• 締切済み

柴犬が食事を残すようになりとても心配です。

1月で6ヶ月になる柴犬〔サクラ〕が先日家を空けるため、祖母の家に一日預けました。帰りに猫のペットも新しくつれて帰りました。新しく家族も増えて次の日の朝えさを与えても半分しかたべません。はじめはストレスかとも思いました。しかし明らかにえさに喜ばなくなり10日たった今日えさを食べてはきました。ぐったりはしていませんが寝てることが多いです。また、さっきは寝てたと思ったら起き上がり自分のベットでおしっこをしていました。なにかの病気かと心配です。あとよく水を飲みます。1日1000ミリ近く飲んでいます。協力お願いします

みんなの回答

回答No.3

2年ほど前に、前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。 「多飲他尿」は、腎臓病のサインのひとつです。(他の病気でそうなる場合もありますが・・・) ベッドでオシッコしていた件も、とても腎臓病を連想します。 ぜひ病院で尿検査をしてみて下さい。尿に腎臓病専用の試験紙をひたして、含まれているタンパクなどの量を調べる検査です。尿検査だけならばそんなに高額ではないはずですから。 うちの主治医は腎臓病の治療に自信を持っている先生なのですが・・・親犬が腎臓病の場合、子犬が先天的に腎臓病になってることもあると言っていました。子犬は、はやく手を打たないと手遅れになりかねないですよ。腎臓が悪いとしたら、食事の管理が変わってきますし。病院も腎臓病治療に強い先生を探した方が良いかもですよ。

• naramama
回答No.2

水を良く飲むんですね。 もしかするとお腹に虫がいてるのかも知れません。 昔飼っていた犬も1歳ぐらいの時に餌を食べなくなり、水を大量に飲むようになりました。 その時に、たまたま散歩途中で排便したので見てみると、何やらウヨウヨ動くものがいてました。白くて長い虫です。 急いでその便を持って獣医さんの所へ行って、薬を処方してもらいました。獣医さん曰く、子犬は母親から虫を受け継ぐことがあるらしく(お腹にいてる頃に)、早めに来てくれて良かったと言われました。 そうでは無い事を祈りたいのですが、万が一の事も考えて、一度、便を持って、獣医さんの所へ行って見て下さい。 何事もないなら、しばらく様子を見たら良いと思うので・・・。

sakura4455
質問者

お礼

ありがとうございました。腎臓病か。異物を飲んだのかなど心配でなりません。こちらの病院は頼りになりませんがいってみます。。

• KGS
回答No.1

X線、血液検査をしてみないと何とも言えないと思います。 犬は人の見ていない場所で信じられないものを食べている場合がありますから、想像で対処しないで診察を受けてください。

sakura4455
質問者

お礼

ありがとうございます。診察は受けてみましたが熱もなくぐったりもしていないので何もせず帰されました 近いうちまた診察に行ってみます。