• ベストアンサー

一人暮らしの彼氏の健康管理について

私の彼は埼玉の社員寮で一人暮らししています。 どうやら野菜不足が目立ち、インスタントラーメンをよく食べるそうです。 寮で料理はできないのかと聞くと、部屋にキッチンがないらしく、コンビニ通いが頻繁にあるみたいで。 体調が心配です。何かいい方法がないでしょうか・・・。 野菜ジュースを勧めていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musokunin
  • ベストアンサー率24% (62/257)
回答No.3

  寮に調理場が無いのは、不便ですが、何はともあれ、「食事日記」を書くことをお奨めします。そこには、食費や、簡單な内容、例へば「コンビニのハンバーグ辨當」などのほか、米がパンか芋か、色の濃い野菜は、果物は、海藻は、小魚は、アルコールは、など、原料を書きます。   この日記を續けると、食事の内容について自覚的になり、外食をするにも、「野菜を」とか、「海藻を」とかの、配慮が働くやうになります。   調理場が無くても電熱器で調理するとか、内容を考へて外食をするとか、今の条件内で、より良い食生活が出來るやうになります。

takanon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「日記」ですか。なかなか新しい方法ですね。びっくりしました。 いい案だと思います。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Sisyphus
  • ベストアンサー率25% (60/233)
回答No.2

薬剤師です。 あまり良いアドバイスにはならないかも知れませんが・・ まず、野菜不足についてですが、食物繊維には脂肪分を吸着する作用が 有り、極端な野菜不足は将来的には高脂血症を引き起こし、 心筋梗塞や、脳梗塞の引き金となります。又、便通の悪化を引き起こします。 これは容易に想像が付くと思います。 また、ビタミンが欠乏することで、将来的に骨がもろくなったり、怪我が 直りにくかったり、少々の事で風邪を引いたりと体が弱くなります。 また、コンビニ弁当などは味の素を多量に使用しており、長期摂取 すると頭痛が起きる可能性が有ります(チャイナタウン・シンドローム) といいます。チャイナタウン・シンドロームは頭痛だけではありません。 また、ミネラルバランスも疑わしい点が幾つも有ります。 このように列挙すればきりが有りません。 貴女が料理を作ってあげられればそれが一番なのでしょうけれど・・ 参考 http://q.hatena.ne.jp/1135673771 (Windowsをご使用の場合は「Ctrl+F」を押し「チャイナタウン・ シンドローム」と入力して下さい、Macintoshの方は「command+F」 を押して検索して下さい。)

takanon
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 薬剤師の方からコメントしていただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 野菜不足というのはやはり深刻な問題のようですね。よくわかりました。早速彼に伝えてみます。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

サプリメントがいいと思う。まあ、ちゃんとしたメーカーのサプリメントを買うのがいいと思う。 野菜ジュースもいいと思う。 まあ、でも、野菜ジュースより、サプリメントのほうが栄養素の量も種類も多くていいと思う。

takanon
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなったこと深くお詫び申し上げます。 サプリメントですか・・。それなら常時持ち運び可能ですかね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて。

    最近一人暮らしを始めました。そこで一番気を使うのが食事だと思います。野菜をとろうと思うのですが、野菜ジュースを飲むのと野菜を使った料理を食べるのとでは同じ栄養を養うことができるのでしょうか?自分としては野菜ジュースで野菜をとりたいと思うのですが。宜しくお願いします。

  • 男の一人暮らしで簡単に栄養をとるには?

    こんばんわ。 男の一人暮らし、24歳です。普段食事はコンビニのパン、カップラーメン、スナック菓子、チョコレートくらいしか食べていません。飲み物は、一応、野菜ジュース中心です。お酒、タバコも人並みにやります。しかしさすがにこれではいけないと思ってきました。仕事中の立ちくらみも多く、抜け毛も増え、幼少の頃持っていたアトピーも再発してきました。 料理は全くできませんし学びたいとも思っていません。野菜の丸かじりでもなんでも良いのですが、簡単に栄養をとるには何が良いのでしょうか?サラダですか?青汁ですか?鍋ですか? すみませんが、ご教授下さい。。。

  • 1人暮らしをされている男性へ(10代20代の女性も歓迎です)

    私は20半ばの社会人(♂)ですが、昨年はじめて1人暮らしを始めました。もちろんそれまでは実家暮らしでしたので料理をしたことなんてありません。料理ができないのでどうしてもインスタントなどに頼りがちで野菜不足が気になります。そこで、皆さんは料理を自分で作ってらっしゃるのでしょうか?それともコンビニで買ったりインスタントで済ませていますか?社会人の方ですと朝食も夕飯も作る時間なんてないのでは・・と思いますがどうでしょうか。 学生から社会人まで幅広くご回答をいただけたら嬉しいです! (簡単に年代や職業を教えていただければ幸いです。「20代の女(男)、社会人(学生)」等。 10代20代の女性と書いたのは若年の女性は料理の知識がまだ少ないのでは・・と勝手に思ったからです。)

  • 一人暮らしの彼への節約本プレゼント!

