• 締切済み
  • 暇なときにでも

CDROMを読み込もうとするとフリーズします

はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。 CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。 OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、 マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。 マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数144
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

> OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたので この辺が怪しいですね。 Kanataさんも書いておられるように、マザーが変わると(正確には、マザー上のチップセットが変わると)OSは、そのチップセットの認識情報をデフォルトで持っていない限り、「不明のデバイス」としてそのマザー(チップセット)を動作させることになります。AGPバス、PCIバス、IDEなど、ほとんどのインターフェイスはチップセットを介してOSに認識され、OSから動作可能になるので、チップセットが認識されなければ、CD-ROMドライブもOS上からは正しくは動かせないことになります。(HDDやFDD、ビデオカードなどは、一番基本的なモードに戻すなどして例外的に動作します) 今ちょっと調べたところ、GIGABYTEのGA-6OXM7E-1のチップセットはi815Eのようです。このチップセットはWin98ではデフォルトでは認識されないはずです。つまり、CD-ROMドライブも、存在自体は認識できていても、きちんと動作させられないのかもしれません。 さもなければCD-ROMドライブの不良ですが、これを確認するには、Win98の起動ディスク(二枚組のもの。もしなければ、「古いPC」にもう一度ハードディスクを組み込むなどして、98上から作りましょう)で起動し、CD-ROMドライブを動作させてみます。 具体的には、「CD-ROM support」のオプションで起動したあと、何かのCD-ROMを挿入し、たとえば起動ディスク上でCD-ROMドライブがEドライブなら(ご存知かと思いますが、98の起動ディスク上では、普通Win上でCD-ROMがたとえばDドライブなら、順番がひとつずれてEドライブになります) A:\>e: と入力し、表示がE:\>に変わったら、 E:\>dir と入力します。CD-ROMに入っているファイルのリストがちゃんと表示されるのなら、とりあえずCD-ROMドライブ自体は正しく動作していると思われます。 CD-ROMドライブ本体は動作している場合、対策としては、HDDを「古いPC」にいったん戻して、その「古いPC」から起動したWin上でマザー付属のCD-ROMからドライバ類をHDDにコピーしておきます。(もしドライバがフロッピーに入るサイズなら、フロッピーにコピーしてもいいでしょう) その上で、このHDDを新しい自作機に入れ、Winを起動し、コピーしたドライバをインストールすればたぶん何とかなるかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんと!そんな手がありましたか。気がつかなかった。 よーし、今学校なんで帰ったらトライしてみようっと。 結果報告はまた明日ということで・・・

質問者からの補足

結果的に、Cドライブの内容を空いてるドライブにコピーし、 OSをインストールし直したら動きました。 現在元の環境に近づける作業に追われてます。

関連するQ&A

  • USB接続するとフリーズする

    プリンターや外付けのHDなどのUSB(2.0)接続の機器を接続するとフリーズしてしまいます。デバイスマネージャでは”このデバイスは正常に動作しています。”と表示され、ドライバをインストールし直したり、更新してみたのですが変わりません。どうすればいいのでしょうか、ぜひ教えてください。 PCは自作で WindowsXPPro CPU:Pen42.26GHz メモリ:1024MB(バルク) マザーボードはGA-8IEXP です。よろしくお願いします。

  • インターネットがフリーズしますマザーが原因でしょうか

    インターネットがフリーズしますマザーが原因でしょうか 3ヶ月前にwin7 64bitにして、普通に使えるのですが、ソースネクストのマイページにログオンするとフリーズしてしまいます。 当初XP32bitとwin7 64bitのデュアルブートで使ってましたがxp.7ともにフリーズしてしまいました。今日OS再インストールして7だけにしました。ソースネクストのマイページログインすると動画が表示されずアドビの何かをインストールするメッセージが出てインストールするときちんと画像がうつりましたが1秒くらいでフリーズされてしまいます。 その後使っているとたのページでもフリーズするようになりましたので今回も徐々にフリーズするページが 増えると考えられます マザーボードのサポートに電話したら壊れてるかもといわれました ほかに同じ症状のかたいれば回避あれば方法教えてください 構成はマザーボードGIGABYTE GA-M720-US3(カナダ方面向けマザー) グラフィックGIGABYTE GEFORCE GV-NX96T1GHP(1Gメモリ) CPU フェノムX4550BLUKBOX メモリ2G×3枚=6G 今日ケースも変えましたOSはWINDOWS764bitプロヘッショナルですHDDは160G+500G+500GですRAIDは組んでません BIOSドライバはマザーVGAともに最新版にしてあります よろしくお願いします ちなみにマザーを除くパーツは他のマザーで使った時には同じデュアルブートで問題なく利用できましたのでやはりマザーでしょうかお願いします(T_T)

