• 締切済み

【医師の方】甲状腺の病気でしょうか?

19歳女です。 先々週の金曜日から、右首を寝違えたような倦怠感と鈍痛があり、最近それがはっきりしてきました。 喉は痛くないのに、首の気管のすぐ横の管を押すと痛いです。左側を剥くときなども痛いです。 内科にかかり、「リンパに細菌が入って腫れた」とロキソニンとスオード錠をいただきましたが効かず、ヨウレン菌反応の検査をしましたが反応がなく、ロキソニンとクラビット錠に変えていただきました。 首をかばうせいか、右腕の付け根と、肘から手首にかけて筋肉痛に近い倦怠感があります。 加えて先月と今月の経血がとても少なく、甲状腺に異常があるのかと大変心配になりました。 もし今の薬が改善しない場合何科にかかればよいでしょうか。 気をつけるべきことと、予想される病気なども教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#193901
noname#193901
回答No.2

甲状腺の異状を心配されているのなら、内科でもすぐに血液検査をしてくれます。そしてすぐわかりますが、喉が腫れていればのことです。喉ではなくて腕や首となると少し複雑です。今かかっているお医者様によく相談してみることですね。お薬の内容で今の病気が分かるでしょう。リンパ腺の病気なら良くお医者様と相談するようになさってください。早いほうが良いですよ。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

整骨院だと電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院と言う選択肢もあるかと思います、参考にどうぞ。お大事に^^

関連するQ&A

  • 亜急性甲状腺炎

    3.11以降から亜急性甲状腺炎が急増とネットで見ましたが、本当の話だったら放射性からの内部被爆ってことですか? 先月私は首前の痛みと微熱めまいと倦怠感で病院に行ったら亜急性甲状腺炎と言われ治療中です。回りに亜急性甲状腺炎になってる方いますか!?

  • 甲状腺の病気と乳腺症

    すみませんが、どなたでも結構ですので教えてください。知り合い(女性)が喉の違和感、動悸、指先の震えのため診察してもらったところ、バセドウ病と診断されました。その後服薬治療で症状は徐々に改善されたのですが、逆にホルモンが低下しすぎ、合併症のような状況になりました。詳しく検査してもらったところ、甲状腺のあたりに腫瘍らしきものがあるのがわかりました。来週再度精密検査があるのですが、ホルモンを低下させる薬を飲んでいたせいか、左の乳房の脇あたりに痛みを感じるようになりました。本人は乳がんではないかと心配していますが、ホルモン低下による乳腺症の疑いが強いのではないかと私は考えています。そういうことはあり得るのでしょうか?また、乳房の痛みを訴え始めた頃から、左腕の倦怠感、鈍痛も始まったようで、本人はかなり不安におびえています。そういう腕の痛みも関係したりするのでしょうか?すみませんが、どなたか教えてください。なんとか不安を和らげてあげたいのです。なにとぞよろしくお願いします。

  • 甲状腺と血液検査

    ※長文です。 ここ2ヶ月くらい37℃以上の微熱が続いており、毎晩37.5℃くらいまで上がります。 その他にも甲状腺の腫れ(医者には中学くらいから指摘されていました)があり 甲状腺の病気ではないかと自分で色々調べてみたところ、 橋本病の症状に当てはまる項目が多々ありました。 疲れやすい、倦怠感、憂鬱(3年前うつ病だと診断されたことがあります)、 体重増加、たまに息切れ、月経不順、肩こり、喉の異物感…等です。 ちなみに祖母が橋本病・母が橋本病の疑いです。 私は平熱が35.8℃なので、さすがに毎日の微熱がとても辛く、 非常にだるいので甲状腺疾患を診てもらえる病院を受診しました。 触診で首を診てもらい「ちょっと腫れてますね」ということで そのままエコー検査と血液検査をしました。 エコーでは腫瘍とみられる大きな影や嚢胞?が2つ見つかり、 その他にも怪しい影がちらほらあったため、色々指摘されました。 縦横厚さはすべて標準以上ありました。 そして今日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、 どの数値も基準値程度で橋本病ではない、という診断でした。 母と同じで橋本病の疑い程度だそうです。腫瘍マーカーも基準値でした。 今後は年に一回検査をすれば良いとのことだったのですが、正直とても戸惑っています。 自分では「今までの体調不良の原因は甲状腺ではないか」 「甲状腺の治療をすれば元気になれる!」と思っていたのですが 放っておいても大丈夫だと言われて、じゃあこの体調不良はどうすればいいのかと…。 微熱に関しては抗生物質が出されましたが、ただの対処療法な気がしていまいち安心できません。 このような症状でも、甲状腺に異常は無いと言うことで何も治療はできないのでしょうか? 本当に甲状腺に原因はないのでしょうか? 別の病院に行くことも考えていますが、その前にご意見を聞かせてください。 とにかく早く元気になりたいのです…。

  • 私は、甲状腺の悪性腫瘍を患っているのでしょうか?