    私の彼氏(18)は今埼玉の寮で一人暮らししています。 部屋は炊事道具一切無く、職場の食堂や外食が頻繁だそうで、なかなか節約ができないそうです。 料理が寮でできない分、食費がかさむばかりだそうで嘆いております。 一人暮らしの彼にぴったりの節約術または参考文献などあればおしえてください。

  • 野菜がとりたい!

    海外で学校の寮で1人暮らしをしています。 毎日寮の食事をしてると飽きてきてしまって 部屋でたまにレトルトの日本食を食べたりしてるんです。 そうすると、どうしても野菜が不足してしまって・・。 サラダを食べたとしても緑黄色野菜があまりなくて不十分な気がします。 キッチンはありませんが電子レンジはあるんです。 なにか野菜をたっぷりとれるいい方法ありますか??

  • 一人暮らしの健康法

    いつもお世話になっております。 現在、一人暮らしをして1年と数ヶ月。 仕事&趣味に忙しく、家でゆっくりご飯を食べることが あまりありません。 作っても簡単なもの(パスタや野菜炒め…)なんですが、 この年になって健康&お肌が気になり始めました。 疲れやすくもなっています。 朝はパン・昼は会社の食堂・夜は簡単なものという生活パターンなので野菜が不足していると思い、野菜ジュースを毎朝飲もうと決めたんですが その他に何か手軽にできる健康法はありませんか?? 教えて下さい。 宜しくお願いします!!

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 野菜は洗わないと駄目なの?

    明後日から一人暮らしが始まります(汗)。 現在は実家ですので、その重要性もよくわからない ですが、まぁまぁ野菜は取れてると思います。 経験上明後日から野菜を採る事は99パーセント無くなり、料理出来ない、一人暮らしを始めると貧乏性に拍車がかかり食費にあまりお金をかけたくなくなるという事からカップラーメンとご飯メインの食生活になります・・。 漠然と、それはまずい、という事でカップラーメン(入る寮にはコンロなど無く火が使えないようでインスタントラーメンは食べれない・・)に野菜は加えたいと思います。 もやし、白菜、ほうれん草、小松菜などを考えてますが、適当にちぎってラーメンと一緒に煮込もうと思いますが、気持ち程度でも洗わないとまずいのですか(素人考えですがスーパーなどに置いてある状態の野菜は農薬など体に悪そうなものが一杯ついてるのかな、と・・)?

  • 一人暮らしです。何を作ればいいでしょうか?

    こんにちは。この春大学生になった女ですが、料理は大の苦手です。 でも、健康に気をつけているので下手ながらも自炊しています。 朝はご飯とみそ汁、納豆などを食べています。朝はそれでいいのですが、平日以外の昼と夜をどうしようかと毎日悩みます。 冷凍食品とかインスタントばかり使うと栄養がかたよりそうなので、今のところ冷凍食品以外ならチャーハン、野菜炒めや卵丼とかを作っているのですが、ものすごくへたくそなんです。時間をかけて作ったのにはっきり言ってインスタントラーメンのほうがおいしいということがよくあるので嫌になります。でも将来のためにも自炊は続けたいので、簡単にできて栄養のある、一人暮らしにおすすめの料理を教えてください。また、よく買い物に行って何を買うべきか迷うのですが、買っておくと便利な食材とかありますか?玉ねぎとキャベツはわりといつも買いますが、何があまり広く使えない食材で、何が広く使える食材かわかりません。教えていただけるとありがたいです。

  • 一人暮らし 料理

    一人暮らしをされている方に質問です。 (1)役に立った調味料 (2)役に立った料理道具 (3)コレ買っとけば食うのに困らない食材 を教えて頂きたいです! この冬から一人暮らしを始めるのですが、なるべく自炊を頑張ってみたいと思っています(たぶん直ぐに妥協すると思いますが。汗) その為、出来ればインスタント食品ではなく野菜や肉などの種類が知りたいです! また、お勧め料理も教えていただけると幸いです!

専門家に質問してみよう