• 締切済み

商品先物に対しての税金 今頃に(><)

友人からの相談なのでうまくお伝え出来るかわかりませんが・・ 平成16年10月頃に先物にて利益を出しました 税務署からの通達を待ちましたが来なかったので税金申告せずにそのまま・・ 所が最近になり税務署からの通達で その時の税金200万に延滞金100万をプラスし合計300万の支払い請求が・・ つい最近になって税務署から通達が来た以外(その前にも)1度も連絡、通達はなかったそうです・・ 放っておいた友人も悪いかとは思いますが 延滞金を免除や削減して頂く事等は出来ないものなのでしょうか? 私は先物や税金の事は分からない為どなたかよろしくお願い致しますm(__)m 9/11(月)に税務署からの呼び出しが入っているとの事なので 急ぎでお願い致しますm(__)m

みんなの回答

• mtron
回答No.2

単純に1000万の利益が出てると云う事になりますね。.....お知り合いの方は。何故300万払えないのでしょうか。使ってしまわれた。 税務署が申告前に請求するなんて、あまり聞きませんね。なので、申告がないので仕方なく請求する頃には、延滞金が付いても仕方ないと思います。税金が100万未満だと請求ないと聞きました。噂ですが。今回の場合は、無理だと思います。 小生の友人が、「利益が出るまで損失あって、やっと取り戻したんだ。だから、相殺してゼロだ。疑うなら見に来い」と啖呵切ったら、2度と請求されなかったと昔話してました。金額は覚えてません。

• walkingdic
回答No.1

>税務署からの通達を待ちましたが来なかったので税金申告せずにそのまま・・ 何で確定申告しなかったんですか。。。。。。 日本の税金の制度は「自主申告制」です。通知を受けてから申告するのではなく、1~12月の収入について翌年3/15までに確定申告という方法でこれだけ収入がありましたと申告するのが基本です。 当然税務署からの通知などありません。 税務署から通知があるというのは、あなたは法に反して申告期限までに申告していないものがあるので申告して納税しなさいという話です。つまりもっとわかりやすく言うと、あなた脱税していますよというつうちです。 この場合、悪質でなければ延滞加算税+無申告加算税ですみます。悪質だとこれに重加算税が加わります。 無申告加算税とは申告すべき所得を期限までに自主申告していなかったことに対するペナルティです。 >放っておいた友人も悪いかとは思いますが これに尽きます。 >延滞金を免除や削減して頂く事等は出来ないものなのでしょうか? 出来ません。 >9/11(月)に税務署からの呼び出しが入っているとの事なので 税務署には税金の申告のシステムを知らなかったんです。通知があると勘違いしていたんですと弁明してください。