• 締切済み
  • すぐに回答を!

野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

みんなの回答

• 回答No.1

野菜を食べる事はすごく良い事です。いくら食べても良いです。 生で、食べるか温野菜にするかは、意見が分かれているところだと思いますが。 ただし、電子レンジは、危険です。 栄養素の97%を、破壊するといわれています。 電子レンジの恐ろしさについては、 http://saisyoku.com/range.htm に、詳しく書かれています。参考までに・・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電子レンジにそんなおそろしいことが・・・ 知りませんでした^^; 97%も破壊されいては食べる意味が食欲を満たす以外にありませんね。。