  • インターネット接続時のフリーズについて

    先日マザーボードをP5VDC-MXに交換し、OSを入れてウィンドウズアップデートをした後にインターネット接続を確立したのですが、その際はスムーズにネットに接続する事ができました。ちなみに、私のPCはPPOE接続のため[スタート」→[接続]→[プロバイダ]と選びネットへ接続するようになっております。  それからマザーボードのドライバーをインストールして、再起動した後に再び接続しようとすると[スタート]→[接続]と表示された途端に30秒位PCがフリーズしてしまいます。この時HDはまったく動いている様子はありません。 30秒くらい経つとHDがガリガリ動き出し、プロバイダ名が出てきます。 おかしいなと思い、クリーンインストールをしてもう一度同じ手順を試みたのですが、やはり[接続]と出たところでフリーズしてしまいます。 マザーのLANドライバーが古いのかと思い、メーカーHPから最新の物をDLしてインストールしたのですが、症状は変わらず、メモリが原因かと思い、新しい物を購入し、memtest+を走らせてみましたがエラーはありませんでした。 素人考えで何かのドライバー同士が干渉しているのかと考えているのですが、どなたかこのような症状を解決するヒントをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。

  • 回答No.1
noname#9414
noname#9414

一応ダメ元で・・・ おそらく組み立てられた自作PCですよね。 だとすると、HDDとCD-ROMが一直線(ようは プライマリIDEに両方ともついている)に なっていませんか? この場合、たまに不具合がでるようなので、 IDEケーブルを1本購入してきて、CD-ROMを セカンダリIDEに接続してはどうでしょう。 ついでに、マザーボードが変わると、OSが きちんと起動しない場合があったりするので 可能ならば入れ直した方がいいと思いますよ。 ダメ元の一直線でなくするがだめなときは 補足してください。 ではでは☆

参考URL:
ま、これじゃ無理かな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 はい、確かに一直線でつないでおります。 それには理由があって、セカンダリにつないでも 認識されなかったことがあったのでプライマリの スレーブにつないだんです。 セカンダリのケーブルにはノーマルIDEケーブル (ATA/33)を使用したんですけど、 そのせいで認識されないってことはないですよね? それと、SCSI経由で外部のCD(R)ドライブ からCDを読み込もうとしてもフリーズします。

関連するQ&A

  • FF11をやっているとフリーズする

    今までGeForceの7600GSのグラフィックカードを使っていたのですが、最近故障により新しくRADEONのHD4650に買い替えました。古いPCでAGPなためあまり選択肢がなく初めてRADEONを選んだのですが、FF11をやっていると突然フリーズするようになりました。 ドライバが悪いのか思い、初めは付属CDのドライバを入れていてフリーズしたので、公式から最新のドライバを入れてみましたが駄目でした。あと、オメガドライバってのがあるのを知り入れてみようと思ったのですが、4000シリーズは対応してなさそうでお手上げです。 どなたか原因がわかりませんでしょうか。ドライバを変える時はドライバクリーナも使っています。 構成 CPU:PentiumD 2.66GHz メモリー:512MB×2 グラフィックカード メーカー:GIGABYTE モデル:HD4650

  • マザーボードのドライバがインストールできません

    先日、自作のPCでOSを再インストール(WindowsXPHOME)しました。 グラフィックカードのドライバはインストール出来たのですが、マザーボード?のドライバをインストールしようとすると 「we don't support this M/B」と表示が出てしまいCDが自動再生されません。機種はGIGABYTE製GA-81G1000です。 PCの音が出なくて困っています。PCも自分で組み立てたわけではないのであまり詳しくありません。以前はこのマザーボードで動いていました。今回OSを再インストールしただけです。 どなたか教えてください。

  • 大容量HD(80ギガ~)が使えるか?

    今使用のマザーで80ギガ以上のHDが使えるでしょうか? マザーはギガバイトのGA-60XM7E-1です、ソケット370でチップセットはインテル815Eでバイオスは購入したままです(アップデートはしていません) やはりバイオスやマザーボードドライバーをアップデートしなければビッグドライブは使えないのでしょうか?(前のマザーがVIAのペンティアム133だったので、それと勘違いしているかもしれませんが) よろしく回答をお願いします

  • ドライバのインストールが(途中で止まって)出来ない

     初心者です。自作のパソコンを作成し、WINDOWS XP PRO(SP1)インストール後、マザーボード(GIGABYTE製)添付のドライバ、ユーティリティーのCDにてインストール(XpressInstallにて)しようとするのですが7項目の内、最初の2項目をインストールしたところでインストールがとまります。(最初の2項目は”VIA 4IN1 Driver”と”VIA k8m800 VGA Driver”です)    その後はCDの入れなおししても途中で止まりインストールできません。一度入った2つのドライバを削除し再度インストールもできません。 どうしたらいいか分りません。ご教授お願いします。 マザーボード GA-K8VM800M CPU Sempron2800+ メモリ PC3200 256M CL3 JEDEC ×2 HD MX6L160PO ドライブ GSA-4040B

  • CDROMが認識しない。

    CDROMドライブが急に認識しなくなりました。 マイコンピュータからはなくなり、デバイスマネージャにはビックリマーク。 このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。 (コード 31) とのことです。 ドライバは以前と同じくOSの標準が使われており、 私自らもう一度インストールしてみたり、 ハードウェアウィザードからCDドライブを一度削除してみたりしてもダメでした。 他にもパナソニック製のマルチドライブもついているのですが、同じく認識しません。 (現在取り外しております) CDドライブは E-IDE CD-ROM 52X/AKH SCSI CdRom Device と表記されています。 PCの環境は  PC    → ショップ製  CPU   → P4 1.7G  マザー → ABIT TH-7 RAID   メモリ → RIMM PC800 256MB × 2  HDD   → 40G+120G  グラボ  → Radeon9000 pro 64MB  OS   → Windows2000 pro SP4 どうすれば認識することができるのですか?

