• ベストアンサー

カニ缶 (o^○^o)

思いがけずカニ缶をいくつかいただいてしまいました^◇^ が、料理のレパートリーがあまりに少なく困ってます。 とりあえず、カニ入りグラタンとカニクリームコロッケは作る予定です。 カニ玉はちょっと苦手です ^ ^; 美味しい食べ方を作り方も合わせて教えてください! <( _ _ )>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

あまり参校にはならないかもしれませんが・・ 私はスープに使います 好きな野菜を煮て  中華味やコンソメ味 また和風味にして 仕上げにかにを入れて 溶き卵を流しいれる もうひとつは 好きな野菜を塩コショウで炒めておいて お皿に盛り 私は中華味のスープを 300cc位作り カニを入れて 水溶き片栗粉でトロミをつける 我が家はお弁当を持っていくので 卵焼きの中にはよく入れます ありふれたメニューですみません・・

nyajala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ありふれてるなんてとんでもない。スープは簡単そうで和風、中華とバリエーションが魅力ですね ^‐^  2つめはカニのあんかけ風?ですね。これもカニの存在感が楽しめそうで… ごちそうさまです! ^○^

その他の回答 (4)

回答No.5

#2の方と同じになってしまいますが スープでお薦めがあります。 ベトナムでよくあるスープなのですが 本当の作り方がわからなかったので 自分なりに真似して作ってます。 ホワイトアスパラ(缶詰)を3~4センチに切って カニ缶(汁ごと)と一緒に中華スープの素で作ったスープに入れ 片栗粉でとろみをつけて、かきたまにします。 少し胡椒をきかせるととっても美味しいですよ。 ホワイトアスパラが苦手な方でも多分大丈夫です。 煮てしまうので特有の匂いや苦味が薄まりますので。

nyajala
質問者

お礼

材料を拝見すると中華っぽいのですが、「ベトナム風」なんですね… ・○・ 楽しみです。「ベトナム風」にかなり惹かれてます!。これで私も多国籍○○なんて… ^□^;ゞ ご回答ありがとうございました。

nyajala
質問者

補足

みなさま、読んでいるだけでわくわくしてくるようなメニューを教えてくださり、まことにありがとうございます! 簡単そうにできることも大変嬉しいです(T‐T)レパートリーに入れさせていただきます(拳)。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、あいにくですみません。ひらにご容赦ください。<( _ _ )> せっかくのカニ缶なので、じっくりと順番にチャレンジしていきたいと思ってます♪ (*^∇^*) ご回答、まことにありがとうございました♪

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.4

レタスありますかぁ? あと、マヨネーズと塩、胡椒(黒胡椒や粗引きなんかじゃなく普通の胡椒が良いです)があれば十分です 超簡単な蟹サラダです。(某所のメニューとほとんど同じですよ) カニ缶は骨があるものが多いので掃除(処理をすることを掃除といいます)しましょう。(冷蔵庫へ) レタスは荒い千切りにして、冷水に取り、シャキッとさせます。(そのまま水を切り、冷蔵庫へ) すぐに出来ますので、食べる直前に作ってくださいね。 レタスとカニ、塩胡椒(ごく軽く)と、マヨネーズでサクッと合えます。 基本はこれだけです。 飾りつけは色々ありますので、センスにお任せします

nyajala
質問者

お礼

あいにく今はありませんが、あまりに簡単そうで「奥の手」的なメニューとしていざというときのために備えておきます。 レタスって栄養が無いと思ってこれまで食べなかったんですが、栄養もあるし、おいしいんですよね。最近は好んで食べるようになりました。 これまたパンに挟んでもおいしそうです!(o^O^o)! ご回答、ありがとうございました。

  • nene1104
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

このサラダは ホント オススメです^^ 1度 試してみて下さい(^o^)ノ

参考URL:
http://www.shufu2.jp/cook/p_docs/01121.html
nyajala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。URL拝見しました! 美味しそうです!!パンに挟んでもよさそうですね。 実は、冷蔵庫に約1週間ものの大根があります… ナイスタイミングです ^ ^;ゞ

noname#19855
noname#19855
回答No.1

カニチャーハン,カニシュウマイ,豚肉の代わりにカニを入れた春巻きなどはどうでしょう?

nyajala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。中華がありましたね(o^‐^o) 特に春巻き、美味しそうです!

