• ベストアンサー
  • 困ってます

野菜を摂取するのに毎日同じメニューと違うメニューだと何か違うのでしょうか?

僕は10年以上一人暮らししていますが 野菜の摂取が気になり、決まった惣菜屋さん2箇所で 週に3,4回30品目野菜というのと、緑黄色野菜12品目というのを定期的に買って食べてます。 主婦みたいのがいる家だと、野菜炒めや野菜グラタンなどいろいろなメニューで野菜を摂取できますが、同じサラダ類で30品目とってるのと、毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 食事を作る時間もあまりないし、結婚も興味ないし、料理もあまりできないので、今後も野菜はデパートや百貨店や惣菜店で買って食べると思うのですけど。

noname#43901

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数242
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#44023

おっしゃるとおり、全然違います。 調理方法により、減少する栄養素や、増える栄養素、また加熱方法により吸収しやすくなる栄養素や流れ出る栄養素など、さまざまです。 生野菜には生野菜の良さ、温野菜には温野菜の良さがそれぞれあり、デメリットもあります。 余談となりますが、惣菜などがどうして健康に良くないかというのは、添加物にも原因があります。防腐剤ってのは、微生物や菌の発生を抑制するためのものですが、人間は体内にさまざまな菌を持っており、そのおかげで健康でいられます。有名なところで大腸の中に善玉菌と悪玉菌がありますが、このバランスが崩れるとダメなんですね。両方必要なんです。防腐剤が含まれた食品を口にするとそういった菌類が減少する可能性があると言われており、中略しますがやがては体調に影響を及ぼす可能性があるということです。 当然、健康に害は無いとされている添加物の種類と量ですが、その判断は「毎日摂取するという前提で定められていない」ということはご承知の通りです。 表示が義務付けられている添加剤と、そうでないものもありますし、例えばサラダならドレッシングには添加剤が入っているでしょうね。サラダそのものにも添加されている可能性があるかもしれません。 お料理は出来るに越したことはないですよ。ドレッシングなんて、材料合わせて混ぜるだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え下さりありがとうございます。料理難しいです。 電気コンロが2個あるだけの物件ですけど、かぼちゃも切るのが面倒なので、いつも煮付けてある物を買ってきて食べてます。 質問でさせて頂いた通り、結婚に興味がないので、生涯独身の可能性が高いので、出来るだけ百貨店のお惣菜屋さんなどで、高原野菜とか 30品目野菜買って食べてます。 30品目だと、なにか野菜を今日は摂取したなぁという充実感があるんですよね。 今日は30品目野菜を100g摂取したので、夜食は吉野家でいいやとかで・・・・できるだけ1日100gの惣菜と1日分の野菜が取れるジュースで摂取しようと思ってます。 お料理ができる男の人が羨ましいです。

関連するQ&A

  • 緑黄色野菜を120g 毎日上手に摂取するには?

    最近から体にいい事をしようと心がけて軽めのトレーニングをしたり野菜ジュースや牛乳などを飲んだりしています。 しかし、肝心の食生活がなかなか改善されません。 野菜は毎日350gを標準に摂取しようというを聞いたことがあるので最近から野菜ジュースを飲み始めたのですが、 結局野菜ジュースは補助的な物。完全に1日の必要量を摂取できる物でもないですよね。 自分で作るのが一番いいんでしょうがまずどんな物を食べればいいのかというのがはっきりしません。それに毎日作る暇も実質ありません。 緑黄色野菜の好まれる摂取量は1日に120gと聞きますがお店で買うサラダなんかでも充分に取れるのでしょうか? あと自分で手軽に必要量を摂取できる料理というのはどんな料理があるのでしょうか? 毎日350gを摂取というのは難しいので野菜ジュースで補助してせめて緑黄色野菜だけでもきちんと取りたいのですが… お詳しい方教えてください。

  • 野菜の摂取について

    野菜の摂取について サラダより野菜炒めより、お漬物の方が好きなんですが、仮に保存がきく漬物だけを好んで食べていたら、塩分などの過剰摂取などの問題ってありますか?

  • 生野菜を食べた方がいいのでしょうか?

    1日に緑黄色野菜を350グラム摂った方がいいと聞きます。 温野菜で食べるのは簡単ですが生野菜として例えばサラダだとすると大量です。 生野菜を食べた方がいいのは新鮮でビタミンCが多いからでしょうか? だとするとビタミンCが多い果物を食べればいいんじゃないでしょうか? 私は緑黄色野菜は温野菜で食べて、新鮮な果物を生で食べればいいと考えていますが、それじゃ健康上ダメでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)

