに、揚げ物用と圧力鍋を一緒に考えるほうが無理だったかもしれませんね。お鍋は使ってみないとわからないことたくさんありますからね・・・。まずは目的の揚げ物用について探してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

揚げ物は、ステンレス製の鍋は適さないと思います。 揚げ物鍋として、ホームセンターやスーパーで売っている物もあるし、フライパンも使えます(揚げるものによって深さがあったほうがいいけど)。ほかにも、ホーロー鍋も揚げ物に使えますよ。 もしこれから調理器具で良いといわれているようなものを少しずつ買い揃えていくという感じであれば、ル・クルーゼのお鍋をお薦めします。重たいのですが、煮物には抜群。保温力もありますよ。 揚げ物を上手にするコツは、菜ばしから出るあぶくを見極めること(あぶくがプツプツ出たら160~180度、衣が鍋のそこについてからすぐ浮き上がるとか、そこにつかずに浮いてくるとかも目安です)、また、音も。ブチュブチュいううちはまだ、ピチピチ軽く始めるような音ならOKとか、油がはねすぎるようなら日が強いから少し弱める、油から引き上げるときに油の温度が低くなっていると油切れが悪いから、揚げているものを引き上げるときには次のものは入れないとか。天ぷらなどは多めに揚げても、空気に触れさせるように箸で調節するとからっとするとか。 様々なコツがあります。でも、揚げ物ってボリュームがあって見栄えのする料理ですから、コレが上手に出来る自信がつくと、これから人が集まるときやイベントに活用できるはずです。 あとは根性や勇気かな・・・?

bon_merco
質問者

お礼

そうなんです。気に入ったものを(多少高くてもいいもの)探しているんです。見つからなければ、あるものや適当に安いもので済ませています。今、揚げ物用の鍋と圧力鍋だけはお気に入りが見つからず買っていないのです。 ネットで見ていると、ル・クルーゼってすごい人気ですよね?やっぱりお勧めなんですか? 煮物は雪平鍋を使っちゃってるんですよね。圧力鍋代わりにもなるんですかね。 ル・クルーゼで小さめサイズがあればそれから試してみようかな。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#9135
noname#9135
回答No.2

私はホームセンターで買った温度計付きの直径20センチぐらいの揚げ物鍋を使ってます。値段は598円(^^ゞ普段は980円ぐらいだったかな…参考にならないかもしれないですが我が家のお鍋はこうです♪揚げ物はやっぱり温度なんでしょうね。我が家はこれを使うようになって格段美味しい揚げ物が出来るようになりました(まだまだ未熟ですが)。

bon_merco
質問者

お礼

20cm程度のサイズでいいですよね・・・。大きいと油をたくさん使わなきゃいけないし。 やっぱり温度計付だと、上手に揚げられるんですね。 う~ん、やっぱり専用のお鍋買おうかな♪ ありがとうございました。参考になりました。

  • chipchip
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんばんは、私は以前揚げ物用のお鍋を使っていました。きちんと温度計のついたものでしたが、それほど高いものではなく、それなりに使えてはいましたが、汚くなって捨ててしまってからはあえて新しいのを用意せずに深めのフライパンで揚げ物をしています。 2人で不自由もなければあえて買うこともないような気もしますがが、もし購入するのであれば温度計と油きりもついているものがお薦めです。

bon_merco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フライパンでもいいですね。そう言えば、先日揚げ物をする際に、普通のテフロンのフライパンで揚げましたが、とても上手にできました。我が家のフライパンは22cmと小さめで浅いですが、深めのものを購入すればいいんですね。 う~ん、温度計付っていうのもそそられますが・・・、一度デパートへ下調べに行ってみます。

関連するQ&A

  • 圧力鍋について教えて下さい。

    圧力鍋でフライドチキンを揚げました。 中まで火が通って、肉の柔らかい美味しいフライドチキンができました。 普段から煮物等で頻繁に圧力鍋を利用します。 圧力鍋で煮物を作ると、沸点が高くなるので(120℃位?)、素材が柔らかくなるという理論は理解できるのですが、揚げ物はどうして柔らかくなるのでしょうか? というのも、油は普通の鍋を使った場合も、200度位まで温度は上がるし、沸騰させることもありません。 圧力鍋は調理中は中身を見ることができませんが、加圧しているときは「ジュージュー」という揚げ音は聞こえないのですが、火を消して減圧すると中から「ジュージュー」という揚げ音が聞こえてきます。 圧力鍋での揚げ物の理論を教えて下さい。

