• ベストアンサー

OS8.9向けのドライバをOS 10.3.9にインストールしても良い?

キャノンのデジタルビデオカメラのドライバーをMac OS 10.3.9にインストールしたいのですが、キャノンのダウンロードサイトにはMac向けにはOS 8.9としか載っていません。 そのまま使えるものなのでしょうか? 何か別の方法が在るのでしょうか? 製品は海外向けのため、アメリカのキャノンのウェブサイトを見ています。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

OS9までとOSXは全く異なるOSです。 MacOSとWindowsとの関係とソフト(含ドライバ)に関しては あまり変わらないと認識した方がいいです。 故にOS8~9のドライバをOSXにはインストール出来ません。 仮にインストールできたとしても機能しないはずです。 デジタルビデオカメラの機種・品番が解らないので 別の方法があるかは具体的には解りませんが 国内向けの同等品のドライバで代用できる可能性はあります。 一応キャノンに問い合わせるのがベストだと思います。

mondainashi
質問者

お礼

OSがまったく違うとは、驚きの新事実です。 アドバイスいただいたように、キャノンにも問い合わせたところ、国内向け製品はあるけど、マック用のドライバはないとのことでした。 デジタル製品って正しい組み合わせじゃないと、いろいろできないものですね。 明快な回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.2

そのキヤノンのデジタルビデオカメラはFireWire(iLink、IEEE1394)で接続するものですか?そして、なんの用途のためのドライバですか? FireWire接続のデジタルビデオカメラは、メーカーを問わず、iMovieやFinal Cut Pro/Expressから直接制御可能です。動画の取り込み、書き戻しのためなら、Mac OS Xではドライバ不要です。不要だから、探しても見つからないということではありませんか?

mondainashi
質問者

補足

FireWire(iLink、IEEE1394)かどうかというのは何を見ればわかるものなのでしょうか?手元に説明書はないのですが、キャノンの製品情報ページなどでわかるものでしょうか? 「ドライバの用途」は、カメラで撮ったデータの取り込みをしたいのです。 もらいもののカメラのため、説明書や付属のコードがないので、差し込み口が合ったデジカメのUSBコードでマックに接続してみましたが、 反応のようなものはありませんでした。  何かおわかりになることありましたら教えていただけますか?