• 締切済み

自営業で、税金を払っていません

急ぎ、質問いたします。 親族の中に、自営業を未登録のまま4年ほど続けている者がいる事が発覚しました。 奥さんはご主人の「そのうち届けるから~」を信用していたそうですが、いつまでたっても登録せず、「このままでウチはどうなるの?」と相談されました。 私には全く知識がなく答えられません。 税金未納分を支払う事になる事と、プラス罰則金等も発生しますか? あと、彼は「犯罪者」になってしまうんでしょうか?? 家族は??(奥さんと小学生二人) お詳しいかた、教えて下さい。

noname#8188
noname#8188

みんなの回答

回答No.3

事業(自営)をはじめて2、3年くらいは税務上の利益がないことがあるので、それがわかっていて申告していないのなら、たとえ税務署が調査に来ても取る税金(法人税など)はありません。 ただし、消費税については(4年営業されているなら)課税事業所の可能性もあり、納める税金があるかもしれません。 もちろん、納める税金を納めてなければ延滞税などがかかります。 いずれにせよ、税金を払いたくないという理由から届出をしていないのであればすぐに届け出をして、税務署もしくは税理士に相談したほうがいいでしょう。

noname#8188
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8188
質問者

補足

williamfelder さんは税務関係の方ですか? それとも自営業者の方なんでしょうか? 当事者の奥さんが私のいとこでして、 ご主人は基本的に面倒がりで、自営の届けも「しなくちゃなあ~」と思いながら「まだばれないし…」とズルズル今日まで来てしまったと思われます(奥さん談)。 奥さんも気にしていたそうですが、「お前が口を出す事じゃない」と言われ続けていたそうで。 その為もあり、これまでの経費を証明する資料等、何も保管していないそうです。 (最初はせっせと集めていたそうですが) 委託業の為、収入は結構あったらしいです。 一緒に仕事をしている仲間に「お給料」を毎月あげて、残りを生活費と事業費にしていました。 奥さんいわく「ダンナは信用できない人」で、自分が税務署に”内部告発”するしかないのでは?と悩んでいます。

• LINERS
回答No.2

税務署が来ます。→調べられます→刑事事件になるかどうか?→今までの税金の支払いをします。(延滞税等も)借金してでも払わねばなりません。→刑事事件でなければ後は終わりですが。悪質だと判断された場合は新聞にのっちゃったりもするかも・・です。 知人の例を元に答えていますので本当の詳しいことはわかりませんが。 ちなみに私の知人は税法違反ということになり新聞に載りました。支払うことになった税金(税務署査定)は借金(国民金融公庫)してはらいました。詳しいことは控えさせていただきます。

• ururai
回答No.1

延滞税等はやむをえないですね。悪質なときは刑事事件になるかもしれませんが大丈夫です。