• ベストアンサー

OS対応のドライバについて

新しいOSにアップグレードやクリーンインストールする際に、そのOSに対応するドライバをダウンロードする必要がある、と小耳に挟みました。 ですがこのドライバがどれのことなのか分かりません。 ドライバという単語が飛び交っていて、具体的にどれを刺すのかが分からない状況なのです。 どのようなときに、どのようなドライバをどこからダウンロードする必要があるのか、教えて下さい。

• 41001
  • お礼率100% (67/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tasuke22
回答No.2

> ですがこのドライバがどれのことなのか分かりません。 ドライバという言葉は幾つかの意味があります。この場合は、 パソコンの各種装置を具体的に操作するプログラムのことです。 従って、各種装置はデバイスと言われますので、デバイス・ドラ イバと言われます。 > どのようなときに、どのようなドライバをどこからダウンロードする必要があるのか 一般的には、各種装置を購入したときにCDが付いていますが、この なかにドライバが入っています。各種装置とは、プリンタ、スキャナ、 LANカード、サウンドカード、マザーボード、CPU、etc. CDにドライバがありますが、ドライバもプログラムなので、バージョン アップが行われていますので、最新のドライバにする場合にダウンロード します。ですので、OSの再インストールだけではなくて、通常のときにも 半年に一回ぐらいは、ドライバが新しくなったかどうかチェックする人も います。 ドライバは各種装置を作っているメーカのホームページに用意されていま すので、装置ごとにダウンロードする場所が異なります。 一般的に「装置名 driver download」をキーワードにして、検索エンジン で探すのが早いでしょう。装置の説明書があれば、それに最新ドライバの アドレスが書かれていると思います。

41001
質問者

お礼

なるほど。 お陰でスッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#58440
noname#58440
回答No.1

パソコンに付いてる機器を動かすプログラムの事をドライバーと言います、主なドライバーは下記で探す場所はそれぞれの機器のメーカのサイトですが、最新OSの場合OSの中に入ってる場合も有ります。 1.マザーボードのチップセット 2.キーボード 3.マウス 4.ディスプレー 5.音源 6.USB 7.ネットワークカード  

41001
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッキリしました。 メーカーサイト等を覗いてみます。