• 締切済み
  • 暇なときにでも

圧力鍋or活力鍋の違い&蒸すのは?

圧力鍋か活力鍋の購入を考えています。色々調べたのですが、活力鍋の方が圧力鍋に比べて多少時間が節約できるらしいので、活力鍋にしようかと思いましたが、活力鍋を買ったばかりの友達に聞いたところ、“蒸す”ことは出来ないみたいだと言われました。圧力鍋を買った友達に聞いたら、蒸す時に仕様する台も付いていて短時間で蒸せてとても便利とききました。 活力鍋では蒸すことはできないんでしょうか。 私はおイモや野菜を蒸して食べるのが大好きなのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

活力鍋を使っています。 活力鍋でも蒸し物できますよ。 実際に、活力鍋のレシピ本にも、野菜や茶碗蒸し、シュウマイの蒸時間の目安なども載っています。 また、そこには 金属製のボウルや陶器の皿に入れて蒸すと良いみたいなことも書かれています。 活力鍋専用(?)の蒸台やザルも別売りですがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かり易いご回答、ありがとうございます。 活力鍋のレシピ本にも蒸す料理が載っているのですね! だったらやっぱり活力鍋の方が時間の節約になるのかな・・・。 どうもありがとうございました。 皆様から頂いた回答を元に結論が出せそうです。 本当にどうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • wkao
  • ベストアンサー率15% (2/13)

私は活力鍋を使っていますが、安全も何も考えずに、100円ショップの鍋の直径に合う浅めのざるを使って、蒸し物をしています。 (高さがあって、上の部分がもったいから。) でも、私のところでは、何も問題なく使えています。 だいたい、下の部分でスープを作り、上の部分にジャガイモや人参をざるに入れておきます。鶏のももなどを入れておけば、蒸し鶏ができて、下のスープもおいしくなります。目皿はないので、下がスープに浸ってしまうこともあり、それが嫌なときは、ざるを上下に逆さまに伏せたりして、使ってます。(かなり大胆???) もしかしたら、危険なのかもしれないので、自己責任ですが、お芋がほくほくで、すっごくおいしいです。 他の鍋よりも時間がかららないと言うけれど、厚手の鍋で、かなり大きい物ですから、加熱して、しゅーしゅー言うまでには、他の物よりも時間がかかると思いますよ。あと、活力鍋で、このごろは蒸し物ができるざるも売っています。それならば一番安全だと思います。(高いけれどね。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 100円ショップのざるですかー。使ってみて問題なければOKですものね。(勿論、自己責任という前提の元で) 書いて頂いた2段にわけたスープの作り方、スッゴク美味しそう!早く作ってみたくなりました!(料理始めて2年目なので、技術が伴うかどうかかなり不安ですが) 厚手の鍋なので、加熱・沸騰するまでには時間がかかるというのは考えなかったです。そうですよね、その辺も覚悟しておかないとですね。ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#59009
noname#59009

市販の目皿を使うのは解決策としては「良」とは言えないでしょう。 活力鍋も圧力鍋も鍋内部に強い圧力がかかります。市販の目皿は、ほぼ全部通常の鍋用でしょう。強い圧力の中ではかなりの高温になりますので、目皿の変形や破損、本体への影響などを考えるとお奨めはできません。 やはり、目皿付きの圧力鍋を購入するなどの、選択をしてみてはどうでしょうか。 伊藤アルミの「トロー圧力鍋」は目皿が付いていますよ。この圧力鍋はSGマークも取っていますので安全といえるでしょう。 ただSGの保証として、他の部品を使っての事故は補償はされないと思いますので・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。市販の目皿を使うのは注意(危険)!ですね。強い圧力がかかるのだから、そうなのかもしれませんね。一時は更に時間の短い活力鍋!と思ったのですが、蒸すことを考えると、圧力鍋の方がいいのかなーとも思ってきました。活力鍋に目皿がついていない(らしい)のは、圧力が強過ぎて蒸すにはあまり向いていないからなのでしょうか…。

  • 回答No.1
  • gaox99
  • ベストアンサー率29% (28/95)