関連するQ&A

  • カニ缶の調理法アイディアください

    もらい物でカニ缶が多数あるのですが、下記ぐらいしか浮かびません。  ○サラダでマヨネーズで食べる  ○オムレツに入れる  ○カニクリームコロッケにする  ○炒飯にする またカニ汁?(缶詰内)にある汁)はいいダシとも言いますが、 私にはちょっと生臭く、いつも使い方で悩んでます。 美味しいお料理法やコツなどありましたら教えてください。

  • 蟹缶の料理方法教えてください

    あちこちから蟹缶をもらってしまいました。サラダやかに玉、スープ以外でみなさんのおすすめレシピあったら教えてください。

  • かに缶を使った炊き込みご飯

    作ったことあるかたいらっしゃいますか? かに缶を使った炊き込みご飯のレシピが載っていたのですが、 かに缶によって かにの状態(大きさ、形)がちがいますよね。 かにのほとんどがほぐれていて、きちんと形になっているのが少ししか入ってないかに缶しか今家にないのですが、これでもできるでしょうか。

  • 蟹缶を使って 蟹雑炊!

    こんにちは 蟹缶を使って 蟹雑炊を作りたいのですが 美味しい作り方をおしえてください。   よろしくおねがいします。    

  • カニ玉の、かにの代わりになる食材は。

    カニ玉を作ろうと思っていましたが、カニがありませんでした。 いつもは、カニカマを使っているんですが、今回は買うのを忘れてしまいました。 カニカマかカニ缶以外の食材で、カニ玉の味付けにあう物を、ぜひ教えてください。 他に使うのは、長ネギ、たけのこの水煮、干ししいたけ、卵(あたりまえですね)です。

  • カニ缶レシピ

    昨日手巻寿司をしたのですが カニ缶がすごく塩辛くて残ってしましました。 別の料理で美味しく頂きたいのですが 何か良い調理方法教えてください。

  • かに玉がまとまらない~(泣)

    かに玉の素を使ってかに玉を作ります。 蟹を増量しようと思っています。 前回、蟹缶のほかに筍もいれてしまい、具と玉子液のバランスが取れなかったようで、かに玉としてまとまらなくなってしまいました。 本来は玉子を増やせば済むことだとは思うのですが、玉子が所定の数(今回の場合は3つ)しかないんです。 今回は何とか形にしたいのですが、まとめるためには何を入れればよいでしょうか。 片栗粉、小麦粉、大和芋?春雨??? どなたかご存知の方、お助けください!<(_ _;)>

  • カニ缶を使ったメニューを教えてください。

    カニ缶を使ったメニューを教えてください。 紅ズワイガニの缶詰(ほぐし身)を大3缶、中2缶いただき、 どのように料理したらいいか困っています。 食材そのままに醤油をかけて食べるくらいしか 思いつかず・・・(苦笑) 3人家族で子供は0歳11カ月です。

  • カニ缶を使った料理

    友人が滞在しているのですが、手土産にカニの缶詰を持ってきました。200グラム弱、「工船たらば」とあります。 彼等が居る間に、料理して出したいのですが、わたし自身カニは好きではない方なので、良いものが思い付きません。 直感的に作れるもので、かにの風味がそこそこ楽しめるようなものはないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに、男性が、仕事の合間につくりますので、サラダは御勘弁ください。 理由:男のサラダは何故かまずい。という固定観念が共通してあるので。

  • カニみその缶詰のレシピ

    すいません。質問訂正します。 カニみその缶詰を使った料理を教えてください。 昨日手巻き寿司をしてカニみそ缶が残りました。 いつものよりもすごく塩辛かったので 塩辛いカニ缶でも美味しい料理を教えてください

専門家に質問してみよう