• ベストアンサー

奇妙な行動

1ヶ月前に家に来た猫です。朝早く自分のベットから変な鳴き声を出して呼びに来てうるさいので餌をやると静かになっていましたが、今朝は尻尾を追っかけてグルグル回る行動が2回ありました。気が触れたような感じで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

心配ないですよ、普通です。 もちろん、「異常」だという根拠があるなら ここで相談するより、獣医さんへGO!! 猫ちゃんの年齢は若いのでしょうか。 朝の「飯くれ行動」は各猫によって非常にバリエーションに富んでいます。多くは、「こうすれば、飯が出る」という経験則を学習して、それを繰り返します。 猫の雑誌とかで、よく読者投稿でも話題に挙がってますが。 「顔の上に乗る」「枕元にゲロる」「布団の上を走り回る」「ひたすら、あーおー あーおー と鳴きまくる」など等・・・。我が家は「2匹がかりで顔を舐める」「ひたすら顔を覗き込む」「ビニール袋をクシャクシャ噛んで音を出す」「ンコする」、などが朝の「飯くれ行動」であり戦いです。 結果的に人間側が根負けして飯がでると、次回から繰り返す可能性大ですね。 あなたの場合、「こう鳴けば飯タイムだ」と学習したのかも知れませんね。 「変な声」ってのは、おそらく「あーおー あーおー」といった「人間の赤ちゃんの叫び声」に似た感じのものだと思いますが。猫は興奮した時、さびしい時、遊んで欲しい時、発情の時、このような感情の高鳴りで「変な声」を出します。 異常ではありません。 おそらく、朝 目が覚めて「これから飯だぞう、暴れるぞう、うれしいぞう。」といった意思表示なのですよ、きっと。 「尻尾ぐるぐる」も珍しくはありません。 子犬も良くやりますが、猫は時に自分の尻尾の動きに興奮して成猫でもやったりします。 こういう時は「気が狂った」ように見えるものです。 ちなみに、猫には必ず「狂気の時間」などと呼ばれる「狩り衝動発散たーっいむ」が存在します。室内飼いだと、10分~30分ほど狂ったように走り回るのです。 トイレの前後も臭腺への刺激が元で、興奮状態になります。 もちろん、性格など個猫差はありますけど。 落ち着いて猫ちゃんの行動を観察してやってください。 猫の習性を学べば、みんなほほえましい行動に見えますよ。

cpo
質問者

お礼

猫が来てから我が家は大変。可愛いけど困る事が一杯です。これからよーく観察をして仲良く暮らせるよう努力します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫の引きこもり?

    飼い猫のオス3歳虚勢済み 今月の初め頃に瓜実虫(サナダムシ)が居ることがわかって ネットで購入したプロフェンダースポットをして虫が居なくなったのは良いのですが・・・ それから2週間ほどたって夜の散歩から帰ってきて様子がおかしいのです・ 走り回って体を舐め回してじっとして狭いところでじっとしてまた走り回って体をなめて の繰り返しで・・・特にしっぽを必要以上になめてしまってます あまりにもおびえたりしっぽもなめすぎてはげてきて 変なので獣医さんところへつれていったら おびえてるのは夜散歩の時近所の盛りのついたオス猫にやられたんでしょう 右後ろのお尻のところに少し噛まれたような後がありました 舐め回すのはノミが居るからだろうとのことで その日はかゆめどめみたいな注射と翌日家でしてくださいと ノミよけのスポットをもらってかえって 次の日にスポットしたのですが しっぽだけは舐め回しています このような状態でも散歩へ出かけていって 昨日はほどんど家に帰ってきませんでした(今思えば家の周りの狭いところに居たのかも) その夜に鳴き声がしたので外に出たらかえって家に入るかなと思ったけど 何故か入る気配がなく・・・ お腹も減っているのに(食いしん坊なのに) その夜は結局家には入らずに家の外にある 猫がちょうどいいくらいの大きさの換気口(乾燥機の)に入り込んで寝ていました 朝になって声をかけると返事するので大好きな餌でおびき寄せたら出てきたので そのままだっこして家にはいったんだけど何故か家に居ると落ち着かないみたいで しっぽをなめては走って・そして外に出たがる行動をします そして走って一目散にさっきまでいた排気口へとダッシュしていって そこから出ようとしませんん・・ 何が原因なのかわかりませんが 何故か家にじっと居ることが出来なくなっています 獣医さんとこから帰ってきて一晩は家に居たのですが このまま家に入ってくるまで待った方が良いのでしょうが しっぽも猫も心配です・・(餌は今朝強制的?にだっこして家につれて入ったときに 煮干しを食べました) しっぽに何か原因があるのでしょうか? それともストレスかなにかなのでしょうか? それとも・・噛まれたとこからばい菌が入って 頭が変になったのでしょうか? 飼い主なのにわかってやれなくて悔しいし悲しい なにより今までいつも一緒だったのに寄っても来てくれなくなったのは どうしてなんだろう?逆恨みされたの? どなたかよきお知恵を・

