• ベストアンサー

甲状腺

甲状腺に腫瘍があり、 病院に通っています。 インデラル錠という薬をもらい、 21日間朝昼晩飲まなくてはいけないのですが、 朝はあまり時間がなくて、飲まない日が多いです、最近は飲むのが嫌で、飲んだり、飲まなかったりです。インデラル錠を飲むと、異常な倦怠感におそわれて、食欲もなくなったりするので、薬を飲むのをやめたいのですが、薬の説明の欄に"自分の意志で薬を飲むのをやめないでください"とかいてあって… どうすればよいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.2

インデラルなどのベータブロッカーと呼ばれる薬には「リバウンド」と呼ばれる 現象があります。 リバウンドというと、無理なダイエットをした後に来る激太りをたいてい 思い浮かべると思いますが、ベータブロッカーのリバウンドも似ています。 急に薬を飲むのをやめると、飲む前よりかえって脈が速くなったりします。 ですから、勝手に飲むのをやめてはいけませんとされているのです。

その他の回答 (1)

noname#88407
noname#88407
回答No.1

インデラル(塩酸プロプラノール)、ベータブロッカーですね。これは内分泌科でもよく出る薬剤です。心拍をおちつかせて動悸、頻脈のつらさを解消するために処方されています。  心臓の疾患や肥大はありませんか?ない場合だとたぶん用量が多いので無駄に効きすぎていると思われます。  なので、用量にもよりますが、一度医師にその旨を伝えたらいいかとおもいます。あまり動悸や頻脈がない場合、またインデラルが合わない場合はほかの処方でも(たとえばベンゾジアゼピン系列など)対処可能なところですので相談されたらいいかとおもいます。