• ベストアンサー

OSとドライバーのアップデ-トのタイミングがを教えて下さい

自作PCにOS、ドライバーやプログラムをインストールしましたが、movie再生動作が不具合のため自分なりにあれこれいじりまわし収拾つかなくなりました。再度クリーンインストールするつもりですが、正しい方法で行いたいので以下について教えて下さい。(特にOSとドライバーのアップグレードはどちらが先?) (ついでに:アップデイト、アップグレード、バージョンアップの言葉の使い分けはあるのですか?) 1.これらのインストールの順番は重要ですか? 次の通りでよいのでしょうか? 1)OS (CD-ROMから) 2)ドライバー(M/B添付のCD-ROMから) 3)M/B管理ソフト(M/B添付のCD-ROMから) 4)インターネットへ接続 5)OSアップデート(インターネットでMSサイトから) 6)ドライバーのバージョンアップ(インターネットでM/Bサイトから) 7)アプリケーションソフトのインストール(各ソフトCD-ROMから) 8)アプリケーションソフトのバージョンアップ(インターネットで各ソフトのサイト  から) 2.今後も再インストールが必要になると思います。手間を省くよう再インストールはOSだけにするためアプリケーションソフトDドライブにインストールしたいのですが有効ですか?注意事項があれば教えて下さい。(データはEドライブ) システム M/B:AOpen,MK79G-N CPU:AAthlonXP1700+ OS:WindowsXP Pro,SP1 使用方法:ゲームはやりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.3

1.順番はOS-ハードドライバ-アプリケーションとなっていますのでいいと思いますが、4)インターネットへ接続の際にセキュリティソフトだけは入れておいたほうがいいと思います。よく聞く話にアップデート中にウィルスに感染したということがありますので、少なくともファイヤーウォールは準備しておいたほうがいいでしょう。 2.多くのアプリケーションは実行プログラムとは別にレジストリなどの別情報をOSの配下においています。ディスクに余裕があるならOSとアプリケーションは同じディスクにしておいたほうがよいのではないでしょうか。その代わりといっては何なのですが、今はWindows上で起動ドライブそのものをバックアップするソフトがあります。こういったソフトを使用すれば、すべてインストールした状態でバックアップを取っておくことで、そのバックアップした時点まで1時間もあれば元に戻すことができます。OSのインストールから始めるよりよっぽど簡単です。私の場合は、アーク情報システムのHD革命BackUp Ver.5を使用しています。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/backup/index.html
shiragaatama
質問者

お礼

早速回答いただきまして、有難うございました。 ウィルス対策は確かに的を得ているように思います。当初の不具合はわかりませんが、最後はダウンロードボタンを押すと、電源が落ちるという不具合もありましたのでこれかもしれません。 使ったことはありませんが、システムバックアップは手元にある「パーティションマジック」に付属している「データキーパ」を使用してみます。このソフトでもいけますか?取説で確認しますが、理解するのに時間がかかりそうなので、明らかにダメならお手数ですがお知らせ下さい。

その他の回答 (3)

• kkk-dan
回答No.4

No.3です。データキーパはファイルのバックアップはできますが、システムのバックアップはできません。もし、Power Questの商品がいいのならば、Symantecに吸収合併されましたので、SymantecのLive State Recoveryということになりますか。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/LSR/index.html
質問者

お礼

早速セキュリティソフト(「ウィルスバスター2005」にしました。)を購入し、ようやくソフトを使えるようになったところです。 早々にご検討頂きまして有難うございました。 ご推薦の2つのソフトを自分なりに検討しましたが、初心者にも比較的容易に扱えるというセールスポイントとNo3さんもお使いということで「HD革命」にしました。 これで一応道具は揃いますので、漸く本来の自作PCのインストール作業が再開できそうです。有難うございました。

• hogehage
回答No.2

アップデートは、言葉の通り「新しい日付」にする事ですので、日付の新しいファイルにすることになります。 これには、アップグレードもバージョンアップも含みます。 アップグレード≒バージョンアップだと思いますが、 アップグレード=メジャーバージョンアップだと思います。マイナーバージョンアップやリビジョンアップもあります。 1.インストールの順序はこれで良いと思います。 2.アップリケーションの情報が収まるレジストリは必ずWindowsと同じドライブに作られますので、別ドライブに入れても、OSをクリーンインストールすると、そのレジストリも作り直されますので、アプリは再インストールが必要になります。 レジストリをバックアップするして戻すことも出来ますが、あまり良いとは思えません。 専用ソフトで、システムをバックアップし、それを復元する方が手間がかからないと思います。

質問者

お礼

早速回答いただきまして、有難うございました。 似たような用語があるものですね。少しでも専門家と会話ができるように質問しました。ますます混乱しそうです。自分でも腰をすえて調べてみます。 恐るべき素人考えでした。アプリケーションは動作が安定した後に同一ドライブにいれることにしました。 システムバックアップは「パーティションマジック」に付属している「データキーパ」を使用してみます。

• toshi7607
回答No.1

>1.これらのインストールの順番は重要ですか? 次の通りでよいのでしょうか? 自作マシンにおいては重要です。順番も一般的にはその順番で良いでしょう。ただし、例外(最初から最新ドライバを入れないと動かない等)も多々あるので、安定する順番&ヴァージョンを見つけるしかありません。

質問者

お礼

早速回答いただきまして、有難うございました。 OSのアップデイトは10件近くあるので、取り敢えずOSの全てのアップデートを行ってから、ドライバーの全てのアップデートを行ってみます。だめなら逆を行ってみます。