• ベストアンサー

赤ワインと白ワインではどちらがおいしいでしょうか?

赤ワインと白ワインではどちらがおいしいでしょうか?

  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.10

焼肉屋で飲むチリのカベルネはおいしいですよ。 天ぷら屋は甲州の白がおいしい 銀座の大野という店の和食にブルゴーニュの赤をあわせたら 絶妙に美味かった シャンボールミュジニー ご主人はパリで和食の店を構えていたといいます。 スペインのバルで飲むカバも美味しい シチリアの地葡萄の赤ワインが濃厚で美味い ベネト地方の干しぶどうを使ったアマローネ(赤)も美味い 白ワインなら、シャルドネ種、カリフォルニアのキスラー オーベールは最高に美味いです。 今まで私が飲んだなかで一番美味いと思ったのは DRCエシェゾー 2001年  ピノ・ノアール (赤) キスラー  シャルドネ(白) ですが、どっちが美味しいかと聞かれても困ります。

noneya3
質問者

お礼

食べる料理とワインの組み合わせが大事なんですね。

その他の回答 (10)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.11

私は酒飲みなので、 ビール→ 白ワイン → 赤ワイン → ブランデー or ウィスキー or グラッパと行きたいところですが、お金が無いので普通は白ワインをカットします。同じような人が多いんじゃないですかね?ずっと白ワインでとおすと言う人は少ないと思います。海外では日本みたいにビールから始める週間が無いので、いきなりワインの人もいればスパークリングワインから始めることもありますね。思うに白ワインって口当たりが爽やかとかスムースで飲みやすいとかで、ビールやスパークリングワインとカブる部分があって、スキップされやすいと思います。それもあってか、赤ワインに詳しい人は多いし、美味しいやつをいくらでも教えてもらえるけど白ワインって詳しい人が少ないです。 でも、私は何か爽やかなアルコールが飲みたくてビールよりももうちょっと待ったりしたい時には白ワイン、特に爽やかなソーヴィニヨン・ブランなんて好きです。 結論から言うと、両方美味しいです。

noneya3
質問者

お礼

両方おいしいと言うご意見ですね。酒を飲む順番とかあるんですね。ホテルでのパーティーの時は、そういえば、ビール→白ワイン→赤ワインという順番で出てくることが多い気がします。

noname#230940
noname#230940
回答No.9

どちらもおいしいです。 厳密に言えば、一緒に何を食べるかで、おいしいのがどちらか決まります。 生牡蠣や特に白身の魚とであれば、白ワインがおいしいですし、ステーキなどを食べるなら赤ワインがおいしいです。

noneya3
質問者

お礼

どっちもおいしいんですね。自分はあまり白は飲まないので、飲んでみたいと思います。

回答No.8

個人的には白のほうが飲みやすい気がしますね。まあ万単位のワインだと赤でも白でも美味しいのかもしれませんが(笑)。村上春樹さんが書いていた黒ワインというのも飲んでみたいですね

noneya3
質問者

お礼

黒ワインなるものもあるんですね。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.7

好みでしょう。 コーヒーと紅茶はどっちが美味しいと思います? パンとご飯はどっちが美味しいですか? うどんとラーメンはどっちが美味しいです? 、、、ってな話です。

noneya3
質問者

お礼

赤と白、それぞれに特徴があるんですね。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.6

好みにもよりますし、何を食べるかにもよりますよ。 私は白の辛口が好きです。

noneya3
質問者

お礼

白の辛口がいいということですね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

これは難しい質問ですねぇ。 好みにもよるし、一緒に食べる食べ物との相性もありますからねぇ。 私はワインだけで飲むならフルボディーのやや渋みの強い赤ワインが好みですが、気分によってはモーゼルワインのようなフルーティーな甘めのワインも好きですし・・・ ワインということで括ればティオペペやドン・フィノのようなかなり酸味の強いシェリーも好きですしねぇ。ちなみにこれらは白ワインの仲間ですね。 ただ、食べ物と合わせるときはこれは止めたほうが良いと言うのもありますよ。 例えば生牡蠣と赤ワインとかね。 これは、せっかくの牡蠣がものすごく生臭く感じられてしまって台無しになります。魚介に限らず生ものと合わせるなら白のほうが無難でしょうね。一方で油の多い料理に合わせるのなら渋みの強い赤のほうが良いかと思います。 まぁ、ワインについてはど素人のレベルですが、のんべぇ親父の経験談でした。 まぁ、根っからののんべぇなのであまり参考にはならないかな。

noneya3
質問者

お礼

自分は素人なので、参考になりました。シュチュエーションによりけりだということですね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

