• 締切済み

急に行動がおかしい

今年の3月に、訳ありでパグを貰ってきました 3~4日前から、急に行動がおかしくなりました 今までは、「エサだよ」と言えばダッシュで玄関まで走って行ってました おやつの時も呼んだらすぐに来たので、同等のことが言えました しかし3~4日前の朝にいつも通り玄関までダッシュで行きました 玄関に上がった足でそのまま家の中に上がると汚くなるので、「まだ上がっちゃダメだよ」といつも言って待っています しかしその朝は人の顔を見ないで、まるで「隙間から脱出するかのよう」に他の方をキョロキョロ見て勝手に上がって行きました 「ん?なんか変だな?」と思いました その日の夜になったら、呼んでも全く来なくなりました エサを食べてる時も途中で犬の部屋に逃げて行きます あとは、じゅうたんと床を「境界線を渡るかのように」変に飛び越えて行ったりしています それっきり3~4日前から急に行動が変なままです この謎の行動について誰か分かる人はいますか? 日に日にならまだしも、いきなり変な行動をとるようになったので不安になりました 誰か分かる方がいたら、教えてください よろしくお願いいたします

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

>ちなみに床に対して滑りにくいようにするには、どのような対策がよろしいでしょうか? 前回のURLをご覧ください あとは定期的に爪切りをおこない、足の裏は濡れた布できれいにしてあげてください

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.2

>行動がおかしくなる前日の夜は、何もありませんでした >そして、次の朝になったら行動がおかしくなりました >だとすると、行動がおかしくなる前の夜中からその日の朝までの間に途中で起きて寝ぼけたりして滑ったのでしょうかね? その可能性は高いと思います 以前我が家で飼っていた犬も新居になってから階段を登らなくなったので、簡易的に歩きやすいように、階段に滑り止めテープを貼りましたら登るようになりました もちろん今回書かせていただいたモノは予想でしかないのですが、現在も足の裏や関節を痛めているやもしれません すぐには前のようにならないかと思いますが、様子を見ながら解決方法を検討されてください

参考URL:
https://wanchan.love/non_slip-floor/
rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます >現在も足の裏や関節を痛めているやもしれません 自分もそのように思いましたが、足を引きずっているわけでもなく、むしろ気持ちよく走っているので恐らくそれは無いのかと思われます ちなみに床に対して滑りにくいようにするには、どのような対策がよろしいでしょうか?

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.1

留守の間とか、質問者様が見ていないときに床で滑って(転んで)痛い思いをしている可能性があります つまり、床はツルツル滑って怖いもの・・・と認識し、早くソコから回避したいと意識してしまったかもです で、絨毯や自分の安心できる場所に早く逃げたい(移動したい)と考えていると思います 呼ばれても、床があるから嫌だ・・・ 爪が伸びると今まで滑っていなかったのに、ツルツル滑ったりもしますので、もしもそのような感じ(床におびえている)に見えましたら、対策を考えると良いと思います

rk31451993
質問者

お礼

回答、ありがとうございます >留守の間とか、質問者様が見ていないときに床で滑って(転んで)痛い思いをしている可能性があります 行動がおかしくなる前日の夜は、何もありませんでした そして、次の朝になったら行動がおかしくなりました だとすると、行動がおかしくなる前の夜中からその日の朝までの間に途中で起きて寝ぼけたりして滑ったのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 奇妙な行動

    1ヶ月前に家に来た猫です。朝早く自分のベットから変な鳴き声を出して呼びに来てうるさいので餌をやると静かになっていましたが、今朝は尻尾を追っかけてグルグル回る行動が2回ありました。気が触れたような感じで心配です。

    • ベストアンサー
  • 猫の行動について

    1歳になるオス猫なんですが1,2週間前から急に最近外に出て行動するようになってしまいました。それまでは、昼から夕方までは部屋の中で昼寝をし、夕方起きた後は外へ遊びに行き私が「ご飯よ~戻っておいで~」と呼ぶとどこからとなく「ニャ~ン」と鳴き私の後ろを小走りでついてきてそのまま朝まで家にいる行動をとっていました。寝るときも片時も私から離れることなく一緒で私がトイレやお風呂に行こうとすると鳴きながらついてきたりしていました。ここんとこ暑くなってきたし部屋があついから外のひんやりとした場所がいいのかなと考えていたのですが、鳴き方も発情しているような鳴き方(甘えたようななが~い鳴き方です)を繰り返したりしています。無理に中にいさせようとするものなら、ドアの前で早く出して!といわんばかりにすぐ鳴きます。餌は食べに帰ってきますが、すぐ出て行きます。外に出たりするので5種混合ワクチンを接種しています。未去勢ですが来月去勢の予定になっています。いままでべったりだったのが急にこんな行動になったので少し困惑もしてるし寂しいです。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?完全に室内飼いにするにはなにか方法がありますか?長文ですみません。