    本日10/12、甲状腺専門の伊藤病院へ初めて行きました。 一応、初診ということで、血液検査と超音波診断を受け、結果は一週間後です。 先生に、下記を伝えましたが、とにかく、検査をしましょう!ということで、不安一杯です。 もし、下記のような経験がある方や、何か情報をお持ちでしたら、アドバイスを頂けると幸いです。 *** 以下は、先生に伝えた現時点での情報です。 *** 甲状腺のしこり(?)の経緯について 1.現在の状況   1)喉仏の直ぐ下にピンポン玉位のしこりあり      ⇒ 唾を飲み込む時に上下動することで気づく(10月8日)。      ⇒ 大分前からあったような気もする。(しこりではなく、臓器の一部と思っていた?)   2)話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。   3)喉のつかえ感が、上記のしこり部分で感じる。 2.今までの状況   1)若い頃から、話すことを意識すると、声がかすれる傾向にあり(喋っていなくても)。      喉に力が入っている感じ ⇒ ストレスのせいと思っていた。   2)62歳の現在でも、話すことを意識すると声がかすれる傾向にあり。      喉仏の下部につかえ感 ⇒ 記憶では、数年前から。   3)コレステロールが若い頃から高い傾向にあり。(220~240: 別紙参照)         ⇒ 甲状腺腫と関連性があるか?   4)2008年5月、背中の脂肪腫(10年位で少し大きくなった:径30mm位)を切除。         ⇒ 脂肪腫が出来易いことと、このしこりは関連性があるか? 3.ごく最近の症状   1)半年前から、首が寝違えた時のように、左右に首を動かすと鈍痛が走り、先月まで続いた。       ⇒ 現在では、痛みはほとんどなくなったが、若干の違和感あり。       ⇒ 今思うと、首のしこりが、集中している神経に触れて痛みが出ていたのかもしれない。   2)左手小指第一関節が、ヘバーデン結節(?)のため、腫れている。       右手小指第一関節もその傾向にあり。  (若干の痛みあるもそれ程気にならず。) 4.近親者の甲状腺の病気   1)母(現在84歳)が、60歳位の頃、甲状腺腫を手術でとっている。   2)母の妹(叔母:現在77歳)も、約15年位前に甲状腺腫を手術でとっている。       ⇒ 甲状腺の病気は、遺伝する傾向にあるか? 5.素人考え   1)甲状腺の良性腫瘍の場合、左右のどちらか一方にしこりができるとのこと。      ⇒ 小生の場合、真ん中にしこりがあり、悪性腫瘍か?   2)あるいは、甲状腺以外の悪性腫瘍か?   3)喉のつかえ感が、このしこりのせいの場合、可能なら切除したいところ。 *** 以上、先生に伝えた現時点での情報です。 ***

  • 倦怠感・首のまわりだけ多量の汗・・・甲状腺の病気???

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私の父(50歳)のことです。半年前からのどに違和感(詰まった感じ)をおぼえ、たくさんの検査を受けましたが、 悪いところは見つかりませんでした。以前から血圧は高いほうでした。仕事上のストレスなどもあったので、最終的に心療内科を紹介され、緊張を緩和する薬をもらいました。ただ、その薬は極度に眠くなるようで、あまり飲んではいないようでした。のどの違和感はあまりしなくなったようですが、最近ものすごい倦怠感があるようです。その他の症状は、首の周りだけ多量に汗をかく(寝てるときがひどい)・ものすごい肩こり・手のしびれ・食べるとすぐ下痢をする・おなかにガスがたまった感じ 等です。検査はありとあらゆるものを受けましたが、原因がわからないようです。母は医学書を読んで甲状腺の病気かもしれないと言っていましたが・・・父は長年、単身赴任をしていますが体調が悪いため、今は母が一緒に行っています。私は家のことを全部任され大変な 状態で、父のこともとても心配なのでどなたか助けてください。。。

