• 締切済み

自営業で、税金を払っていません

急ぎ、質問いたします。 親族の中に、自営業を未登録のまま4年ほど続けている者がいる事が発覚しました。 奥さんはご主人の「そのうち届けるから~」を信用していたそうですが、いつまでたっても登録せず、「このままでウチはどうなるの?」と相談されました。 私には全く知識がなく答えられません。 税金未納分を支払う事になる事と、プラス罰則金等も発生しますか? あと、彼は「犯罪者」になってしまうんでしょうか?? 家族は??(奥さんと小学生二人) お詳しいかた、教えて下さい。

noname#8188
noname#8188

みんなの回答

回答No.3

事業(自営)をはじめて2、3年くらいは税務上の利益がないことがあるので、それがわかっていて申告していないのなら、たとえ税務署が調査に来ても取る税金(法人税など)はありません。 ただし、消費税については(4年営業されているなら)課税事業所の可能性もあり、納める税金があるかもしれません。 もちろん、納める税金を納めてなければ延滞税などがかかります。 いずれにせよ、税金を払いたくないという理由から届出をしていないのであればすぐに届け出をして、税務署もしくは税理士に相談したほうがいいでしょう。

noname#8188
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8188
質問者

補足

williamfelder さんは税務関係の方ですか? それとも自営業者の方なんでしょうか? 当事者の奥さんが私のいとこでして、 ご主人は基本的に面倒がりで、自営の届けも「しなくちゃなあ~」と思いながら「まだばれないし…」とズルズル今日まで来てしまったと思われます(奥さん談)。 奥さんも気にしていたそうですが、「お前が口を出す事じゃない」と言われ続けていたそうで。 その為もあり、これまでの経費を証明する資料等、何も保管していないそうです。 (最初はせっせと集めていたそうですが) 委託業の為、収入は結構あったらしいです。 一緒に仕事をしている仲間に「お給料」を毎月あげて、残りを生活費と事業費にしていました。 奥さんいわく「ダンナは信用できない人」で、自分が税務署に”内部告発”するしかないのでは?と悩んでいます。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.2

税務署が来ます。→調べられます→刑事事件になるかどうか?→今までの税金の支払いをします。(延滞税等も)借金してでも払わねばなりません。→刑事事件でなければ後は終わりですが。悪質だと判断された場合は新聞にのっちゃったりもするかも・・です。 知人の例を元に答えていますので本当の詳しいことはわかりませんが。 ちなみに私の知人は税法違反ということになり新聞に載りました。支払うことになった税金(税務署査定)は借金(国民金融公庫)してはらいました。詳しいことは控えさせていただきます。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

延滞税等はやむをえないですね。悪質なときは刑事事件になるかもしれませんが大丈夫です。

関連するQ&A

  • 自営業の方との結婚

    こんばんは。 私には今、実家の自営業を手伝っている彼がいます。彼と結婚も考えているのですが、彼は現在、父親[自営業の社長]の扶養親族になっています。 結婚したら、扶養親族でなくなるのでしょうか? 私自身も仕事をしているので、彼の扶養等になるつもりはないです。 今のままで結婚したら、税金等はどうなるんでしょうか? 全くわからないので誰か教えてください。お願いします!

  • 自営業をしてる両親について

    元々、家庭は不仲気味だったんですが、 最近不信感が募ってきたので相談したいと思います。 両親は自営業を始めて7年ほどです。 先日、事務所を貸してくれてる大家さんが家賃分の 領収書を書いてくれなくて困ってる。 領収書がないと家賃分も収入とみなされて 税金が増えるのでかわりに書いて欲しいと電話がありました。 その時は、あまり考えず「いいよ」と返事しましたが 後でよく考えてみると犯罪になるんじゃないかと 思いはじめました。 (犯罪になるかどうかは別カテで相談しました) そして、もうひとつ筆跡が欲しいから 私の旦那にお願いできないか?と言われましたが 家庭内に実家の事は持ち込みたくないので断わりましたら じゃあ友達に頼めないか?と言われ正直呆れてしましました。 経営とか税金とかまったくわかりませんが そういう偽造や税金対策に私を巻き込もうとする 両親のやり方にガッカリしました。 (ちなみに領収書は書いてません。) 皆さんはどう思いますか? 特に自営業をされてる方の意見を聞いてみたいです。

