• ベストアンサー

蟹缶を使って 蟹雑炊!

こんにちは 蟹缶を使って 蟹雑炊を作りたいのですが 美味しい作り方をおしえてください。   よろしくおねがいします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

蟹缶ですので、多少出汁をとったほうがいいかもしれません。いちばん簡単なのは、(1)昆布か鰹節の出汁を取る、(2)炊いたご飯と缶詰、お好みで卵などを入れ、醤油と塩で味を調え、かるく煮る(煮すぎると悲惨なことになります)、(3)三つ葉などを刻んで乗せる、というような感じでしょうか。ただのお湯でもいいとは思いますが、缶詰だとやや旨みがうすいような気がするかもしれません。  煮えやすい野菜を加えてもいいですが、やはり蟹と卵くらいのシンプルなのがおいしいのではないでしょうか。

gogaku-hirano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どんな野菜を入れたらいいのかな? と思っていたのですが 蟹雑炊はシンプルのほうが美味しくいただけますね! ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.2

土鍋に水と昆布を入れて沸騰させる。 昆布を除いて蟹缶の汁と、ご飯を入れて煮る ご飯がやわらかくなったら火を止めて 蟹缶の中身を手でちぎったものを投入 塩・醤油等で味を調整して混ぜる。 とき卵を入れて、火を付けて蓋をして1分 最後に刻みネギを入れる。(鰹節をかけても可) お好みですが食べる直前にポン酢をひとたらしするとおいしくなります。

gogaku-hirano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蟹缶の身の部分は 最後に入れるのがポイントでしょうか? 早速、これから調理します。 ありがとうございました。