• ベストアンサー

ドライバがインストールできません

JETWAYのミニボーン「MiniQ 540」(M/Bは650DF)で新規にMeをインストールし、付属のM/BドライバCD-ROMからすべてのドライバをインストールしたのですが「デバイスマネージャー」を開いてみると、「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の中の「PCI Universal Serial Bus」にQが付いていて「ドライバがインストールされていません」と表示されます。これは何を(何の機械を)コントロールするドライバなのでしょうか? CD-ROMからドライバがインストールされないと言うのが不思議なのですが・・・。ちなみにPCIバスには何も刺さっていない上体です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ht951
  • ベストアンサー率52% (31/59)
回答No.2

ベアボーン、デスクトップ、ノートパソコンを問わず、大体のパソコンはオンボードでUSBがついています。(中にはついていない異種も存在いたしますが…。 そのベアボーンのUSBがMeで判断できないハードウェアだったため、ドライバがインストールできないと思われます。 あとJetwayにMiniQ 540は存在するのでしょうか?検索しても出てこないのですが…。他の型番は出てくるんですが…。MiniQ 450の間違いではありませんよね? 私の観察、検索不足でしたら申し訳ございません。 ただMiniQ 450の場合は、ftp://61.30.14.92/driver/Sis_USB20.zip からダウンロードしていただいたらいけると思います。(勝手ながら確証はありませんが…

参考URL:
http://210.201.178.76/evisn/download/driver/index-2-mq.htm

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>「ユニバーサル シリアル バス コントローラ」の中の「PCI Universal Serial Bus」にQが付いていて「ドライバがインストールされていません」と表示されます。これは何を(何の機械を)コントロールするドライバなのでしょうか? USBという、周辺機器を繋ぐためのインタフェースです。

関連するQ&A

  • シリアルポートのトラブルについて

    ノートPCのシリアルポートからTAに接続しインターネットを利用していましたが突然つながらなくなりました。 デバイスマネージャを見てみたところ「その他のデバイス」に「PCI Universal Serial Bus」が表示され「?」マークがついていたので、一度削除してデバイスドライバウィザードからドライバをインストールしようとしましたが、必要なドライバを見つけることができませんでしたというメッセージが出てきます。どうすれば解決しますでしょうか? PCはVAIOでOSはWindows95です。よろしくお願い致します。

  • USBのドライバが再インストールできない

    Win98SEを使っています。 あるUSBドライバをインストールしたのですがうまく認識できませんでした。 (システムのプロパティのデバイスマネージャに、該当ドライバが びっくりマークがついていた) で、そのドライバを削除してUSBをつなぎ直して ドライバを再インストールようとしたのですが、 システム内部でそのドライバを自動的にインストールしてしまい (ウィザードが立ち上がって手動でインストールできない) そのドライバの不認識が繰り返されます。 手動でドライバインストールのウィザードを立ち上げて、再インストールしようとしても 「適切なドライバはすでにインストールされています」と 出てしまい入れなおす事ができません。 システムのプロパティのデバイスマネージャにある USBコントローラの元から入れなおせば できるかもしれない、と思い行いました。 上記のUSB製品のドライバの他に ・USBルートハブ ・○○ PCI to USB Universal Host Controller という二つのドライバを削除したところ、USBコントローラの元が消えました。 で、PCを再起動し、それらを再インストールしたのですが(ここは正しくできました) 上記の問題のあるUSBをつなげなおしてみると、 やはりPC内部から自動的にインストールされ不具合が再発してしまっています。 USBドライバをインストールしなおせば、この問題が解決できると思うのですが (そのUSBの製品のシステムサポートの方曰く) それができなくて困っております。 内部に取り込まれたUSBドライバを削除するにはどうすればいいのでしょうか? どなたがご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ドライバーのインストールを教えてください

    先日も質問させて頂き、ご指導頂きながらドライバーをインストールしましたが、上手くいかないのでまた質問させて頂きます。 機種はDellのLATITUDE D610 購入時に添付されていたドライバーCDを無くしてしまい、手元にはOS再インストール用CDのみです。 HDDをフォーマットし、Windows XP Proをインストールしました。 現状はここまでです。 デバイスドライバーがインストールされていないので、ネットもつながらず、音も鳴りません。 デバイスマネージャーから【PCIシンプル通信コントローラー&PCIモデム&イーサーネットコントローラー&ネットワークコントローラー&ビデオコントローラー&マルチメディアコントローラー】に?マークが付いている状態です。 他のパソコンでDellのHPから該当のドライバー【チップセット】をDLし、DellのPCに移しましたが、不明のファイルとして扱われ、開けません。 アイコンも不明アプリケーションのアイコンになっています。 デバイスマネージャーからも、ドライバーを選択できません。 何か順序などあるのでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ドライバーのインストールが出来なくて困っています

    RADEONのHD4350 256M DDR2 PCI-E のドライバーをインストールしようとすると「CATALYST install managerは、動作を停止しました」というエラーが出て、まったくドライバーのインストールが出来なくて、困っています。 PC本体は、 EGPS331C8B のセレロンD 2.66GHzで、メモリは、1.5GBに増設しています。 画面は、標準のドライバーで表示できています。 動いているソフトは、ウィルスセキュリティも含めて、とめました。 付属のCD-ROMでも、サイトからのダウンロードでも、同じエラー表示で先に進むことが出来ません。 オンボードのグラフィックチップは、VIA P4M900です。 オンボードのほうのVGA端子にディスプレイを接続して確認したら、表示されていませんでした。 すみません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • LANボードのドライバーが正しくインストールできません

