• 締切済み

猫が食事や水を摂りません

宜しくお願い致します。 日曜日の午後に生後6ヶ月の雑種の猫(オス)を迎えました。 昨日からほとんど水も摂らず、食事は一切しません。 ベットの下に隠れてずーっと居る状態です。(現在はベットの中に居ます) 一度だけ、おしっこはトイレで済ませました。 このままでは、衰弱してしまうのでは?と心配です。 エサも、元親さんが与えていたものをあげています。 どのように対処したら良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#56851
noname#56851
回答No.9

おしっこが出ないようなら、すぐに病院に連れて行ってください。 後は、かまわない事。

回答No.8

まず無理に隠れてるところから出そうとしないでください。猫は知らない場所に来ると慣れるまでには結構時間がかかります。 きっと隠れてる場所で気を落ち着けてるのです。無理に出そうとすると余計出なくなります。ご飯とお水は傍に置いてあげてください。 ご質問者様が見ていない隙にでもそっと食べにくるでしょう。 少し慣れたら顔を出して、出ても大丈夫だな、と思ったら抜き足差し足で出てきて、歩き回っても大丈夫だな、と思ったら家中点検に廻るでしょう(笑) 猫は1週間くらいなら食べなくても平気な身体です。 まずは第一段階、ひょこっと顔を出すまで辛抱です。 出てきたら、たくさん遊んであげてくださいね。

• ktbozu
回答No.7

7ヶ月のオス猫の里親になろうとした時に、同じ様な経験をしました。 元親さんに聞いて、フードと猫砂を同じ物を用意して受け入れ準備OKと思ったのですが、 キャリーから出てすぐにベッドに隠れて明るい内は全く出てきませんし、エサも3日間食べない状況になりました。 来た日からベッドのある部屋は猫に明け渡してそっとしていましたが、不安から食べてくれませんでした。 結局、元親さんも心配されて里親になることを断念してしまいました。 その後、いろいろ調べたり聞いてみましたら1週間ほどは大丈夫だそうです。 「餓死するまで食べない猫はいない」とおっしゃる方がいました。 エサと水、トイレを部屋において、そっとそのままにしてもうしばらく様子を見守ってあげてはどうでしょうか。

回答No.6

はじめまして。 現在9ヶ月になる雄猫を、生後半年くらいで貰い受けた者です。相談内容が3ヶ月前の自分の悩みにそっくりで一言書きたくなりました。 うちも初めて猫が来た頃2-3日は隠れてばっかりでした。トイレも食事もひと気のない時間を見計らってコッソリと控え目で。。。当時は捨て猫ボランティアと相談の上での「お試し期間中」でしたし、お見合い不成立で返す結果に終るとしても、うちに来て痩せたとか病気になったでは猫が可哀想・・・と思い、預かって3日目に近所の動物病院へ電話相談。猫の年齢と状況を伝えたところ「正常です。幼猫では1週間くらい、成猫の場合はもっと長くかかりますから・・・」と言われました。 獣医も言うんだから心配はないとトイレ掃除や食事の上げ下げに心を込め、ちょっと声をかけてみたりして1週間ほど過ごしました。途中から鳥の羽で作られた猫じゃらしを脇に挟んで(遊びに誘うのではなく)、 ”定期的にやって来るアイツ、何か面白いのぶら下げてるよなー”と思ってほしかったんですね(笑)。少しずつ慣れて、見られても食事を摂る頃になってから遊びを始めました。来てから10日目頃だったと思います。 >ベットの下に隠れてずーっと居る状態です。(現在はベットの中に居ます) ベットの下から中へ・・・猫さんにとっては始めての大きな一歩ではないでしょうか?新しい環境が不快感や恐怖に溢れていては移動しないと思います。うちの猫を見てもそう思います。質問者様の猫さん、時間の経過とともに探索範囲も広がって、だんだん馴染んでくると思いますよ。大事に見守ってあげてください。

回答No.5

>一度だけ、おしっこはトイレで済ませました。 これは安心です。 環境の変化に慣れていないだけです。 >どのように対処したら良いでしょうか? じっと行動を見つめすぎないことです。 お部屋の行動が自由なら、人間が寝静まった時にパトロールしていると思います。 できれば慣れるまで、夜にお水(常備)とご飯を置いておくと食べるかもしれません。(ケージでも同じです。)

ill777
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず、触らずに自由にさせてあげて様子を見てみます。 現在、ベットの真ん中で寝ているので私がどこで寝ていいのか困ってます(笑)

回答No.4

病気でないのであれば、そっとしておいて自分から飲食しだすのを待つしかないと思いますが、子猫は体力も無く、脱水症状を起こしやすいので少しでも異常だと感じたらすぐに病院にいけるよう、観察をおこたらないようにしてあげてください。排便があった場合もすぐに下痢をしていないか確かめた方がいいです。 もちろんもうなさっているとは思いますが、水はすぐにでも飲めるよう常時準備しておいて下さい。 早く慣れてごはん食べてくれるといいですね。

ill777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 布団の中にずっといるので、脱水症状でちゃうんじゃないか心配です。 しばらく、様子を見てみたいと思います。

• ffffffff
回答No.3

まだ、新しい環境に馴れていないのです。もう少し、我慢して見守っていましょう。  私が向かい入れた仔猫も、丸2日、飲食しませんでした。でも、3日目に飲食を始め、その後は、新しい環境にも馴れました。

ill777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すこしネットで調べたら、2~3日飲食しない場合もあるという記事を見ました。 しかし、実際目の当たりにしちゃうと心配で心配で・・・。 少し、様子をみたいと思います。

• kuninobe
回答No.2

病院いったほうがいいですよ

• Tasuke22
回答No.1

ほっとくしかないでしょう。少しでも干渉しない方が いいと思えます。 親元さん宅にいた時に使っていた毛布とかがあれば 頂けるといいかもしれません。

ill777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくはそっとしてあげたいと思います。 親元さんからは毛布など頂けなかったので、今思うと頂いてくれば良かったと思います。