• ベストアンサー

ドライバのインストールが(途中で止まって)出来ない

初心者です。自作のパソコンを作成し、WINDOWS XP PRO(SP1)インストール後、マザーボード(GIGABYTE製)添付のドライバ、ユーティリティーのCDにてインストール(XpressInstallにて)しようとするのですが7項目の内、最初の2項目をインストールしたところでインストールがとまります。(最初の2項目は”VIA 4IN1 Driver”と”VIA k8m800 VGA Driver”です)    その後はCDの入れなおししても途中で止まりインストールできません。一度入った2つのドライバを削除し再度インストールもできません。 どうしたらいいか分りません。ご教授お願いします。 マザーボード GA-K8VM800M CPU Sempron2800+ メモリ PC3200 256M CL3 JEDEC ×2 HD MX6L160PO ドライブ GSA-4040B

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.1

ドライバは、出来れば一つずつインストールして、再起動後、次をインストールしたほうが良いと思います。 もちろん続けてもOKの場合もありますが。 上記のことは、アプリケーションのインストールにも言えることです。 そして、余計なものまでインストールする必要はありません。 この場合は、VIA 4IN1 Driver”と、オンボードビデオを使用する場合は”VIA k8m800 VGA Driver”をインストールします。 後は、オンボードサウンドを使用する場合は、サウンドドライバ、そしてLanドライバぐらいでしょうか。 DirectXがあれば、それもインストールします。 とりあえずこんなもんだと思います。 後は、デバイスマネージャにて、!マークなどが付いたデバイスがなければ完了です。 その他、付属のシステム監視ユーティリティソフトなどは、お好みでインストールします。(これらは、あくまでも後からの方が良いでしょう) ところで途中で止まってしまった原因ですが、不要なものをインストールしたか、もしくは再起動の要求画面が、次のインストールアイテムか何かの画面の下側(背面)に表示されているのに気が付かないで(見えないため)、止まってしまったと勘違いした可能性もあります。(割りとよくあるケース) もちろん中には、稀に読み込みの悪いCD-ROMが添付されている場合もあります。 どうしてもうまくいかない場合は、OSのインストールからやり直したほうが、良いように思います。

mitiyuki3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一つずつインストールしたいのですが、再度CDを入れてもXpressInstallが立ち上がり後すぐにフリーズ(ソフトのみが)して受け付けません。又、OSのインストールは一度やり直したのですが、結果は同じでした。不要なものをインストールはしてないとおもいますし、背面には表示されていないです。やはりCD-ROMの読み込みが悪いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• lonewolf
回答No.2

マザーボードのCDからうまくインストールできないのならエクスプローラからCDの中を見てドライバを探すか、GIGABYTEのサイトからドライバを単体でダウンロードしてインストールしてください。 http://www.giga-byte.com/Motherboard/Support/Driver/Driver_GA-K8VM800M.htm

mitiyuki3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。回答の通り、エクスプローラで1つ1つ探して(探すのに一苦労でしたが・・・)インストールしました。本当にありがとうございました。