• ベストアンサー

先物の利益 税金の計算(年をまたがった場合)

先物取引で利益が出た場合の税金の申告についてです たとえば、2005年12月に買い新規を行い、 2006年1月に売り決済をした場合(利益が出たとします) これは、2006年分の利益になりますか、2005年分の利益になりますか? 不動産収入がある場合、利益は合算されるのですか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年度は2006年です。 それから先物取引の所得は、分離課税で一律20%になります。なので、不動産収入とは全く別物ですよ。損益通算も当然できません。ただ先物だけなら、損が出ても今後3年間で損益通算ができます。 参考URLは商品先物となっていますが、日経先物も同じ扱いです。

参考URL:
http://www.jcfia.gr.jp/rule/zeikin1.html
bowler300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 3年間の損益通算ですか。 添付資料も助かりました。

その他の回答 (1)

• Antithese
回答No.1

決済をした年の損益になります。したがって質問のケースでは2006年の収入ということになります。  先物取引の利益は雑所得となり、不動産所得と共に総合課税となります。したがって、不動産所得や(先物取引による)雑所得、その他の所得(利子・配当所得などの分離課税分は合算しない)を合算した額で税額が算出されます。ただし、先物取引と不動産所得の損益通算は認められていませんので、仮に先物で損をしていても不動産所得にかかる税金を軽減することはできません。

bowler300
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 税金は難しいです。