蒸すときに使う台を目皿といいますが、これを使えば、活力鍋でも蒸すことは、出来ます。 目皿が付いていない場合は、普通の鍋用の目皿を使えば良いです。 それから、活力鍋に決めたそうですが、活力鍋は、料理時間が短くて済む分、時間にシビアです。時間管理を間違うと材料が溶けてしまうこともありますから、気をつけたほうがいいと思います。 勿論、普通の圧力鍋でも材料が溶けることはありますが、活力鍋の方がシビアだということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答ありがとうございます。 活力鍋の方が圧力が強い分、材料が溶け易く時間にシビアだということですね。圧力鍋との違いが更にわかって来た気がします。 では・・・、細かくてヘンな質問ですが、材料が溶けないようにしなければいけないのは両方とも同じですよね。同じく気を遣うなら、火にかける時間が活力鍋よりも長い圧力鍋の方がいいといいう利点はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 活力なべと圧力鍋の違い

    最近活力なべを購入しました。豚の角煮とってもおいしくやわらかくできました。これからもっとさまざまな料理を活力なべでつくっていきたいと思っています。レシピなんですが、付属のレシピ本のほかに肉野菜用のレシピ本が2500円くらいで売っていると思うのですが、ちょっと高いので普通の圧力鍋のレシピはどうかなと思っているのですが・・。圧力鍋のレシピを活力なべで作れますか?なにか違いはありますか?また肉野菜用のレシピ本を購入された方、どんな料理がのっているのか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 圧力ナベ及び活力ナベについて

    圧力鍋とか活力ナベを通販なんかでよく見ますが 本当に短時間で調理が出来るのしょうか? また光熱費は節約になるのでしょうか? 使用経験がある方は教えてください よろしくお願い致します

  • 圧力鍋?活力鍋?

    圧力鍋が欲しいなぁ~でもサイズがいろいろあって悩むなぁ~と思って、 このサイトで教えてもらおうと思って、調べていたら、 活力鍋というものを薦められている方がいて初めて知りました。 圧力鍋のほかに活力鍋というものもあるんですね! そこで質問です。 1.圧力鍋と活力鍋、どちらを薦められますか? 2.夫婦二人(~子供は二人まではできるかもしれない)にとって圧力鍋もしくは活力鍋は、何リットルのものが適当ですか? 宜しくお願い致します!

  • 圧力なべと活力なべの違い

    上記2つって何か違いがあるのでしょうか?また購入にあたって活力なべ・圧力なべのお薦め教えてください。

  • 活力なべについて

    活力なべを買おうか迷っています 2人暮らしです。 時間が無いときのカレーですが 材料を8分から10分ぐらいレンジでチンして、お湯をわかした鍋にカレールーをとかして、チンした野菜を入れます。10数分でできちゃいます。 活力なべを使うともっと早いのでしょうか? 大根の煮物もよく作りますが(これは鍋で普通に) たとえば大根半分の量を 活力なべでお湯をわかして大根を入れて加圧して減圧する? トータルの時間はどのぐらいなのでしょうか 実家の母は、古い圧力鍋の減圧を、菜箸でオモリを持ち上げていましたがこの活力なべも同じようにすれば減圧を早くできるのでしょうか 活力なべはお値段が高いので、ルミナスプラスという圧力鍋とも迷っています^^; 光熱費は別に気にしないのですが、使い勝手や時間が気になります。 お米はたぶん炊かないです。 何かアドバイスをお願いします

  • 無水鍋とゼロ活力鍋(圧力鍋)について

    無水鍋とゼロ活力鍋どちらを買うか悩んでいます。 旦那と2人暮らしなのですが、仕事から帰ってくるのが遅いので早く美味しいご飯を作りたいと思い、最近このような調理器具に目を付け始めました。 どちらも良いお値段なので失敗はしたくないだけにとても悩んでいます。 今のところ無水鍋よりゼロ活力鍋の方が勝っているのですが、1個で25,000円と値段が高いのでなかなか踏み切れずにいます。 1個と言わず2個欲しい位です。 ゼロ活力鍋とセット販売もしているオールパンは寿命が短いと聞いたので、要らないかなと思いました。 高い買いものをするからには寿命も重視したいと思っています。 他の安い圧力鍋も調べましたが、ゼロ活力鍋が魅力的であまり気になるものはありませんでした。笑 無水鍋は水無しで野菜をゆでられたり、少ない油で揚げ物などできるところが良いなと思い、3点(フライパン・鍋×2点)セットが欲しいと考えています。 また、炊飯器で炊いたご飯しか食べたことがないので、無水鍋や活力鍋でご飯を炊いてみたい気持ちも強いです。 実際にご購入された方や長年使われている方、アドバイスを頂きたいです。

  • 圧力鍋 ゼロ活力鍋とビタクラフト どちらがお勧め?