  • 自営業の妻のパートの税金

    結婚してから自営業ですが私は2年前からパートで働いています その時点で専従者から抜けました 会社から毎月 雇用保険 所得税を引かれています  会社からは源泉徴収 年末調整を受けています 去年収入は130万ちょっとあり今年市民税を払っています 国民年金は払っています 国民健康保険は主人のに入っています このまま行くと今年は150万以上になると思うのですが これ以上は税金面で止めたほうがいいと言う事はありますか? それとも自営業なのでいくらでも大丈夫! ですか・・ 一緒に働いている人達は皆会社員の妻なので 103万で抑えているので 誰に聞いても よくわからないのです 宜しくお願い致します

  • 税金対策?

    まず初めにこの会社は小さな身内企業です。先日の事です、所得証明書を区(市)役所に取りに行った時の事です、去年の所得を100万ほど多く出されていました。税金など色々多く払っていかないといけないので、その足で社長の所へ行きました。社長と社長の奥さんと話し合い、自分と社長は当然のことですが、社長の奥さんと内の奥さんも喧嘩しました。15年やってきた仕事も辞めようかともしました。話の結果、社長が多く払う分の税金などを払うと言う結果になりました。がしかし1週間たちますが払う税金をやりません。また自分がその話をするとまた喧嘩になりそうです。また繰り返しです。自分は仕事の方は辞めたくはないです。その事はいやですがほかの事ではいい社長だと思います。奥さんの方は社長と奥さんと喧嘩もしあまりあわないので辞めろとも言っています。自分と奥さんも喧嘩しました。しかし自分が辞めたら身内、兄妹、終わりです。終わりだから辞めたくないわけではありません、みなさんならどうしますか? どう思います?どうした方がいいですか?アドバイス下さい。

  • 自営業の妻です

    以前、自営業の夫と従業員関係のことで相談させて頂きました。 ありがとうございました。 また同じような内容になりますが、質問させて下さい。 個人経営をしており、夫婦+独身の女性従業員がいます。 先日、彼女が私のいないところで、自分が嫁だと言っていたことが判りました。と言うか、奥さんと呼びかけられて、否定せず返事をしていたと言うことです。 会社の隣で働いているおじさんが、 私に、今日は奥さんは?と言った事から発覚しました。 私が嫁です。と言うと、 少し前に自分が 奥さん と声をかけたら、はーい?と返事をしたし、ここで働いている他の人も、みんなあの人が奥さんだと思ってるよ。と言われました。 (声をかけたのは、私がフルタイムに復帰する前で、夫と従業員と2人の時期だったようです) 実は他のお客さんにも、同様に 奥さんは?と言われることがあり、その度に私が嫁です。と言うことも何度かありました。 その度に、夫と従業員に、奥さんは?って言われてしまったよ。従業員ちゃんのことを奥さんって思ってて、私はイヤだな。立場ないよね(笑)と冗談混じりに言っていました。 私がいない時に奥さんと声をかけられるのは仕方がないとは思うのですが、(男女2人だと奥さんだと思ってしまいますよね) 普通は、私は嫁ではありませんよ。と否定するのではないでしょうか? 従業員と夫の関係が、ただの雇用関係以上だと私が疑っていることもあり、小さな事ですが気になります。 従業員が他にいないと言うこともありますが、仕事とプライベートの区別がつかないくらい親密で、従業員は私より夫と親密です。(体の関係はありません) 従業員は夫を頼りにしきっていて、何でも相談するし、夫は困ったことはなるべく解決してあげようとしています。 私が逆の立場だったら、奥さまに失礼になるので、奥さんと話かけられても、私は嫁ではありませんが、どうしました?と言うと思いますが、 それは私が嫁の立場だから、でしょうか? 夫に従業員ちゃんは奥さんと呼ばれてどうして否定しないの?と聞いたこともあるのですが、 毎回自分が嫁じゃないと言うのは、面倒だから、奥さんと呼ばれても返事をする と従業員本人が言っていたようです。 私も従業員もフルタイムですが、仕事内容が違い、 従業員は一日中店舗にいて接客、夫もほぼ一日中店舗にいて作業をしています。 私は外出する仕事内容で、忙しい時はほぼ一日中出っぱなしと言うこともあります。 3人とも店舗にいる時もあります。 状況的に、従業員が奥さんと呼ばれて否定しないのは、仕方がないことですか? 客観的に教えて下さい。