    • ベストアンサー
  • ウサギの夏の行動

    初めてウサギを飼っています。生後7ヶ月になろうとしているライオンラビットなんですが、この2、3日行動がへんなんです(汗) ・餌をあげても最初だけ食べて、それから手をつけないんです。自分の手からあげると食べるのですが、自分からはいかないんです。前までは、朝の8時に餌をあげると一時間ぐらいで全部食べきれていたのですが、今は半分ぐらい夕方になっても残っているのです。 ・トイレをしないんです。夕方になってもトイレはキレイなままで、便も尿もしてないんです。晩になってエアコンをつけて遊ばせてあげるとするんですが… 前に比べて量も全然少なくて心配しています。 この2、3日暑かったし、ウサギも初めての夏なので、そのせいかなぁとも思うのですが、皆さんの買っているウサギさんはどうなのでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫の行動が理解できません・・・

    結婚して2年目。現在、妊娠中の者です。 夫の行動で、私には理解できないことがあり、意見聞かせてください。 夫は毎日職場まで、車で1時間弱で通勤しています。電車で、通えなくはないのですが、車が楽だといって車通勤です。 ところが最近、朝、夫を玄関で見送ったあとに、自宅マンションの駐車場に行くと、車が置いてあることがあります。はじめは、今日は電車で行ったんだなぁ~程度に思っていました。 でも、この前、夫の携帯を見てしまい、家が近い同僚の女性社員の車に乗せていってもらったり、ときには夫がその女性を乗せていったりしていることがわかりました。 どういうことか夫に聞いたところ、「いつもの職場から電車移動して直帰になる日は、車を職場に置いたまま帰らないといけなくなるから、そういう日に乗せて行ってもらっている。自分ばかり乗せてもらうのは悪いから、お礼に乗せて行く日もある。別に変な関係ではない。」 とのことでした。 説明は聞いたものの、なんだかすっきりしません。わたしのやきもちといえば、そうなのですが、別に、女性の車で行かなくても、そういう日は最初から電車で行けばいい話だし、理解できません。 これって疑問に思う私が変なんでしょうか?

  • この行動はツンデレでしょうか??

    閲覧ありがとうございます★ 聞いてください。 知り合いの男の人がいるんですが、何か変なんです。 その子は普段毒舌ばっかり言っていて、とても頭にくるような事ばかり言って来るんです。 私も負けじと言い返していつも喧嘩になってしまいます。 そしてある日私が困ってたり悩んでたりすると 相談に乗ってくれたり手助けしてくれたりと、急に優しくなったりします。 けど男の人の行動がイマイチよく分かりません・・。 何なんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 9歳のメス猫が急に元気がなくなりました。

    こんにちわ。 我が家の猫は もともと怖がりで飼い猫にもかかわらず とても人見知りで 神経質で 私たち家族以外は 逃げたり隠れたりして 触る事をさせません。 おとなしくて」 えさをやる以外 ほとんど手がかからず おりこうな猫だけに ストレスもかかえやすく よく爪とぎや毛ずくろいをしています。 先日 家を朝から晩まで留守にし いつものように そとにだしたまま出かけました。 夜かえってみると いつもと様子が変で 触るととてもいやがり 噛み付こうとするので驚いてしまいました。 えさも水も拒否し いつもは足元でおねだりするのに 近寄ろうともしませんし 大好きなのりを与えても食べません。 その日を境に 元気がなくなり 一日中 窓のそばに座り外をながめています。 さわったり 抱いたりすると くっ くっとのどを鳴らします。 下痢も 嘔吐もないので 変な物でも食べたようでもありません。 以前にも 同じような症状が出たことがあり その時も偶然に2日間留守にしていたときです。 病院につれてみてもらっても ストレスだろうという事で 一週間ほどでなおりました。 やはり 今回もストレスによるものなんでしょうか。 それとも病気なのか にたような 症状の猫はいませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 息子の異様な行動