  • 揚げ物に適した鍋

    揚げ物をする際、鍋はどんなものをお使いですか? 温度計の付いた揚げ物専用の鍋だと、揚げ油が沢山いるので、何とか少量の油でカリっと揚げたいと考えています。少量の油で揚げ物が出来る鍋とかあるのでしょうか? フライパンで揚げ物をするとなると、タフロンより鉄の方が良いでしょうか?また、油は何センチ程入れてますか? 料理初心者なもので、教えて下さると助かります。宜しくお願いします。

  • 揚げ物用の鍋

    揚げ物用の鍋を購入しようと思っています。 温度計がついたやつとかいろんな種類がありますが、お手入れが簡単な鍋がいいなと思っています。 鉄製でお手入れ簡単な揚げ物鍋があれば教えてください。

  • 無水鍋の使い方

    最近、無水鍋を買いましたが(ビタクラフト)使い方がまだよくわからないです まず、揚げ物や炒め物をするときの水滴チェックですが、どれくらいの水を入れればいいですか? (入れたときフライパンを動かした方がいいですか?) 揚げ物もやってみましたが べちゃべちゃになってしまいました いつもだと、ガスに揚げ物のボタンがついてるので押すだけですが、無水鍋はボタンが使えないんですよね なので温度計で計るしかないですか? 以前はよくパン粉を落として判断していましたが、少量の油でいいと言われてるので出来ないのかと思いました 揚げていたら、ガスの安全装置が働き、ガスが止まってしまいました フライパンで揚げ物をやってみましたが、深鍋の方が揚げ物はいいでしょうか

  • 花嫁道具のお鍋の種類は何種類?

    主婦の方、又は今花嫁道具を揃えてみえる方、どんなお鍋を一通りご購入されたか参考にさせて下さい!(例:(1)フライパン(2)片手鍋(23cm)(3)圧力鍋)ティファールのようにセットになった物を買った方が良いのでしょうか。 希望:少々お値段がしても長く使えれば○です。 できれば、ブランド名も教えていただけると嬉です。(柳宗理のミルクパンのように) クリステルやルクルーゼ?はよくみかけますが、そんなに良い物なんでしょうか?お使いの方みえましたら感想お聞きしたいです。

  • 3Lの圧力鍋は小さいでしょうか(2人+乳児)

    圧力鍋の購入を考えているのですが、大きさで迷っています。 夫婦2人と乳児の3人暮らしで、今はまだ料理は2人分で作っています。 いつもカレーなどは、市販のルー(箱に2パック入りのもの)の1パック(4~5人分)を1回で作っているのですが、 3L鍋でもこの分量は、問題なく作れるものでしょうか。 圧力鍋は、あまり中身を入れられないと聞いたこともあり、 是非、普段お使いの方にお聞きしてみたいと思いました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ミルクパンでフライ。してもいいのですか?

    実家では揚げ物専用鍋を使っていました。 揚げ物専用鍋を使わないとIHからエラー音が出ます。 それで、揚げ物には専用の鍋を使わないといけないのかなと思っていますが、今はステンレスのミルクパンしか持っていません。 これで揚げ物を作っても良いのでしょうか。

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • 圧力鍋のふたが開かない

    ドウシシャ製の圧力鍋を買って未使用の段階でふたをセットしたところ開かなくなりました 慌てて説明書を見ると矢印を合わせて閉めないと開かなくなると書いてあり、これをしてしまったようです 製品名は『毎日使いの圧力鍋』 片手鍋でふたを合わせスライドさせて閉めるタイプです  もともとパール金属の圧力鍋を使用しており、似たような使い勝手なので説明書をよく読まずにふたをしてしまったのですが、パール金属の圧力鍋はではこんなことにはなったことがありません どなたか開け方を教えて下さい

  • 圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

    圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。 活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。 私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。