• ベストアンサー

奇妙な行動

1ヶ月前に家に来た猫です。朝早く自分のベットから変な鳴き声を出して呼びに来てうるさいので餌をやると静かになっていましたが、今朝は尻尾を追っかけてグルグル回る行動が2回ありました。気が触れたような感じで心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

心配ないですよ、普通です。 もちろん、「異常」だという根拠があるなら ここで相談するより、獣医さんへGO!! 猫ちゃんの年齢は若いのでしょうか。 朝の「飯くれ行動」は各猫によって非常にバリエーションに富んでいます。多くは、「こうすれば、飯が出る」という経験則を学習して、それを繰り返します。 猫の雑誌とかで、よく読者投稿でも話題に挙がってますが。 「顔の上に乗る」「枕元にゲロる」「布団の上を走り回る」「ひたすら、あーおー あーおー と鳴きまくる」など等・・・。我が家は「2匹がかりで顔を舐める」「ひたすら顔を覗き込む」「ビニール袋をクシャクシャ噛んで音を出す」「ンコする」、などが朝の「飯くれ行動」であり戦いです。 結果的に人間側が根負けして飯がでると、次回から繰り返す可能性大ですね。 あなたの場合、「こう鳴けば飯タイムだ」と学習したのかも知れませんね。 「変な声」ってのは、おそらく「あーおー あーおー」といった「人間の赤ちゃんの叫び声」に似た感じのものだと思いますが。猫は興奮した時、さびしい時、遊んで欲しい時、発情の時、このような感情の高鳴りで「変な声」を出します。 異常ではありません。 おそらく、朝 目が覚めて「これから飯だぞう、暴れるぞう、うれしいぞう。」といった意思表示なのですよ、きっと。 「尻尾ぐるぐる」も珍しくはありません。 子犬も良くやりますが、猫は時に自分の尻尾の動きに興奮して成猫でもやったりします。 こういう時は「気が狂った」ように見えるものです。 ちなみに、猫には必ず「狂気の時間」などと呼ばれる「狩り衝動発散たーっいむ」が存在します。室内飼いだと、10分~30分ほど狂ったように走り回るのです。 トイレの前後も臭腺への刺激が元で、興奮状態になります。 もちろん、性格など個猫差はありますけど。 落ち着いて猫ちゃんの行動を観察してやってください。 猫の習性を学べば、みんなほほえましい行動に見えますよ。

cpo
質問者

お礼

猫が来てから我が家は大変。可愛いけど困る事が一杯です。これからよーく観察をして仲良く暮らせるよう努力します。ありがとうございました。