• ベストアンサー

汚いので触れないでください。

部屋のドア、横に開くタイプのありますよね? あの溝ってすごく汚いんですよ、でそこをスリッパで踏むのはあり。 でも素足で「わざと」踏んで部屋にあがる奴マジで許せないし、しかも私が嫌いなことわかっててやるんです。どうにも我慢ならないです。 そして人用に後ですぐ部屋が片付くようにベッドとか更にシーツとか1枚多めにかけとくんですが、それをさらにはがして床とか溝をさわった体をつけるんですよ。 くるのは嫌いでないんですが、徹底的に元の状態を保つためには(溝とか触れられないようにあとベッドをはがされない為に)その人を拒むもしくはそこを掃除する以外で方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

掃除をするのが面倒なひとでしょうか?よく掃除がするのが面倒だから、ほこりがかぶらないように物の上にタオルを置いたりしますよね。それから、枕カバーを2枚つけたり、ベッドのシーツも2枚かけたりするのって、これは逆にいえば、掃除をするのが面倒だからそういう事をするってことも考えられると思いますよ。きれい好きって意味もありますが、でも、一度掃除をした後に直ぐ掃除をするのって面倒だから、他人にも自分が掃除をしたんだっていう苦労を知って欲しいために、きれいに保ってもらいたいって思うのかもしれませんが、よっぽど汚くない限り、他人は掃除をすることってなかなかありませんよ。 ひとは一人一人、きれいさや汚さに対してのの考え方が違いますので、qwerasdfzxcvさんの言う汚いが他人が思う汚いと必ずイコールになることってありません。 それに、No.2さんもいってらっしゃるけど、私もqwerasdfzxcvさんの質問を読んで、どこが汚いんだ?って思いました。正直書かせてもらいますけど、精神的にご病気ではないんでしょうか?又は、宗教の信仰でそういった考えなんでしょうか? >敷居はふれるのはだめなんです。掃除もだめ。 >床とか溝をさわった体をつけるんですよ。 >ベッドの上が床に触れてもだめなんですよ。側面もだめなんです。 これって悪いですけど、普通だとは思えません。 それに、敷居を掃除するのがだめって一体どういう根拠で言っているんでしょうか?敷居って掃除をしないと開閉しにくくなるし、壊れ安くなってしまいます。隅に溜まったホコリは歯ブラシや竹串で取り、固く絞ったぞうきんで水拭きして、それからから抜きで仕上げて掃除をしてみてください。 また、敷居を触れてはいけないとも言っていますが、これは何らかの宗教の信仰でもしているということでしょうか?そうでしたら、掃除をしなければいいと思いますが、他人がその宗教を信じていなければ、qwerasdfzxcvさんがどういってもむこうはがんと動かないのは不思議ではないと思いますよ。 また、床とか溝を触った体をベッドのシーツとかにつけちゃいけないって、これもまた普通でない考え方です。やっぱりこれも宗教かなんかのせいだからなんでしょうか?無宗教のひとにそんなことをいっても、理解はしてくれませんよ。でも、相手に自分の信じていることをきちんといってみることも大事だと思います。でも、それをいってみて、相手がqwerasdfzxcvさんの考えをちゃんと考慮してみてくれるかどうかですよね。でも、逆に考えてみれば、無宗教である相手の考えも考慮しなければいけないこともqwerasdfzxcvさんは考えないといけないと思いますよ。 それに、床と溝を触った位でシーツが汚くなるっていう考えがよく分かりません。第一、人間の体は、石鹸で洗ったって、空気中にあるごみが体に吸い付いたり、ダニがいたりって完全にきれいな体のひとっていないものです(顕微鏡でみるとよーく分かります)。床や溝をちょっと触っただけが理由で汚いといっているんだったら、世の中にいるホームレスなんかのほうがきれいだっていいたいんでしょうか?外ばっかりいて、床と溝に触るってことってないですから、そういうひとたちだったら、シーツを返る必要がないということでしょうか?これっておかしいですよね。どう考えても。 それから、ベッドの上が床に触れてもだめ、側面もだめって一体どういった理由でそういっているんでしょうか?きちんと無宗教の人間でも理解出来るように説明していただけるとうれしいです。 悪いですけど、qwerasdfzxcvさんの書かれていることは強迫性障害の傾向がみられることと、そうじゃなかったら、宗教だかなんだかで通常では考えられないことを変な風にとらえすぎてることだと思います。正直、いいますけど、一度カウンセリングにいかれてみてはどうでしょうか? >疲れない?って言われるとホント頭にきますよね っていってますけど、そういわれるのは当然ですよ。他人はそんな小さなことをそこまで気にしません。

qwerasdfzxcv
質問者

お礼

宗教怖いです。これって何かの警告?なんですかね。私にそこに入れと。そうなんですよ。他でもそれをほのめかす回答者がいるんです。そういえば最近は窓を開けると近所のやつが変な宗教の儀式のひとつか、朝から集団で何やら言ってるんです。 もしかしてそいつらのせいでこっちがまいってるのかも。 でもね私は興味もない。むしろそういう人たちとは関わりたくない。儀式と結びつける根拠とは。側面でも結局は床につくってことだと思います。同じです。 悪環境のせいで自分がおかしいと言われるこれはまんまと奴らのつぼにはまってる状態なのか。そこで私が宗教などに頼ると思っているのかも。だとしたら勧誘ににのるまでずっと祈り続けるってこと?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