食事で摂取できる栄養は食材の加工方法と保存による損失以外は無いとします。 それを前提で考えればご質問の「毎日同じメニューと違うメニュー」には違いが無いでしょう。 一つ確認させてください。 食材、特に野菜に注意されているようですが「1日の必要量」はどの様に確認されてますか。(野菜に限らず全ての栄養バランスという意味で) 一般的な売り物惣菜は味付けが濃く出来ています。 毎日このようなものばかり食べていると、塩分過剰で高血圧・高コレステロール等と最悪な結果となります。(確実になる) 一方、葉物野菜などの1日分の必要量は生野菜の姿でみると大変な大きさです。 憶測ですが、今買われている惣菜パックでは10パック位食べないと野菜から摂取すべき栄養は不足するでしょう。 注意してください、これは「野菜から摂取すべき栄養」だけです、他にも必須な栄養は沢山あります。 結論としては現状分析のために食事・食材と栄養の関係を調べてみてください。 女子栄養大学から出版されている「五訂増補食品成分表」関連の本を探して、ご自身で理解し易い本を参考にしてください。 例えば野菜だけ必要分を食べても肉や魚類がなければ全体としてアンバランスですよね、その加減が良く判るようになります。 香川さんは食品全体をわかり易く4分類し、それぞれ一日に必要なカロリー量を定義し、さらに個々食材の単位量を写真で示しています。 http://www.n-dricom.co.jp/dnk/04_zadan/zadan19/04_12_zadan.html http://www.eiyo21.com/kensaku/index.php?query=on&genre=20040101000002

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ベシタリアンですか? そうでないと仮定して、私なりの回答です。 良く言いますよね。 >30品目 とか ただ、緑黄色野菜等のベータカロテンとか、リコピン、ビタミンA、B、Cからと言いますが、糖分、塩分も必須。エネルギー、たんばく質、カルシウム、ナトリウム、カリウム等々・・・・あげたらキリがないです。 無論 >毎日違ったメニューの食事で野菜を取るのとでは栄養バランスが違ってくるのでしょうか? 違ってきますね。 豚のビタミンDとか、牛、鶏、魚ならDHAとか、それを時間を決めて、無理なく摂取し適度な運動が必要でしょう。 力仕事なら、本当に肉類の栄養素は必須ですし、医学的完全な答えは別として、血液の循環を良くする血液サラサラの玉葱とか言っても、血液が凝固(ドロドロ)にさせないためには、水分補給にり運動なり、ストレスを溜めないということも大きく関連しますよね。ヨーグルトのある企業の私の好きなのは、血中のコレステロールを減らし、動脈硬化の予防から、悪玉コレステロールの除去もします。ただこれは継続しつつ、それだけ食べているからでなく、平素の食育、ストレス等は大きく関与します。 興味がないと言われていますが、総菜屋は便利です。 ただ、料理は私は趣味ですが、その食材と調味料でこれだけ違うのか! とか、そのドレッシングなし、ポンズに少し柚子を入れてサッパリさせたりします。(その日の体調に合わせ身体が欲しがるものを摂取します=足りていないのかと?) 衣食住と言いますが、ハッキリ言って「食」が一番生きていく上で大切です。健康に気遣うなら、総菜屋さんから自分に合う食生活、生活習慣を模索してはいかがですか? 人の作った料理簡単だし、今美味しいですよね?たまにはいいけれど、ただ、あまり感動ないですね。質問者様自身がまたいづれ結婚するかもしれない女性が健康を考えた食事こそ美味いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え頂きありがとうございます。「生きている上で食事は一番大事ですよね」 おっしゃられる通りですね。 いろいろと自分なりに調味料なども勉強してみようと思います。 結婚はありえないですね、親も親戚も離婚してますし、自分にもメリットを感じないし、自分の事は自分でやりたいので。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 緑黄色野菜を摂取すると肌が黄色くなる?

    βカロチンについて、緑黄色野菜に多く含まれ、体内に吸収されたのちビタミンAに変化し、目の健康、免疫機能の向上などに効果があると言われていますが、摂取すると肌が黄色くなったと聞いたことがあります。ほんとですか?教えて下さい。

  • 野菜がとりたい!

    海外で学校の寮で1人暮らしをしています。 毎日寮の食事をしてると飽きてきてしまって 部屋でたまにレトルトの日本食を食べたりしてるんです。 そうすると、どうしても野菜が不足してしまって・・。 サラダを食べたとしても緑黄色野菜があまりなくて不十分な気がします。 キッチンはありませんが電子レンジはあるんです。 なにか野菜をたっぷりとれるいい方法ありますか??

  • 野菜の摂りすぎは何か問題がありますか?

