倦怠感・首のまわりだけ多量の汗・・・甲状腺の病気???

このQ&Aのポイント
  • 私の父(50歳)は最近、倦怠感があり、首周りだけ多量に汗をかくなどの症状が現れています。
  • 様々な検査を受けましたが原因はわからず、甲状腺の病気かもしれないとのことです。
  • 父は現在、母と一緒に病院に通っており、助けが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠感・首のまわりだけ多量の汗・・・甲状腺の病気???

少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私の父(50歳)のことです。半年前からのどに違和感(詰まった感じ)をおぼえ、たくさんの検査を受けましたが、 悪いところは見つかりませんでした。以前から血圧は高いほうでした。仕事上のストレスなどもあったので、最終的に心療内科を紹介され、緊張を緩和する薬をもらいました。ただ、その薬は極度に眠くなるようで、あまり飲んではいないようでした。のどの違和感はあまりしなくなったようですが、最近ものすごい倦怠感があるようです。その他の症状は、首の周りだけ多量に汗をかく(寝てるときがひどい)・ものすごい肩こり・手のしびれ・食べるとすぐ下痢をする・おなかにガスがたまった感じ 等です。検査はありとあらゆるものを受けましたが、原因がわからないようです。母は医学書を読んで甲状腺の病気かもしれないと言っていましたが・・・父は長年、単身赴任をしていますが体調が悪いため、今は母が一緒に行っています。私は家のことを全部任され大変な 状態で、父のこともとても心配なのでどなたか助けてください。。。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pactaka
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.1

うーむ お気の毒な事になってしまって・・・ さて,甲状腺が疑わしいのならまず内科(内分泌代謝科)を受診して下さい そこでまず問診・触診と進んでいきますが最終的に本人が喉がつまった感じが取れないともなるとエコー検査へ突入でしょう 簡単な検査ですので痛みもなくすぐ終わります ただ心身症にも似てますね・・・症状の出方が・・・ もともと汗っかきな人とかは頭だけ額だけ脇だけといろいろな部位に汗をかきます たまたま父上は首なのでは ?(ただ寝ている時というのがちょっと気になりますが・・・無呼吸症候群ではないですよね もしいびきをかいて寝るのならば母上に夜中めんどいけど途切れがないか確認してもらって下さい もし息が止まっていめようならば呼吸器内科を受診して下さい) あとは肩こり・手のしびれは血行の問題ですね 神経内科を受診されて脳神経に異常がなければ,次は整形外科で脊髄のチェックこれでとりあえず大病の可能性は減少します あと念のために循環器科を受診して不整脈なども調査してもらえば脳・神経・心臓などの重病の可能性は激減しますね ちなみに下痢やおならは神経症などからきているのではと思います もし便がタール便(黒い色)や血便ならば消化器科を受診して下さい ちなみに私も今,自律神経失調症で苦しんでいます やはり喉に違和感がある時に倦怠感や症状が出やすいのですが,喉の違和感はゲップを出したいのに出なくて苦しいといった感じです 父上も一緒ではないでしょうか? あと上記の科を受診されても所見無しであれば やはり心療内科で自律神経を整える(休養が必要)のが一番かと思います

kanako24
質問者

お礼

ありがとうございます。父は今日再度 検査に行き甲状腺、消化器等検査したようです。しかしやはりどこにも異常はなく、神経性胃腸炎と言われたみたいです。汗もやはりストレスからきてるみたいです。ストレスがこれ以上たまらないように家族で協力していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 甲状腺、倦怠感、カサカサ

    甲状腺ホルモンの T3の数値が高く、 病院にかよって薬を 処方してもらってます インデラル錠という薬なんですが、 飲み始めは特に体に異変はなかったのですが 最近になり、倦怠感と 手の平のカサカサがひどいです 食欲がなくなったりしてご飯を目の前にすると 吐き気がします ひどいときは、1日2日ご飯を食べません 主治医の先生には T3の数値が高くならないように、体重減少が ないようにといわれたんですが、 余計ひどくなった気がします。 こういうときは 食事など、どのようなものをとればよいでしょうか?