自分が満足できる環境を持つ努力はアリだと思います。 とりあえず、相手の方に自分はこう思っていると伝えましょう(知ってるようですが、そんなに深刻には受け取ってないのですよ。)。我慢していてもストレスが溜まるだけですから。 そして、敷居の溝には「戸すべり」といった商品を使うことで清潔感を保てるようにするのもいいかもしれません。ホームセンターで「敷居テープ」「敷居すべり」といった商品が手に入ります。 例えば↓ http://www.rakuten.co.jp/houser/538194/537473/538009/538099/ また、部屋はスリッパ着用の、洋式なインテリアにするのも効果的でしょう。 ベッドは・・、かけたシーツをはがしていくのでは、この先どんな手段をとってもやられるでしょう。 ならば、ベッド自体をしまえるような折りたたむタイプにしたり。いちいち布団は撤去して、たたんでおけるようなタイプにするか・・。 ベッドの上にモノを積んで、物理的接触を阻むか・・。 ーーーーー あと・・、やっぱり気になるので書かせてもらいますが、気を悪くしないでね。 正直な感想を言うと・・、 「あの溝ってすごく汚いんですよ」 これは、潔癖症の傾向が見られますね? ご自身では。これ以外にも「許せない不潔さ」とかあるのではないでしょうか? 「いいや、違う」と拒むのではなく、まずは自分のそういう面を受け入れて下さい。 多くの人は「あの溝ってすごく汚いんですよ」とは思っていません。私も思いません、そもそも、普通の生活空間で(便所とかは別で)そういう「汚い」という感覚が生じません。 日本家屋の習慣的な事(敷居を踏まない作法は、構造的に似弱い場所で、戸の建て付けが悪くなるからという説があります。)は別として、素足で過ごす以上は廊下だって風呂場だって同じく「汚い」と思いませんか? あなたが、なぜ「敷居」に対してそう思うようになったか、思い当たるきっかけがあれば、そうしたトラウマを解消するのも根本的解決の手段の一つかも知れません。 以上、私の誤解であれば謝罪します、この書き込みは無視して結構です。

qwerasdfzxcv
質問者

お礼

敷居はふれるのはだめなんです。掃除もだめ。触れないでほしいそれだけなんです。触ったらいけないんで、テープ係きめていつも踏み込むのは彼らだしって頼むことはできますが、それでもやったらそれがあるからって調子に乗ってそれに触れた後、寝床にきませんか?私が総入れ替えしなくて済むと勘違いしませんかね?ていうか総入れ替えしてるとはだれも知りません。だから人の苦労も知らずにって気持ちになることもしょっちゅう。 ベッドの上が床に触れてもだめなんですよ。側面もだめなんです。 敷居のトラウマはないですよ。ご心配無用。木でできているものはまずいですよ。これは絶対にです。 その上に何かかぶせてもそれに慣れるとまぁ小一時間もしない内にそれもすぐにだめになって、同じように総入れ替え、疲れます。普通に汚くしなければいいんです。特別綺麗でなくてもいい。そんな時私が言う分にはいいですが疲れない?って言われるとホント頭にきますよね。彼らにデリカシーはないのかしら。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9126
noname#9126
回答No.1

敷居を踏むのは、確かマナー違反だと思います。小さい頃にそれをやったら、怒られました。日本家屋だけの決まりでしょうか…?嫌と分かっていてもされるなんて、ひどいですね。とりあえず、部屋ごとの境界に足拭きマットを用意してはいかがでしょうか? 言いにくいのでしたら、「そのレースは壊れやすいから踏まないで。」という形で伝えてもいいと思います。 あと、シーツは、安全ピンか何かできっちり留めておけば、それをあえて外そうとはされないと思います。 とても綺麗好きな方ですね。

qwerasdfzxcv
質問者

お礼

汚い以前にマナー違反なのですね。それを材料に言ってみると納得するかもしれないです。 足拭きマットはだめなんですよ。家では特定のスリッパで歩く、それしか方法はないですね。でもそれもだめ。それで入られると後で床拭くのも大変ですしそう一回モップでふき取るとすごい毛玉の集まり。すごい疲れるんですよ。もうルールがあるのにって、そこで笑いが起こるんですよ。いい加減にしてくれって感じでもう。 真剣さが伝わらないんですよ彼らには。 私は綺麗好きではないですよ。汚いものをごくごく普通に排除したい、それを触れた後私の寝床を触るなと言いたい。パソコンはいいんです、というか私も一回開き直るともう後で総入れ替え覚悟でいろんなところさわりまくるし、床とか触れた後ベッドにふれるしでも(敷居は汚いランク上位)その後シャワー浴びて、寝床は替えます。彼らでルールがわかってないので、見張るのも疲れるんで最近は総入れ替えのほうであきらめています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潔癖症の彼

