• ベストアンサー

甲状腺眼症

数ヶ月前から片目に違和感があります。 痛みや痒みはないけど押されてるような… 見た目は特に問題なさそうですがバセドウ病による甲状腺眼症でしょうか? 眼科で診察しようかと思いますが個人医院でも診断がつくでしょうか? 甲状腺眼症の方にお聞きします。 検査や治療はどのようなものでしょうか?

noname#160925
noname#160925
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpoco24
回答No.1

私の親友が甲状腺眼症の治療中ですので、その知識から彼女の場合をお伝えします。 モノが二重に見えるようになったり、目に違和感があったため眼科に行ったり、脳神経外科似行ったりしていましたが、最終的に眼科が甲状腺眼症の疑いありと診断し専門医を紹介されました。 専門医の診察後はすぐに入院ということで、ステロイドの投与と放射線治療のために1ヶ月ほど入院しました。 現在は通院と投薬で経過観察中で、半年待って治らなければ手術と言われています。 こちらに体験者のホームページがありました。 http://thyroid-eye-disease.org/ お住まいの地域がわかりませんが、ネットで検索すると専門病院がヒットしますよ。 お大事にしてください。