• ベストアンサー

甲状腺関係の病気の症状&受診科について

1ヶ月ほど前に風邪を引いてから、ずっと喉に違和感(くしゃみやあくびをすると、リンパ腺が痛い感じ&飲み込んだときの違和感)があったのですが、最近、外から喉の左側を触っても痛みを感じるようになりました。ひどい肩こりのような感じです。 いろいろ調べてみたら、甲状腺関係の所に、似た症状がありました。バセドウ病とか橋本病と言われるものです。 確かに最近無気力で、「やる気がでないのはなんでかなぁ…(>_<)」と思っていたので、「無気力」が症状にあって驚きました。 長くなりました。以下が質問です。 1.これらの「無気力」症状は、うつ病のように、日常生活に支障が出るようなものなのでしょうか?(例えば、食事をするのも億劫、みたいな感じ) また、好きなこともやりたくなくなるのでしょうか? 2.受診は「甲状腺科」「内分泌科?」が良いそうですが、近くの病院にない場合、どこの科を受診すればいいのでしょうか? 3.個人病院(かかりつけの内科)か、総合病院か、どちらがよいでしょうか? 4.ピルユーザーですが、何か関係はありますか? たくさんすみません。 お礼は月曜以降になる可能性もありますが、よろしくお願いいたします。

• indiaa
  • お礼率91% (283/310)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ちょうど手元に専門医が一般の内科開業医に「橋本病/バセドウ病」を説明するための資料が回ってきました。 バセドウ病は甲状腺機能亢進症で、橋本病は甲状腺機能低下症となり、甲状腺の機能の「中毒」←→「低下」という両極関係になります。 またバセドウ病から橋本病に、或いは逆に移行する事も例もあります。 さて症状ですが、ご指摘のものは「橋本病」の類例に出てきます。 精神活動の低下:無気力、易疲労感、記憶力低下など。 確定診断は甲状腺組織を採取し、甲状腺腫があって、TPO抗体、TG抗体が陽性であるとき橋本病と確定させます。 バセドウ病はイライラ、情緒不安定、神経質などの精神障害がでます。 こちらは血液検査で分かります。 治療は内科の内分泌や甲状腺になりますが、個人病院でも先生がこうした教室の出身でしたら大病院に比べて相談もし易く、時間をかけて診察していただけるのでお勧めですが、血液検査をやりながら薬の量を決めるので、専門外ですと薬の管理に時間がかかるかもしれません。 総合病院は診察時間が短くなりますから、その点だけは不満です。 一長一短がありますから、とりあえずかかりつけの先生に「甲状腺異常の可能性はないでしょうか」と相談され、検査の結果を見てその先生にお願いするか専門医をご紹介いただくか判断されたらいかがでしょうか。 検査自体は血液を採って検査項目の指示をして検査するだけですから、一般の内科医でも可能です。(専門外の先生が見落とすのは、先入観から甲状腺の検査指示を出さない、つまり「甲状腺」との疑いがあれば誤診はありません) もっとも別の病気かもしれませんから、異常がなければ幸いです。 なお私はプレゼン用に専門医の資料を直してるだけで、十分理解してませんから間違いがありましたらご容赦ください。

indiaa
質問者

お礼

少し時間が出来たんで、見てみたら回答があってビックリ…。 早速の回答ありがとうございます。 そうですね。かかりつけ医で「甲状腺異常の可能性」を聞いてみます。 その方が時間も効率的ですもんね(^^)。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「リンパ節が腫れるって」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm (注意すべきリンパ腺腫脹) ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htmhttp://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nodogahareru.htm) これらの中で関連リンク先も参考にしてください(甲状腺も!)。 総合病院でまずは耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? もし甲状腺疾患であれば、お住まいがどちらかわかりませんが(都道府県レベルで!)、東京では伊藤病院とかの専門病院があります。 ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/rinpa.htm
indiaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなって申し訳ありません。 このところ忙しくて、病院に行く時間がありません(>_<)。 内科よりも、耳鼻咽喉科のほうがいいのですか? そうすると、総合病院(=仕事を休む必要あり)…。むむ。 私は愛知県(三河地方)在住です。

noname#44934
noname#44934
回答No.2

数週間前に朝目覚めたら右半分の首の痛みと首の付け根がパチンコ玉位の大きさのしこりがありました。 急いで総合病院の外科に行きました。 (婦人科にも掛かっている) リンパ腺の腫れと言うことでしたが1箇所だけなので心配は無いということで様子を見ることになりました。 その時超音波で(ゼリーを塗って調べる)調べた時、甲状腺の異常を指摘されました。 全く自覚症状はありません。 血液検査でホルモンの状態を調べる事になりました。 2週間後に結果を聞いてホルモンの数値も異常ないし、リンパ腺のしこりもわからなくなる大きさになりました。 でも甲状腺の影?線?は、あります。 今度は3ヶ月後に行きます。 それと近くの内科にも掛かっている病気があります。 甲状腺って何科何ですか?と先生に聞きました。 薬治療の場合は内科になるが外科的に切ったりする場合もある。その時は当然外科だと。 内科の先生はその総合病院の出身なので丁度良かったです。 私のようにシコリがあって偶然・・・・・では、無いのでかかりつけの内科に行ってからでも良いと思います。 私も昔ホルモン治療の為にピルやホルモンの薬を飲んでいた経験もあります。 その時に下垂体ホルモンの数値が悪いと言われたこともありました。 その話を医者に言いましたが、甲状腺の事と全く関係無いとはいえないが、あまり関係無いと言われました。 私も検査結果が出るまでは、そう言えば身体がだるいな?とかそんな気になってしまいました。 結果数値は大丈夫と言われたら元気になりました。 >バセドウ病とか橋本病・・・・。 違うと良いですね。違うと思うけど・・・・。 リンパ腺が腫れたりするのは、ちょっとした事でもなるそうです。外的刺激でぶったりしても私のようにパチンコ玉のしこりが出来る事もあるそうです。

indiaa
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 橋本病の症状を見て、あまりに当てはまることが多いので、「うわぁ~、これだぁ…(>_<)」と思ってしまったんです。 きちんと検査してもらって、結果が出れば、良くも悪くも安心ですものね。 回答者様もお身体大事にしてください。