    私の彼の潔癖症で悩んでいます。 先日一緒に温泉一泊した際の行動です。 1.彼は、温泉なら絶対かけ流しでないと入らない。 2.風呂のへりにはすわらない。 3.不特定多数が入る温泉は汚いと思っているので、入った後は、部屋にもどったら、シャワーで洗い流す。(大浴場のシャワーはだめで、部屋の風呂じゃないといけない) 4.スリッパをはいたら、部屋に入る際に足をシャワーで洗う。 5.トイレの便器、床は除菌クリーナーでくまなく掃除する。 彼自体がいやなら仕方ないので勝手にすればよいですが、 温泉に入った直後に、私にも「足とあそこをシャワーで洗って」、と強要されて、私も我慢の限界を超えたので、いやだ。と拒んだことがきっかけで、ケンカになり、楽しい旅行も台無しとなりました。 こうゆう潔癖症の人は、自分が異常だということは認識ないのでしょうか。 極力合わせるようにしていますが、かなり疲れます。 相手に強要しないでもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ほかにも、彼の部屋でのルールはノーマルの私ではありえない潔癖のおきてがありますが、 合わせるのが、キツイものとして、、 1.外出したら、外出の足ではくスリッパをはき、床自体に靴下、素足で歩くのは禁止。入浴後はきれいな足ではくスリッパがありそれを寝るまではいている。 2.バスマットも風呂に入るまえの素足で踏むのは禁止。 3.もちろん、外出後に着替えずにソファに座るのは禁止。 4.バックもソファに置くのは禁止。 5.毎日シャンプーしないとベッドで寝ることはできない。 6.エッチをした直後にシャワーをしないと寝させてもらえない。 潔癖以外はよい彼ですが、 もう疲れすぎます。。。

  • トイレのドアと内装

    賃貸の一軒家ですが、1階のトイレのドアは内側に開くタイプのドアです。 なので、中にトイレ用のスリッパを置いていますが ドアから離れた便器の脇あたりにスリッパを脱がないとドアがしまりません。 (スリッパでドアが閉められないので) ドアにひっかるので、厚めのマットもひけず トイレに入ってから、何もない床を一歩素足で歩いてからスリッパを履くことになります。 それがなんとなくイヤで、ドアギリギリのところにスリッパを脱ぎ トイレのドアを少し開けた状態で使っています。 でも、お客様がいらした時など、トイレのドアがあけっぱなしになっているのが不快だと おっしゃるお客様もいれば、一度素足で中に入らないといけないのがイヤだとおっしゃる 方もいらして、どうすればいいかな~と1年くらい考えています。 お客様の中には、スリッパをトイレの外で脱いでドアを閉めてる方もいらっしゃるのですが それはそれで、トイレの中の物を外に出しているみたいでイヤなんですよね。 お客様の出入りが激しい家なので、改善したいのですが 何かいいアイディアありませんか? 薄めのマット(全体が敷き詰められるような)をひいて スリッパなしで入ってもらうというのは、汚いと思われる方はいらっしゃいますかね? 賃貸なので、ドアを付け替えるということはできないのです。 お知恵をお貸しください。

  • これから子育てをする新米の母です。皆さんのご意見、お叱り、お願いします

    これから子育てをする新米の母です。皆さんのご意見、お叱り、お願いします!! 産婦人科に入院したときのことなんですが、スリッパを与えられ、入院中はずっとそれを履き、トイレもそれで行きます。皆さんあまり気にせず、ベッドの横を裸足で歩いたり、スリッパをはきかえなきゃいけない部屋に入るときに、はきかえまでの間に裸足になったり。トイレも裾をたいして気にしてない人もいます。確かにいつもキレイに掃除してありますし、トイレも一つ一つが広く、女性専用なので、尿が飛び散ってたり、なんてこともないはずです。皆さんあまり気にせず、その足でベッドに上がっています。ですが、私自身がトイレの床に裾がちょっとついてしまい、最初は、キレイだしまぁ大丈夫か。なんて思ってたのに、後からなんだか気持ち悪くなってきて…。ベッドに上がるにも抵抗が…。さらに、床に入院の荷物置いてるのにもなんだか抵抗が…。そんなこと言ったら、みんなトイレに行ってるスリッパで歩いた床に荷物置いたり、時には裸足になったりしてるじゃないか!なんて考えたりするんですが、そんなこと考えてるのも変ですよね…。私は潔癖症になってしまったんでしょうか…?そんなこと言ってたらこれから子育てできませんよね…。どうか皆さんのご意見をお願いします!お叱りでもかまいません!先輩ママさん方、いろいろご意見お願いします!!

