MeからXPへのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • sonyのvaio、WindowsMeを使っていたが、sonyの優待アップグレードでXPHomeにアップグレードした。
  • XPProffesionalに新規インストールする方法で疑問がある。
  • サプリメントCD-ROMを使用してprofessionalを新規インストールした場合、ドライバやソフトをアップグレードできるかどうかが問題となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

MeからXPへのアップグレードについて

現在、sonyのvaio、WindowsMeを使っていたのですが、sonyの優待アップグレードを申し込み、XPHomeにアップグレードしました。 最近、XPProffesionalにしようかと思い、アップ版ではない新規インストール版のXPProを買ってきました。 ここで、professionalを新規インストールする方法で疑問があるのですが、よろしくお願いします。 かつてソニーから送られてきた、homeへのアップ版には、サプリメントCD-ROMが3枚とXPHomeのアップグレードCD1枚の計4枚があります。 これらは、ドライバのUPやソフトのインストール類だと思います。 ここで、professionalを新規インストールした場合、これらのサプリメントCD-ROMを使って、ドライバやソフトなどアップできるのでしょうか? それともドライバなど個々に探してUpしないといけないのでしょうか? また、ソニーのソフト類はこのサプリメントCD-ROMを使ってインストールできるのでしょうか? もしくは使えなくなってしまうとかでしょうか? わかりにくいようでしたら、追記いたしますので、よきアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

noname#192965
noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.2

 まったく無責任な回答ですが,そのCD-ROMは使えると思います。(私はVAIOを使っていないので,そのCD-ROMを見たことがないのです)  XP Homeというのは,XP Professionalのサブセット(機能限定版)です。ですから,Homeでできることはすべて,Proでもできるのです。ただ,XP Homeへのアップグレードと一緒にアプリやドライバ類のインストールをするようなインストールシールドだとすると,使えない場合もあるかもしれません。Windows自体のインストールと,アプリ類のインストールは別個だったでしょうか?  ご心配なら,直接SONYにお問い合わせされるのが一番確実かと思います。

noname#192965
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • habukun
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.1

ドライバやアプリケーションは,XP HomeでもProでも同じように動作します。 ただ,XP HomeからProにするには,ステップアップグレードというパッケージがあります。

noname#192965
質問者

補足

ありがとうございます。 動作はするだろうと思いますが、このCDをつかえるのかどうかが疑問です。 何分、Homeのアップグレード用についてきたサプリメントCDですので、アップグレードの手順にそわない場合、要するにXPproを新規インストールした場合これらのCDが使えるのかどうか、、 どうでしょうか?

関連するQ&A

  • MeからXPへのアップグレードについて

    とても初歩的な質問なのですが、WindowsMeからXPへアップグレードしたいのですが、アップグレード版というCD-ROMでなければアップグレードできないものなのでしょうか? 家にXPのCD-ROMがあったのですが、セットアップしようとしたら、「アップグレード」というような項目がないのですが、別途アップグレード版が必要でしょうか?

  • XPステップアップグレードで…

    現在NECのWindows MeプリインストールのPCを利用しています。 昨年にXPhomeのアップグレード版を購入&インストールして使用していましたが友人などの薦めによりXPProステップアップグレード版を購入しました。 Proはインストールしていませんが、ここで少し引っかかっています。 (1)Me→XPhome→XPPro 2回もアップグレードしてもシステム的に不安定にならないのか?(現在FAT32) (2)新規でProが導入できる場合、homeのCDを要求されますがアップグレード版のCDで対応できますか? 出来るのであれば(2)が希望です。NTFSにも変換したいです。 (2)の方法で新規でインストールは可能でしょうか? 備考:PC自体はXP(Pro、home)共にメーカーサイトにて動作確認が保証されています。

  • XPのhomeからproへのアップグレード版のCDでは再インストール

    XPhomeからproへのアップグレード版のCDからXPproの再インストールは出来ないですか?実はHOMEからproにアップグレードしたのですがトラブル があって直接アップグレード版のproのCDから再インストールをしょうとしましたが、出来ませんでした。

  • XPのアップグレードについて

    調べたのですがまだわからないので教えてください。 1台のパソコンを(現在XPhome)XPプロフェッショナルにアップグレードしたいと思っています。アップグレード版のパッケージは一つ持っているのですが、それはほかのPCをアップグレード済みなんです。 しかし、もう1台自作のPC(元々XP Pro)をvistaの新規パッケージを購入して、新規インストールしました。 なので、新規XP ProのプロダクトIDが一つ余っているのですが、こぼIDをアップグレードのディスクで使用していいのでしょうか??

