• 締切済み

logのとり方

すごい簡単な質問なんですけど、物理の実験で対数をとるとき、loge でいいんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

loge かlog10にすべきかは自分で考えましょう。ケ―スバイケースです。理論的に予想される式や、図を目でみたときにどんな曲線になっているか等をよく考えれば自然にでてくるでしょう。わからなかったら、とにかく図をつくってみてください。それに、まず初めに、なぜ対数にすべきかを考えましょう。ちゃんとした理由があると思います。見易さだけの場合もありますが。

• poteta
回答No.3

測定対象によっては10の場合もありますので、一概にeとは言い切れないと思います。 何を測定するのか示すと明確な回答が得られますよ。

回答No.2

自然科学の分野では対数の底は全てeです。 では何故10を底とする常用対数の概念があるかと言うと、単に学習の取っ付き易さを確保する為です。 10を底とするのは「10進数との親和性が高い」という理由以外はないと考えられます。

• kazu-gto
回答No.1

一概に自然対数をとるか常用対数をとるかは,実験対象によって変わってきますので,どちらとは言えないと思います.