• 締切済み
  • すぐに回答を!

野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数7363
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.1

野菜を食べる事はすごく良い事です。いくら食べても良いです。 生で、食べるか温野菜にするかは、意見が分かれているところだと思いますが。 ただし、電子レンジは、危険です。 栄養素の97%を、破壊するといわれています。 電子レンジの恐ろしさについては、 http://saisyoku.com/range.htm に、詳しく書かれています。参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電子レンジにそんなおそろしいことが・・・ 知りませんでした^^; 97%も破壊されいては食べる意味が食欲を満たす以外にありませんね。。

関連するQ&A

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • ニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

    私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。 先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。 基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。 1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。 この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか? しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか? ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。 そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。 よろしくお願いいたします。

  • 野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

    僕は10年以上一人暮らししていますが 野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で 週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。 主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

  • 最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取れる物

    私は一人暮らしですが、幸いなことに食べ物の好き嫌いは"全く"なく、男としては珍しいことに肉よりも野菜のほうが好きなくらいです。しかし、今もこれからも自炊生活をする気は一切ありません。なぜなら"自分以外の人のため"なら料理をする気はかなり起きますが、"自分のためだけ"にはまずやる気は起きないからです……。さて、このように肉は採らなくても緑黄色野菜は採らずにはいられない、しかも自炊は今後も一切しない("しない"と言い切ります)私が最も安く「緑黄色野菜としての栄養素」を取るには"具体的に"どうすれば良いでしょう?つまり、「スーパーで売っている〇〇がお薦め」などと言って頂きたいのです。私が言う"緑黄色野菜"とは、例えば、「山菜、高菜、野沢菜、京菜、大根の葉っぱ」なども全て含みます)…なにとぞ宜しくお願いします。

  • 野菜がとりたい!

    海外で学校の寮で1人暮らしをしています。 毎日寮の食事をしてると飽きてきてしまって 部屋でたまにレトルトの日本食を食べたりしてるんです。 そうすると、どうしても野菜が不足してしまって・・。 サラダを食べたとしても緑黄色野菜があまりなくて不十分な気がします。 キッチンはありませんが電子レンジはあるんです。 なにか野菜をたっぷりとれるいい方法ありますか??

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 生野菜について

    初めまして。 サラダを生野菜で摂取するよりも、温野菜で摂取すると良いとアドバイスされたことがあるのですが、どういう違いがあるのでしょうか? 生野菜を茹でるとビタミンが流れ出てしまうと思うのですが。 どなたかアドバイスをお願いします。 効率良く、栄養を摂取したいと思っています。

  • 緑黄色野菜を摂取すると肌が黄色くなる?

    βカロチンについて、緑黄色野菜に多く含まれ、体内に吸収されたのちビタミンAに変化し、目の健康、免疫機能の向上などに効果があると言われていますが、摂取すると肌が黄色くなったと聞いたことがあります。ほんとですか?教えて下さい。