  • IDEが認識(検出)したり、しなかったり

    自作パソコンで苦戦しています 新しいマザーボードを購入して 電源を入れたのですが 最初のIDEチャンネル検出の画面で HDDとCDROMが認識できたり出来なかったりしています。 そのまえにメモリをチェックするものできたりできなかったり。。。 HDDだけが認識できてCDROMが出来なかったりその逆も あります。おかげでWIN_XPのインストールまでいけないで 途中でいろいろな場面でフリーズしています。 BOOTの設定は上位にCDROM,HDDにしています。 HDDは新品(古い方でテストしても同じ結果) CDROMはブルブル起動する音がなる時もあるので故障は してないと思うのですが。 他に何が考えられるでしょうか。 ちなみに マザーはGIGABYTEのGA-8IG1000PRO-G HDDはBUFFALOのHD-H120FB CDROMは東芝製 CPUはセレロン2G です。  

  • OSインストール手順

    1年くらい前に自作したPC Core2 E6300 マザー ASUS P5B-VM ビデボ 7600GT XP ホーム HD S-ATAII HDのみ新しいのに買い換えて新しいHDに今までのOSを入れて使用する予定ですが、 1年ぶりのインストールなので忘れかけています。 おかしなところや抜けているところがあったら指導ください。 まずOSをインストールして、OSを起動してデスクトップ画面になったら、最初にマザーボードのチップセットドライバをインストールして、 次にビデオカードドライバをインストールし、 その後OSアップデートやノートンを入れる手順で間違いはないですか? 確かこのマザーはオンボードビデオ内臓だと思いますが、 ビデオカードをつけたままビデオカード出力でOSインストールしていいのでしょうか? マザーボードのバイオスはCMOSクリアしてからOSインストールしたほうがいいのでしょうか? E6300にはCPUドライバは存在していますか? 探したところCPUドライバCDが見つかりませんでした。

  • すぐにフリーズ

    win98を自作のpcにインストールしたんですが、マイコンピューターなどを開くと すぐにフリーズしてしまいます。メモリは64mで足りてるとは思うんですが・・・。 どなたか、解決策がわかる方はいらっしゃらないでしょうか?

  • マザーボードのドライバーの流用

    3年ほど使っていた自作パソコン(XP Home sp2)のOSをクリーンインストールしました。 マザーボードのドライバーCDを紛失してしまったので、インターネットに繋がりません。 マザーボードはGIGABYTE GA-8I945G Proですが、ドライバーをネットでダウンロードしようと探しましたが見付かりません。 ギガバイトのマザーボードのドライバーCDは以下の物は手元にあります。 このどれかをインストールをするとインターネット接続が可能になるか、予想でも結構ですので教えてください。 GA-8I865GVMK GA-8I765 GA-8IE1000G GA-8IRXP 機種が違えば全く駄目なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一度フリーズしてから画面が出ません。

    パソコンを組み立てようとしてマザーから色々買ってきて組み立て終わり、OSのインストールも無事終わり、3DMark2001でデモを見ていたらいきなりBGMがピーと鳴りっぱなしになりフリーズしてしまいました。それ以来電源は入りFanは回るのですが、一切画面に何も出なくなってしまいました。 CPU Pentium 2.0G マザーボードはGigabyteの「GA-8ITXR」→http://www.gigabyte.com.tw/products/8itxr.htm グラフィックスボードは、Creativeの「GeForce2GTS」→http://www.creaf.co.jp/graphics/geforce2/ です。 思い浮かぶ可能性としては、マザーボードのホームページにもあるAGP使用の警告4x(1.5v)http://www.gigabyte.com.tw/faq/faq_vgainstall.htm これに該当してしまったのか?以前のPCの流用のため、マニュアルが無いため確認できません。(ハマッたからOKだと思ってしまった。) または、BIOS設定のCPU Frequency Ratioのみがdefaultでなく14だったような気がする。この14がよくわかりません。知らないうちに変えてしまった可能性もあります。defaultでは8(safe)とマニュアルにあります。その他はdefault(auto)です。 色々書いてしまいましたが、教えていただきたいのは、 ・マザーにはまっても使えないグラフィックスボードがあるのでしょうか? ・もしオーパクロックだった場合CPUが簡単にいかれてしまうのでしょうか? 買い直すにしても、マザー、CPU、グラフィックボードのいずれを買えばよいのか悩んでいます。 PS.グラフィックスボードは壊れていません。確認済。また、他の装置は可能な限りはずしています。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう