• ベストアンサー

職務経歴書について

aa109の回答

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.1

本気で探しましたか? ネットで検索すればすぐにヒットしますよ! 怠けていたら就職できませんぞ!!! Wordとはワープロソフトの事です

参考URL:
http://www.e-aidem.com/plan/syokumu-keirekisyo.htm
nagiha
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職務経歴書は、いつからあるのですか?

    職務経歴書って昔からあるんでしょうか? 職務経歴書は履歴書の一部のような気がするのですが、それぞれ手書き、PCで作成となっているのはなぜでしょうか?PCのスキルをアピールするなら両方PCで作成すればいいし、人柄や熱意がどうこう言うなら両方手書きにするべきだし。 職務経歴書は細かい字を書くから、というなら細かい字を手書きさせるほうがより人柄や熱意が出るはずだし… こんなことを考えたのですが… 履歴書はPCやワープロが普及する前からあり、昔は手書きでしか作成できなかった。そのため今でも手書きで作成する。 職務経歴書が重視されるようになったのはPCやワープロが普及した後。そのため、こうでなければならないという伝統がなくPCやワープロで作成するようになった。決まった書式も特にないようですし。 終身雇用が当たり前の世の中では職務経歴書などなかった?(履歴書に書ききれなかったときのみ別紙に書いていた?) ボールペンは1960年代に普及したそうですが、ボールペン普及以前の履歴書はどうだったんですか? ボールペンで履歴書を書くなどけしからん!我社ではそのような履歴書を持ってくる奴は内容に依らず不合格だ! とかあったんですか?

  • 職務経歴書について

    履歴書は手書きできちんと書いたのですが職務経歴書はワープロで先方にわかりやすくオリジナルのものを作成しようと思っていますが。やはり職務経歴書も市販のもので手書きのほうがよろしいのでしょうか。

  • 職務経歴書

    転職活動していて企業に履歴書と職務経歴書を送付します。 履歴書は手書きで書くのですが、職務経歴書はWordで作成した 印刷したものを提出してもいいのでしょうか? 履歴書と違い書く内容が多く、作成に時間がかかる為にできれば省略したいところです。 回答お願いします。

  • 職務経歴書の書き方について

    転職することを決め、いま受けようとしている求人に、履歴書と職務経歴書を書いている途中です。 まずは書類選考からになります。 職務経歴書も履歴書と同様に手書きで書いたのですが、ハローワークの方に、職務経歴書は手書きよりもパソコンがいいと言われました。 ですが、私は職歴が前職しかなく、職務経歴書の本の例のように、ずら~っと書ける内容がありません。 こちらのサイトでは、以前に私と似たような質問をしていた方の回答に、履歴書に収まる職歴なら手書きでOKと書いてありましたが、やはりパソコンの方が印象が良いのでしょうか? 新しく就職したいと思っている仕事は家電などのアドバイザーで、商品の提案などもあるそうです。 前職は団体のお客さまを相手にした接客業、旅行業でした。 資格は情報処理検定、秘書検定、英語検定、ワープロ検定、簿記検定を持っています。 これらを関連づけ、どのように職務経歴書を書いたらよいでしょうか? 初めての転職で何も分からなく不安です。 でもこの職場に、どうしても就職したいです。 アドバイスお願いします(;;)

  • 履歴書と職務経歴書について

    作成する際、履歴書は手書き、職務経歴書は手書きでもワープロでもどちらでも構わないと聞きましたが、私は字が汚いのでこれらをワープロで一つにまとめて「履歴書兼職務経歴書」というかたちで二つの内容を一つにまとめてみようと思いますが、就活で実際に応募する際、このケースは内定が確定する/しないはさておき可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職 職務経歴書について

    只今就活中の者です。この度面接で履歴書と職務経歴書を提出することになりました。 職務経歴書は書いたことがないので悩んでいます。どなたか教えて下さい。 履歴書と職務経歴書のサイズは同じ方が良いのか? 手書きが良いのか? 携帯からでも職務経歴書は書けるのか? 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書について

    今就職活動中なのですが、とある会社に面接に行くことになりました。 履歴書と職務経歴書をもって来るように言われたのですが、職務経歴書というものを書いたことがありません。ネットで見る限りでは普通の紙にワープロで書くようにあると思うんですが、それでいいのでしょうか? また、バイトなども書くべきなのでしょうか?教えてください。

  • 職務経歴書って?

    こんにちは。 現在、転職活動(クリエイティブ関連)をしているのですが、履歴書と作品を提出という会社が多いのですが、一部の会社が職務経歴書も提出して下さいと言っています。職務経歴書の存在を知らなかった(恥ずかしい・・・)のですが、いったい何を書くべきなんでしょうか?転職サイトなどで調べたのですが、履歴書と作品さえあれば、職務経歴書の意味があまり無いような気がするんですが・・・

  • 職務経歴書について

    転職活動をしている者です。 来週ある企業の面接に行きます。 履歴書と職務経歴書は送付済みなのですが、 家にパソコンがなかったことと翌日には送付しなければ締切に間に合わなかったため、 (求人を見たのが遅かったため) どちらも手書きのものを送付しました。 職務経歴書はパソコンで作る方が多いと聞いており、 また手書きよりも詳細に見やすく書けると思い、 ネットカフェを利用して改めて職務経歴書を作成しました。 そこで質問したいのですが、 面接の際に新たにパソコンで作成した職務経歴書を提出するのはおかしいでしょうか。 事情も話して、お受け取りいただければ…という感じにしたいのですが、 書類選考に通っている今になって一度提出したものを作り直して渡すのもおかしいかと思い迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 職務経歴書の用紙の大きさについて

    いろいろなところで調べたところ、最近は履歴書は手書き、 職務経歴書はパソコン打ちで書く場合が多いそうです。 そこで質問なのですが、職務経歴書の用紙の大きさは どうすれば良いですか? 一般的にはA4サイズが良いのかなと思いますが、 履歴書は二つ折りにしてB5サイズなので、送付または 持参する場合、職務経歴書をA4サイズで作ったのでは、 市販の履歴書を買った時に入っていた封筒に(三つ折りで) 入らないのです。 みなさんどうなさっていますか? ご回答よろしくお願いします。