• ベストアンサー

蟹缶の料理方法教えてください

あちこちから蟹缶をもらってしまいました。サラダやかに玉、スープ以外でみなさんのおすすめレシピあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.5

炊きたてのご飯にたっぷりと載せて、 わさび醤油をかけて食べるのが好きです。

374791
質問者

お礼

なんか簡単で贅沢な感じでいいですね♪ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.6

私の自作で恐縮ですが、簡単で家族も喜んでくれるので、時々作ります。 ◆【gonba流】 (蟹缶と白身魚の袋蒸し)の作り方。(4~5人前) <材 料> (1) 白身魚/150g、 卵黄/1個分、 サラダ油/50mL、 酒/大1、 かに缶汁/大1、 (2) 油揚げ/2~3枚、 だし汁/大匙4、 みりん/大匙1、 しょう油/大匙1、 (3) かに缶/1缶、 生椎茸/2枚、 みつば/半束、 <作り方> 1)魚を3枚におろし、骨を全部抜き、出来るだけ細かく包丁で刻み、 塩少々を振りかけてミキサーに入れ、細かくミキシングする。 2)すり身の入ったミキサーに、卵黄、サラダ油、酒、カニ缶汁、分量外の塩少々を入れ、 さらにミキシングして、ペースト状になったら、ボールに移す。 3)油揚げはサッと湯通しして、菜箸で転がして開き易くし、(2)の調味料と一緒に、 鍋で過熱し、味付けして、冷ましておく。 4)カニの身は軽く絞り、椎茸とみつばを微塵切りにして、ボールのすり身に入れて混ぜる。 5)油揚げを半分に切り、材料を入れ、楊枝で止めて、蒸し器で20分くらい蒸す。 味が薄い場合は、ポンズやめんつゆ、などで食べます。

374791
質問者

お礼

自作なんてすごいアイデアですね。尊敬します☆ありがとうございました。

回答No.4

クラブケーキ http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20080314.html まぁ、カニのハンバーグのようなものです。 日本ではあまり見かけませんが、アメリカではレストレンや屋台でも食べられるポピュラーな料理で、シーフードレストランの前菜で出されたり、ハンバーガーのようにパンではさんで食べたりします。 カニ缶を使う時は、種にパルメザンチーズを混ぜるとコクが出ます。 上記のレシピは油で揚げていますが、フライパンでソテーでも構いません。 「クラブケーキ」で検索すれば、他のレシピも見つかるかと思います。 簡単な料理なので一度試されてみたらいかがでしょう。

374791
質問者

お礼

クラブケーキなんて作れるかな☆あとで研究してみます。ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

☆カニたっぷりチャーハン ☆クリームパスタに、たっぷりと混ぜ込む。 ☆シューマイの上にトッピング ☆カニたっぷり炊き込み御飯 ☆みんな大好きカニクリームコロッケ ※普通のクリームコロッケに載せるのもアリ...かな? いかがでしょうか?

374791
質問者

お礼

蟹チャーハンおいしそうですね。やってみます。ありがとうございました。

回答No.2

下記サイトには、たくさんレシピがあります http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%82%AB%E3%83%8B%E7%BC%B6

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

カニクリームコロッケにするとなんだかありがたがられます。

374791
質問者

お礼

クリームコロッケ、作ったことありませんが、チャレンジしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カニ缶を使った料理

    お歳暮にカニ缶をいただいたのですが、使い道がなくこまっています。 サラダやシュウマイに使っているのですが、毎日それというわけにはいきません。 何かよいレシピがありましたら教えてください!! よろしくお願いします。

  • カニ缶 (o^○^o)

    思いがけずカニ缶をいくつかいただいてしまいました^◇^ が、料理のレパートリーがあまりに少なく困ってます。 とりあえず、カニ入りグラタンとカニクリームコロッケは作る予定です。 カニ玉はちょっと苦手です ^ ^; 美味しい食べ方を作り方も合わせて教えてください! <( _ _ )>

  • ビーフシチューに合うお薦め料理は?

    メインのビーフシチューに、サラダ、スープ、コーヒーをつけておもてなしをするつもりですが・・・・・  どんなサラダ?どんなスープが合うのでしょうか?皆様のお薦めレシピを教えて下さい。

  • かに缶を使った炊き込みご飯

    作ったことあるかたいらっしゃいますか? かに缶を使った炊き込みご飯のレシピが載っていたのですが、 かに缶によって かにの状態(大きさ、形)がちがいますよね。 かにのほとんどがほぐれていて、きちんと形になっているのが少ししか入ってないかに缶しか今家にないのですが、これでもできるでしょうか。

  • エリンギィを使った料理って?

    エリンギィを使った美味しい料理ありますか? 検索とかで探せばいろいろあるのですが、そのレシピで 美味しい料理ができるのかちょっと疑問です。 ご家庭等でよく作るシンプルで簡単なレシピで結構なので教えてください。スープとか、サラダとか、その他なんで 結構です。

  • カニ缶の調理法アイディアください

    もらい物でカニ缶が多数あるのですが、下記ぐらいしか浮かびません。  ○サラダでマヨネーズで食べる  ○オムレツに入れる  ○カニクリームコロッケにする  ○炒飯にする またカニ汁?(缶詰内)にある汁)はいいダシとも言いますが、 私にはちょっと生臭く、いつも使い方で悩んでます。 美味しいお料理法やコツなどありましたら教えてください。

  • カニ玉の、かにの代わりになる食材は。

    カニ玉を作ろうと思っていましたが、カニがありませんでした。 いつもは、カニカマを使っているんですが、今回は買うのを忘れてしまいました。 カニカマかカニ缶以外の食材で、カニ玉の味付けにあう物を、ぜひ教えてください。 他に使うのは、長ネギ、たけのこの水煮、干ししいたけ、卵(あたりまえですね)です。

  • 前日に作る、クリスマス料理

    クリスマスの料理のレシピを見てみたのですが、見当たらなかったので質問させていただきます。 25日に彼氏と過ごすのですが、学校があるためその日に何品も作るのが難しいので前日に1、2品作っておきたいと考えています。そこで、前日に作れるクリスマス料理で何かあれば教えてください(><) 現在考えているものは、 (1)チキン料理(または肉料理) (2)サラダ(ポテトサラダ以外) (3)スープ系や軽めの料理 料理は下手ではないのですが、いまいち自信がないのでできるだけ簡単なものがいいです。ケーキは買ってくるので、お菓子以外でお願いします☆

  • ひじきを使った料理

    みなさん、こんにちは。 ひじきを大量にもどし過ぎちゃいました。(^^; ひじきの煮物以外に、手軽にできる「ひじき料理」のレシピを教えていただけませんか? よく、コンビニで「サラダ」とか見かけますが、 サラダでもOK!!です! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ひよこ豆を使った料理のレシピ

    イスラエル料理をよく作るのでひよこ豆を使います。 でも,つぶしてイスラエルの香辛料を加えて丸めて揚げるコロッケみたいなやつと,スープ・サラダに加えるくらいしか用途がありません。 どなたかもっとたくさんのレシピを教えて下さい!

専門家に質問してみよう