• 締切済み

柴犬が食事を残すようになりとても心配です。

1月で6ヶ月になる柴犬〔サクラ〕が先日家を空けるため、祖母の家に一日預けました。帰りに猫のペットも新しくつれて帰りました。新しく家族も増えて次の日の朝えさを与えても半分しかたべません。はじめはストレスかとも思いました。しかし明らかにえさに喜ばなくなり10日たった今日えさを食べてはきました。ぐったりはしていませんが寝てることが多いです。また、さっきは寝てたと思ったら起き上がり自分のベットでおしっこをしていました。なにかの病気かと心配です。あとよく水を飲みます。1日1000ミリ近く飲んでいます。協力お願いします

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

2年ほど前に、前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 「多飲他尿」は、腎臓病のサインのひとつです。(他の病気でそうなる場合もありますが・・・) ベッドでオシッコしていた件も、とても腎臓病を連想します。 ぜひ病院で尿検査をしてみて下さい。尿に腎臓病専用の試験紙をひたして、含まれているタンパクなどの量を調べる検査です。尿検査だけならばそんなに高額ではないはずですから。 うちの主治医は腎臓病の治療に自信を持っている先生なのですが・・・親犬が腎臓病の場合、子犬が先天的に腎臓病になってることもあると言っていました。子犬は、はやく手を打たないと手遅れになりかねないですよ。腎臓が悪いとしたら、食事の管理が変わってきますし。病院も腎臓病治療に強い先生を探した方が良いかもですよ。

  • naramama
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

水を良く飲むんですね。 もしかするとお腹に虫がいてるのかも知れません。 昔飼っていた犬も1歳ぐらいの時に餌を食べなくなり、水を大量に飲むようになりました。 その時に、たまたま散歩途中で排便したので見てみると、何やらウヨウヨ動くものがいてました。白くて長い虫です。 急いでその便を持って獣医さんの所へ行って、薬を処方してもらいました。獣医さん曰く、子犬は母親から虫を受け継ぐことがあるらしく(お腹にいてる頃に)、早めに来てくれて良かったと言われました。 そうでは無い事を祈りたいのですが、万が一の事も考えて、一度、便を持って、獣医さんの所へ行って見て下さい。 何事もないなら、しばらく様子を見たら良いと思うので・・・。

sakura4455
質問者

お礼

ありがとうございました。腎臓病か。異物を飲んだのかなど心配でなりません。こちらの病院は頼りになりませんがいってみます。。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

X線、血液検査をしてみないと何とも言えないと思います。 犬は人の見ていない場所で信じられないものを食べている場合がありますから、想像で対処しないで診察を受けてください。

sakura4455
質問者

お礼

ありがとうございます。診察は受けてみましたが熱もなくぐったりもしていないので何もせず帰されました 近いうちまた診察に行ってみます。

関連するQ&A

  • ペットの柴犬が泣き止みません。

    最近特にひどいです。 きつくしかっても1日中鳴いています。吠えるではなくキャンキャンと 餌がほしいのかずっと泣いています。 うちの犬は家の裏で飼っていて、日当たりは悪く、じめじめしていて、風が吹くと 裏のビニール袋がバサバサと音を立てます。 一方、家の前は日当たりがよく、リードをもって前につなぐと鳴くのをやめて 寝転がってリラックスします。 しかし、とある事情によりペットの柴犬を家の前で飼うことができません。 ここ1か月ほど天気がいい日が何度かあったので、その日限り 朝から夕方にかけてリードを家の前に持ってきたのがいけなかったのでしょうか? また、家族が車で帰ってきたり、 家族の気配や餌がほしくなったり散歩に連れてもらいたい夕方時にずっと鳴いています。 しつけがちゃんとできていないのでしょうか? きつく怒るのもいやですし、甘えさせて鳴けば餌をやったり家の前にリードをつなぐのも ダメだと思いますし…。 ここはもう少しきつく叱るべきでしょうか?最近はどんどんエスカレートして 犬の鳴き声が収まらないで困っています。