    • 締切済み
  • かわいい2匹の子猫(我が家)へのインベーダー

    現在、2匹のねこを飼っています。2匹のねこは、わたしの家にいつの間にか寄ってきた野良猫が産んだ4匹のうちの2匹で不幸にも捨てられた猫です。(いい方が悪いですが) 別の2匹は、親猫が連れて行ったようです。 なので、先月の15日以降、2匹を世話しています。 オスがチャトラ(名前はチャ)、メスが縞模様(トラ)です。 オスの方は、結構活発です。メスは、静かで、まさしくお嬢さんって感じのねこです。月齢は、2ヶ月くらいか、ちょっと過ぎたくらいです。 今朝も、いつものように庭に出て皿に盛ったえさを与えていました。 しかし、2匹がえさを食べているのに、ねこの鳴き声が聞こえました。 ん?と思って、耳を澄まして聞いていると、やはりねこの鳴き声でした。近くの物陰から聞こえました。 そのねこは、チャトラでした。うちのチャよりも一回り大きいねこでした。なんとか、追い払おうとしたんですが、結局物陰に潜み追い払うことが出来ませんでした。 そこで、質問なんですがよろしくお願いします。 (1) 物静かなトラに危害を加えられることはないでしょうか? (2) うちのチャトラと喧嘩なって負けた場合2匹が追い出されることは  あるのでしょうか?わたしが、守ってあげても尻尾を巻いて私の知  らないうちに出て行くといった状況に。 (3) 追い払っても度々来るようなことはあるのでしょうか? (4) その野良猫に感化されるようなことはあるのでしょうか? (5) 追い払う手段を教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 尻尾のない猫

    最近、家の前でよく見かける猫がいます。 多分、家の前の道が巡回コースになってる感じです。 おそらく野良猫で(首輪もしてないし、飼い猫にしてはちょっと汚れてるかな?という感じ)、 大きさから見ると6ヶ月前後くらいじゃないかと思います。 ですが、誰かがエサをあげているのか丸々太っていて、すごく人懐こいです。 私はエサをあげたことはないのですが、見かけて声をかけると鳴きながら寄って来てスリスリします。 ふと、その子を見て気付いたのですが、その子には尻尾がありませんでした。 本当に平らになっていて、小さな尻尾らしきものも見当たりません。 この前テレビで尻尾がない種類の犬を見ましたが、猫にも尻尾がない種類があるのでしょうか? ちなみにその子は三毛猫です。 柄が三毛なだけであって、どんな種類の血が入っているのかはわかりませんが…。 もともと尻尾がない子もいるのでしょうか。 それとも、小さい頃に事故とかなんらかの理由で失くしてしまったとか? 猫に尻尾がないと何かと支障がありそうな気がしなくもないのですが…。

    • ベストアンサー
  • 子猫の行動と鳴き声

    3日前から1匹の捨て猫の子猫が家の前に来るようになりました 私の家には黒猫(2歳、オス)を飼っていてその子猫は 視界にうちの猫が入ると近づきながら何度も鳴き声をあげる んですけどこれはどういう意味なんでしょうか? ちなみにうちの猫は去勢手術をしたので交尾などはして いないはずです 鳴き声がうるさいと家族から苦情が出てきているので 何故そのような行動に出て鳴き声をあげるのか、どうやったら 鳴きやんでくれるのか教えて頂けると嬉しいです

    • ベストアンサー
  • 猫の夜の行動について。

    初めまして。 最近野良猫が1匹迷い込んできて、 餌をやるうちに飼うことになりました。 インターネットで猫のことを調べるうちに、 猫は完全に室内飼いしたほうが、平均寿命が長く、感染症にもかかりにくいということを知りました。 家で飼っている猫は、昼間はほとんど家の中で 寝て過ごし、昼間外に出る時間は1日1時間~2時間(多くて一日中)です 夜は排泄物などの問題で、外で寝かせるようにしているのですが、猫は夜行動し、寒いのが苦手だという話を聞きます。 前に犬を飼っていて、猫を犬小屋に入れて寝せるようにしているのですが、その犬小屋に、温かいように湯たんぽを二つ入れて、寒さ対策をしているのですが、 夜のうちにどこかへ行ってしまわないかと心配です。 首輪はできるならすぐにつけたいと思っています。 私は、夜も猫を家に入れておきたいのですが、親は トイレの問題があり、中に入れるのを反対して外に 出してしまいます。 そこで皆さんに質問です。 猫は平均で一日何回くらい排泄をするのでしょうか? また、夜は朝までずっと家の中で過ごさせたほうがいいのでしょうか? うちにいる猫は行動範囲が狭く、家の周囲数百メートルくらいの場所をいつもうろついています。 雑種で生後1年くらいの猫です。 室内飼いをしている方は、夜の猫の行動を教えてください。

    • ベストアンサー
  • わんこの行動学 この行動はどんな意味?