  • 耳鼻科医の方に質問

    10代女性です。 一週間前から喉に違和感を感じます。 調べてみた結果、甲状腺あたりかと思います。 首は腫れていませんし、痛みもありませんが、気管が圧迫されているようで息苦しいです。 病院に行く時間がなく放置していると日に日に苦しくなっています。 もちろん病院に行って調べてもらうつもりですが、何か病気なのでしょうか? 手術はいりますか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 妻が甲状腺の低分化癌と言われました。

    妻が甲状腺の低分化癌と言われました。 今日手術します。 たいへんショックを受けています。 この病気の進行は高分化癌より早く未分化癌より遅いといわれていますが、 ネットで調べてもよく解りません。 誰かこの病気に詳しい方教えてください。 経緯は 1.3年位前に健康診断で右首にポリープがあることを指摘されその医師は甲状腺に詳しいとかで、心配な  さそうといっていたらしい 2.H22年5月末、私が病院へ行くついでに労災病院(耳鼻科)へいった。その結果手術を勧められた。注  射針で細胞をとったら5段階で3と判定された。 3.H22年6月4日甲状腺を手術で片方とった。もう一方には転移していないということで手術は片方削   除。手術終了直後家族が呼ばれ、癌の可能性が高いとのこと。PET検査(外部)にいく様に進められ   る。→6月12日PETを受ける 4.H22年6月17日労災病院にて PETの結果を告げられる   所見 PETはFDG投与50分後に頭頂部から大腿部までついで頚部をstaticに撮影し、同日に撮影した   CTと対比を行いました。FDG投与量=122.3MBg、血糖値=85mg/dl   PET/CT所見   甲状腺右葉切除術後。   甲状軟骨~気管の右側に一部結節状の軟部組織像が疑われ、一致してSUVmax=5.39までのFDG集積が認  められます。術後約1週間であり術後変化への集積と思われます。ただ集積は結節状であり術所見との  対比や、経過観察をお願いします。・右内深頚領域に径8mm大のリンパ節が認められ、一致して    SUVmax=2.59のFDG集積が認められます。集積は軽度で術後の反応性の集積かもしれません。造影    studyとの対比と経過観察をお願いします。   ・その他に遠隔転移等を示唆する異常集積は認めません。   ↑を踏まえて、労災病院の医師から安全のために再度手術をして異常集積の場所や他に転移した時の為  にアイソトープが出来る様に、もう片方の甲状腺の切除を進められる。しかし、本人は手術の影響で異  常集積があったかもしれないので後にしたいと申し出、3ヶ月後のPET検査をした後で残っていたら手  術すると決まる。 5.H22年6月18日医師より電話で、早くやったほうが良いと連絡あり21日入院22日手術が決まる。 6.H22年6月21日医師より低分化型と告げられる。ろほう癌の低分化型ではないかとのこと。   普通の乳頭癌、やろほう癌より稀で生存率も下がるらしいが未分化癌ではないらしい。   アイソトープも高分化癌ほど効かないらしい。    こんな状況で家族はいまへこんでいます。  低分化癌と言われた方、この病気を知っている方教えてください  よろしくお願いします。  勝手ですがこれから妻の手術の付き添いをする(夜勤になる)ので返事はかなり遅れてしまうと思います がよろしくお願いします。   

  • 首に出来たしこり、悪い病気でしょうか?

    首に出来た2つのしこりのようなものがひと月ほど経つのですが消えません 一つは風邪などで扁桃腺が腫れた時と同じ場所でもう一つはそこから5センチほど真下に出来ています両方とも触っても特に痛みは無いのですが最近は首がこるというか張るような感じがしています ものを飲み込む時も痛みは特にありません それよりも違和感というかつっかかる感じで気管の方に入ってしまいそうになりむせかける事があるので気を使いながら飲み込んでいます それ以外は発熱や倦怠感も無く特に身体の不調は感じていません 口を開けて喉を見てみると扁桃腺の腫れが見えたのでベラックTという薬を2週間ほど飲んでいましたが効果がありませんでした それから一週間ほどあけて今度はレボフロキサシンというのを取り寄せて飲んでいますが5日経っても特に症状の改善は見られません 事情があってなかなか病院へは行けないのですがもうこれはやはり何か厄介な病気なのでしょうか・・・? お解りになることでしたら何でも構いませんのでアドバイスをいただければと思います 長文失礼いたしました。