    • ベストアンサー
  • 猫が食事や水を摂りません

    宜しくお願い致します。 日曜日の午後に生後6ヶ月の雑種の猫(オス)を迎えました。 昨日からほとんど水も摂らず、食事は一切しません。 ベットの下に隠れてずーっと居る状態です。(現在はベットの中に居ます) 一度だけ、おしっこはトイレで済ませました。 このままでは、衰弱してしまうのでは?と心配です。 エサも、元親さんが与えていたものをあげています。 どのように対処したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 猫の食事について。雄で三~四歳。

    向かいの猫がよく遊びに来ます。以前は何日も来なかったりする日もあったのですが、最近1日に六、七回来ます。餌を欲しがる時と、眠りにくるのと半々です。 ここ数日、(いつもベランダから入ってきます。一階なので)ベランダで開けてと大声で鳴くようになりました。家はマンションでペット禁止ですので、この声で誤解されると怖いので入れてしまいます。餌はやらないそぶりを見せると怒って鳴きます。来て半年になりますが、今まではそんなになく子ではありませんでした。真夜中にも来ます。 どうやらここは鳴けば餌がもらえるとインプットしたようです。一ヶ月くらい前から、きびなごをあげるようになって、それが気に入ったのか、来るのが頻繁になったきがします。 ここで質問です。猫は家で餌を十分もらっていても、よそでねだるものですか?このままエスカレートすると嫌なので、何日か家に入れないようにすれば、あきらめるでしょうか?きまった時間にだけ開けてあげたら学習しますか?教えて下さい。

    • 締切済み
  • 心配で仕方ないのですが

    私は3匹の猫を飼っています。2匹は雌で避妊手術してあります。1匹は雄でやはり去勢手術がしてあります。この猫は生後まもなく家の前に捨てられていた猫で、仕方なく、と言うのもなんですが飼いました。今は可愛くてなりません。それで心配なのが下部尿路疾患です。雄猫で去勢した猫はかかり易いと本で読みそれに配慮された餌をあげていますが、最近母の飼っている猫が食べる缶詰の味を覚えてしまいました。マグロの缶詰は石を作りやすいと人から聞いたのですが本当でしょうか?ドライフードと缶詰とではどちらの方が猫の健康のためには良いのでしょうか?いろんな説があり本を読めば読むほど迷います。心配で始終トイレをみてオシッコが出ているか確認したりしています。高い餌は何故か食べないんですよ。缶詰と混ぜると缶詰だけ綺麗に舐めてあるんです。知り合いの飼っていた猫が何匹かオシッコが出なくなって死んでいるので私はすごく神経質になっています。それとお水を沢山飲ませないとといつも綺麗な水を用意してあるのですが飲まずに水道の蛇口の前に座っていたり手ですくって上げないと飲まなかったり、これは我儘なんでしょうか?どなたか猫に詳しい方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬がおしっこを我慢する

    一歳の柴犬を飼っています。 いつの頃からか、排泄を散歩中にしたがり、家では我慢するようになりました。 雨で天気が悪い日は散歩に行けないのに、いくら言ってもおしっこを我慢して しまいます。 膀胱炎になったら困るので 良い方法はないでしょうか。 ちなみに、おやつやおもちゃでつっても駄目です。

    • 締切済み
  • 柴犬3ヶ月 餌の回数

    宜しくお願いします。 2週間前に2ヶ月半柴犬メスを引き取りました。明日3ヶ月になります。 ペットショップからは餌は朝と夜の2回でいいと言われました。現在50gづつを朝、夜にあげてますが、ネットでは5月ぐらいまでは3,4回に分けるべきという情報が多いです。(理由も読み、納得しています) 明日からでも1日3回に分けたいと思っていますが、途中から変えない方がいいなど注意点があれば是非教えて頂けると有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 飼い猫が家を飛び出したまま帰って来なくて心配です