  • アップグレードのプロダクトキーについて

    COMPAQのノートPC(XPPro)を廃棄 マウスコンピューターのノートPC(XPHome)を購入 マウスコンピュータのノートPCのOSをProにアップグレードする場合、COMPAQで使用していたProのプロダクトキーで使用(認証)可能でしょうか? 現在、アップグレード用のOSのソフトはありませんが、新規インストール用のXPProのCD-ROMがあります。 この新規インストール用のCD-ROMでアップグレードは可能でしょうか? マウスコンピューターのPCは未使用の型遅れで、まだ購入後電源も入れていません。 マウスコンピューターのPCにどの程度のソフトやドライバが入っているのか判りませんが、自分では何の設定もソフトも入れていません。 このようなPCですとProを新規に入れた方が良いでしょうか? マウスコンピューターのPCでドライバやソフトはネットなどで入手可能なのでしょうか? マウスコンピューターは初めて使うので、何もわかりません。 素人に毛の生えた程度の知識しか持っていないので、良きアドバイスをお願い致します。 XPホームでも問題無いのですが、廃棄したPCのプロダクトキーがあるので使えるなら使わないと損かな?と思い質問した次第です。

  • XPアップグレード版について

    XpHomeが欲しいのですが、値段が高いです。 Windows98は持っているので、安く手に入るアップグレード版でもいいかなとおもったのですが、XP通常版をインストールするのではなく、98からアップグレードするのではなにかデメリットはありますか? 小さなことでも良いので教えてください。 よろしくおねがいします。

  • Windows MEからXPにアップグレードしたい!

    NECのPC-VC800J5XDを使っています。あまりにも動きがおかしいので、Windows XPのProfessionalにアップグレードしようと思っています。 メモリを64MBに128MBを足し、LANボードがなかったのでLANボードもさしてみました。 ここまではよかったのですが・・・Windows XP Professionalはきれいにインストールしたかったので、アップグレードではない方を買ってきました。 使用しているキーボードおよびマウスがワイヤレスなのですが、これが使えるかどうか不安になり、確認しているのですが、わからなくて困っています。 すでにLANボードなどは増設しているので、うまくいけるのであれば、CD-ROMを入れて、そこから起動してインストールしていく予定ですが、うまくいくのでしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • メーカー製のリカバリ領域の中のXPを別PCにインストールしたい。

    わたしはXPProfessionalを使用しております、このたびHDDのアーム調子が悪くマシンの購入を検討しております。ですがまだVistaは使用したくありません、現在使用しているPCはSONYのVAIOですがメーカー品で購入したときからWinXPHomeがプリインストールされておりました。 今回OSなしで新マシンの購入を検討しておりOSの導入についてご相談させて頂きます。 1、購入当初はXPHomeをプリインストールしたSONYVAIOを購入。 2、XPProfessional”アップグレード版”を購入して適用。 3、XPHomeはメーカー独自のリカバリ領域にあり、XPHomeインストールディスクはなし。 現在の状態は上記の状態ですが、実質XPHOMEおよびアップグレード版のXPProは金銭を支払い理屈上利用権利はあると思います。 ですが、メーカーリカバリ領域に格納されているXPHomeを今後購入するNewPCにインストールすることはできないと思われ、アップグレード版のXPProは新規インストールができないと思います。皆様!何か良い方法があればおしえてください。 私はまた高い金銭をはらいXPProを購入しなくてはならないのでしょうか?

  • XPから 7にアップグレードした場合

    現在NEC製のXPのPCを持っていますが、インターネット接続には無線LANを使用してしています。 このPCを新規インストールでWindows 7 Professional(32ビット版)にアップグレードする事を考えています。 しかし、Windows 7 Professionalにアップグレードした場合XPで使えていた無線LANが使えなくなるのではないかという疑問を持っています。 NECのホームページを見るとWindows7へのアップグレードのサポートはあまりやっていないようなのでWindows7用の無線LANに必要なドライバの取得はむつかしいのかなと思っていますが、当該ドライバの取得が出来ないとなると、Windows 7 Professionalにアップグレードしても無線LANが使えなくなるという事になるのでしょうか。

  • MeからXPにアップグレードするPCの条件を教えて下さい

    SONYのPCV-RX50にMeをインストールしていますが、XPにアップグレード可能でしょうか。2000にアップグレードしようとした場合は、一部ドライバー等が2000に対応していないというメッセージが出ていました。2000にアップグレードできないPCはXPにもアップグレードできないのでしょうか。