  • 尿路感染症と他の病気について質問です。

    尿路感染症と他の病気について質問です。 1ヶ月以上前から、右下腹部鈍痛と、時々の右腰、右背中激痛、微熱(37度2~8分/平熱は36度前後)があり、最初はかかりつけの総合病院内科で診てもらいました。 その時は、血液検査に異常なく、尿潜血+3で「尿管結石かもしれないが、そこまでの痛みでもないようだし…一度、婦人科で診察されては」とロキソニン、ブスコバンをもらいました。 その後鈍痛で治まっていましたが、先週やはり心配で婦人科に。また血液検査に炎症反応などはなく、尿検査は、潜血と細菌があるため、尿路感染症とのことで、3日間抗生物質(メイアクト)を飲んでも、やはり数値が変わらず、今度は泌尿器科へ。 腎盂腎炎の場合、もっと高熱だし、エコーの結果、腎臓も腫れていないとのこと。クラビット7日分処方され(今日2日め)、来週造影検査になりました。 が、相変わらず熱が37度台で右下腹部鈍痛があります(腰激痛は治まりました)。排尿痛はありません。 過去、2、3回膀胱炎になりましたが、その時とは痛みや症状が違い心配です。尿路感染症で長引く鈍痛や微熱は続きますか? また、以前より睡眠障害と自律神経失調症に悩み、その同じ総合病院の精神神経科にかかろうかと思っていましたが、現在の尿路感染症が治ってからの方がいいでしょうか?

  • 病気って根性で何とかなるものですか?

    質問というかただの愚痴になってるかもしれません。すみません… 一か月以上前に細菌性の風邪をこじらせクラビットを二週間(二回診察)処方されました。 空港での病院でしたが、説明も対応も非常に適切なものだったと思います。 けれど薬が終わっても、ろっ骨が響く様な空咳が残りました。 気管支のかきむしりたくなる違和感、鼻づまり(時折透明なものが出る)、 治らないしゃがれてしまった声。 特に咳は夜からひどくなるので半ば失神して寝てる状態が二週間続きました。 一向によくならないので、(空港へは見送りだった為併設された病院にかかったのは、目から膿が出てきて緊急性があり、かつ偶然でした。今回行くには遠すぎて諦めました) 今度は近所の呼吸器系に行ったんです。 そして上記内容を伝えたのですが、咽喉を見ることも聴診器をあてることもなく、 更には数秒の問診だけで、「風邪じゃないの?」で終わりました。 「気管支炎も喘息咳なんて病気も存在しないんですよ、本当は。喘息だったらもっとハッキリわかりやすいから貴方にその可能性も無いね。若い人は病名欲しいから訴えてるんでしょ、麻薬の強い咳止めだしておくから様子みて、あとは根性で治るよ」 と切り捨てられました。 あまりにも酷すぎて「夜苦しいときはどうすればいいんですか」と聞いたら「胸あげてねればいいんじゃない、まあ難しいだろうけど」でした。 ネットの口コミはどれも素晴らしいとありましたが何たる詐欺。 午後の問診で待ち相室には老人が一人だけ。混んではいませんでした。 忙しさでおざなりな対応になったとは思えません…。 事務の方の対応は良く、入院施設もあり検査技師も待機しており、きれいだったのですが、 医師が・・・・・・・・ ついでに幼少期は喘息、咽喉が小さく甲状腺(リンパ)に気を配って過ごせ、と医者に言われて育ってきました。 通常だと貼る薬をいただいてたりしたので、最後に悪あがき(?)でそれも伝えたところ、 過去の医師の診断結果も切り捨ててました。 他県に引っ越ししてしまったのでもう上記のかかりつけ病院には通えませんし…(頭抱え) …この医師の診察で、怒りの感情に押されて他病院へ行こうかとおも思いましたが、 電車の中で、なんだか疲れてしまい、結局家に帰ってきてしまいました… 病院は元々嫌いなので行きたくないというか…その思いにとどめを刺されたというか… 勇気出して行った結果がこれ…運がなく生まれ持っての不憫属性が火を噴いた瞬間でした… 血吐いてひっくり返るまでは病院に行っても意味ない気すらしてきました。 みなさんには、近くに良いかかりつけの病院があるのでしょうか。 正直近所には病院がないので(あってもこの病院)羨ましいです。 病院行かなくなった方で、リンパが腫れやすかったり、咽喉、気管支、甲状腺が弱い方、自己流で咳の対策をされている方、独自の健康方法を是非教えてくださいませんでしょうか。

専門家に質問してみよう