-PR-
締切済み

CDROMを読み込もうとするとフリーズします

• 暇なときにでも
  • 質問No.10503
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。
CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。
OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、
マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。
マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

一応ダメ元で・・・ おそらく組み立てられた自作PCですよね。 だとすると、HDDとCD-ROMが一直線(ようは プライマリIDEに両方ともついている)に なっていませんか? この場合、たまに不具合がでるようなので、 IDEケーブルを1本購入してきて、CD-ROMを セカンダリIDEに接続してはどうでしょう。 ついでに、マザーボードが変わると、OSが きちんと起動しない場合があった ...続きを読む
一応ダメ元で・・・
おそらく組み立てられた自作PCですよね。
だとすると、HDDとCD-ROMが一直線(ようは
プライマリIDEに両方ともついている)に
なっていませんか?

この場合、たまに不具合がでるようなので、
IDEケーブルを1本購入してきて、CD-ROMを
セカンダリIDEに接続してはどうでしょう。

ついでに、マザーボードが変わると、OSが
きちんと起動しない場合があったりするので
可能ならば入れ直した方がいいと思いますよ。

ダメ元の一直線でなくするがだめなときは
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

回答ありがとうございます。
はい、確かに一直線でつないでおります。
それには理由があって、セカンダリにつないでも
認識されなかったことがあったのでプライマリの
スレーブにつないだんです。
セカンダリのケーブルにはノーマルIDEケーブル
(ATA/33)を使用したんですけど、
そのせいで認識されないってことはないですよね?

それと、SCSI経由で外部のCD(R)ドライブ
からCDを読み込もうとしてもフリーズします。

投稿日時 - 2000-10-12 09:16:03