• ベストアンサー

一人暮らしの彼氏の健康管理について

私の彼は埼玉の社員寮で一人暮らししています。 どうやら野菜不足が目立ち、インスタントラーメンをよく食べるそうです。 寮で料理はできないのかと聞くと、部屋にキッチンがないらしく、コンビニ通いが頻繁にあるみたいで。 体調が心配です。何かいい方法がないでしょうか・・・。 野菜ジュースを勧めていますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musokunin
回答No.3

寮に調理場が無いのは、不便ですが、何はともあれ、「食事日記」を書くことをお奨めします。そこには、食費や、簡單な内容、例へば「コンビニのハンバーグ辨當」などのほか、米がパンか芋か、色の濃い野菜は、果物は、海藻は、小魚は、アルコールは、など、原料を書きます。   この日記を續けると、食事の内容について自覚的になり、外食をするにも、「野菜を」とか、「海藻を」とかの、配慮が働くやうになります。   調理場が無くても電熱器で調理するとか、内容を考へて外食をするとか、今の条件内で、より良い食生活が出來るやうになります。

takanon
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「日記」ですか。なかなか新しい方法ですね。びっくりしました。 いい案だと思います。ぜひ参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Sisyphus
回答No.2

薬剤師です。 あまり良いアドバイスにはならないかも知れませんが・・ まず、野菜不足についてですが、食物繊維には脂肪分を吸着する作用が 有り、極端な野菜不足は将来的には高脂血症を引き起こし、 心筋梗塞や、脳梗塞の引き金となります。又、便通の悪化を引き起こします。 これは容易に想像が付くと思います。 また、ビタミンが欠乏することで、将来的に骨がもろくなったり、怪我が 直りにくかったり、少々の事で風邪を引いたりと体が弱くなります。 また、コンビニ弁当などは味の素を多量に使用しており、長期摂取 すると頭痛が起きる可能性が有ります(チャイナタウン・シンドローム) といいます。チャイナタウン・シンドロームは頭痛だけではありません。 また、ミネラルバランスも疑わしい点が幾つも有ります。 このように列挙すればきりが有りません。 貴女が料理を作ってあげられればそれが一番なのでしょうけれど・・ 参考 http://q.hatena.ne.jp/1135673771 (Windowsをご使用の場合は「Ctrl+F」を押し「チャイナタウン・ シンドローム」と入力して下さい、Macintoshの方は「command+F」 を押して検索して下さい。)

takanon
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなりましたこと深くお詫び申し上げます。 薬剤師の方からコメントしていただけるとは思っていませんでした。ありがとうございます。 野菜不足というのはやはり深刻な問題のようですね。よくわかりました。早速彼に伝えてみます。

noname#19444
noname#19444
回答No.1

サプリメントがいいと思う。まあ、ちゃんとしたメーカーのサプリメントを買うのがいいと思う。 野菜ジュースもいいと思う。 まあ、でも、野菜ジュースより、サプリメントのほうが栄養素の量も種類も多くていいと思う。

takanon
質問者

お礼

お礼の返事が遅くなったこと深くお詫び申し上げます。 サプリメントですか・・。それなら常時持ち運び可能ですかね。回答ありがとうございました。