• ベストアンサー

汚いので触れないでください。

部屋のドア、横に開くタイプのありますよね? あの溝ってすごく汚いんですよ、でそこをスリッパで踏むのはあり。 でも素足で「わざと」踏んで部屋にあがる奴マジで許せないし、しかも私が嫌いなことわかっててやるんです。どうにも我慢ならないです。 そして人用に後ですぐ部屋が片付くようにベッドとか更にシーツとか1枚多めにかけとくんですが、それをさらにはがして床とか溝をさわった体をつけるんですよ。 くるのは嫌いでないんですが、徹底的に元の状態を保つためには(溝とか触れられないようにあとベッドをはがされない為に)その人を拒むもしくはそこを掃除する以外で方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

掃除をするのが面倒なひとでしょうか?よく掃除がするのが面倒だから、ほこりがかぶらないように物の上にタオルを置いたりしますよね。それから、枕カバーを2枚つけたり、ベッドのシーツも2枚かけたりするのって、これは逆にいえば、掃除をするのが面倒だからそういう事をするってことも考えられると思いますよ。きれい好きって意味もありますが、でも、一度掃除をした後に直ぐ掃除をするのって面倒だから、他人にも自分が掃除をしたんだっていう苦労を知って欲しいために、きれいに保ってもらいたいって思うのかもしれませんが、よっぽど汚くない限り、他人は掃除をすることってなかなかありませんよ。 ひとは一人一人、きれいさや汚さに対してのの考え方が違いますので、qwerasdfzxcvさんの言う汚いが他人が思う汚いと必ずイコールになることってありません。 それに、No.2さんもいってらっしゃるけど、私もqwerasdfzxcvさんの質問を読んで、どこが汚いんだ?って思いました。正直書かせてもらいますけど、精神的にご病気ではないんでしょうか?又は、宗教の信仰でそういった考えなんでしょうか? >敷居はふれるのはだめなんです。掃除もだめ。 >床とか溝をさわった体をつけるんですよ。 >ベッドの上が床に触れてもだめなんですよ。側面もだめなんです。 これって悪いですけど、普通だとは思えません。 それに、敷居を掃除するのがだめって一体どういう根拠で言っているんでしょうか?敷居って掃除をしないと開閉しにくくなるし、壊れ安くなってしまいます。隅に溜まったホコリは歯ブラシや竹串で取り、固く絞ったぞうきんで水拭きして、それからから抜きで仕上げて掃除をしてみてください。 また、敷居を触れてはいけないとも言っていますが、これは何らかの宗教の信仰でもしているということでしょうか?そうでしたら、掃除をしなければいいと思いますが、他人がその宗教を信じていなければ、qwerasdfzxcvさんがどういってもむこうはがんと動かないのは不思議ではないと思いますよ。 また、床とか溝を触った体をベッドのシーツとかにつけちゃいけないって、これもまた普通でない考え方です。やっぱりこれも宗教かなんかのせいだからなんでしょうか?無宗教のひとにそんなことをいっても、理解はしてくれませんよ。でも、相手に自分の信じていることをきちんといってみることも大事だと思います。でも、それをいってみて、相手がqwerasdfzxcvさんの考えをちゃんと考慮してみてくれるかどうかですよね。でも、逆に考えてみれば、無宗教である相手の考えも考慮しなければいけないこともqwerasdfzxcvさんは考えないといけないと思いますよ。 それに、床と溝を触った位でシーツが汚くなるっていう考えがよく分かりません。第一、人間の体は、石鹸で洗ったって、空気中にあるごみが体に吸い付いたり、ダニがいたりって完全にきれいな体のひとっていないものです(顕微鏡でみるとよーく分かります)。床や溝をちょっと触っただけが理由で汚いといっているんだったら、世の中にいるホームレスなんかのほうがきれいだっていいたいんでしょうか?外ばっかりいて、床と溝に触るってことってないですから、そういうひとたちだったら、シーツを返る必要がないということでしょうか?これっておかしいですよね。どう考えても。 それから、ベッドの上が床に触れてもだめ、側面もだめって一体どういった理由でそういっているんでしょうか?きちんと無宗教の人間でも理解出来るように説明していただけるとうれしいです。 悪いですけど、qwerasdfzxcvさんの書かれていることは強迫性障害の傾向がみられることと、そうじゃなかったら、宗教だかなんだかで通常では考えられないことを変な風にとらえすぎてることだと思います。正直、いいますけど、一度カウンセリングにいかれてみてはどうでしょうか? >疲れない?って言われるとホント頭にきますよね っていってますけど、そういわれるのは当然ですよ。他人はそんな小さなことをそこまで気にしません。

qwerasdfzxcv
質問者

お礼

宗教怖いです。これって何かの警告?なんですかね。私にそこに入れと。そうなんですよ。他でもそれをほのめかす回答者がいるんです。そういえば最近は窓を開けると近所のやつが変な宗教の儀式のひとつか、朝から集団で何やら言ってるんです。 もしかしてそいつらのせいでこっちがまいってるのかも。 でもね私は興味もない。むしろそういう人たちとは関わりたくない。儀式と結びつける根拠とは。側面でも結局は床につくってことだと思います。同じです。 悪環境のせいで自分がおかしいと言われるこれはまんまと奴らのつぼにはまってる状態なのか。そこで私が宗教などに頼ると思っているのかも。だとしたら勧誘ににのるまでずっと祈り続けるってこと?