  • 甲状腺の病気と乳腺症

    すみませんが、どなたでも結構ですので教えてください。知り合い(女性)が喉の違和感、動悸、指先の震えのため診察してもらったところ、バセドウ病と診断されました。その後服薬治療で症状は徐々に改善されたのですが、逆にホルモンが低下しすぎ、合併症のような状況になりました。詳しく検査してもらったところ、甲状腺のあたりに腫瘍らしきものがあるのがわかりました。来週再度精密検査があるのですが、ホルモンを低下させる薬を飲んでいたせいか、左の乳房の脇あたりに痛みを感じるようになりました。本人は乳がんではないかと心配していますが、ホルモン低下による乳腺症の疑いが強いのではないかと私は考えています。そういうことはあり得るのでしょうか?また、乳房の痛みを訴え始めた頃から、左腕の倦怠感、鈍痛も始まったようで、本人はかなり不安におびえています。そういう腕の痛みも関係したりするのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。なんとか不安を和らげてあげたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 甲状腺の病気?

    初めまして これは僕ではなく 知り合いの話しなんですが… 目眩 動悸 息苦しさ 手の痺れ 不眠 食欲不振 生理不順 下痢 不安感… などの症状があったので 婦人科にかかって検査をしたみたのですが 結果が14日になるらしく 待ちきれなくて 携帯サイトで調べたら 甲状腺の症状と当てはまっていたらしく 自分の病名は甲状腺なんだと思い込んでるらしいのです でとりあえず病院から 安定剤だとか薬をもらっているのに 副作用を心配して飲まないんだそうです 上記の症状から 甲状腺関係の病気の可能性は高いですか? また他に当てはまる病気はありますか? それと病名が判明していないのに 薬を飲んでも大丈夫ですか? 色々と質問をして 申し訳ありませんが どうぞよろしく お願いします

  • 甲状腺

    10月からのどに違和感があり内科と耳鼻科をいったり来たりしてました。内科で甲状腺の腫れを指摘され血液検査をしたのですが、異常なしでした。 そして先週甲状腺をふと触ってみたらなんか腫れてる?塊?みたいのを感じたので耳鼻科を受診したら甲状腺腫かなみたいなことをいわれました。腫れてるのに塊みたいのを感じるのも甲状腺腫なのでしょうか?腫瘍ではないんでしょうか?毎日不安でいっぱいです。気にしているから余計なのか喉仏のしたあたりに食べかすが残っているような違和感を感じます。同じような経験をしたかたいらっしゃいましたらお話お聞かせください。

  • ツバを飲み込む時に違和感。(甲状腺?)

    ここ3カ月位、ツバを飲み込む度に「ごくっ」となり、あきらかに何か中にあるようなゴリッとした感じになり、とても不快です。 上を向いて喉を伸ばした状態でツバを飲むと、その違和感もなく、スッと飲み込めます。 1年程前に心臓の動悸で甲状腺の機能低下症が見つかったのですが、薬を処方するかしないか迷う程度との事でした。 でも妊娠希望だったので、それなら飲んだ方がいいと言われて、チラージンを飲み始めました。 今は特に自覚症状はありません。 この喉の違和感は甲状腺が原因でしょうか? 最近太ったのですが、太るとこういう症状が出るとかありますか? よろしくお願い致します。

  • 甲状腺関係の病気の症状&受診科について

    1ヶ月ほど前に風邪を引いてから、ずっと喉に違和感(くしゃみやあくびをすると、リンパ腺が痛い感じ&飲み込んだときの違和感)があったのですが、最近、外から喉の左側を触っても痛みを感じるようになりました。ひどい肩こりのような感じです。 いろいろ調べてみたら、甲状腺関係の所に、似た症状がありました。バセドウ病とか橋本病と言われるものです。 確かに最近無気力で、「やる気がでないのはなんでかなぁ…(>_<)」と思っていたので、「無気力」が症状にあって驚きました。 長くなりました。以下が質問です。 1.これらの「無気力」症状は、うつ病のように、日常生活に支障が出るようなものなのでしょうか?(例えば、食事をするのも億劫、みたいな感じ) また、好きなこともやりたくなくなるのでしょうか? 2.受診は「甲状腺科」「内分泌科?」が良いそうですが、近くの病院にない場合、どこの科を受診すればいいのでしょうか? 3.個人病院(かかりつけの内科)か、総合病院か、どちらがよいでしょうか? 4.ピルユーザーですが、何か関係はありますか? たくさんすみません。 お礼は月曜以降になる可能性もありますが、よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺の何が悪いのか??