どんなワインを、どんなシチュエーションで飲むか。ですね。 料理によって変わりますし。 サケを飲むために飲むのなら、私はドイツの白ワインが好きです。 ガッツリ刺さるタンニンが苦手なので、甘い白ワインを飲みます。

noneya3
質問者

お礼

酒を飲むためなら、ドイツの白ということですね。

回答No.3

肉料理には赤ワイン。 魚料理には白ワイン。

noneya3
質問者

お礼

肉料理には赤、魚料理には白と言うことですね。

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.2

好みの問題なので簡単には決められないのでは。 もし、「どっちが好きか?」という質問なら、自分は赤ワインです。

noneya3
質問者

お礼

個人的には赤ということですね。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.1

私は白がおいしいです。白なら結構安物でも美味しくいただけます。 赤はすごく良いワインなら美味しいです。 酔っちゃったら何飲んでも一緒です。

noneya3
質問者

お礼

白ワインがおいしいと言うことですね。

関連するQ&A

  • 赤ワイン・白ワイン

    今度、ワインを飲んでみようかと思いますが、赤ワイン、白ワインはどう違うのでしょうか? 知っているのは、赤ワインは常温で飲むのに対し、白ワインも冷やして飲むことぐらいです。 また、どちらのワインが好きか、この料理には赤(白)がいい、といった意見も募集しています。 ※一応20代です。

  • 赤ワイン と 白ワインについてです。

    赤ワイン と 白ワインについてです。 料理に使いたいと思うのですが、白ワインの代わりに赤ワイン。 または、赤ワインの代わりに白ワインとか大丈夫なんでしょうか? ワインによって風味や味が変わるのでしょうか? 料理は、白身魚をソテーして その上にトマト風味のソースをかける料理です。

  • 白ワインと赤ワインのどちらですか?

    辛口とか甘口とかないのは 白ワインと赤ワインのどちらですか?

  • 料理の白ワイン・赤ワイン

    料理の白ワイン・赤ワイン 料理で使う、白ワイン・赤ワインって具体的にどういったものを買ったら良いんでしょう? 飲む用のとは違うのでしょうか? また、普通の家庭では幾らくらいのものを使うものですか?

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください

  • 【赤ワイン、白ワイン】あなたが今まで飲んだ中で1番

    【赤ワイン、白ワイン】あなたが今まで飲んだ中で1番美味しかった赤ワイン、白ワインを教えて下さい。 どう美味しかったのかも聞かせてください。

  • 赤ワイン用の葡萄を使って、白ワインを作っているのってあります?

    赤ワイン用の葡萄を使って、白ワインを作っている地方とかありますか? この質問をするわけは、ドイツの古城街道のシュワーベン地方とフランケン地方の境のあたり(ぎりぎりシュワーベン地方)で、キャプションでは「赤ワインをふるまう」と書いてあるのに写真では黄色っぽい色をしているからです。黄色っぽいのも白ワインと思うのですが。 赤ワインようの、たとえばカベルネでも皮をむいて処理したら一応白ワインになりますよね?でも一般的ではないのでしょうか?

  • 赤ワインと白ワインの違い

    赤ワインと白ワインの味の違い、それぞれのワインの特徴などワインについて知ってること教えて下さい。

  • 「赤ワインは健康にいい」 そうですが 白ワインは?

    http://www.gizmodo.jp/2011/07/post_8987.html よく 「赤ワインは健康にいい」 という噂、記事、テレビ番組で やっていますが わたしは 白ワインの方が好きです。 白ワインも 健康に良いのでしょうか?

  • 白ワインと赤ワインの違いについて

    私は、赤ワインなら普通に飲めるのですが、 なぜか白ワインだと1,2杯飲むだけで気持ちが悪くなってしまいます。 焼酎、日本酒もがんばればもっと飲める体質なのですが、 白ワインだけが体に合わないようです。 成分の違いについて教えていただけますか?

専門家に質問してみよう