その他の回答 (2)

• nobuchi
回答No.2

自分が満足できる環境を持つ努力はアリだと思います。 とりあえず、相手の方に自分はこう思っていると伝えましょう(知ってるようですが、そんなに深刻には受け取ってないのですよ。)。我慢していてもストレスが溜まるだけですから。 そして、敷居の溝には「戸すべり」といった商品を使うことで清潔感を保てるようにするのもいいかもしれません。ホームセンターで「敷居テープ」「敷居すべり」といった商品が手に入ります。 例えば↓ http://www.rakuten.co.jp/houser/538194/537473/538009/538099/ また、部屋はスリッパ着用の、洋式なインテリアにするのも効果的でしょう。 ベッドは・・、かけたシーツをはがしていくのでは、この先どんな手段をとってもやられるでしょう。 ならば、ベッド自体をしまえるような折りたたむタイプにしたり。いちいち布団は撤去して、たたんでおけるようなタイプにするか・・。 ベッドの上にモノを積んで、物理的接触を阻むか・・。 ーーーーー あと・・、やっぱり気になるので書かせてもらいますが、気を悪くしないでね。 正直な感想を言うと・・、 「あの溝ってすごく汚いんですよ」 これは、潔癖症の傾向が見られますね? ご自身では。これ以外にも「許せない不潔さ」とかあるのではないでしょうか? 「いいや、違う」と拒むのではなく、まずは自分のそういう面を受け入れて下さい。 多くの人は「あの溝ってすごく汚いんですよ」とは思っていません。私も思いません、そもそも、普通の生活空間で(便所とかは別で)そういう「汚い」という感覚が生じません。 日本家屋の習慣的な事(敷居を踏まない作法は、構造的に似弱い場所で、戸の建て付けが悪くなるからという説があります。)は別として、素足で過ごす以上は廊下だって風呂場だって同じく「汚い」と思いませんか? あなたが、なぜ「敷居」に対してそう思うようになったか、思い当たるきっかけがあれば、そうしたトラウマを解消するのも根本的解決の手段の一つかも知れません。 以上、私の誤解であれば謝罪します、この書き込みは無視して結構です。

質問者

お礼

敷居はふれるのはだめなんです。掃除もだめ。触れないでほしいそれだけなんです。触ったらいけないんで、テープ係きめていつも踏み込むのは彼らだしって頼むことはできますが、それでもやったらそれがあるからって調子に乗ってそれに触れた後、寝床にきませんか?私が総入れ替えしなくて済むと勘違いしませんかね?ていうか総入れ替えしてるとはだれも知りません。だから人の苦労も知らずにって気持ちになることもしょっちゅう。 ベッドの上が床に触れてもだめなんですよ。側面もだめなんです。 敷居のトラウマはないですよ。ご心配無用。木でできているものはまずいですよ。これは絶対にです。 その上に何かかぶせてもそれに慣れるとまぁ小一時間もしない内にそれもすぐにだめになって、同じように総入れ替え、疲れます。普通に汚くしなければいいんです。特別綺麗でなくてもいい。そんな時私が言う分にはいいですが疲れない?って言われるとホント頭にきますよね。彼らにデリカシーはないのかしら。

noname#9126
noname#9126
回答No.1

敷居を踏むのは、確かマナー違反だと思います。小さい頃にそれをやったら、怒られました。日本家屋だけの決まりでしょうか…?嫌と分かっていてもされるなんて、ひどいですね。とりあえず、部屋ごとの境界に足拭きマットを用意してはいかがでしょうか? 言いにくいのでしたら、「そのレースは壊れやすいから踏まないで。」という形で伝えてもいいと思います。 あと、シーツは、安全ピンか何かできっちり留めておけば、それをあえて外そうとはされないと思います。 とても綺麗好きな方ですね。

質問者

お礼

汚い以前にマナー違反なのですね。それを材料に言ってみると納得するかもしれないです。 足拭きマットはだめなんですよ。家では特定のスリッパで歩く、それしか方法はないですね。でもそれもだめ。それで入られると後で床拭くのも大変ですしそう一回モップでふき取るとすごい毛玉の集まり。すごい疲れるんですよ。もうルールがあるのにって、そこで笑いが起こるんですよ。いい加減にしてくれって感じでもう。 真剣さが伝わらないんですよ彼らには。 私は綺麗好きではないですよ。汚いものをごくごく普通に排除したい、それを触れた後私の寝床を触るなと言いたい。パソコンはいいんです、というか私も一回開き直るともう後で総入れ替え覚悟でいろんなところさわりまくるし、床とか触れた後ベッドにふれるしでも(敷居は汚いランク上位)その後シャワー浴びて、寝床は替えます。彼らでルールがわかってないので、見張るのも疲れるんで最近は総入れ替えのほうであきらめています。