    圧力鍋の初めての購入を考えています。候補にゼロ活力鍋とビタクラフトがあります。家族は現在3人ですが将来的には2人になり、60代で手の力が将来的に弱ると思うのですが、容量は2.5か3Lのどちらがお勧めでしょうか。高価なので有効に使いたいと思っています。ゼロ活力鍋は評価が良いようですが、価格、重さが気になります。ビタクラフトは蓋が付いていて多重鍋としても使えること、軽く、デザインは良いのですが、圧力が弱い事が気になります。それとクチコミが少ないことも気になります。.圧力が強いと加圧時間が短いが、加圧状態になるまでの時間が長く、圧力が抜けるのも時間がかかるので、全体的な時間は圧力の高低で差がないというクチコミが有りましたが、実際のところどうでしょうか。圧力の高低で味に違いがあるのでしょうか。実際に使われている方の感想を教えてください。

  • 圧力鍋と活力鍋について

    こんにちは、いつもお世話になってます。 学生時代からのとても仲の良い友人が新居を構えたのでお祝いを贈ることにしました。 必要なものを贈りたかったので何が欲しいか尋ねたところ、「圧力鍋のような物」と返答が有り早速探し始めたのですが・・・。 私自身、嫁入の道具として圧力鍋を持っているのですが使った事がないのです。(頼りの母も私と同じで・・・^^;) 周りの人に聞いても所持していないか、あっても使った事がないと言う人ばかり。 なので、どこのものがどういう風にいいのかさっぱりわからないのです。 その上、一緒にお祝いする友人の一人が「活力鍋っていうのもあるよね」と教えてくれて・・・。 友人は共働きの為、調理時間短縮が目的だそうです。 圧力鍋と活力鍋の違いはなんでしょうか? そしてどこのメーカーがお勧めでしょうか? 予算は2~3万円を予定してます。 皆さんの知識をお貸しください。

  • どれにしよう・・・圧力鍋&活力なべ

    初めて圧力鍋を買ってみようと思います。今、迷っているのは、フィスラーのロイヤル・ティファール・活力なべです。それぞれお使いの方、使いやすさやお手入れのしやすさは如何ですか?  それからフィスラーロイヤルのスキレットも気になるのですが、利用価値はありますでしょうか? あと、スーパー活力なべってどうなのかなぁ・・・? 上記以外のメーカーでもオススメがありましたら教えて下さい!  家族は大人2人と子供(0歳・2歳)が2人です。

  • 活力鍋ってそんなにすごい?

    もう随分長い間活力鍋が気になっているんですが、いまだ購入にいたってません・・・。このカテでも何度も検索していろんなご意見読ませていただきますが、迷ってばかり・・。 確かにチラシやCMは怪しいけど、評判はとってもいいみたいで買って後悔することはないとは思うんですけど、このごろフィスラーも気になってきたのでやっかいです。 加熱中、静かなのや蒸気が噴き出さない(?)ことやサイズバリエーションも豊富なこと、デザインもいいことなんかで惹かれてます。 フィスラーを使われてる方は絶賛されてますよね。 でも活力鍋愛用者の方も「ほかの圧力鍋とは違う」てなこと言われてたりする・・。 (この「ほかの」が果たして数千円のものなのか、ブランド鍋も含むのかが疑問・・。) やっぱり圧力が世界最高だから、ほかのブランド圧力鍋ともちと違う・・ってことなんでしょうか? 他の圧力鍋なら10分くらいの加熱が活力鍋なら1分間!ってくらいの差はあるもんですか? 2万以上するものだと、どれでも結構使い勝手がいいと思うので一つに落ち着いてしまうことが多いと思うんですけど、どなたか使い比べられた方いらっしゃったらご意見聞かせてください・・。