• ベストアンサー

自転車が盗難された!手続き方法について

派出所へ盗難の届け出をするにあたり、下記点ご教授下さい(>_<) (1)自宅近所ではなく勤務地近隣の派出所でも良いのか (2)(1)の場合、発見後の引き取り先は届出先の派出所になるのか (3)家族が代理で届けを出すことは可能か (4)最寄の派出所を検索する方法はあるのか (派出所、交番で検索してもヒットしませんでした) (5)派出所の営業(!?)時間

• dra96
  • お礼率49% (310/624)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

何所の交番でもかまいません。 出来れば登録番号も購入した自転車店で聞いて伝えておくとよいですよ。 引き取りは発見された交番になります。 交番は24時間営業で、警察官がいなければ交番内に電話が置いてあり、所轄の署に繋がるようになってます。 その電話で指示を仰げばよろしいかと。 これまで5台盗まれ(甥などにあげたものを含め)、4台返ってきました。

その他の回答 (1)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

#1さんのいうとおりですが。 できれば、盗難にあった地域の交番がいいでしょう。 最寄りの派出所の検索方法は、インターネットタウンページ(参考URL)で、業種名を「警察機関」として検索すればいいでしょう。 家族が代理で届けることも問題ありません。

参考URL:
http://itp.ne.jp/