• 締切済み

放射能単位

CXH02112の回答

• CXH02112
回答No.5

Bq単位での数値については他の方の回答参照願うとして、 Ci単位は、キュリー夫人が発見したラジウムという放射性 元素1gあたりの放射能量として定義されていたと記憶し ております。 ただ、放射性元素はラジウムだけではありませんので、物 理的に原子の壊変に伴う放射線の放出現象に着目してBq単 位が広く使われるようになったと思います。 あと、Sr-90からの放射線に伴う被曝(被爆じゃないです) はベータ線なので、アルミ1枚程度で容易にしゃへい出来 てしまうので、ほとんど外部被曝することはありません。 定性的な説明で申し訳ありません。