• 締切済み

急に行動がおかしい

今年の3月に、訳ありでパグを貰ってきました 3~4日前から、急に行動がおかしくなりました 今までは、「エサだよ」と言えばダッシュで玄関まで走って行ってました おやつの時も呼んだらすぐに来たので、同等のことが言えました しかし3~4日前の朝にいつも通り玄関までダッシュで行きました 玄関に上がった足でそのまま家の中に上がると汚くなるので、「まだ上がっちゃダメだよ」といつも言って待っています しかしその朝は人の顔を見ないで、まるで「隙間から脱出するかのよう」に他の方をキョロキョロ見て勝手に上がって行きました 「ん?なんか変だな?」と思いました その日の夜になったら、呼んでも全く来なくなりました エサを食べてる時も途中で犬の部屋に逃げて行きます あとは、じゅうたんと床を「境界線を渡るかのように」変に飛び越えて行ったりしています それっきり3~4日前から急に行動が変なままです この謎の行動について誰か分かる人はいますか? 日に日にならまだしも、いきなり変な行動をとるようになったので不安になりました 誰か分かる方がいたら、教えてください よろしくお願いいたします

みんなの回答

• NOMED
回答No.3

>ちなみに床に対して滑りにくいようにするには、どのような対策がよろしいでしょうか? 前回のURLをご覧ください あとは定期的に爪切りをおこない、足の裏は濡れた布できれいにしてあげてください

• NOMED
回答No.2

>行動がおかしくなる前日の夜は、何もありませんでした >そして、次の朝になったら行動がおかしくなりました >だとすると、行動がおかしくなる前の夜中からその日の朝までの間に途中で起きて寝ぼけたりして滑ったのでしょうかね? その可能性は高いと思います 以前我が家で飼っていた犬も新居になってから階段を登らなくなったので、簡易的に歩きやすいように、階段に滑り止めテープを貼りましたら登るようになりました もちろん今回書かせていただいたモノは予想でしかないのですが、現在も足の裏や関節を痛めているやもしれません すぐには前のようにならないかと思いますが、様子を見ながら解決方法を検討されてください

参考URL:
https://wanchan.love/non_slip-floor/
rk31451993
質問者

お礼

返答遅れました 回答ありがとうございます >現在も足の裏や関節を痛めているやもしれません 自分もそのように思いましたが、足を引きずっているわけでもなく、むしろ気持ちよく走っているので恐らくそれは無いのかと思われます ちなみに床に対して滑りにくいようにするには、どのような対策がよろしいでしょうか?

• NOMED
回答No.1

留守の間とか、質問者様が見ていないときに床で滑って(転んで)痛い思いをしている可能性があります つまり、床はツルツル滑って怖いもの・・・と認識し、早くソコから回避したいと意識してしまったかもです で、絨毯や自分の安心できる場所に早く逃げたい(移動したい)と考えていると思います 呼ばれても、床があるから嫌だ・・・ 爪が伸びると今まで滑っていなかったのに、ツルツル滑ったりもしますので、もしもそのような感じ(床におびえている)に見えましたら、対策を考えると良いと思います

rk31451993
質問者

お礼

回答、ありがとうございます >留守の間とか、質問者様が見ていないときに床で滑って(転んで)痛い思いをしている可能性があります 行動がおかしくなる前日の夜は、何もありませんでした そして、次の朝になったら行動がおかしくなりました だとすると、行動がおかしくなる前の夜中からその日の朝までの間に途中で起きて寝ぼけたりして滑ったのでしょうかね?