ドライバの入れる順番について

このQ&Aのポイント
  • ドライバの入れる順番によって性能に差が出るということを小耳に挟みまして質問させてください。
  • OSのインストール後まず何から始めればよいでしょうか?
  • 質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバの入れる順番について。

OSのインストールが完了し、マザーの説明書を見ると次にドライバのインストールということなので色々調べてドライバの入れる順番によって性能に差が出るということを小耳に挟みまして質問させてください。 ドライバというものが基本的に良くわからないのですが、当方 OS     :WinXP Professonal SP1a CPU     :Pentium4 540 マザーポード:GIGABYTE GA-8GPNXP Duo ビデオカード:ALBATRON PC6600GT メモリ   :SanMax PC3200 512MB CL3×2枚 HDD     :WESTERNDIGITAL WD2500JD×2個 光学ドライブ:LG電子 GSA-4160BB キャプチャ :Canopus MTVX2004HF で組んだのですが、OSのインストール後まず何から始めればよいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kalze
回答No.1

Intel製チップセットのようなので、以下の手順になります。 1.OSのクリーンインストール 2.最新のサービスパック及びパッチ 3.Intel(R) チップセット・ソフトウェア・インストレーション・ユーティリティ(INF ユーティリティ)  4.Microsoft* DirectX* (8.0 以降) 5.Intel(R) アプリケーション・アクセラレータ 6.その他のデバイス・ドライバ 1はもうお済みですね。 2はWinXP SP2をあてる場合はいれてください。 3はマザーボード付属のCD-ROMにも入っていると思いますが、IntelのWEBサイトから最新版を落としてくるほうがよいかもしれません。 4は8.0はWinXPに標準で入っていますが、PCパーツ構成からいうと9.0にしたほうがよいので、このタイミングでいれたほうがよいでしょう。 たしか現在の最新は9.0Cだった気がします 5は特に必要ないかとおもいます。 845チップセットとかならいるんですけど。 6はグラフィックボードやLANカード(オンボードですかね)、キャプチャカードなど各種デバイスのドライバです。 これらのインストール順はさほど問題はないですので、お好きなようにいれてよいかと。 WinXP SP2は後から入れるとトラブルこともあるようですが、クリーンインストール時にいれるとあまりトラブルは起きないようなので、ここで入れておくのも手かとおもいます。 ただ、お持ちのソフトウェアにもよりますので、この辺はご自身でご判断ください

dama10
質問者

お礼

無事できました。ご丁寧な回答ありがとうございました^^