• ベストアンサー

カニ缶 (o^○^o)

思いがけずカニ缶をいくつかいただいてしまいました^◇^ が、料理のレパートリーがあまりに少なく困ってます。 とりあえず、カニ入りグラタンとカニクリームコロッケは作る予定です。 カニ玉はちょっと苦手です ^ ^; 美味しい食べ方を作り方も合わせて教えてください! <( _ _ )>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.2

あまり参校にはならないかもしれませんが・・ 私はスープに使います 好きな野菜を煮て  中華味やコンソメ味 また和風味にして 仕上げにかにを入れて 溶き卵を流しいれる もうひとつは 好きな野菜を塩コショウで炒めておいて お皿に盛り 私は中華味のスープを 300cc位作り カニを入れて 水溶き片栗粉でトロミをつける 我が家はお弁当を持っていくので 卵焼きの中にはよく入れます ありふれたメニューですみません・・

nyajala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ありふれてるなんてとんでもない。スープは簡単そうで和風、中華とバリエーションが魅力ですね ^‐^  2つめはカニのあんかけ風?ですね。これもカニの存在感が楽しめそうで… ごちそうさまです! ^○^

その他の回答 (4)

回答No.5

#2の方と同じになってしまいますが スープでお薦めがあります。 ベトナムでよくあるスープなのですが 本当の作り方がわからなかったので 自分なりに真似して作ってます。 ホワイトアスパラ(缶詰)を3~4センチに切って カニ缶(汁ごと)と一緒に中華スープの素で作ったスープに入れ 片栗粉でとろみをつけて、かきたまにします。 少し胡椒をきかせるととっても美味しいですよ。 ホワイトアスパラが苦手な方でも多分大丈夫です。 煮てしまうので特有の匂いや苦味が薄まりますので。

nyajala
質問者

お礼

材料を拝見すると中華っぽいのですが、「ベトナム風」なんですね… ・○・ 楽しみです。「ベトナム風」にかなり惹かれてます!。これで私も多国籍○○なんて… ^□^;ゞ ご回答ありがとうございました。

nyajala
質問者

補足

みなさま、読んでいるだけでわくわくしてくるようなメニューを教えてくださり、まことにありがとうございます! 簡単そうにできることも大変嬉しいです(T‐T)レパートリーに入れさせていただきます(拳)。 ポイントは皆様に差し上げたいのですが、あいにくですみません。ひらにご容赦ください。<( _ _ )> せっかくのカニ缶なので、じっくりと順番にチャレンジしていきたいと思ってます♪ (*^∇^*) ご回答、まことにありがとうございました♪

• hirakawa
回答No.4

レタスありますかぁ? あと、マヨネーズと塩、胡椒(黒胡椒や粗引きなんかじゃなく普通の胡椒が良いです)があれば十分です 超簡単な蟹サラダです。(某所のメニューとほとんど同じですよ) カニ缶は骨があるものが多いので掃除(処理をすることを掃除といいます)しましょう。(冷蔵庫へ) レタスは荒い千切りにして、冷水に取り、シャキッとさせます。(そのまま水を切り、冷蔵庫へ) すぐに出来ますので、食べる直前に作ってくださいね。 レタスとカニ、塩胡椒(ごく軽く)と、マヨネーズでサクッと合えます。 基本はこれだけです。 飾りつけは色々ありますので、センスにお任せします

nyajala
質問者

お礼

あいにく今はありませんが、あまりに簡単そうで「奥の手」的なメニューとしていざというときのために備えておきます。 レタスって栄養が無いと思ってこれまで食べなかったんですが、栄養もあるし、おいしいんですよね。最近は好んで食べるようになりました。 これまたパンに挟んでもおいしそうです!(o^O^o)! ご回答、ありがとうございました。

• nene1104
回答No.3

このサラダは ホント オススメです^^ 1度 試してみて下さい(^o^)ノ

参考URL:
http://www.shufu2.jp/cook/p_docs/01121.html
nyajala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。URL拝見しました! 美味しそうです!!パンに挟んでもよさそうですね。 実は、冷蔵庫に約1週間ものの大根があります… ナイスタイミングです ^ ^;ゞ

noname#19855
noname#19855
回答No.1

カニチャーハン,カニシュウマイ,豚肉の代わりにカニを入れた春巻きなどはどうでしょう?

nyajala
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。中華がありましたね(o^‐^o) 特に春巻き、美味しそうです!