    13日の昼ごろ、家の猫(メス・避妊手術済み・二歳・救助された元野良仔猫で、私が引き取った)が外に出て行ったまま帰ってきません。(家は一軒家です) すでに猫トイレは撒きましたし、いつでも帰ってこられるように玄関も開けています。張り紙もしましたし、警察にも問い合わせたところ猫の届け出はないとのこと。保健所は休みでつながらない。 出ていくのはこれで五回目なのですが(おもに父親が非協力的で戸締りとかをきちんとしてくれない)、今まではいずれも自分からそっと家の中に入ってきました。だいたい三日以内に。 今回も、二日目に家の中にいたらしいのですが、父親が驚かせたためにまた家の外に出て行ってしまい、それっきり姿が見えません。 そこで教えていただきたいのですが、 1・近くにまだ潜んでいる可能性がありますか?遠くに行っちゃった可能性もありますか?近くは探したのですが、回りが家で、敷地内に入られると探しようがなく……。一応遠くも探しに行ったのですが、見当たりません。 2・猫餌はおなかすいたら食べに帰れるように玄関のところに置いていって、夜中は外に出しているのですが、出さないほうがいいでしょうか?他の猫が食べているのかうちの猫が餌だけ食べてまたどこかに行くのか、分からないので昨日から出していないのですが……。 3・それから猫砂を玄関の中に置いていたのですが、野良が入ってきてしてるみたいで、そういう猫砂は撒かないほうがいいでしょうか? もう4日目になるので心配です……。人懐っこい猫ではないので、誰かに拾われたという可能性は少ないと思うのですが……。近くに潜んでいるのかなぁ…?

    • ベストアンサー
  • 地域猫の餌やりについて

    初めまして。私の住む賃貸アパートはペット禁止です。毎日外の階段に野良猫がいて、とても可愛くて餌をあげてしまいました。 それから夕方は毎日来るようになりました。 ある日管理会社に見つかってしまい、餌を与えないよう張り紙をされてしまいました。 うちのアパートは3世帯あり、1階には私だけ住んでいます。 庭もあるので猫ちゃんは庭に入って待っています。 よく見ると耳にVの字の桜マークがあり、地域猫ちゃんだと思います。 やっぱり契約上餌を与え続けるのは難しいのでしょうか…。 張り紙のこともあり、最近餌やりはしていませんがたまに来ているようです。 (カメラを取り付けてます) 餌をあげる事をやめても地域猫ちゃんなら生きていけるのでしょうか…。 庭ならいいかなと思いましたが敷地内だからペット禁止となるのでしょうか。 ご教示のほど宜しくお願いします。

  • 猫の食事

     10歳になるメス猫がいます。完全室内飼いです。 体重が6キロあったので半年くらいかけてダイエットさせ、5.5キロにまで減らすことができました。が毎日「ご飯ちょうだい、ご飯ちょうだい」とうるさいんです。  食事は1日2回で朝の7時と夕方の5時です。 ですが朝の6時前後からミィーミィー言い始めて上に乗ったり枕もとでジィーと見つめたり・・・夕方は私が家にいる時は3時くらいから餌の横で座ってます。私が仕事でいない時は家に着くのが5時なのでなんとか我慢してるようですけど・・・。  今の5.5キロをキープしようと思うのですが、もしかして 本当にご飯少なすぎるのかな?と不安になってきました。 うんちやおしっこは変わりなく元気は元気です。  これは食べても太らない・・・というような猫用の食べ物って無いですか?あの目で見つめられるとついついあげてしまいそうになっちゃって。。。  関係ないですが、いつも私がご飯をあげてるのに、主人のことが好きなんです。主人が出張でいないとミィミィ鳴いて私が猫をなぐさめてます。普通餌を上げてる人に懐くと思うのですが^^;ちょっと悲しいです。

    • ベストアンサー
  • 心配です。

    初めまして。今日生後40日のウサギさんを迎えたんですが、一週間はケージから出したり触ったり構いすぎたら駄目だと言われました。 牧草がうまく食べれないから手を入れて牧草入れから出してあげたり、ペレット食べてる時に餌が下に落ちゃってたからまた手を入れてペットシーツ敷いちゃったり、赤ちゃんウサギはボトルから水が上手く飲めない可能性があるって本に書いてあったから、深めの器に水入れてまた手を入れちゃいました。あとベットの入り口がわからなかったみたいで、隣で寝てたからちょっと抱き上げて誘導しちゃったらりしましたり、ちょっと頭を撫でたりしちゃいました。ただでさえ環境が変わってストレスだと思うのに、構いすぎてしまってちょっと心配してます。今はケージの中をすごいスピードで走ってます。