• 締切済み

すき焼きの隠し味は赤ワイン?白ワイン?

すき焼きの隠し味に ワインを入れるとおいしくなる という話を聞きました。 ネットで調べたところ、 赤ワインを入れるというものと、 白ワインを入れるというものとがありました。 私はどちらもおいしいのだろうと思うのですが、 「具体的に○○の方が○○という理由でおいしい」 「実際に試してみたが、こちらの方がおいしかった」 などのご意見をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• W_Wine
回答No.1

赤でも白でもよいと思います。 ワインは赤と白の味しかないわけではありませんから。それぞれ甘口もあれば辛口(重口)もあります。 赤ならば、軽口か中口の香りが強くないものがよいと思います。重口は渋味などがありますから向かないでしょう。 白なら辛口または中口で香りが強くないもの。甘口は合わないでしょうね。砂糖を入れる(地方によるかもしれませんが)から、甘口でもよさそうですが砂糖の甘さと葡萄の甘さは違うのでやめておいたほうがよいでしょう。 肉の味を楽しみたいのであればワインの味や香りが強すぎてはいけないでしょうね。 ワインだけを飲んで、くどすぎたりしない味がちょうどだと思います。 国産メーカーに多い500-600円程度か1,000円以下クラスのワインで選ばれるとよいと思います。残った(?)ワインは飲んでも楽しめますから。 ワインは個人の好みがありますのでご参考程度ということで(笑)。