  • 必要以上に部屋を綺麗にする人。

    必要以上に部屋を綺麗にする人。 少しでもスリッパから足がはみ出して床についたらすぐに拭き掃除、壁に手をついてしまったら拭き掃除、素手で触ったらすぐにウェットティッシュで掃除。二度とこの家に遊びにきたくないと思いました(><)そんな神経質じゃ部屋で落ち着けないだろうし、疲れないのかな?私は疲れました友達心の病だったりするのかな?

  • ベッドメイキングスタッフについて

    バイトを探していたのですが、ホテルのベッドメイキングスタッフの短期の募集がありました。 ベットメイキングというのはシーツの取替えだけで、 部屋の掃除やお風呂などの掃除も含まれてるのでしょうか? シーツの取替えなどは難しいのでしょうか? ベッドメイキングスタッフについてどんなことでもよいので知ってる方がいらしゃいましたら回答のほどよろしくお願い致します。

  • ベッドのシーツの色で悩んでいます

    ベッドのシーツの色で悩んでいます シーツの色でとても悩んでいます。 床が白色で壁も白色です。(ベッドの木の部分はブラックブラウン色です) っで何色のベッドカバーが良いか悩んでいます。 どなたか参考になる意見をください。 ちなみに寮で1人部屋です

  • 水虫の場合、靴下は履くべき?履かないべき?

    爪水虫について質問です。 部屋中に菌を撒き散らしたくない気持ちなどから、基本的に自宅でもずっと5本指靴下を履いています。 しかし、家の中では素足の方が良いのでしょうか? 素足だと、スリッパなどに付着するのが気になり(スリッパは靴下と違って毎日洗えないので)、また、寝る時などはシーツや布団などにつくのも気持ち悪い気がして、寝る時も5本指を履いています。 もう一点質問があります。 爪水虫に液体の薬を塗ったあと、すぐに靴下を履いても良いのでしょうか。 すぐに履くと靴下に薬が染み込んで吸収されてしまう気がして、爪の方に行きわたる前に、吸い取られてしまう気もするのですが、時間も無くて、つい履いてしまいます。 解る方宜しくお願いします

  • 急に床が滑るようになって困っています。

    脱衣所のドアの前のフローリングが今日になって急に滑るようになってしまいました。 ドアを開けてすぐの30センチ四方の部分だけが滑ります。 今朝、脱衣所のドアの前の廊下の掃除をしたのですが、掃除機をかけただけで床を拭いたりはしていません。 つるつるというより、さらさらという感じです。 固く絞った雑巾で何度か拭いてみたのですが変わりません。 また、裸足でも、スリッパをはいても滑ってしまうので危なくて困っています。 どなたか対処法を教えてください。

  • 床のリフォームについてです。

    新築ですが、バリアフリーにしようと思ったら地元の大工さんが 「いつか床をリフォームする時、 最初からバリアフリーだと、床を貼りなおした部屋だけ床が一段高くなってしまうから、 最初から部屋と部屋の間の溝(?)は少し高くしておけば、 あとから床を張った時に高さが揃ってよい。」 と言われました。 なるほどと思いますが、 ドアでも引き戸でも、掃除のしやすさなどを考えると上吊りの溝なしの方が断然いいと思います。 リフォームなんて何十年先か分からないですし、 今はバリアフリー住宅が多いので、 それに対応するような商品や対応策などもあるのでは?と思っています。 (LDKは温水式床暖房ですので、張り替える時とかどうするのか…) 無理に言い通せば最初から溝なしに施工してくれると思いますが、 私もまだ若く、無知な点も多いと思います。 今楽したい気持ちと、後で助かるのかも…という気持ちと複雑です。 是非、皆さんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 必要以上に部屋を綺麗にする人。

    必要以上に部屋を綺麗にする人。 少しでもスリッパから足がはみ出して床についたらすぐに拭き掃除、壁に手をついてしまったら拭き掃除、素手で触ったらすぐにウェットティッシュで掃除。二度とこの家に遊びにきたくないと思いました(><)そんな神経質じゃ部屋で落ち着けないだろうし、疲れないのかな?私は疲れました(笑)同じような神経質なかた教えて 外で会うときは全然神経質じゃないからビックリしたしムカついて気分悪くなりました(><)嫌がらせかな

専門家に質問してみよう