    めちゃくちゃ可愛い、わが家の柴の女の子、すくすく育って3ヶ月半でもう6kgです。 わんこ初心者で、本やネットで勉強していますが意味不明な行動がときどきあるので、「この行動はこんな意味じゃない?」と思うのがあれば教えてください。 1.おなかを見せて転がってるので、側にいって撫でると、嬉しそうに(?)ガブガブ噛んでくる。撫でられるのがイヤなのか嬉しいのか? おなか撫でる時は、噛んでもいいおもちゃが必要。 2.トイレ成功して、「いいコね~」といいながらおやつをあげ、撫でようとすると、おやつは食べるけど「触らないでよ~!ふん」というふうに顔をそむけたり、離れていく。 3.立ち上がってドン!と押してくる。 4.お口をパカっとあけて、やたらに噛みつこうとする。。。。。お口あけっぱなし。可愛いけど、ヘン。 5.ぐるぐる、全力疾走で室内を走り回る。 6.しっぽを追いかけて、ぐるぐる回る。 7.しっぽをガブガブ。カイカイもしてるのでかゆいのかな? などです。 とくに、誉めても喜んでくれていないようで、少し悲しいです。 わんこのもっとも嬉しいことは「えさをもらうこと、ご主人様にほめられること」らしいのに。 まだリーダーとして認められていないんでしょうねぇ。。。。 バウリンガルも買ってみたけど、わんこの気持ちはむずかしいです。。。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の行動について。

    野良猫の行動について。 以前実家の隣の家の人が野良猫に餌をやっていて、 猫はうちの物置で子供を産んだり、玄関先に排泄したりしていました。 ネットか何かで 「野良猫は餌をくれる人の所では排泄しない」というのを読んだような気がします。 そういったことはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急に行動がおかしい

    今年の3月に、訳ありでパグを貰ってきました 3~4日前から、急に行動がおかしくなりました 今までは、「エサだよ」と言えばダッシュで玄関まで走って行ってました おやつの時も呼んだらすぐに来たので、同等のことが言えました しかし3~4日前の朝にいつも通り玄関までダッシュで行きました 玄関に上がった足でそのまま家の中に上がると汚くなるので、「まだ上がっちゃダメだよ」といつも言って待っています しかしその朝は人の顔を見ないで、まるで「隙間から脱出するかのよう」に他の方をキョロキョロ見て勝手に上がって行きました 「ん?なんか変だな?」と思いました その日の夜になったら、呼んでも全く来なくなりました エサを食べてる時も途中で犬の部屋に逃げて行きます あとは、じゅうたんと床を「境界線を渡るかのように」変に飛び越えて行ったりしています それっきり3~4日前から急に行動が変なままです この謎の行動について誰か分かる人はいますか? 日に日にならまだしも、いきなり変な行動をとるようになったので不安になりました 誰か分かる方がいたら、教えてください よろしくお願いいたします

    • 締切済み
  • 柴犬が食事を残すようになりとても心配です。

    1月で6ヶ月になる柴犬〔サクラ〕が先日家を空けるため、祖母の家に一日預けました。帰りに猫のペットも新しくつれて帰りました。新しく家族も増えて次の日の朝えさを与えても半分しかたべません。はじめはストレスかとも思いました。しかし明らかにえさに喜ばなくなり10日たった今日えさを食べてはきました。ぐったりはしていませんが寝てることが多いです。また、さっきは寝てたと思ったら起き上がり自分のベットでおしっこをしていました。なにかの病気かと心配です。あとよく水を飲みます。1日1000ミリ近く飲んでいます。協力お願いします

    • 締切済み
  • 室内猫

    室内で子猫を2匹飼っています。生後1ヶ月と生後3ヶ月の子猫ですが(どちらもメスです)、今朝から生後1ヶ月の子猫の様子が変です。朝、エサをやっても生後1ヶ月の子猫は食べませんでした。今日少し、エサは食べましたが、ずっとこたつの中で動きません。 今までこのようなことはなかったので少し心配です。 数日前にくしゃみをしていました。 トイレはいつも決まった場所でするのですが、今日はトイレをエサの前でして、トイレを失敗していました。 今は、あまり撫でたりもしないように、1人でこたつの中でそっとさせておいています。 このまま様子を見るべきでしょうか? 食事はどうしたらいいですか? 生後3ヶ月の猫と一緒にいさせていいのでしょうか? 猫が気持ち良く過ごせるにはどうしたらいいですか? 質問ばかりでごめんなさい。

    • 締切済み