  • 土地の税金未払いについて

    こちらの質問カテでなければ、すみません。実は親戚で、お役所の手続き間違いで、 長年一部の土地の税金を払っていない事が解りました。 詳細は解りませんが、道路拡張の際に一部の土地を失った際の、 何かしらの、お役所の間違いのようです。 「こちらが悪いわけでは無いから」と、本人達はケロッとしていますが、 これが発覚した場合、膨大なさかのぼった税金や、 罰則金などがあるのではないかとヒヤヒヤします。 それが払えるのかどうかも気になりますし・・・。 こういった場合、こちらに非が無くとも発覚後は、どのような支払い 義務が発生するのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 商品先物に対しての税金 今頃に(><)

    友人からの相談なのでうまくお伝え出来るかわかりませんが・・ 平成16年10月頃に先物にて利益を出しました 税務署からの通達を待ちましたが来なかったので税金申告せずにそのまま・・ 所が最近になり税務署からの通達で その時の税金200万に延滞金100万をプラスし合計300万の支払い請求が・・ つい最近になって税務署から通達が来た以外(その前にも)1度も連絡、通達はなかったそうです・・ 放っておいた友人も悪いかとは思いますが 延滞金を免除や削減して頂く事等は出来ないものなのでしょうか? 私は先物や税金の事は分からない為どなたかよろしくお願い致しますm(__)m 9/11(月)に税務署からの呼び出しが入っているとの事なので 急ぎでお願い致しますm(__)m

  • 自営業からの転職

    はじめまして。40歳の家庭持ちです。 今回みなさまに相談したいことがあり登録しました。 現在自営業なんですが、不振が続き業界自体も雲行きが怪しく不安定な収入が続いてます。 家族にも迷惑かけてるしこのままではいけないと思い、40歳で遅いかもしれませんが会社に就職しようと思いハローワークに登録しました。 何社か書類選考の紹介を受けましたがその内の2社から面接の依頼が来ました。 そこで質問ですが「なぜ自営をやめるのか?」という質問に対しての答え方がいまいち浮かんできません。 12年会社に勤めその後独立して現在に至ってるので面接も20年ぶりですが営業経験だけは長いので話には自身があるんですが・・・ よろしくご教授お願いします。 あと独立して2年目から2年間有限会社にしててその後個人に戻しましたが履歴書には書いてませんでした。やはりまずいですよね。 あわせてよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 車の税金未納、過去と現在

    まだ学生の頃(15年前)に近所の人が「車の税金は3年位払わないでいると登録抹消されるから税金を払わないでこのまま車を放置してるんだ」と言っていました。その後に話しを聞いたら差し押さえ処分とかもされずに自動で抹消されたと言っていました。 今現在もそんな事が可能なんでしょうか? 実は今、車検もない税金も滞納してある動かない車があります。(お金が無くて車検にも入れられず直せなく税金が支払えない状況なので…) もしその人の話しが本当で今も税金未納で抹消されるなら、不謹慎ですが助かったと思っています。 どなたか分かる方教えていただけますか?お願いします。

  • 税金についての質問です

    友人が一昨年リストラになり、1年ほど前から私の知り合いの個人経営の飲食店で手伝いを始めたのですが、毎月売り上げに応じての小遣いが25~65万ほど貰っているそうです。友人曰く「明細も無ければいつも万単位で貰っているので税金とかは解らない」との事、知り合い曰く「がんばってくれているから・・・税金?来たら払えば良いゃないか!」と安易な返事。友人は以前サラリーマンで税金関係が全く無頓着なので、住民税も会社辞めてから払った覚えが無いそうです。友人は結婚していて子供も2人います、奥さんは仕事をしていて社会保険も奥さんの扶養家族に入っているそうです。申告を進めたいのですが・・・。必要経費などもお店が負担してくれているので、所得全額に30%~40%もの税金が来るのでしょうか?また住民税も高額になるのでしょうか?このまま知らん顔してみすごす事も出来ず。何かあ良いアドバイスあれば教えてください。