• ベストアンサー

ディスプレードライバーがインストールできない

自作PCを立上げようとしていますが、M/Bメーカのディスプレイドライバーをインストールできません。 現状の!マークのドライバーを削除してからインストールしようと思っていますが、以下が分からないため先へ進めません。この対応が妥当かを含め、対応方法を教えて下さい。  1)現在のドライバーを削除した場合、画面表示されなくなりインストールできなくなるのでは?ビデオコントローラとは動画を対象にしているのですか、それともディスプレイ全体を制御しているのですか?  2)削除したときOSが壊れることはないですか。  3)ダウンロードサイトには、同一項目で、幾つかのバージョンが併記されていますが、最新版のみインストールすれば良いのか、全てをインストールする必要があるのですか。後者の場合順序は重要ですか?  4)今回の問題とは別ですが、一般的にドライバーをアップグレードする時、対象機器は接続したままでも良いですか? 構成  O/S: WindowsXP,Professional,SP1(アップデート済)  M/B: AOpen, MK79G-N  メモリ:512MB  セキュリティソフト:ウィルスバスター2005 不具合内容  M/Bメーカのディスプレイドライバーをインストールと頻繁に再起動、フリーズする。削除すると比較的良好。 デバイスマネージャー画面  ディスプレーアダプターの表示   !ビデオコントローラ(VGA互換)  プロパディ/全般の表示    デバイスの種類:ディスプレイアダプター    製造元:不明    場所:PCIバス2,デバイス0,機能0    デバイスの状態:このデバイスは正しく構成されていません。(コード1)    デバイスの使用状況:このデバイスを使う(有効)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.3

M/BがMK79G-NでnForce2-GTのオンボードグラフィックを使用しているという状況ですね。 ドライバですけどAopenのものではなくチップセットの製造元のリファレンスドライバはためしてみましたか? まだであれば、参考URLのところでダウンロードできますので試してみましょう。 Internationalと書いてあるところの下にあるPrimary Download Siteをクリックし開くウインドウの一番下にあるAcceptをクリックするとダウンロード開始です。

参考URL:
http://www.nvidia.com/object/nforce_udp_winxp_5.10
shiragaatama
質問者

お礼

有難うございました。完全ではありませんが使える状態になりました。(時々電源は落ちます) 今回、動画再生での異常が発端でしたが、以下の状況からインストール順序にも問題があったようです。 (1)NVIDIA GeForce2 Integrated GPUインストール(CDから)・・・NG (2)OSアップデート・・・NG (3)NVIDIA GeForce2 Integrated GPU削除(XPの標準ドライバー使用)・・・OK (4)NVIDIA GeForce2 Integrated GPU再インストール・・・OK 助言頂いたURLからダウンロードしたファイルをデスクトップに置いて、「ドライバーの更新」で、デスクトップのファイルを含めて最適なドライバーを検索すればよいのででしょうか?それともこのファイルを直接実行させるのが正しいのですか。  どちらも行ってみましたがドライバーのバージョンが変わりません。  素人目には、このファイルにはインストール用のソフトだけでデータらしきものが無いように思いますが・・・ よろしくお願いします。

質問者

補足

その後、エラーによる再起動が頻発するようになりました。エラー表示は「デスプレードライバーに起因している」旨です。  そこで紹介されましたNVIDIAサイトからアップデートしましたが、ダウンロードしたファイルにはデスプレードライバーは含まれていないようにみえます。(LAN,オーディオ等の他のドライバーのバージョンは新しくなっていますが、デスプレードライバーは元のまま)  そのため、デスプレードライバーはAOpenサイトの最新ドライバーをインストールしましたが、やはりエラーが発生するので、現在はこれは外して使用しています。いまのところエラーによる再起動はありませんが表示が不安定です。(特に動画再生時)  いずれエラーが頻発するとみられます。このマザーボードの最新のデスプレードライバーをインストールしたいのですが教えてください。  1)ダウンロードしたファイルにはデスプレードライバーは含まれており、インストールのやり方が悪い?  2)別のファイルが必要の場合、NVIDIAサイトでの適合するデスプレードライバーはどのように選べばよいのでしょうか?

その他の回答 (2)

• papayuka
回答No.2

1.色数や解像度が悪いけど、画面は映ります。 2.OSが壊れる事は無い、、、とは断言出来ません。Windowsですから。  多分大丈夫だと思うけど。 3.最新版を入れとけば良いと思います。 4.特に問題ないと思います。

質問者

お礼

有難うございました。これまでのところ異常なく動作するようになりました。 皆さんからの助言を元にいろいろやってみましたが、少なくともデバイスマネージャからのドライバーの削除ではOSを壊すことはないようです。

• TNY
回答No.1

1) 2) 汎用ドライバがありますので大丈夫です。 ですが、すでに汎用ドライバが入っていて、(!)になってるようなので、削除する必要はないと思います。 (!)のデバイスのプロパティを開き、「ドライバ」タブの「ドライバの更新」からインストールをお勧めします。 3) 通常、最新版だけで大丈夫です。 なかにはベータ版のドライバを置いている場合もあるので、「正規ドライバの中で最新のもの」をいれるようにしましょう 4) はい、接続したままドライバを入れます。 プラグアンドプレイが働きます。

質問者

お礼

有難うございました。インストールできました。!マークが消え、これまで不具合は発生していません。  但し、インストールされたのは「ハードウェアの更新ウィザード」の一覧の中の(最適ではないが、適正な)ドライバーで、ダウンロードしたドライバーではないようです。  再現確認を行いましたが以前の状況は再現できませんでした。一度正規にインストールすると、新しいドライバーは現状のものと比較されるようで「現在インストールされているソフトウェアよりハードウェアと適合性の高いソフトウェアが見つかりませんでした」と表示されるため。  尚、一覧から選択しインストールされたドライバーはどうやっても削除できないことも確認できました。  今回の対応から学んだ初心者(私)なりの教訓(どうでしょうか?):  (1)ダウンロードしたファイルの中の「セットアップ」アプリケイションを実行させるのではなく、まず、「ドライバーの更新」→「ハードウェアの更新ウィザード」で最適ドライバーを検索する。  (2)見つからない場合は最適ではなくとも「互換性のあるハードウェア一覧」から選んでロゴマークなしの警告を無視して一旦インストールする。  (3)その後、再度、新しいドライバーを含めて最適ドライバーを検索する。  (4)その結果、新しいドライバーが現在のものより適合性が高くなくインストールできなければそれで良しとする。 結局のところM/Bに添付されたCDやダウンロードしたドライバーは一体全体何なのかよく分からなくなりました。天下のAOpenですから意味はあると思うのですが、ファイルの使い方が悪いのか、技量がない初心者にはこれ以上お手上げです。 助言を頂き、取り敢えず動作が安定しました。有難うございました。