    FMV DESKPOWER SV267のPCにWin2000をインストールして、LANボードのドライバーをインストールしようとしました。その途中に、「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。INFに必要な行が見つかりませんでした。」のエラーメッセージがでます。デバイスマネージャで確認すると、ネットワークアダプタのイーサネットコントローラに!のしるしがついています。 LANボードはメルコの「BUFFALO 10/100M PCIバスLANボード LGY-PCI-TXC」です。ドライバーはWin2000内のLGYTXC.SYSをインストールしようとしました。 何が原因でエラーが出るのでしょうか。

  • USB2.0のドライバーをインストールする方法

    こんばんわ USB2.0のドライバーをインストールする方法をご教示願います。 こちらのサイトより http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step4.mspx >「USB (Universal Serial Bus)コントローラ」の下に"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B0" >もしくは"NEC PCI to USB Enhanced Host Controller B1"が確認できれば、 >正しくUSB 2.0ドライバがインストールされています。 を確認して、ドライバがインストールされていない事を確認いたしました。 環境と自分で実施したことは下記の通りです。 製品名 ProLiant ML115 G5 OS windows xp sp3 実施  デバイスマネージャ>ドライバの更新>Windowsupdateに接続して更新 結果  「適合性の高いソフトウェアが存在しない」のメッセージが表示される。 実施  Microsoft update カタログにて「Microsoft Usb Driver Version 5.1.2600.0」を検索  http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step1.mspx 結果  HITせず その他参考にしたサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/usb2/step1.mspx http://www.system-talks.co.jp/support/item/UB20023.htm http://www26.atwiki.jp/ml115_g5/pages/27.html その他 本来windows xp sp2以降であれば標準で入るので windows内のどこかにドライバデータが存在すると思うのですが、 どこにあるのか解らないのでそれだけでも教えていただけると助かります。 (もしくはダウンロード可能なサイト)

  • 新規インストールし後、Driverがわかりません。

    古いノートPCですが、DellのLATITUDE D610の調子が悪く先ほどリカバリCDからWindowsXPを再インストールしました。購入後初めての事です。Windowsはインストールできたのですが、デバイスドライバーがインストール出来ず、デバイスマネージャーで確認すると、【PCIシンプル通信コントローラー&PCIモデム&イーサーネットコントローラー&ネットワークコントローラー&ビデオコントローラー&マルチメディアコントローラー」に?マークが出ていて、Driverがインストールされていない状態です。DellのHPから探してみましたが、でれをインストールしてよいかわかりません。今までは購入時の状態でワイヤレスのアダプターやUtilityソフトもインストルされていました。購入時の状態に戻したいのですが、ご存じの方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ドライバーインストールの保存が出来ない。

    「sis7001 PCI to USB open host controller]のドライバーをインストールして普通に使いパソコンを再起動させると必ずデバイスマネージャーで「?」が付いてドライバーの再インストールが必要になります。 他のデバイスドライバーは一回インストールすれば再インストールの必要は無いのですが。

  • PCのドライバのインストールについて

    PC初心者です。非常に困っているのでどなたかご教授ください。 先日、PCの調子が悪かったためリカバリーを行いました。 ドライバのインストールをしようとCDを挿入したところ、ドライバのタブで項目が表示されません。 それ以外の、ユーティリティのタブやウェブサイト、マニュアルのタブでは項目があるのですが、 ドライバのタブの部分だけ項目がありません。 再起動したりCDを挿入しなおしたりしましたが解決されませんでした。 ということは、ドライバCDでのインストールは出来ないということだと思ったので、 別の手段でドライバを入手しなければなくなりました。 デバイスマネージャを見たところ、今の状態では ・PCI Device ・PCI Device ・SM バス コントローラ ・イーサネット コントローラ ・ビデオ コントローラ(VGA互換) ・不明なデバイス これらのアイコンが“!”となっています。 これらのドライバが必要だと思うのですが、 どれをどう探せばいいかわからず非常に困っています。 とりあえず、CPU-Zというソフトをダウンロードしました。 これで得られる情報からドライバを探せば良いのでしょうか? 他にも調べるにあたって準備するものはありますでしょう? どれが何を指しているのかも良くわからない状態です・・・。 どうか回答よろしくお願いします。

  • Driver:USB2 エンハンストコントローラ

    『USB2 Enhanced Controller』 のDriver に付いてう伺います; 1. On Bord のUSB2 のDriver をインストールしていますが、WinXP にはうまく承認がされなくて正常には動きません。 2. PCI Slot 用のCard を使用しましたが、どうしてもエラーが発生します(Hardware の表示で『!』Markが付く)。(Maker のDriver使用) 3. ただし、Universal Sirial Bus Controller は複数Install されているので、USB は正常のようですが?。 4. 時々『新しいHardwareが...』のMessage がTask Barに出ます。