• ベストアンサー

AFINA AV380R1のOSを2000へ移行時のドライバ

とても困り果てています。 SOTEC AFINA V380R1のOSをMeから2000にアップグレードしたところ、プラグアンドプレイではLANなどのドライバがインストールされず困ってしまいました。 色々調べてはみたものの、何をどうしていいか分からないので困っています。 まずはネットワークにつなげたいので、LANのドライバだけでもどこからダウンロードしてインストールしたらいいか教えて貰えないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • acac
  • お礼率60% (14/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10056
noname#10056
回答No.2

XPの場合、ほとんどXP標準ドライバでいけるようなので、XPより後にでた2000のSP4をインストールすればいけるかもしれません。

acac
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 Webにつなげることができないので、SP4にする方法が分からない困ったコの私です^^; XPにしちゃったほうが早いみたいですね。

その他の回答 (1)

  • ganko3
  • ベストアンサー率67% (118/174)
回答No.1

ソーテックのホームページを見ると2000へのアップグレード対象品目に入っていませんね http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/win2000.asp XPへのアップグレードは対象品目に入っていてXPの標準ドライバでOKと書いてあります http://sotec.eservice.co.jp/laboratory/upgradecheck/winXP.asp

acac
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 にっちもさっちもいかなくなったのでMeにリカバリしました。 何らかの回避方法があったらなぁと思ったのですが><; XPにすると言う方向も考えてみようかと思ってます!

関連するQ&A

  • SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。

  • テレビを見れるようにしたい!(SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入)

    SOTECのAFiNA AV AFM380R1を中古で購入しました。 OSが入っていなかったので、XPを入れました。 きちんと動作もしてネットにも繋げました。 もともとTVチューナーが付いていたので見れればうれしいなぁっと思って購入したのですが、設定のしかたが分からなかったので、ソーテックのホムペに行ったらXP用のドライバーがありました。 ですがアップデートのやりかたを見たら、BOISを書き換える必要ありと記載されており、その方法が もともとのOSはMeらしく、Meの起動ディスクが必要だったりMeの時のBOISを書き換えてからXPを入れるとか書いてありました。 あまりPCに詳しくないので分からないのですが、 TVチューナーのドライバーを入れれて、見れるようになるのでしょうか? できるとしたら やり方を教えて下さい。 アップデート情報のサイトは http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000002  です。 前に同じ質問をしたのですが、分からなかったのでもう一度質問します! 最初に何をして次に何をするとか、そうゆう回答頂けませんか? なにぶん素人なので宜しくお願いします。 説明するのに分からない事がありましたら答えましすのでよろしくお願いします!

  • SOTEC AFiNA AV AFM380R1のメモリを増設したい。

    以前にも質問しましたが、もう一度質問です。 SOTEC AFiNA AV AFM380R1のメモリを増設したいと思い256MBか512MBのメモリをオークションで購入を考えていますが、オークションを見た所同じメモリでも沢山の種類があってどれを選んだらいいかわかりません。 たとえば【168Pin/PC100/256MB/CL2/パリティ無し/3.3V】とか色々あります。 SOTEC AFiNA AV AFM380R1のパソコンに増設するのに適したメモリの詳細情報を教えてください! ※1【168Pin/PC100/256MB/CL2】以外にも何か足りない番号とかあれば追加して教えてください。 ※2 同じPCを持っている人の情報を待っています。一度前の回答で168Pin/PC100を購入すれば良いって回答頂いたのですが、前に168Pin/PC100のBUFFALDのメモリを付けた時は動作しませんでしたので、同じPCを持っていて動作確認済みのメモリを探したいと思っています。メーカーサイトで対応メモリを検索してもAFiNA AV AFM380R1に対応のメモリが見つかりませんでした。 ※3 もしSOTECに勤めている人見ていたら 教えてください。 長く使って行きたいと思っていますので宜しくお願いします。