    野菜の摂りすぎは何か問題がありますか? 私の毎日の食事はだいたい下記のような感じです。 朝:トースト、もしくは菓子パン、米など 昼:お弁当(米に野菜と肉、もしくは魚のおかずなど) 夜:温野菜サラダ 昼のみ日によって色々食べてますが、夜は絶対固定です。(作るのが面倒など色々な理由で) 温野菜サラダは、適当な野菜を切って、塩コショウ、オリーブ油でからめて、電子レンジでチンしてます。 使用する野菜は キャベツ、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリー、ほうれん草、水菜(これは生で食べてます)、エリンギ、しめじで、たまにもやし、トマトなんかも入れてます。 摂取する量は非常に多く、全部で直径25センチくらいの耐熱ボウル(高さは15センチくらい)に山盛り入れてペロリとたいらげてます。 もともと肉より野菜が好きなので、個人的にはこのメニューで満足しています。 ただ、ふと「野菜も摂りすぎると悪いのかな?」と思ったので質問させていただきました。 ネットで「緑黄色野菜の過剰摂取は、消化不良をひきおこし、便がやわらかくなる」との記述をみつけました。 確かにここ最近はヘドロ状のものが出ます。(腹痛はなし) が、もともと便秘がひどくかったのに、このメニューにしてから毎日お通じがあるので助かっていたりもします。 消化不良だとしても、特に困ることもないのですが、野菜の摂りすぎって、あとあと何かあったりするんでしょうか? 適度な量を摂るのが一番だとは思うのですが、摂りすぎても特に問題がなければこのまま続けたいのです。

  • かえって健康に悪い? コンビニの“野菜系”惣菜

    健康のために食べているのに、かえって体に悪いのなら、そんなバカバカしいことはありません。 そういう意味で、コンビニで売っている野菜系の惣菜(サラダや和え物など)は、どうでしょうか。 特に、マヨネーズっぽいもので和えた、「ごぼうサラダ」「ブロッコリーのサラダ」「緑黄色野菜のサラダ」「カボチャサラダ」のようなもの。添加物が多そうなので、健康のためだけに食べるのなら、かえって食べない方がマシなのでしょうか。そんなことはないのでしょうか。 ちなみに、レタスやキャベツなどの葉物は、次亜塩素酸水にさらしているので、ビタミンCがあまり残っていないことは認識しているので、ドレッシングをかけて食べる系のサラダは購入しておりません。 ※「保存料・着色料は使用していない」ものが多いようですが、その他の添加物も問題と考えております。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • ビタミンA摂取

    ビタミンAを過剰摂取すると、お腹の赤ちゃんに悪影響が出ると聞きましたが、どの程度なのでしょうか?     また、緑黄色野菜ジュースやプルーンジュースにもビタミンAが含まれていますが、このようなものでも、多く摂取すると悪影響があるのでしょうか? 

  • 温野菜の栄養

    緑黄色野菜は栄養価が高いという事を耳にしますが、 ほとんどが茹でたり炒めたりしての摂取になるかと思います。 私は温野菜が好きなので、よくさつまいもやカボチャ等、 緑黄色野菜を茹でるのですが、栄養ってほとんどなくなってしまうのでしょうか? ジャンクフードと同等になるとも聞いた事があるのですが・・・。 仮にそうだとした場合、緑黄色野菜(生では食べられないもの)の 栄養を一番摂取出来る調理方法を教えて下さい。

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

  • 摂取するならどれ?(野菜)

    一人暮らしをしております。料理と言っても大した 物は全然作れませんが、なるべく野菜は少しでもと 思い。適当に摂取してます。だけど一般家庭で毎日 台所に立つ人に比べれば全然足りないでしょうけど 僕の場合だと、1:野菜ジュース(トマト、人参等) 2:青汁(青汁三昧)3:キャベツ(4分の1を茹で るか千切りでサラダ)ぐらいです。 個人的には1:が一番楽で良いですが3:に比べ少し 割高。2:は今家にだいぶ残ってるのですが、余り 美味しくなく飲んでません。3:が一番安上がりで、 頻度も多いですが、栄養的に得るものがあるのかも 良くわかりません。もしもこの三択を選ぶとすれば どれが一番無難だと思われますか? 一人暮らしを 始めた当初は野菜炒めなんかもやりましたが、最近 は材料を切って炒めるのが面倒で全然作りません。 我儘言ってごめんなさい・・・

  • 野菜と青汁とかの摂取

    健康や身体のことを考えて 野菜をたくさんとりたいと思っています。 野菜を摂取する方法として サラダなど実際に野菜を食べたり、 青汁や錠剤などいくつかあるかと思いますが 量は別として、野菜をとるとゆう部分では 同じ事と考えてよろしいでしょうか。 食事の際に野菜を出来るだけ食べるよう心がけたいのですが 食べられないときや量もばらつきがあるなと思い 薬局で市販されている青汁や錠剤などもチェックしようと思っています。 詳しい方、是非教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 1日の目安摂取量のことで質問です

    妊娠糖尿病になり、食事療法が始まりました。 1日の目安摂取量なのですが、1単位を80キロカロリーとして 炭水化物は9単位(720キロカロリー)、 タンパク質が5単位(400キロカロリー) 野菜は淡色野菜と緑黄色野菜合わせて300g 云々・・・となるそうなのです。 で、実際初めて見てわかったのことなのですが 火や熱を通す前と後とで、重量が変わってきます。 (蓮根やごぼう、芋類、肉類も変わってきます) 1日の目安摂取量とは、火を通す前と後と、どちらでみたらいいのでしょうか。