倦怠感・首のまわりだけ多量の汗・・・甲状腺の病気???

このQ&Aのポイント
  • 私の父(50歳)は最近、倦怠感があり、首周りだけ多量に汗をかくなどの症状が現れています。
  • 様々な検査を受けましたが原因はわからず、甲状腺の病気かもしれないとのことです。
  • 父は現在、母と一緒に病院に通っており、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠感・首のまわりだけ多量の汗・・・甲状腺の病気???

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私の父(50歳)のことです。半年前からのどに違和感(詰まった感じ)をおぼえ、たくさんの検査を受けましたが、 悪いところは見つかりませんでした。以前から血圧は高いほうでした。仕事上のストレスなどもあったので、最終的に心療内科を紹介され、緊張を緩和する薬をもらいました。ただ、その薬は極度に眠くなるようで、あまり飲んではいないようでした。のどの違和感はあまりしなくなったようですが、最近ものすごい倦怠感があるようです。その他の症状は、首の周りだけ多量に汗をかく(寝てるときがひどい)・ものすごい肩こり・手のしびれ・食べるとすぐ下痢をする・おなかにガスがたまった感じ 等です。検査はありとあらゆるものを受けましたが、原因がわからないようです。母は医学書を読んで甲状腺の病気かもしれないと言っていましたが・・・父は長年、単身赴任をしていますが体調が悪いため、今は母が一緒に行っています。私は家のことを全部任され大変な 状態で、父のこともとても心配なのでどなたか助けてください。。。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pactaka
回答No.1

うーむ お気の毒な事になってしまって・・・ さて,甲状腺が疑わしいのならまず内科(内分泌代謝科)を受診して下さい そこでまず問診・触診と進んでいきますが最終的に本人が喉がつまった感じが取れないともなるとエコー検査へ突入でしょう 簡単な検査ですので痛みもなくすぐ終わります ただ心身症にも似てますね・・・症状の出方が・・・ もともと汗っかきな人とかは頭だけ額だけ脇だけといろいろな部位に汗をかきます たまたま父上は首なのでは ?(ただ寝ている時というのがちょっと気になりますが・・・無呼吸症候群ではないですよね もしいびきをかいて寝るのならば母上に夜中めんどいけど途切れがないか確認してもらって下さい もし息が止まっていめようならば呼吸器内科を受診して下さい) あとは肩こり・手のしびれは血行の問題ですね 神経内科を受診されて脳神経に異常がなければ,次は整形外科で脊髄のチェックこれでとりあえず大病の可能性は減少します あと念のために循環器科を受診して不整脈なども調査してもらえば脳・神経・心臓などの重病の可能性は激減しますね ちなみに下痢やおならは神経症などからきているのではと思います もし便がタール便(黒い色)や血便ならば消化器科を受診して下さい ちなみに私も今,自律神経失調症で苦しんでいます やはり喉に違和感がある時に倦怠感や症状が出やすいのですが,喉の違和感はゲップを出したいのに出なくて苦しいといった感じです 父上も一緒ではないでしょうか? あと上記の科を受診されても所見無しであれば やはり心療内科で自律神経を整える(休養が必要)のが一番かと思います

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございます。父は今日再度 検査に行き甲状腺、消化器等検査したようです。しかしやはりどこにも異常はなく、神経性胃腸炎と言われたみたいです。汗もやはりストレスからきてるみたいです。ストレスがこれ以上たまらないように家族で協力していきたいと思います。