MeからXPへのアップグレードについて

このQ&Aのポイント
  • sonyのvaio、WindowsMeを使っていたが、sonyの優待アップグレードでXPHomeにアップグレードした。
  • XPProffesionalに新規インストールする方法で疑問がある。
  • サプリメントCD-ROMを使用してprofessionalを新規インストールした場合、ドライバやソフトをアップグレードできるかどうかが問題となる。
回答を見る
  • ベストアンサー

MeからXPへのアップグレードについて

現在、sonyのvaio、WindowsMeを使っていたのですが、sonyの優待アップグレードを申し込み、XPHomeにアップグレードしました。 最近、XPProffesionalにしようかと思い、アップ版ではない新規インストール版のXPProを買ってきました。 ここで、professionalを新規インストールする方法で疑問があるのですが、よろしくお願いします。 かつてソニーから送られてきた、homeへのアップ版には、サプリメントCD-ROMが3枚とXPHomeのアップグレードCD1枚の計4枚があります。 これらは、ドライバのUPやソフトのインストール類だと思います。 ここで、professionalを新規インストールした場合、これらのサプリメントCD-ROMを使って、ドライバやソフトなどアップできるのでしょうか? それともドライバなど個々に探してUpしないといけないのでしょうか? また、ソニーのソフト類はこのサプリメントCD-ROMを使ってインストールできるのでしょうか? もしくは使えなくなってしまうとかでしょうか? わかりにくいようでしたら、追記いたしますので、よきアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。

noname#192965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habukun
回答No.2

まったく無責任な回答ですが,そのCD-ROMは使えると思います。(私はVAIOを使っていないので,そのCD-ROMを見たことがないのです)  XP Homeというのは,XP Professionalのサブセット(機能限定版)です。ですから,Homeでできることはすべて,Proでもできるのです。ただ,XP Homeへのアップグレードと一緒にアプリやドライバ類のインストールをするようなインストールシールドだとすると,使えない場合もあるかもしれません。Windows自体のインストールと,アプリ類のインストールは別個だったでしょうか?  ご心配なら,直接SONYにお問い合わせされるのが一番確実かと思います。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• habukun
回答No.1

ドライバやアプリケーションは,XP HomeでもProでも同じように動作します。 ただ,XP HomeからProにするには,ステップアップグレードというパッケージがあります。

質問者

補足

ありがとうございます。 動作はするだろうと思いますが、このCDをつかえるのかどうかが疑問です。 何分、Homeのアップグレード用についてきたサプリメントCDですので、アップグレードの手順にそわない場合、要するにXPproを新規インストールした場合これらのCDが使えるのかどうか、、 どうでしょうか?