    最近、一番下の子供が少し変な行動をします。 我が家は5人家族で3人兄弟で、長男と次男は大学生で一番下が高校2年生です。 3兄弟ともサッカーが大好きで部活をしていますが、高校生の息子は最近、家に帰ってくると家の前の路上で、カバンを持ったままでダッシュ(悲鳴の様な声を発します)をしたり表の玄関の階段で足踏みをした後に家に入ってきます。 今度は家の洗面台で口を濯ぎながら足踏み、自分の部屋(2階)に入ったら電気を付けないままダッシュ(足踏み)をしながら声を発します。 足の筋肉を突っ張るような行動やさすったり、腕の力こぶを掴んだり、その場でジャンプしたりする。 入浴しても悲鳴の様な声を発しながら何かをしているようで、入浴時間を1時間以上入っています。 入浴後は歯磨きで20分や30分掛けています。 何でも次の行動するまでの切り替えがスムーズに出来ないようです。 しまいにはトイレに入っても足踏みをする始末です。 テレビもだらだら見ていて自分の部屋行くのも12時近くになってしまう、「2年生になったら勉強しないと」と言っていたのに、結果、勉強しないで寝てしまいます。 眠るにしても帰って来て食事したら自分の部屋に入ったら一旦寝てしまい、起きて入浴すると言うケースがあります。 本人に行動について話をすると特に何でもないと言うし、何かサッカーで負荷(顧問が非常に厳しい先生で、サッカーに熱中している友人がいる)がかかっているのかと聞いても、特に無いといいます。 3兄弟とも特に大きな喧嘩をするわけでもなく、いつも仲良く遊びに勉強にと協力し合っています。 息子(3男)の性格は優しくて、まじめで、気配りが出来る息子です。親に反抗する事もなく、今でも普通に話もします。 精神科の先生に相談すべきか検討しています。 どなたかご指導をよろしくお願いします。

  • 猫が急におびえるように・・

    11ケ月のオスの雑種猫を飼ってます。一昨日の夜から急に何かにおびえるようになりました。私が外出先から戻ったらいつものようにエサをねだったので缶詰をあげました。それをすぐに食べないでいるなと思いつつ、台所でご飯支度を終えリビングへ戻ると、一点を見つめ震えてました。そして結局その日はエサも食べず次の日はエサのある場所まで抱っこして連れていかないと自分から行かなくなりました。今日も何もない壁に飛びかかり、全くリビングに来なくなりました。高い場所以外では固まってます。ほっといてもよいものか悩んでます。良いアドバイスがあればお願い致します。

    • 締切済み
  • あなたの行動反応を聞かせて下さい(2)

    あなたの行動反応聞かせて下さい。 あなたは、いつも通り帰り道や行く道を通っていました。 信号で、腰の曲がったお爺さんが渡っていました。 信号がパカパカと赤になりかけています。 お爺さんはまだ道の中央を歩いています。 赤信号になり、DQNカーが信号が青になった瞬間 後輪を滑らせながら、急発進してきました。 さて、あなたならどうしますか?見ているだけ? 仮にダッシュした場合、どうする? 回答期限は9月7日までです。 あなたの回答待ってます。

  • 急に震えだしました

    トイプードル 2歳 雄です。 昨日の夜から急におかしくなりました。 21時頃。いつものように夫から帰るコールがありました。 「帰ってくるよ」と言うと嬉しそうに尻尾ふりふり。 アパートの外階段を上る音を聞いて「ワン」と言ったので「うるさいダメよ」と口をつかみました。(いつもの事です) 夫が帰ってきて「お帰り攻撃」。二足立ちして尻尾ふりふり。 夫が着替えてる部屋と私がいる台所を、猛ダッシュで往復。(これもいつもの事) ただその時に、壁にどこかをぶつけたらしく「ドン」と音がしました。 それからちょっと変になりました。 急に大人しくなり、しまいにはサークルのある部屋の隅っこで震えだしました。 ぶつけた所が痛いのかと、体中触りましたが、特に嫌がることもなく。 気晴らしに散歩に連れ出しましたが、普通に散歩しました。 帰ってくるとやっぱりダメです。 特にリビングに連れてくると震えがヒドイです。 今朝も、始めは平気でしたが、ちょっとすると震えだしました。 ご飯は食べます。 雷が怖いみたいに、息が荒く、身体が震え、尻尾が引っ込んでます。 コレってどうしちゃったんでしょうか? 病院に連れて行って、何かわかるものでしょうか??

    • 締切済み