• ベストアンサー

野菜がとりたい!

海外で学校の寮で1人暮らしをしています。 毎日寮の食事をしてると飽きてきてしまって 部屋でたまにレトルトの日本食を食べたりしてるんです。 そうすると、どうしても野菜が不足してしまって・・。 サラダを食べたとしても緑黄色野菜があまりなくて不十分な気がします。 キッチンはありませんが電子レンジはあるんです。 なにか野菜をたっぷりとれるいい方法ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 耐熱性のボウルを買ってください。電子レンジにかけても平気なやつです。ガラス製です。 (ガラス製ならなんでもいい、ってわけじゃないです。特に金属のふちがあるものは厳禁、火花が飛びます) もしあるなら、すのこみたいなのがあってもいいですね。蒸すみたいにできます。  あと、自分が調理したいものによってキッチンバサミか包丁+まな板を。ニンジンを切りたいなら包丁のほうが楽だと思います。  あとは、その耐熱ボウルに野菜をいれて調理するだけです。  たとえば・・ 少しの水+緑黄色野菜を加熱してサラダ。 野菜をいれた上にひたひたになるぐらいの水+コンソメキューブでスープ。 上のに牛乳やホワイトクリーム、シチューのもとをいれれば即席シチュー。お肉をいれるか、水を鶏ガラスープにしたほうが美味しいです。 帆立の干し貝柱をほぐして、牛乳+キャベツ+貝柱+塩コショウのスープはすごく美味しいですよ。 ひきにく+タマネギの具を少しの水で加熱してしんなりさせたキャベツで巻いて、ボウルに並べてコンソメスープでひたひたにし、煮たらロールキャベツ。 根野菜+鶏肉、しょうゆで筑前煮なんかもできそうですね。  電子レンジをお鍋に見立てたら、煮ることに関してたいていのことはできると思います。中蓋があれば、お米だって炊けるんですよ~。お米が炊けたら、野菜はあまり入らないけど(^_^;、炊き込みご飯もできます。  少し味付け方が違うかもしれませんけど、電子レンジがある国なら、電子レンジでの調理法が書いた本もあるはずです。  探してみてください。

ako_machi
質問者

お礼

とってもとっても参考になりました!! ありがとうございましたー^_^

関連するQ&A

  • 野菜のとり方

    一人暮らしをしている大学生の男子です。 最近、バイト等で忙しいため外食や中食が中心になってきました。 一応、野菜セットみたいなものを頼んだりしていますが、 (牛丼の野菜セットや簡単な野菜のパックを買ったり) それでは緑黄色野菜不足になるのではないかと思っています。 きんぴらごぼうやひじきといったものも食べたいのですが、 一人暮らしだと手間もコストもかかるし、 ついつい炒めて終わりになるものばかりになってしまいます。 どのようにしたら緑黄色野菜などを簡単に、 安く取ることができるでしょうか?

  • 野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

    僕は10年以上一人暮らししていますが 野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で 週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。 主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

  • 野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

    野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

  • 野菜不足を野菜ジュースで補える?

    市販のカゴメなどの緑黄色野菜のジュースで、普段の 野菜不足を補えるでしょうか? というのも、一日に必要な量の野菜を摂るのは、けっこう な量になり満たせていないからです。ジュースなら不足分 を補えるのではと思うんですが、ああいうのって栄養 ドリンクというより、やはり清涼飲料水に近いものなの ですかね?だったらあまり効き目ないのかな。 最近特にビタミンB不足で疲れやすくなっているので、 野菜不足の食生活をなんとかしたいです。

  • ゆでただけで美味しい!野菜ってありますか?

    夏なのに2、3キロ太ってしまい先週からダイエットを始めました。元来お米、麺、芋…などの炭水化物類だけ抜けばやせられるので毎食3回ともご飯やパンなどを食べず野菜サラダ(できるだけ品数多く)を食べて一週間ほど経ちました。が、会社のエアコンにさらされ、きゅうりやレタス、トマトなどの夏野菜は体が冷えてちょっと辛くなってきました。そこで!茹でたり電子レンジでチン、してマヨネーズやドレッシングをかけただけて美味しく食べられる野菜って何かありますか?今日、私の中で思いついたのはブロッコリーとカリフラワーだけなんで…。他にもたくさんあるんじゃないかと…。茹で時間は何分とか塩をどれくらい入れるとかも教えていただけると助かります。また、電子レンジで野菜をチン、して召し上がっている方がいらっしゃったらその時何分レンジにかけるか、ラップをするかどうかなども教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • わかめは海の有機野菜?

    「わかめは海の有機野菜?」 などと書いた食品メーカのサイトがいくつかあったんですが、 野菜不足の一人暮らしの常備野菜として、 他の野菜と同等に扱ってもいいものでしょうか。 野菜といってもいろいろありますよね。 位置付けとしては何に近いでしょう? 緑黄色野菜かな? それとも全然違う?

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 一人暮らしの彼氏の健康管理について

    私の彼は埼玉の社員寮で一人暮らししています。 どうやら野菜不足が目立ち、インスタントラーメンをよく食べるそうです。 寮で料理はできないのかと聞くと、部屋にキッチンがないらしく、コンビニ通いが頻繁にあるみたいで。 体調が心配です。何かいい方法がないでしょうか・・・。 野菜ジュースを勧めていますが・・・。

  • 野菜を簡単にとるにはジュースで充分ですか

    1人暮らしの男性ですが、料理がとくいではないので、野菜サラダとかも高くつくのでカゴメとかの野菜ジュースでも飲もうかと思いますが、それで野菜不足は補えますか?それともそういったものではクソのやくにも経たない状態ですか?

専門家に質問してみよう