    数年前から倦怠感などでウツの治療をしています。いっこうに良くならないので「甲状腺では?」と言われ、検査しました。 今年4月の検査ではTSHが基準より低く、T4というのが基準値内でした。 さらに先日検査したところ、今度はTSHが基準値内(低め)で、T3・T4が基準値より下でした。 専門家に見てもらってくださいと言われましたが、この値では「バセドウ病」でも「橋本病」でも無いのでしょうか。 疲れると喉がごろごろするのはずっと前からありました。 どういった病気が考えられるかお分かりになる方いらっしゃいますか。

  • 【医師の方】甲状腺の病気でしょうか?

    19歳女です。 先々週の金曜日から、右首を寝違えたような倦怠感と鈍痛があり、最近それがはっきりしてきました。 喉は痛くないのに、首の気管のすぐ横の管を押すと痛いです。左側を剥くときなども痛いです。 内科にかかり、「リンパに細菌が入って腫れた」とロキソニンとスオード錠をいただきましたが効かず、ヨウレン菌反応の検査をしましたが反応がなく、ロキソニンとクラビット錠に変えていただきました。 首をかばうせいか、右腕の付け根と、肘から手首にかけて筋肉痛に近い倦怠感があります。 加えて先月と今月の経血がとても少なく、甲状腺に異常があるのかと大変心配になりました。 もし今の薬が改善しない場合何科にかかればよいでしょうか。 気をつけるべきことと、予想される病気なども教えていただけると幸いです。

  • 甲状腺の病気について

    2週間前、甲状腺の腫れ・痛み・風邪の症状等から検査(血液・CT)をしたところ、甲状腺機能異常ナシ、左葉が大きく腫れてることから、【亜急性甲状腺】の疑いあり、とりあえず痛みをとる為抗生剤1日分を処方してもらい(2~3日後に痛みは止まる)、翌日大学病院を紹介されました。大きな腫れが良性腫瘍の疑いとのことで発症後2週間後エコー検査を受けました。すると腫れがひいていたのでウイルス性の【亜急性甲状腺】だろうとのことでしたが、エコーで小さな線種があることが分かったので様子見で3ヶ月後、再診することになっています。心配は要らないというものの、線種が今後どのように変化するのかがとても心配です。癌化することもあるのでしょうか?現在は何となく倦怠感・眠気があります。関係あるのでしょうか?

  • のどの違和感と甲状腺と胸腺腫

    数日前から飲み込む際に違和感があり、耳鼻科に見てもらったところ声帯にポリープがあると診断されました。幸いできたばかりらしく経過観察ですみ、ポリープも消えたのですが、飲み込む際の違和感はまだ残っています。左側だけですが首筋のリンパが軽く腫れています。場所はちょうど甲状腺付近で、数日前の時点では左側だけでしたが、今は両側にあるように感じます。  甲状腺については、今日かかりつけの耳鼻科で超音波検査と血液検査を受けました。血液検査の結果は今月7日にわかるのですが、超音波検査では甲状腺が少し大きく、ほんのわずかですが白い影があり恐らく水がたまったのだろうと言われました。  首のリンパの腫れについてはのどの違和感を感じる少し前に発生してから現在まで続いています。レントゲンで首を検査しても異常はありませんでした。  またネットで調べたところのどの違和感は胸腺腫が下から押し上げることでもおこるとありました。  元々かなり神経質な体質で、5月から今まで多忙だったためストレスはかなりたまっていると思います。甲状腺の異常は初めてで検査の経験も無く、のどの違和感も重なりとても不安です。胸腺腫とは何ですか?今の症状と関連性があるのでしょうか?また甲状腺の腫瘍は悪性の確率は高いのでしょうか?長文で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう