-PR-
締切済み

CDROMを読み込もうとするとフリーズします

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10503
  • 閲覧数126
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 29% (5/17)

はじめてPCを自作したんですが、CDROMを読み込ませようとするとフリーズしてしまいます。
CDROMドライブは認識されており、いろんなCDを試してみたんですがだめのようです。
OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたのでインストールしなくて済んだんですけど、
マザーのドライバとかをCDからインストールしようとしたところで、進まなくなりました。
マザーボードはGIGABYTEのGA-6OXM7E-1です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

一応ダメ元で・・・ おそらく組み立てられた自作PCですよね。 だとすると、HDDとCD-ROMが一直線(ようは プライマリIDEに両方ともついている)に なっていませんか? この場合、たまに不具合がでるようなので、 IDEケーブルを1本購入してきて、CD-ROMを セカンダリIDEに接続してはどうでしょう。 ついでに、マザーボードが変わると、OSが きちんと起動しない場合があった ...続きを読む
一応ダメ元で・・・
おそらく組み立てられた自作PCですよね。
だとすると、HDDとCD-ROMが一直線(ようは
プライマリIDEに両方ともついている)に
なっていませんか?

この場合、たまに不具合がでるようなので、
IDEケーブルを1本購入してきて、CD-ROMを
セカンダリIDEに接続してはどうでしょう。

ついでに、マザーボードが変わると、OSが
きちんと起動しない場合があったりするので
可能ならば入れ直した方がいいと思いますよ。

ダメ元の一直線でなくするがだめなときは
補足してください。
ではでは☆
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

回答ありがとうございます。
はい、確かに一直線でつないでおります。
それには理由があって、セカンダリにつないでも
認識されなかったことがあったのでプライマリの
スレーブにつないだんです。
セカンダリのケーブルにはノーマルIDEケーブル
(ATA/33)を使用したんですけど、
そのせいで認識されないってことはないですよね?

それと、SCSI経由で外部のCD(R)ドライブ
からCDを読み込もうとしてもフリーズします。


投稿日時 - 2000-10-12 09:16:03
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

> OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたので この辺が怪しいですね。 Kanataさんも書いておられるように、マザーが変わると(正確には、マザー上のチップセットが変わると)OSは、そのチップセットの認識情報をデフォルトで持っていない限り、「不明のデバイス」としてそのマザー(チップセット)を動作させることになります。AGPバス、PCIバス、IDEなど ...続きを読む
> OSは前に使っていた古いPCのHDを移植しているので、Win98が元々入っていたので

この辺が怪しいですね。
Kanataさんも書いておられるように、マザーが変わると(正確には、マザー上のチップセットが変わると)OSは、そのチップセットの認識情報をデフォルトで持っていない限り、「不明のデバイス」としてそのマザー(チップセット)を動作させることになります。AGPバス、PCIバス、IDEなど、ほとんどのインターフェイスはチップセットを介してOSに認識され、OSから動作可能になるので、チップセットが認識されなければ、CD-ROMドライブもOS上からは正しくは動かせないことになります。(HDDやFDD、ビデオカードなどは、一番基本的なモードに戻すなどして例外的に動作します)

今ちょっと調べたところ、GIGABYTEのGA-6OXM7E-1のチップセットはi815Eのようです。このチップセットはWin98ではデフォルトでは認識されないはずです。つまり、CD-ROMドライブも、存在自体は認識できていても、きちんと動作させられないのかもしれません。

さもなければCD-ROMドライブの不良ですが、これを確認するには、Win98の起動ディスク(二枚組のもの。もしなければ、「古いPC」にもう一度ハードディスクを組み込むなどして、98上から作りましょう)で起動し、CD-ROMドライブを動作させてみます。
具体的には、「CD-ROM support」のオプションで起動したあと、何かのCD-ROMを挿入し、たとえば起動ディスク上でCD-ROMドライブがEドライブなら(ご存知かと思いますが、98の起動ディスク上では、普通Win上でCD-ROMがたとえばDドライブなら、順番がひとつずれてEドライブになります)
A:\>e:
と入力し、表示がE:\>に変わったら、
E:\>dir
と入力します。CD-ROMに入っているファイルのリストがちゃんと表示されるのなら、とりあえずCD-ROMドライブ自体は正しく動作していると思われます。

CD-ROMドライブ本体は動作している場合、対策としては、HDDを「古いPC」にいったん戻して、その「古いPC」から起動したWin上でマザー付属のCD-ROMからドライバ類をHDDにコピーしておきます。(もしドライバがフロッピーに入るサイズなら、フロッピーにコピーしてもいいでしょう)
その上で、このHDDを新しい自作機に入れ、Winを起動し、コピーしたドライバをインストールすればたぶん何とかなるかと思います。
補足コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

結果的に、Cドライブの内容を空いてるドライブにコピーし、
OSをインストールし直したら動きました。
現在元の環境に近づける作業に追われてます。
投稿日時 - 2000-10-16 13:30:13
お礼コメント
sera2000

お礼率 29% (5/17)

なんと!そんな手がありましたか。気がつかなかった。
よーし、今学校なんで帰ったらトライしてみようっと。
結果報告はまた明日ということで・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