  • AFINA PC APC380R1でMEからXPにした方、又わかる方お願いします

    AFINA PC APC380R1でMEからXPにアップグレード するのにBIOSの書き換えやセットアップ時に ディスプレイの表示エラーが有るので事前にドライバーや設定をしてからやらないといけないのに、 知らずにそのままアップしてしまいました^^; 色々障害が出ましたけど、何とかアップできました けど、TVチュナーが付きません、調べたら、 BIOSの書き換えやドライバーが要るようです。 *XPのままでやっても大丈夫でしょうか? それともまたMEに戻してから? 解る方よろしくお願いしますm(T_T)m

  • 画面が小さい

    XPをついにゲット。さっそくインストールしたのですが、 画面が小さい。いろいろ調べた結果モニターのドライバーを 更新すればいい、ということが分かりました。 だがあのモニターはプラグアンドプレイ。 どうすればいいのでしょうか?多分過程から間違っているような。 SOTECの AFiNA AFM386C1 とL15ASK1D(デジタル液晶モニタ) の組み合わせです。

  • OS標準ドライバーの修復

    Xp-HomeのSP2です。突然DVDドライブを認識しなくなってしまいました。デバイスマネージャーで削除後、プラグアンドプレイで再インストールしようとしても認識しません。OS標準ドライバの修復をするにはどうすれば良いのでしょうか?教えて下さい。

  • OS対応のドライバについて

    新しいOSにアップグレードやクリーンインストールする際に、そのOSに対応するドライバをダウンロードする必要がある、と小耳に挟みました。 ですがこのドライバがどれのことなのか分かりません。 ドライバという単語が飛び交っていて、具体的にどれを刺すのかが分からない状況なのです。 どのようなときに、どのようなドライバをどこからダウンロードする必要があるのか、教えて下さい。

  • SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-Bに Windows MEをクリーンインストール

    いつも お世話になっていますm(_ _)m 表題のとおりなのですが「SOTEC AFiNA Style AFS270TX2-B」に Windows MEをクリーンインストールしたいのですがドライバーが どうしても見つかりません? Windows XP用なら http://sotec.eservice.co.jp/pds/driver_list.asp?pc=0200060000008 に あったのですがWindows 9x系のドライバー情報がなく困っております。 なぜWindows MEをクリーンでインストールしたいかといいますと 何回リカバリーをしても不安定なので・・・ こんどはクリーンインストールした方が良いのかもと思いSOTECのホームページに行きましたらWindows ME用が見つかりません(T_T) ドライバーを 落とせるURLがわかりましたら ご教授願えますでしょうか? それとも・・・・素直にSOTECに 4179円を支払いCDを取り寄せてWindows XPにOSを変更した方が良いのでしょうか(T_T) よろしくお願いします。

  • ネットワークカードが使えない

    ネットワークカードが使えず困っています。 OSの問題かもしれませんが、一応こちらに質問を だしました。  使用カード Corega Fast Ether II CB-TX  本体 SONY VAIO PCG-C1VJ  OS Windows Me Coregaのホームページを見たところ、Me用の ドライバがあったので、これをダウンロードして 使ったのですが、インストールがうまくいきません。 プラグアンドプレイで認識したとたんに、誤った ドライバ(Intel21143~というやつ。)を勝手に 入れてしまい、そのドライバの更新をしても うまく動かない、という具合です。 とりあえず手元にあった別の10Mbpsのカードを 使っていますが、せっかくの100Mbpsのカードなので、 何とか使えないか、と思っています。 よろしくお願いします。

  • プラグアンドプレイが出来なくなりました

    使用5年目になるFMVのNE7/75でWindows Meを使っているのですが、プラグアンドプレイが作動しなくて困っています。 しばらくワープロとしての簡単な使用程度しかしていなかったのですが、最近改めて使用頻度が高くなってからはとみに不調で、特にそのプラグアンドプレイが反応しないことに戸惑っています。 例えばフラッシュメモリ、SDカードリーダライタなどを使いたいのですが、これらをUSBに差し込んでも何の反応もありません。 98や98sでしたら「サイトでデバイスドライバをダウンロードしてお使いください」とあるのですが、Me用はないですし……やはりプラグアンドプレイが動かなければいけないんですよね。 家族が使用しているときに、動作が重いため色々な不要ソフトを消したりもしたようです。けれどそのようなことでプラグアンドプレイは削除できるのでしょうか? また、それなら再インストールすることはできますか? 初心者の質問ですみません;