• ベストアンサー

この違いは何ですか?

駐在所と派出所の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.3

駐在所 警察署の下部機構の一。警察官が駐在して、受け持ち区域内の警察事務をとる事務所。巡査駐在所。駐在。 派出所 交番の旧称 交番 警察署の下部機構の一。警察官が交代で 24 時間体制で勤務するところ。派出所の正式名称。日本の警察に独特な制度。

その他の回答 (7)

回答No.8

URLだけでゴメンちゃいm(o・ω・o)m。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/000-2000_11/001113.htm
noname#30727
回答No.7

#4です。 記憶に頼って、いいかげんな事を書いてしまいました。失礼しました。 三省堂デイリーコンサイス国語辞典によれば 「警官の住宅が付属した派出所.」

• kurupin
回答No.6

1190様こんばんは  お巡りさんが自宅から出勤するのが派出所。例でいうと「こち亀」の両さんは派出所勤務ですからあそこには住んでいません。それに対して駐在所はお巡りさんとその家族がそこに住んでいます。地方では駐在さんと呼ばれていて何年かで異動(引越し)があるようです。ドラマ「砂の器」の赤井英和が駐在さんでした。 すみません。自信ないです。失礼しました。

• md-81
回答No.5

派出所は 現在は交番と言うのが正式名称です。 通称が 正式名称に変ったんですね。 交番は 警察署から 交代で警察官が詰めているところです。 駐在所は 警察官が 家族とともに 住んでいます。

回答No.4

24時間警察官がいれば駐在所。 大抵は住み込みでしょう。

• rmz1002
回答No.2

そこに警官が住んでいる(駐在所)か、働きに来ている(派出所)の違いだと聞きましたが。

• ururai
回答No.1

基本的には同じです。