• ベストアンサー

源泉徴収税の納税について

いま、自分と仲間たちでつくった任意団体で、講師を呼んで、謝礼をお支払する予定です。 謝礼を支払う際には、個人や非法人でも源泉徴収すべきとのことですが、実際どのように納税すればよいのか、さっぱりわかりません。 任意団体でも、やはり納税するべきなのでしょうか。 納税の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SuperLe
回答No.3

#2さんおはちょっと違います。 給与は(給)の納付書ですが、講師料などの報酬は(報)の納付書が必要です。 講師料は区分01になりますので、その区分で、報酬を 支払った翌月の10日までに納付します。 また、翌年の1月末までに、支払い調書(源泉徴収票みたいなもの)も交付しなければいけません。

その他の回答 (2)

• shimatou
回答No.2

こんにちは! 源泉税の納付書が必要です。お給料から所得税を預かっておられますか?その所得税を納めるのと同じ用紙です。 税理士等の報酬という項目に支払った日付、人数、金額、税額を書いて、その月に発生した分を翌月の10日までに納付する約束事になっています。 用紙がなければ、税務署(どこの税務署でも大丈夫です)でもらえます。所轄税務署名と会社の整理番号が必要になると思うので控えていかれるとよいです。

参考URL:
http://www.sakura-kicho.com/sakura/faq04.htm
  • ururai
回答No.1

税務署に用紙があります。